こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

森喜朗氏「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」 海外の反応

森喜朗氏「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」 海外の反応

「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏

 「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」。東京・代々木の体育館で3日にあったリオデジャネイロ五輪の代表選手団の壮行会で、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が来賓のあいさつでそう述べた。]

壇上には選手ら約300人が登壇。森会長は、直前の陸上自衛隊中央音楽隊の松永美智子陸士長による国歌独唱時の様子を振り返って「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と問いかけ、サッカー女子の澤穂希さんや、ラグビーの五郎丸歩選手が君が代を歌い、その様子を見て国民が感動した、と述べた。「口をモゴモゴしているだけじゃなくて、声を大きく上げ、表彰台に立ったら、国歌を歌ってください」と選手団に呼びかけた。

 場内ではみんなで声を合わせて歌う「斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされ、ステージ上のモニターにも「国歌独唱」と表示されていた。


(海外の反応をまとめました)





■ その通りだ。彼らは自国に誇りを持つべきだ。



■ 国歌の歌詞を知ってて歌う人間なんているか?なんて時代遅れの考えだ。

■ アメリカ人はそうする!どんなスポーツイベントの前でも。

■ 俺は歌うよ。

■ イングランド人も歌う。

■ 俺は自国の国歌を知ってるよ。




■ これは普遍的なものであるべきだ。国家の代表になったらその国の国歌を歌うべき。



■ 歌わないのなら北朝鮮の収容所に送ればよい。



■ 俺たちのサッカー代表選手も国歌なんて知らなくて、口パクだ。



■ スポーツ大会であって歌のコンテストじゃないんだ。



■ 理想を言えば涙も流していかに日本に誇りに思っているか示すべきだ。俺が大統領なら国歌を口ずさむ選手なんて死刑にしてやる。

■ 落ち着けよ、スターリン。




■ 正論すぎるわ。



■ イタリア人みたいに誇り高くうるさいほどに歌え。



■ 彼の言うことは全く正しい。森は俺や数百万の人々の意見を代表している。選手は自国の国歌をできるだけ大声で誇りを持って歌え。

■ 北朝鮮人みたいに泣きながら国歌を歌うべきだと思う?泣かないと国家を誇りに思ってないことになるんだぜ。

■ でかい声で歌えばより良い市民になれるというのか?バカバカしいよ。




■ 日本人に聞くと森の評判はすごく悪い。彼は抑制のない愚か者と広くみなされている。



■ 日本の国歌はとても静かで平和的な音楽だ。だから日本人が静かに歌うのも無理はない。



■ 馬鹿げてる。国旗や国歌なんて地獄へ行ってしまえ。



■ 国歌を覚えてないアスリートほど恥ずかしいものはない。そんなに覚えるのが難しいわけじゃないだろう。



■ 全くだ。国歌を歌わないのなら、何で国家代表チームにいるの?


ソース1
関連記事

[ 2016/07/05 17:25 ] 日本 | TB(0) | CM(127)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66970 ]
国家を歌わない奴は左翼か外国人だしな
[ 2016/07/05 17:34 ] [ 編集 ]
[ 66971 ]
  
国歌斉唱はダメだけど校歌斉唱は良いっていう公立学校通ってたわ
by大阪府民
[ 2016/07/05 17:37 ] [ 編集 ]
[ 66972 ]
別に国家は大事ってのはわかるよ、それは分かる

でもさ、ぶっちゃけ日本に住んでて国家って覚えなくね?

ちゃんと歌詞知ったのって高校の時に外国行った時歌った時だよ

大会とかなんたらでもさ、誰も歌ってねえじゃん。歌ってるのかもしんないけど。何一つ歌詞聞き取れねえんだよ
歌詞が悪いのか、歌ってる人が悪いのか知らないけど
[ 2016/07/05 17:39 ] [ 編集 ]
[ 66973 ]
国の代表なんだから当たり前
歌えないなら五輪出場辞退するべき
他にも大会は沢山あるからね
[ 2016/07/05 17:39 ] [ 編集 ]
[ 66974 ]
学校で国民の義務として国家斉唱させないから、歌えないw
[ 2016/07/05 17:40 ] [ 編集 ]
[ 66975 ]
今日の中日春秋では暗に森を器が小さいと批判してたな
[ 2016/07/05 17:41 ] [ 編集 ]
[ 66976 ]
日本くらいだろwww
全員が国家歌えない国民ってwww
[ 2016/07/05 17:41 ] [ 編集 ]
[ 66977 ]
※66972
アホだろ
まともに授業受けてたら国歌の歌詞なんて猿並みのバカ以外皆知ってるわ
特に君が代なんて世界で一番短い国歌とか言われてるぐらい覚えるところ少ないのに、それすら覚えてないとか
お前が住んでんのは日本じゃないか、それともお前が日本人じゃないかのどっちかだな
[ 2016/07/05 17:44 ] [ 編集 ]
[ 66978 ]
イベントは国家独唱だった件w
[ 2016/07/05 17:44 ] [ 編集 ]
[ 66979 ]
>>66972
逆になんで覚えられないのか理解に苦しむのだが
君が代なんて普通に日本で育っていれば自然に覚えるだろ
[ 2016/07/05 17:46 ] [ 編集 ]
[ 66980 ]
もういい加減に隠居してくれよ森元は
アスペジジイがいつまでも恥晒すな
[ 2016/07/05 17:47 ] [ 編集 ]
[ 66981 ]
>日本人に聞くと森の評判はすごく悪い。彼は抑制のない愚か者と広くみなされている。

Redditとか見てると、この手のコメントしてる人って過去の
コメント遍歴・内容からして、大体日本人なんだよね。
[ 2016/07/05 17:49 ] [ 編集 ]
[ 66982 ]
どうして歌わないのでしょうか→独唱だからw
[ 2016/07/05 17:50 ] [ 編集 ]
[ 66983 ]
森喜朗のくせに良いこと言いやがる。
[ 2016/07/05 17:51 ] [ 編集 ]
[ 66984 ]
国のお金で大会に行くわけだからねぇただじゃないんだし国歌くらい歌おうず
[ 2016/07/05 17:51 ] [ 編集 ]
[ 66985 ]
これ独唱だったんでしょ?
斉唱じゃないんだからいいんじゃね?
[ 2016/07/05 17:52 ] [ 編集 ]
[ 66986 ]
>国歌を歌わないのなら、何で国家代表チームにいるの?

その通り
国籍ごちゃまぜのプロチームでご活躍ください
[ 2016/07/05 17:53 ] [ 編集 ]
[ 66987 ]
独唱だから歌っちゃダメでしょ。
声を出さず口ずさむ程度ならいいけど。
切れるポイントがずれてるわ。

この件はともかくとして、君が代歌えない若者ってそんなに多いの?
あんな短い歌詞、大人になっても歌えないとか信じられないわ。
[ 2016/07/05 17:54 ] [ 編集 ]
[ 66988 ]
至ってまともな発言だな
これについて批判する輩は流石に大抵中韓に通じてる奴ぐらいだろう

ただ、こんなことは当たり前で来賓あいさつで言う様な事ではないと思うが
[ 2016/07/05 17:54 ] [ 編集 ]
[ 66989 ]
蜃気楼嫌いだけど、これは正論。
[ 2016/07/05 17:55 ] [ 編集 ]
[ 66990 ]
吠えてるやつらはきっと移民だな
[ 2016/07/05 17:55 ] [ 編集 ]
[ 66991 ]
学校で国歌習った記憶がない…これ異常だわ
アメリカは小中学校で毎朝星条旗に向かって忠誠誓ったりすんのに
[ 2016/07/05 17:56 ] [ 編集 ]
[ 66992 ]
私は極左ですアピールしてるならいいんだけど、怠慢とかで歌わないとか論値
[ 2016/07/05 17:56 ] [ 編集 ]
[ 66993 ]
あんな短い歌詞ぐらい覚えろよ。日本人ならな
[ 2016/07/05 18:00 ] [ 編集 ]
[ 66994 ]
※66977
80年代だと、音楽の教科書の最後のページ、国歌が載っているところの上に別の歌のプリントを貼らせる教師がたくさんいたからな。
[ 2016/07/05 18:01 ] [ 編集 ]
[ 66995 ]
独唱なのにみんなが歌い出しだらおかしいんじゃないの?
[ 2016/07/05 18:03 ] [ 編集 ]
[ 66996 ]
音痴だから人の多いところでは声量抑えたいです
でも気分がハイになってれば本意気で歌えそうだな

今試しに歌ってみたら普通に歌えた
結構覚えてるもんだね
短いし意味も分かりやすいからよほど残念な脳みそじゃなきゃ暗唱できるっぽい
[ 2016/07/05 18:05 ] [ 編集 ]
[ 66997 ]
日本のスポーツ選手は学の無い方が多いので覚えきれないんですよ・・・
[ 2016/07/05 18:05 ] [ 編集 ]
[ 66998 ]
>66972


これ恐ろしいよな、小学校でちゃんと国歌は教わるし。
歌の意味も軽く教わる。

反日日教組が強くないまともな地域の教育ではだけどな。

なんもかんもGHQが悪い
[ 2016/07/05 18:09 ] [ 編集 ]
[ 67000 ]
独唱だから歌わなかったのは正解でしょ。だから森の批難の矛先は間違ってるんだけどさ、

でもさ、
歌えないのはおかしいよね。
「国歌」なのに。


だって習わなかったもんとか、
歌う必要ない、覚える必要ない、とか喚いてるやつらが居るっていうのに呆れる。

反日パヨや在日、反日じゃなくても反日教育されて洗脳されてるやつ、頭空っぽのDQNどもだって、はっきりわかんだね。
[ 2016/07/05 18:16 ] [ 編集 ]
[ 67001 ]
これに関しては正論だろ
国歌も歌えないような選手に税金使ってほしくない
[ 2016/07/05 18:17 ] [ 編集 ]
[ 67002 ]
札幌は汚鮮されてるから
国歌は小学校で10分程度教えて終わり
一度も歌わせない
小学校から高校の式典でも流すのは歌唱ぬきのBGM
勿論歌わせない
[ 2016/07/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 67003 ]
確かに、学校で国歌を歌った記憶がない

やっぱ日教組の関係なのか?
[ 2016/07/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 67004 ]
まぁ森が独唱なのを勘違いしたんだろうが
この外国人のコメみたら左翼と日教組は発狂するだろうな
国旗と国歌を押し付けるのは日本だけ!海外は歌うのも歌わないのも自由!
なんて嘘ばっかり言ってるからなあいつら
普通は誇りをもって胸を張って歌うもんだ
[ 2016/07/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 67005 ]
国家を知らない日本人がいることに衝撃

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

こんなに短い歌詞なんだから簡単に覚えられるだろ
[ 2016/07/05 18:21 ] [ 編集 ]
[ 67006 ]
>>場内ではみんなで声を合わせて歌う「斉唱」ではなく「国歌独唱」>>とアナウンスされ、ステージ上のモニターにも「国歌独唱」と表示>>された。

「独唱」でもしコンサートで歌手が歌っているのに観客が歌い出したらどーすんのよ





[ 2016/07/05 18:22 ] [ 編集 ]
[ 67007 ]
歌いたくないのはみんなの前で歌うのが恥ずかしいんじゃないのか?
カラオケで歌いたくないって奴いるじゃん?知らんけど。
[ 2016/07/05 18:23 ] [ 編集 ]
[ 67008 ]
入学式も卒業式も歌わなかったの?
そんなわけないだろ
[ 2016/07/05 18:24 ] [ 編集 ]
[ 67009 ]
べつに唄うのが照れくさいのなら口パクでいいんだよ。
でもそうじゃなくあきらかに「拒否」する層がいるのが現実なんだよね。
[ 2016/07/05 18:29 ] [ 編集 ]
[ 67010 ]
日本人からするとまた森元がなんか言ってるわくらいのニュースだけど、海外のニュースサイトとかだと日本に関するニュースってこういうアホみたいな話しか取り上げないんだよな。
そんなに日本がおかしい国でなくちゃ嫌なのか。
[ 2016/07/05 18:30 ] [ 編集 ]
[ 67011 ]
森さんは勘違いなのかどうかはさておいて、有名アーティストならともかく、独唱にしていることに左寄りな意図を感じる
[ 2016/07/05 18:30 ] [ 編集 ]
[ 67012 ]
まあ歌ってほしいよな
[ 2016/07/05 18:32 ] [ 編集 ]
[ 67013 ]
まあ独唱だから歌うのは一人だけだな。
だか、普通の人ならこんな時でも、周りに聞こえるか聞こえないか位の小さな声で口ずさンでるな。

つかさぁ、国の代表で国際大会に出てるなら、国歌を知らない、歌え無いって凄く恥ずかしい事だぞ。
これは国とか関係ないからな。

一部の国籍障害症を煩ってる寄生虫か国籍を詐称する仮面を被ってる犯罪者くらいじゃね?今回の森のおっちゃんの発言を叩いて要るのはw

[ 2016/07/05 18:37 ] [ 編集 ]
[ 67014 ]
>66972
これコピペだな 他んとこにも同文書き込んでるわ
[ 2016/07/05 18:46 ] [ 編集 ]
[ 67015 ]
「歌えない」じゃなく「歌わない」
海外の人は日本の現状を理解していないね
[ 2016/07/05 18:48 ] [ 編集 ]
[ 67016 ]
>日本人に聞くと森の評判はすごく悪い。彼は抑制のない愚か者と広くみなされている。

いつもはその通りだけど、今回は珍しく正論でビックリ。
[ 2016/07/05 18:51 ] [ 編集 ]
[ 67017 ]
日の丸背負ってるなら歌えて当然なのだが、この人が言うとw
[ 2016/07/05 18:54 ] [ 編集 ]
[ 67018 ]
小中高と全部校歌と国歌を歌わされたけど

歌わされない地域があることにびっくりだわ
[ 2016/07/05 18:58 ] [ 編集 ]
[ 67019 ]
いい加減、表舞台から去って欲しいわ
この人はその場その場で思ったことを何も考えず、口に出す・・・(呆
[ 2016/07/05 18:59 ] [ 編集 ]
[ 67020 ]
森自身は老害だけど、少なくとも今回は正論
つか歌詞知らんのは非常識レベルだろう
赤の大地とか言われる北海道出身の俺でさえ小学生から歌詞知ってたぞ
[ 2016/07/05 19:01 ] [ 編集 ]
[ 67021 ]
サッカーの日本代表で毎回絶対に歌わない選手がいる。
歌いたくないのになぜ代表を引き受けるんだろうね。

[ 2016/07/05 19:11 ] [ 編集 ]
[ 67022 ]
歌えと強要する必要はない。ただ代表選手なら国歌くらい知っていて歌えて当然だと思う。というかそれくらいは義務教育だと思う。森は少し言葉を選ぶべきだしいい加減飲み屋のおっさんトークはやめてほしい。恥ずかしい。
[ 2016/07/05 19:14 ] [ 編集 ]
[ 67023 ]
こりゃ当然。
米国籍を取った移民たちも誇りを持って歌うだろう。
米国の一員に成る為に来たんだからの。
ましてや日本籍を持つ自国民なら当然よ。
[ 2016/07/05 19:15 ] [ 編集 ]
[ 67024 ]
国歌独唱を斉唱と勘違いして選手を罵倒したボケ老人
誤った認識を愛国で正当化して当たり散らすのがいるから右翼は怖い
[ 2016/07/05 19:18 ] [ 編集 ]
[ 67025 ]
誰か森に「独唱」と「斉唱」の違いを教えてやれ!
森は国歌の前に国語をちゃんと覚えようww
[ 2016/07/05 19:19 ] [ 編集 ]
[ 67027 ]
森の評判は確かに悪いがこれは正論だ
[ 2016/07/05 19:19 ] [ 編集 ]
[ 67028 ]
こないだのEuroでブッフォンがガチで国歌歌っててそのまま気迫がプレーにもあらわれててカッコよかった
でも、こうすべきみたいな上から押し付けでやって、誇りとか言われても白々しいから森黙れ
[ 2016/07/05 19:20 ] [ 編集 ]
[ 67029 ]
つうかおめーら国歌を国家と誤変換したまま放置して送信してるやつはわざとか?
何かそういう遊びか?w
[ 2016/07/05 19:21 ] [ 編集 ]
[ 67030 ]
コメ見て驚いた
彼の発言は勘違いから生まれているとはいえ、概ね理解できるんだが
俺の知る限り、学生時代は正に照れ臭さからか「口をモゴモゴさせている」奴ばっかりだったわ
いやいや、いるところにはいるんですね。素晴らしい
[ 2016/07/05 19:22 ] [ 編集 ]
[ 67031 ]
タイみたい、駅とか国歌の曲が流れると全員立ち止まって
歌わないといけない、ようなことしないとね
[ 2016/07/05 19:24 ] [ 編集 ]
[ 67032 ]
今の式典はヒダリの人に気を遣って
本来は国歌斉唱を「独唱」として進行する
列席者は、全員が起立し独唱者に合わせて斉唱するのが所作…
[ 2016/07/05 19:29 ] [ 編集 ]
[ 67033 ]
自由と身勝手を混同する輩が多くてそれが日本をむしばんでいく…
[ 2016/07/05 19:36 ] [ 編集 ]
[ 67034 ]
アフリカの国の国家ってラップなの?
[ 2016/07/05 19:40 ] [ 編集 ]
[ 67035 ]
当たりまえのこと。
この人、昔からまともなこというのに叩かれすぎ。

反発してるのは反抗期のガキと左翼。
[ 2016/07/05 19:42 ] [ 編集 ]
[ 67036 ]
国歌覚えてないとかまともな学校に行ってたら習うわ
成人しても覚える気もない人って無知ってレベル越えてる
[ 2016/07/05 19:43 ] [ 編集 ]
[ 67037 ]
たぶん地域性もあるんだろうね
私は普通に歌ってたし、何かの行事でも歌ってた
さらに言えば旗日には日章旗や旭日旗を飾ってた
ミニチュアなんかもあった
[ 2016/07/05 19:43 ] [ 編集 ]
[ 67038 ]
選手や観衆が歌ってよいのは国歌が演奏だけの時
歌手が独唱してるときに合わせて歌ってるやつはウザイ
何のためにわざわざ歌手を頼んで歌って貰ってると思う?
国歌を美しく歌い上げてもらう為だろ
独唱の時は皆心の中で歌ってればいいんだよ
森はもう人前にでるな、人にあれこれ指図するな!



[ 2016/07/05 19:46 ] [ 編集 ]
[ 67039 ]
国家に意味を感じない人は勘違いをしている
現在のEUのように人間を混ぜても駄目
戦争ではなく治安の悪化や最悪内戦になるだけ
人々が戦いを止めるためには違いを認めて
お互い尊重をすればいいだけ
現在は混ぜて不和を作り出し、違いを憎んで
テロが横行してる
[ 2016/07/05 19:46 ] [ 編集 ]
[ 67040 ]
そんなことより早く会長の席から降りて!
[ 2016/07/05 19:48 ] [ 編集 ]
[ 67041 ]
厳かな歌だから
[ 2016/07/05 19:50 ] [ 編集 ]
[ 67043 ]
ゆとりは国歌とか学校で教えてもらってなさそう
[ 2016/07/05 20:12 ] [ 編集 ]
[ 67044 ]
日本てほんと、左側の国だって良く分かるコメント群だな。
安倍は左翼だよ、世界的に見たらね。それが分からない極左の人々、中国共産党のスパイですかね?
[ 2016/07/05 20:16 ] [ 編集 ]
[ 67046 ]
沖縄の奴はそもそも知らんやつ多いみたいだな
安室奈美恵も知らんから歌えなかったみたいだし
[ 2016/07/05 20:22 ] [ 編集 ]
[ 67047 ]
一般人でも普通に覚えてるものだと思うが
日本代表になるような日本人なら国歌くらい歌えるのが当然だろ
嫌なら国の代表になんてなるなよ
[ 2016/07/05 20:27 ] [ 編集 ]
[ 67048 ]
これは正論だよ。日本を代表するってのはそういうことだろ。森が好きなわけではないけど、これは当然のことだわ。
[ 2016/07/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 67049 ]
>国歌独唱

あえてこれを最後に付け加えて突っ込む余地を与えてるけど
森の発言をよく見たら「表彰台では・・・」と今の話だけじゃない包括的に国歌を歌うことについての話をしているんだよね。
[ 2016/07/05 20:40 ] [ 編集 ]
[ 67050 ]
これに関しては正論だわ、だから叩かれるんだろうな
君が代は小学校の時点で歌えるのが普通だし
歌えない人ってどういう教育受けたのかと不信感すら抱くわ
[ 2016/07/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 67051 ]
>直前の陸上自衛隊中央音楽隊の松永美智子陸士長による国歌独唱時の様子を振り返って
失言の森、本領発揮だわな
言っちゃいかん時に勘違いのまま言う
[ 2016/07/05 20:45 ] [ 編集 ]
[ 67052 ]
国歌斉唱ではないんですーー!
って、森の秘書は無能ですなw
国歌を知らない日本人など普通はいない。
仮に極悪日教組のせいで覚える機会がなかった奴は、今すぐ覚えろ。
二回も聞けば、歌詞もメロディでアタマに入る。
10分も練習すれば馬鹿か千ョンじゃなければあっと言う間に歌える。
[ 2016/07/05 20:58 ] [ 編集 ]
[ 67053 ]
全世界ウヨちゃん大会でもやってればいいよ
[ 2016/07/05 21:08 ] [ 編集 ]
[ 67054 ]
言ってることは正論でも
独唱の時に言うことじゃない
このとき以外のことさしてるんだーとか擁護もあるけど
じゃあ振り返って「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」はおかしいだろ
[ 2016/07/05 21:12 ] [ 編集 ]
[ 67055 ]
君が代歌えないやつは日本代表というか日本人じゃないだろ
[ 2016/07/05 21:12 ] [ 編集 ]
[ 67056 ]
老害ははよ去れ
[ 2016/07/05 21:13 ] [ 編集 ]
[ 67057 ]
国旗や国歌なんてくたばれとか言う奴って、、、
国の言葉である国語も使うなよ。
[ 2016/07/05 21:59 ] [ 編集 ]
[ 67058 ]
どういった手合いか判別しやすくて寧ろ都合がいい
[ 2016/07/05 22:04 ] [ 編集 ]
[ 67060 ]
国旗や国歌を否定する奴は日本語も使うなよ。
[ 2016/07/05 22:22 ] [ 編集 ]
[ 67061 ]
むしろスポーツイベントでいちいち国家なんて歌う必要ないわ
さっさと競技はじめろ
[ 2016/07/05 22:27 ] [ 編集 ]
[ 67062 ]
小学生の頃は昭和40年代だったオジンだが
小学校~高校に至るまで君が代斉唱はまったくなかったなあ。
音楽の教科書には一応載っていた。
小学生の時はそれが不思議でたまらず
中学~高校の時は敗戦で国が卑屈になった結果だと解釈していた。
せっかく日本人に生まれ、世界に類がないくらい個性的な国歌なのにもったいない話だ。
[ 2016/07/05 22:30 ] [ 編集 ]
[ 67064 ]
国会議員とか、国歌斉唱したらお隣の国歌歌ってる奴もいるんじゃないか
[ 2016/07/05 22:33 ] [ 編集 ]
[ 67066 ]
普通の国は

日本以外の先進国は

国歌が流れれば立ち止まり聞き

学校では国歌を精力的に習うんだよな

家に自分の国の国旗があるのも普通だし

今の売国奴に汚染された日本は異常
[ 2016/07/05 22:42 ] [ 編集 ]
[ 67068 ]
歌えない?歌わない?ことをドヤ顔する人間ってなんなんすかねw
それよりメロディーが賛美歌のドイツは今に誰も歌わなくなっちゃうのかな
[ 2016/07/05 22:48 ] [ 編集 ]
[ 67070 ]
 一応プロの歌手でも聞くに堪えない下手くそな歌になるんだから、堂々と歌え言うのはチョイと酷な気がする。

 まぁ下手でも歌う事に意味があるから歌ってくれたらとは思うけどね

 芸能歌手に国家独唱させるの止めようよ・・・マジで君が代が可哀想だからさぁ
[ 2016/07/05 23:02 ] [ 編集 ]
[ 67071 ]
>67066
欧米でも自宅に国旗掲げてたら「頭のおかしな国粋主義者」だと思われて白い眼で見られるよ
そんなことやってるのは共産国家だけだよ
[ 2016/07/05 23:04 ] [ 編集 ]
[ 67072 ]
選手にどうこう言う前に、あれだけやらかしまくって国益を損ないまくった森元に東京五輪組織委員会会長の資格は無いと思うんだが。
[ 2016/07/05 23:07 ] [ 編集 ]
[ 67073 ]
国歌独唱の時でも、選手が小声で歌っているとか口パクしているとかが画面に映ると
すげー好感度上がるもんな。
[ 2016/07/05 23:21 ] [ 編集 ]
[ 67074 ]
森は嫌いだが国歌を歌えない、歌わない日本代表なんてジョークだとしか思えない
[ 2016/07/05 23:21 ] [ 編集 ]
[ 67075 ]
森元は大っ嫌いだけど
国の代表ってそういうもんだろ。
国歌や日の丸を背負えないなら、日本代表を辞退すりゃいい話。
代表の重みと、切磋琢磨した本人の努力とは別の話だし。
日本に誇りが持てないなら五輪予選に出る事が間違い。

[ 2016/07/05 23:37 ] [ 編集 ]
[ 67076 ]
あのね、これオリンピック選手団の壮行会なんだよ
国歌独唱は選手団へのエールなんだよ
なのにあの森の発言だ
この壮行会の企画、進行に携わった人達は全員森をボコりたい衝動に駆られたと思うよ

国歌を本当に大切に思うならTPOくらい考えろよ!
[ 2016/07/05 23:38 ] [ 編集 ]
[ 67078 ]
まぁ
国歌も歌わずに国歌代表を気取るのはおかしな話しだわな
国家からの補助も受けて国家代表を気取り国家は歌わない
それはないな
 
何も壮行会で言わなくても…とも思うが、でも今の日本、おかしいからなぁ
『国家歌わない』だの『国家斉唱で起立しない』だの、このような謎の行動は誰がやり始めたんだろうね あー、日教組か
[ 2016/07/05 23:49 ] [ 編集 ]
[ 67079 ]
独唱なのに一緒に歌ったら迷惑じゃん
[ 2016/07/05 23:50 ] [ 編集 ]
[ 67080 ]
しかしまぁ野暮もいいとこだわな。
そうゆうのは日教組教師とでもやってろよと。
[ 2016/07/05 23:51 ] [ 編集 ]
[ 67081 ]
強制したいならそういったルールでも作れば?
[ 2016/07/06 00:17 ] [ 編集 ]
[ 67082 ]
国家の代表なんだから歌えよって思うな。歌いたくねーなら引き受けんなや。シンプルな話だろ。
[ 2016/07/06 00:31 ] [ 編集 ]
[ 67083 ]
※66972
俺はあんたが信じられないよ。
日本のどんなクソ田舎に住んでたって、あんなクソ短い歌詞でそこかしこで歌ったり聴く機会のある国歌、覚えないで小学校を入学までいくなんてタダ者じゃないと思うが。
[ 2016/07/06 00:31 ] [ 編集 ]
[ 67084 ]
ニコ動でたまたま2001年日韓W杯の時のサッカー日本代表の試合を見る機会があった。
国歌斉唱の時にスタンドから聞こえてくる君が代の声のデカさに驚いたよ。あの時代は、誰も韓国や中国の反日に気付かず、平和ボケしていたと言われていたからね。
今はどうだ?
反日に気付き、憲法改憲の機運が最も高まっているというのに、君が代をあんなに大きく歌う国際試合は見たことがない。
[ 2016/07/06 00:39 ] [ 編集 ]
[ 67085 ]
どうしても独唱か斉唱かの問題にしたい層が居るみたいだがちゃんと発言を聞けば「表彰台に上ったとき」と言及しているのが分かる
実際歌ってる奴ほとんど居ないだろ
そういうの見てきたら「なんで歌わないんだ」となるのも分かる
[ 2016/07/06 01:05 ] [ 編集 ]
[ 67086 ]
国家を知らないだなんて
日教組の影響力を実感しますな
恐ろしいことです
[ 2016/07/06 01:28 ] [ 編集 ]
[ 67087 ]
幼稚園で習いました。
ばりばりカソリック系の幼稚園でしたが、ちゃんと教えてくれました。
[ 2016/07/06 02:36 ] [ 編集 ]
[ 67088 ]
※66972
何が悪いってお前の育った環境と頭が悪いだけだよね
[ 2016/07/06 02:37 ] [ 編集 ]
[ 67089 ]
 この発言自体は勘違いだが、言ってることは正論だ。
これは常々、サッカーの男女日本代表の試合や野球の五輪、WBCでも多くの国民が感じていたことだ。
目をつぶって聞いているだけだったり、口をモゴモゴさせているだけだったり。。とても恥ずかしかった。
 その点、ラグビー日本代表は素晴らしかった。外国籍が多いのにも関わらず、歌詞の意味まで選手間で勉強して、堂々と歌っていた。彼らが真の代表と言えよう。
 「国家が歌えないなら、日の丸を背負うな」正論すぎる。
米国に行けば、事あるごとに国歌が流れ、外国人であっても起立させられ、国家や国旗に対して敬意が求められる。
自国の国旗国歌を尊重できない選手が、他国の国旗国歌をどうして尊重できようか。国際舞台で自国代表として失格である。
[ 2016/07/06 03:17 ] [ 編集 ]
[ 67092 ]
学校で君が代をうたったことがない。歌わせなかったからだ
[ 2016/07/06 05:25 ] [ 編集 ]
[ 67096 ]
小学校から高校までフツーに全行事で歌いましたけど?
好き嫌いとか関係なく憶える、それがフツーでしょ。
サヨクに牛耳られた都会の学校は知らんけど。
[ 2016/07/06 09:26 ] [ 編集 ]
[ 67097 ]
日本代表枠で国費からお金も出てるんだから国歌くらい歌いなよ、とは思う。
[ 2016/07/06 10:06 ] [ 編集 ]
[ 67098 ]
※66972
コピペかよ・・・怠慢だな
[ 2016/07/06 10:12 ] [ 編集 ]
[ 67099 ]
早稲田大学ラグビー部中途退部で日本ラグビーフットボール協会名誉会長の森さん、ラグビー日本代表についてはどうお考えですか?
[ 2016/07/06 10:14 ] [ 編集 ]
[ 67101 ]
はっきり言ってどうでも良いがあえてどっちかを優先させるなら、試合前の国歌斉唱で思い切り歌って試合にぼろ負けするヤツと、国歌を歌ってんだかよく分からんけど試合には勝つヤツなら、後者の方が良いわw

さすがに国家斉唱を拒否とかするんだったら国代表になるなよとは思うけど。
[ 2016/07/06 10:58 ] [ 編集 ]
[ 67104 ]
歌って勝てば良い
歌えば負けるとでも言いたそうだが関係ないよ
勝敗は実力といくらかの運で決まる
国家の代表ならしかるべき態度で臨むべき
自己満足で試合に出たいだけなら代表降りるべき
[ 2016/07/06 11:28 ] [ 編集 ]
[ 67106 ]
ほかのスポーツはともかくとして、サッカーとラグビーに関しては、あれは「国家代表」ではなくあくまで「協会(前者はassociation、後者はunion)代表」だよ。

だからこそラグビーでは、アイルランド共和国/英領北アイルランドという国家領土の違いに関係なく、(サッカーと違って)単一の「アイルランド代表」というものが存在してるんじゃないか。
そして、「英国の国歌」は『女王陛下万歳』だが、「イングランドの国歌」というのは正式に決まっているわけではない。その結果として現在、サッカーイングランド代表は『女王陛下万歳』を、ラグビーイングランド代表は『希望と栄光の国』を試合前の曲として使っているわけだ。
その上で、選手個々の立場その他によって、国歌もしくは試合前演奏曲に対してとる態度は様々だし、それにはそれなりの理由がある(もちろんそれに対する批判もある)。

森は、サッカーはともかくラグビーについては詳しいはずだろう。ちょっと発言の仕方がおおざっぱ過ぎるんじゃないかね。
[ 2016/07/06 11:58 ] [ 編集 ]
[ 67108 ]
(67106の補足)
なお、例えば『女王陛下万歳』と『希望と栄光の国』、歌詞の内容というか「愛国性(?)」に関しては大差ない。

とはいえ、スコットランドを名指しで「敵」と表現しているのは前者だ。だから、例えばイングランド×スコットランド戦では、むしろこれをここで歌わないでいつ歌うんだという捉え方もできる一方、「連合王国=英国」国歌として扱うのはどうかということにもなる。「賊軍会津を倒せ」と歌ってる歌を日本国歌にするようなもんだからね。実際、実はこれも「正式の」英国国歌ではないし、国民が斉唱している場であっても、イングランドとスコットランド両者の元首を兼ねている女王や王自身は歌わない(もっとも、そもそも世襲制の元首というのは、国歌を歌うのではなく歌ってもらう立場なわけだが)

『希望と栄光の国』の方はというと、拡張主義っぽいとはいえ上記のような表現はないし、イングランド内では『女王陛下万歳』より支持は高いぐらいだ。しかしこれはこれで「同時に保守党の公式曲でもある」という厄介な問題があって、愛国者ではあっても労働党員だって立場だったらそれはちょっとイヤだろうな。
[ 2016/07/06 12:17 ] [ 編集 ]
[ 67109 ]
なんで歌わないのかって
だって恥ずかしいじゃん、なに真面目に歌ってんだよwキモって思われる
[ 2016/07/06 14:29 ] [ 編集 ]
[ 67111 ]
小学校の時に習ったきり学校の行事で流れる事は無かったな。歌詞は覚えてるけどね
[ 2016/07/06 16:06 ] [ 編集 ]
[ 67112 ]
今回は森さんが正しい
[ 2016/07/06 16:26 ] [ 編集 ]
[ 67113 ]
>>「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」

これは国を代表する人間であればの話だな。
私は国家の斉唱に関しては肯定的ではあるが、0か100かで無条件に「歌え」と強要するのは悪い意味でのナショナリズム掲揚になるのではないかと此処のコメント欄を読むと危惧している。
国民においては自己の思想の範囲で愛国心・国家像を持てればいい話であり、無条件に強要することはあってはならない。
ただしこれらは義務教育課程では国家教育上、社会生活(会社の社歌)などでは組織の通念上必要な話であり、彼らがそれらに帰属する以上は歌う必要はある。(特に公務に属するなら)
就業中でもなく、独立した人間が「国家を歌え」と強要されるなら、それを拒否してもいい。
ただし、森氏が言うように国の代表選手としてなら国家斉唱出来ないというなら辞退したほうがいい。
[ 2016/07/06 17:41 ] [ 編集 ]
[ 67147 ]
さっきから国歌を国家て書いてるバカどもなんなの?
一番大事な所間違えてたら他がどんなに良いこと書いてても台無しだろ
投稿する前に自分で文章見返したりせんの?
[ 2016/07/06 20:05 ] [ 編集 ]
[ 67188 ]
北海道の小さな町出身の嫁は、君が代を歌えないんだよな。
娘の小学校入学式で保護者も一緒に斉唱したとき、俺の見た範囲では嫁だけが歌ってなかった。
後から聞いたら歌詞を知らないだと。
びっくりしたよ。
[ 2016/07/07 13:06 ] [ 編集 ]
[ 67224 ]
小学校のとき音楽の先生が国歌に拘りあったのか
卒業・入学シーズンは嫌ってほど練習させられた
からこそ言える下手すぎて歌えない…とonz
出ないんだよ高音…
[ 2016/07/08 08:34 ] [ 編集 ]
[ 67315 ]
>>67046
 沖縄の奴はそもそも知らんやつ多いみたいだな
 安室奈美恵も知らんから歌えなかったみたいだし


 妄想で書くのは良くないよ

 沖縄でも普通に学校で習うし、学校行事でも歌うけど

 君の言う沖縄ってどこの沖縄?


 
 






[ 2016/07/09 17:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク