こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が年金の運用で5兆円超の損失を出したらしい 海外の反応

日本が年金の運用で5兆円超の損失を出したらしい 海外の反応

年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後

 2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定した。株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告した。だが、GPIFが公表するのは参院選後の7月29日で、野党は「損失隠しだ」と批判を強めている。

GPIFは国民年金と厚生年金の積立金約140兆円を運用している。30日の運用委員会は非公開で開かれ、GPIFが15年度の財務諸表を報告。関係者によると、運用損は総額で5兆数千億円に上ったという。

 中国が人民元を切り下げて世界的な株安となった昨年8月の「チャイナ・ショック」が影響し、昨年11月に公表された7~9月期の損失は7・8兆円だった。

 GPIFは将来の年金支給に必要な利益を確保するとして14年10月に運用基準を見直した。国内債券の比率を60%から35%に下げ、代わりに株式比率を50%に倍増。安倍政権は成長戦略にも位置づけたが、株価の影響は受けやすくなった。

 15年度の運用成績の公表日について、GPIFは3月末に7月29日と決めた。例年は7月上旬に公表しているが、今年はGPIF発足10年に合わせて保有株の銘柄なども新たに公表する予定で、その開示方法などを検討するのに時間がかかるためだと説明している。


(海外の反応をまとめました)





■ かつては退職に備えて人は貯蓄したものだ。今では馬鹿どもにそのお金を渡して、そいつらに株式市場でギャンブルさせてる。



■ 安倍と政府の責任だ。リスクの高い株式市場に投資するようにGPIFに圧力をかけたのだから。



■ 年金ってのは最低の福祉の形だ。何もしないで家にいる人たちに何でお金を払う必要があるんだ?



■ もし40代で20数年後もまだ年金があると思ってるのなら本当に愚かだ。もしまだなら今から個人で老後を生きる方法を準備した方がいい。



■ 安倍ちゃんは辞任する必要は全くない。彼が指示したわけじゃないから。



■ これが参院選で安倍と自民党の打撃になってくれればいいが。



■ 金庫を買って年金からは離脱する。そっちの方が安全だ。自分の身は自分で守らないと。



■ 野村が管理してるんでしょ?損失には罰はないの?民間のお金じゃないんだし。



■ 今年の日経株価はひどいし、円高も日本にとって助けにならないだろう。今年も悪い年になるんじゃないかな。でもいずれマーケットは良くなる。そういうサイクルだ。まあ、年金が損失を出したって聞いても驚かないけどね。



■ 海外への支援を減らしてその分を国内投資に使って日本をもう一度偉大な国にしよう。



■ 年金は加入者が増え続ける限りはうまくいくけど、今の日本ではそれは無理。ここの人たちが国の年金に頼らなくても老後がやっていける人たちでありますように。



■ 選挙前に公表できないなんて、安倍と自民党にとってなんと都合のいい話だ。もちろん単なる偶然だよね。



■ 通貨と物価が安定している限り年金基金は利益などほとんど上げなくていいのに。



■ 自分が65歳になって退職した時、何が残されているだろうか?1万円でももらえるだろうか?株なんてやるなと言ってくれ。



■ 何をやってるんだ?彼らは人のお金でギャンブルしてなくししまった。まともな人間はいないのか?80歳の老人に選ばせてるんじゃないだろうな?



■ これ、ブレグジットの前の話なんだぜ…。



■ 年金基金は長年パフォーマンスが悪く、利益が低かったから株の比率を高めて利益を高めようと努力したのは必要なことだった。株価は変動するからしょうがないよ。株への投資を増やすという戦略は間違ってない。



■ 全然驚いてない自分がいるよ。



■ 投資先の多様化は良い考えだ。でもそれが20年30年後どうなってるかはわからないね。年金運用の失敗って話は今世界中で大きなテーマになってるよ。残念なことにね。



■ 自分の国でもこういうことは起こった。日本政府は75歳まで年金支給開始年齢を上げるらしいって聞いてるけど、そうなると65歳を過ぎても働き続けなくちゃいけない人がたくさん出て来るだろうね。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/03 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(73)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66736 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
反日外国人を日本から追放しよう!
[ 2016/07/03 17:55 ] [ 編集 ]
[ 66737 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
[ 2016/07/03 17:56 ] [ 編集 ]
[ 66738 ]
年金運用で損失を出した? そりゃ当然だ
「一番高い時からどれだけ下がったか」をみてるからな
[ 2016/07/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 66739 ]
年金払っていないと老後は悲惨だぞ
[ 2016/07/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 66740 ]
短期で見ても意味がない
ここ数年は、かなりの運用益が出てるだろ
[ 2016/07/03 18:00 ] [ 編集 ]
[ 66741 ]
ネットトレーダーみたいに瞬間的な売買で資金を運用してるわけじゃないからな
急な株価の暴落で直近の評価損だけみても意味がない
[ 2016/07/03 18:03 ] [ 編集 ]
[ 66742 ]
安倍政権になってからのGPIFの累積収益額は33兆円のプラスなんだけどね
[ 2016/07/03 18:03 ] [ 編集 ]
[ 66743 ]
実際の損はどれくらいなんだろうか
きちんとした報告が欲しいわ 
[ 2016/07/03 18:04 ] [ 編集 ]
[ 66744 ]
だから日本で暮らそうなんて思うなよwww
[ 2016/07/03 18:06 ] [ 編集 ]
[ 66745 ]
なんだよ、反日トゥデイからかよ。
[ 2016/07/03 18:09 ] [ 編集 ]
[ 66746 ]
2年で12兆の損失。でもだれも責任を取らない。

そして福祉の現場は低賃金でひん死。
だいたい毎年、お年寄りの餓死者・孤独死が発生している。

運用の失敗は殺人罪とか適用してくれよって思う。
[ 2016/07/03 18:12 ] [ 編集 ]
[ 66747 ]
経済について話すとき、ほとんどの人が短期的な目線で語るのは一体なぜだろう。
経済なんて数年単位でプラスかマイナスか判断するもんだろうに
[ 2016/07/03 18:13 ] [ 編集 ]
[ 66748 ]
年金制度がある先進国が行ってる政策は受給年齢の引き上げか若年層世代への負担増加の二つのパターンがある。
日本と同じ少子高齢化に悩むドイツでは後者のほうを選択していて、独身世帯や夫婦共働き世帯への負担を極端に大きくすることで高齢者との同居を促してる。
子供を作るか高齢者の面倒を見ないと世帯年収100万円以上から所得税等以外で年収の20%前後を追加徴収するという政策だからかなり厳しい。
[ 2016/07/03 18:16 ] [ 編集 ]
[ 66749 ]
年金もだが、生活保護のやりかたを変えなければ
いけない、財源を地方から国の予算に変更し
居住地域を生活費のかかる大都市部から
生活状態に合った、地方に変更すればいいと思う
大都市のインフラの恩恵を受けても、あまり税金は払わないのだから

[ 2016/07/03 18:18 ] [ 編集 ]
[ 66750 ]
福祉に関してはもう、技術的解決しか道が無いんじゃないか?
[ 2016/07/03 18:19 ] [ 編集 ]
[ 66751 ]
担当官はせめて溶かした人の顔ぐらいしてくれてると思いたい
「今日ちょっと損失出しちゃってさ〜笑」って感じだったらクロス
[ 2016/07/03 18:20 ] [ 編集 ]
[ 66752 ]
これ擁護すんの無理有りすぎ
無駄なバイト代www
損失増えるやんwwwww
[ 2016/07/03 18:28 ] [ 編集 ]
[ 66753 ]
まあ、含み損だよ、でも日経平均はまだ、民主党のときの2倍だけどね
今後はヨーロッパの落ち着きと、アメリカの景気回復を待って、ジワジワ円安株高に向かうと思う
2・3年先になりそうだけど・・・
[ 2016/07/03 18:33 ] [ 編集 ]
[ 66755 ]
アホか、今売るわけじゃ無いから損失が出てるわけじゃない
損失を表に載せるために計上しているだけだ
年金の問題はそういうことじゃない若者が年寄りより数倍多いことで
成り立っていたものが時代が変わって制度として破綻していることだ
[ 2016/07/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 66756 ]
昔と違って債券類は取得価格では無く時価で計上され
売ってもいないのに売った場合の損益を計上するようになってる
だから時価が上がれば益が出て、下がれば損がでる仕組み
でも現金は増減してない、あくまで表の上で増減してる
[ 2016/07/03 18:42 ] [ 編集 ]
[ 66758 ]
年金なんて廃止し、安楽死制度を導入すればいい。
[ 2016/07/03 18:45 ] [ 編集 ]
[ 66759 ]
イギリスのEU脱退で暴落したように
EU崩壊でさらに暴落する可能性も結構ある
もともと制度として無理があったところに
メルケルの馬鹿がやらかしたので崩壊の加速度が上がった
さらに米国がトランプになって孤立主義に入り
中国の景気が奇跡でも起きて戻らないと世界経済は大混乱に陥る
そうなった場合は年金どころじゃ無い、どこかが戦争を始める
[ 2016/07/03 18:50 ] [ 編集 ]
[ 66762 ]
年金運用金は国民が払うときの手数料からの一部であって積立金から運用されるわけじゃないから
運用して出る利益は上澄みであって積立金が減るわけじゃない。
よく減るとかいわれているの上澄み部分のことな
[ 2016/07/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 66763 ]
ここ3年くらいで60兆円ほど儲けて今回含めて17兆円位損したんじゃないかな?
[ 2016/07/03 18:55 ] [ 編集 ]
[ 66764 ]
老後云々以前に障害者になったら障害年金貰えないから
年金は払っておいた方が良い
[ 2016/07/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 66766 ]
もともと30兆近い運用益があったから大した問題ではない
長年年金の運用実績はマイナスか横ばい。運用もせずに満額支給するには現役世代から2倍以上の年金を吸い出す必要がある。もしくは現在の支給額を半分にする必要がある。そんなことできないだろ?
[ 2016/07/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 66767 ]
IWGPって世界一の投資資金持ちなんだろ
もしそれが損したら革命だよな。
支配者級の金持ちが大損するなんて、痛快な話だよ
でも事実は金持ちが損することはないんだよ資本主義は。
損するのはいつも貧乏人
[ 2016/07/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 66768 ]
お前ら今のところプラスだから問題ないというが実態を調べたらびびるぞ
収益こそマイナスになってないものの運用してるやつらは・・・
調べるとこれほど恐ろしいことはないよ
なんたってマジでド素人が運用してんだから
一流の有能トレーダーを1億くらいで雇って運用すりゃいいんだよ
いまは素人がまぐれで勝ってるだけ。いつ大赤字出しても不思議じゃないよ
[ 2016/07/03 19:07 ] [ 編集 ]
[ 66769 ]
損切りで確定させたわけでもあるまいし
[ 2016/07/03 19:10 ] [ 編集 ]
[ 66770 ]
まあ、含み損だから株売却して確定させない限りは損にはならんが、今後どれだけ復活できるか難しいだろうね
[ 2016/07/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 66771 ]
損失出した世代のもらえる年金減らせ
今のジジババはもらうより払う立場になるだろう
議員年金?どのツラ下げて貰う気だ
[ 2016/07/03 19:16 ] [ 編集 ]
[ 66772 ]
しかし、日本国債の10年ですらマイナスだから投資先って結局株かREITしかないんだよね。
[ 2016/07/03 19:16 ] [ 編集 ]
[ 66773 ]
野党は他の事一切触れず、アベは5兆燃やしたと言い続ければ選挙勝てるじゃん
[ 2016/07/03 19:21 ] [ 編集 ]
[ 66774 ]
情弱大杉笑えないwww

今まで株が上がっても散々庶民には関係ないとか言っておきながら、
ちょっと下がったら年金損失とか言い出すし

これだから馬鹿はいつまでたっても底辺なんだよ
民主党時代にいくら年金の運用損出したか調べてみろよ
更に年金を予算の財源にしようとしたからな
これが本当の消えた年金問題

安部政権になってからはトータル40兆くらいのプラスだっての
[ 2016/07/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 66775 ]
利益分は報道しない
負債は宣伝資産は秘密
こんな報道に一喜一憂する馬鹿
[ 2016/07/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 66776 ]
米国株なら鼻くそほじりながらでも利益出せるのに
[ 2016/07/03 19:25 ] [ 編集 ]
[ 66777 ]
>>お前ら今のところプラスだから問題ないというが実態を調べたらびびるぞ
収益こそマイナスになってないものの運用してるやつらは・・・
調べるとこれほど恐ろしいことはないよ
なんたってマジでド素人が運用してんだから
一流の有能トレーダーを1億くらいで雇って運用すりゃいいんだよ
いまは素人がまぐれで勝ってるだけ。いつ大赤字出しても不思議じゃないよ


結局勝ってんのかーい!! って関西弁のツッコミ欲しくなるんだが
[ 2016/07/03 19:30 ] [ 編集 ]
[ 66778 ]
でも、「比較的安全な通貨である円」は不変ですw
円と比較して危険な通貨って、なに?
その通貨を発行してる国の借金は、日本と比較して多いの?少ないの?www
[ 2016/07/03 19:34 ] [ 編集 ]
[ 66779 ]
私も含み損が結構あるから仲間
[ 2016/07/03 19:45 ] [ 編集 ]
[ 66781 ]
去年の年末だったかに既に損失が出てたけど解説者は
「結局トントンぐらいになるでしょう」とか言ってたな
俺は非常に懐疑的だったけど
単純に投機性が高いもんで運用するのはないだろってだけだけどね
[ 2016/07/03 19:53 ] [ 編集 ]
[ 66782 ]
なんで年金関係ない奴らがこのネタを使って安倍を叩いてるのかが理解できない
お前らは別に貰えないんやで?
[ 2016/07/03 19:56 ] [ 編集 ]
[ 66783 ]
安倍を叩けるネタでないどころか、これで非難してるやつは自分がとんでもない低能だということを喧伝しちゃってるのがねw
ここのコメ欄にもちらほらいらっしゃるが…w
[ 2016/07/03 20:00 ] [ 編集 ]
[ 66785 ]
イギリスさん頼んますよ・・・
[ 2016/07/03 20:26 ] [ 編集 ]
[ 66786 ]
そもそも今まで溜めてある筈の何百兆円が既に
旧厚労省のムダ金で食いつぶされて無いんだよ。
[ 2016/07/03 20:31 ] [ 編集 ]
[ 66788 ]
自民に入れちゃいけない理由の一つがこれ
みんなバカな保守層()に騙されずに現実を見て選挙で投票しよう
[ 2016/07/03 20:46 ] [ 編集 ]
[ 66789 ]
まぁ安倍政権発足以来、33兆円の運用益があるわけだがw
[ 2016/07/03 20:50 ] [ 編集 ]
[ 66791 ]
これ民進党にブーメランが返ってくるだけなのに何で左翼はこんなこと言うんだろう
[ 2016/07/03 21:00 ] [ 編集 ]
[ 66792 ]
現実を見て投票wwww これを日和見という。 朝 鮮  人みたいだなwww
腰を据えて、失敗があっても応援し続ける精神性。これが日本人です。
低  脳左翼はこれだから低  脳。DQNみたいだなwww
[ 2016/07/03 21:03 ] [ 編集 ]
[ 66793 ]
ここは知能レベルの低いインターネッツですねw
バカサヨの言うこと真に受けて、お前ら偏差値28の志位ルズかよwww
まあ社会の養分がいないと俺らが儲からないしな
[ 2016/07/03 21:03 ] [ 編集 ]
[ 66794 ]
儲かった時はいくらぐらいなんだろ
[ 2016/07/03 21:06 ] [ 編集 ]
[ 66795 ]
日本を除く東アジアの反応?w
[ 2016/07/03 21:19 ] [ 編集 ]
[ 66797 ]
国民の税金をギャンブル株に使うなんて日本だけらしいよ。
[ 2016/07/03 21:28 ] [ 編集 ]
[ 66798 ]
なんで安倍晋三のせいにされてんのww
外人って馬鹿なのかな…
[ 2016/07/03 21:52 ] [ 編集 ]
[ 66799 ]
年金制度廃止してくんないかなぁ…
各々の貯蓄と保険でいいじゃん

年金払えないのに免除されないで夕ヒぬしか無い人も居るのにね、貯金なら無理せず老後に備えられるし70歳過ぎて貰えるかどうかの年金なんか搾取されてるだけでしょ
[ 2016/07/03 21:58 ] [ 編集 ]
[ 66801 ]
現実を見てる人間はお花畑の民共なんかに入れないけどね
[ 2016/07/03 22:14 ] [ 編集 ]
[ 66803 ]
これが安倍カスの言うアベノミクスの実態だ!
無駄に税金を浪費して借金を膨れ上げさせるだけの駄策だ!!!
[ 2016/07/03 22:27 ] [ 編集 ]
[ 66804 ]
日本の借金1000兆円と言うバランスシートの片側だけの誤魔化しを本気で信じてる情弱達だから、年金運用損失の数字のトリックも見抜けないだろうなww
[ 2016/07/03 22:59 ] [ 編集 ]
[ 66806 ]
決済確定した結果の5兆なら問題だけど含み損だろこれ?
[ 2016/07/04 00:42 ] [ 編集 ]
[ 66807 ]
黒字でも天下りで消える
[ 2016/07/04 01:15 ] [ 編集 ]
[ 66808 ]
年金側が儲けてもダンマリな反日マスゴミwww
[ 2016/07/04 02:11 ] [ 編集 ]
[ 66809 ]
自民党は$や米国債を買い支えるのは必死だが、日本国民の福利厚生なんてどうでもいいと思ってる売国政党だからな。
ジャパンハンドラーに言われるがままに動いてる、統一教会自民党。
[ 2016/07/04 02:34 ] [ 編集 ]
[ 66810 ]
民主党時代から安倍自民党は
70兆円増やしたんだ、
それからマイナス5兆円だ、
まだまだ差し引き65兆円+だ
[ 2016/07/04 02:36 ] [ 編集 ]
[ 66811 ]
トータルでは黒なのに赤になった期間だけ騒ぐよね
自分は安倍支持じゃないけど反日や反政府の幼稚情報操作にのせられて口を挟む外国人にはウンザリ
[ 2016/07/04 03:09 ] [ 編集 ]
[ 66812 ]
人の金吸い上げて損失を出すような運用をしてるのが問題だわ。
そんな損失出したやつらは、当然クビになってんだろうな?
[ 2016/07/04 04:13 ] [ 編集 ]
[ 66813 ]
累計で民主党政権より遥かに運用益を出している
民主党政権の経済成長とは、リーマンショック後のリバウンドだけ
そんなものは功績でも何でもない。同じ事が世界各国で起こったのだから

民主党政権は経済・内政・外交・安保、全方面に亘ってクソであった
民進党は与党でもクソ、野党でもクソ、税金泥棒以外の何者でも無い
日本を二度と民主政権の暗黒時代に戻してはならない
[ 2016/07/04 04:35 ] [ 編集 ]
[ 66814 ]
累計で38兆か何か運用益を出してるんだろ
儲けた時はダンマリだった癖に、昨年度の5兆円マイナスだけは
「5兆円ガー!」って喚いてる訳だ
本当に左翼マスゴミって最低だな、4ね
[ 2016/07/04 04:39 ] [ 編集 ]
[ 66815 ]
安倍ちゃんは関係ありません!
[ 2016/07/04 04:51 ] [ 編集 ]
[ 66816 ]
ここ数年めっちゃ先読みしやすいと思うんだけど、なんで東大経済卒のくせに分からないの?
今年はイギリスEU離脱をきちんと予測して、がっぽり儲けたんだろうな?
まさかこれで大損失出してないだろうな?
[ 2016/07/04 05:24 ] [ 編集 ]
[ 66819 ]
利益が出たときは報道しないで、損失が出たときにだけギャアギャア騒ぐカスゴミw
[ 2016/07/04 06:13 ] [ 編集 ]
[ 66820 ]
儲けが出るんだから、損失も出るだろ
絶対儲かるなら俺もやるわ
[ 2016/07/04 06:23 ] [ 編集 ]
[ 66853 ]
なんか昔もなかったか?
[ 2016/07/04 14:49 ] [ 編集 ]
[ 66858 ]
意地でも共済年金だけはリスク資産運用しない国
[ 2016/07/04 15:58 ] [ 編集 ]
[ 67452 ]
共済年金も同じ目標値で運用されてますよ。
実際そうなっているかは知りませんが。
[ 2016/07/11 19:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク