こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のひとみが最後に見たもの 海外の反応

日本のひとみが最後に見たもの 海外の反応

銀河団ガスの動き検出=「ひとみ」試験観測中の成果―JAXA

 打ち上げ後1カ月余りで破損し、運用継続を断念したX線天文衛星「ひとみ」が試験観測期間中に取得したデータから、銀河が集まった銀河団中心部の高温ガスの動きが、予想よりも穏やかであることが分かった。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの国際研究チームが6日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

 今回の観測に使用した軟X線分光検出器(SXS)は想定以上の観測精度だったといい、研究チームの大橋隆哉首都大教授は「このまま終わらせるのは惜しい。何らかの方法で(後継機を)実現してほしい」と話している。

 銀河が100個以上集まった銀河団は、直径1000万光年程度と宇宙最大の天体。地球から約2億5000万光年離れたペルセウス座銀河団では、内部に5000万度以上の高温ガスが充満している。従来のX線観測では、中心部の巨大ブラックホールから吹き出す高速粒子が周囲のガスに激しい乱流を生み出し、高温を維持していると予測されてきた。

 ひとみは試験観測中の2月末から3月初めにかけ、ペルセウス座銀河団の中心付近を計約64時間観測。高温ガスに含まれる鉄イオンが放つ特定のX線を従来の20倍の高精度で検出することで、ガスが動く速度の測定に初めて成功した。その結果、毎秒1000キロ以上で激しく動いていると考えられていた高温ガスは、同150〜200キロと予想より低速だったことが分かった。


日本のひとみが最後に見たもの 海外の反応2


(海外の反応をまとめました)





■ 人類はブラックホールを見て・理解するようにはできていないのかもしれない。



■ 技術サポートに電話しよう。まだ保証期間中だと思う。



■ 恐ろしいほどに美しい画像だ。



■ 役立たず。



■ JUNOのコンサルタントを招待しておくべきだった。



■ 一応観測はできてたんだな。



■ 70年代のボイジャー1号・2号はまだ健在だというのに。



■ こういう画像は美しいけど、自分は宇宙に行けないとわかると悲しくなる。ひどいことばかり起こる地球なんて捨てたいのにそれができないなんて不公平。



■ 日本は頑張った。失敗から学んでもっと世界を驚愕させてください。



■ 帰って来れなくていいから、ブラックホールまで行ってみたい。

■ そりゃ壮大な死に方だな。

■ 本当にそんな死に方をしたい!




■ データを蓄積する前にエイリアンに破壊されてしまったんだな。人類の銀河への進出を阻むために。

■ エイリアンたちを非難できないな。人類はゴミだもの。




■ 画像の中央部分に天使の胎児が煙の輪を噴き上げているのが見える。



■ こういう画像って後から着色されるんだろうか?最初からああいう絵なんだろうか?



■ 「日本」と「ひとみ」と聞いて衛星は思い浮かばなかった。



■ 画像の中にホーマー・シンプソンの顔が見えるのは俺だけかな?



■ 大腸の内視鏡検査の画像のようだ。



■ たったの273百万ドル?だったらもう10機作って打ち上げればいい。



■ センサーを取り換えるだけでいいスタンダードな人工衛星はないのか?衛星版のトヨタ・カローラを作っていろいろなセンサーを取り換えるだけでブラックホールのことを理解できるようにすればいいのに。



■ ドクター・フーに出てくる時間の渦にそっくりだ。



■ 日本は宇宙探査という点では本当についてないな。どうしちゃったんだろうね。


ソース123
関連記事

[ 2016/07/07 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67165 ]
いや、失敗した時だけ反日外国人記者が大喜びで世界に拡散してるだけで
日本は打ち上げ成功率も97%で世界一高いですし、国際宇宙ステーションに定期便で物資運んでるのも日本ですし
何万光年も離れた直径5kmしかない惑星に観測機飛ばしてサンプル持ち帰って来てますし
遠くに飛ばし続けて帰ってこないのは色んな国がやってるけど、技術が必要な地球に帰ってくるミッションは日本が一番遠くまで飛ばしたと記憶してますが
[ 2016/07/07 08:42 ] [ 編集 ]
[ 67166 ]
>■ 役立たず。

お前こそが地球上で一番の役立たず
[ 2016/07/07 08:46 ] [ 編集 ]
[ 67168 ]
デブリにぶつかったんじゃないの?
どっかの国が派手に衛星をミサイルで破壊してましたが
[ 2016/07/07 09:00 ] [ 編集 ]
[ 67169 ]
現状もはやアメリカには追いつけるわけがないし、EUや中国やあのインドすらすでに日本の遥か先に立っている宇宙開発事業を、今後も今のまま大金を投じてまで続ける必要はあるのかと思う時はある
愛国者と技術者がやりたいというのなら好きにさせておけばいいかなとも思うけどさ
[ 2016/07/07 09:02 ] [ 編集 ]
[ 67170 ]
何万光年ってw
[ 2016/07/07 09:03 ] [ 編集 ]
[ 67171 ]
※67165
しかもコスパが鬼
はやぶさの予算は、確かアメさんからは、豪華な紙飛行機でも飛ばす気かwって揶揄われたからね
思うに何より技術料が法外に安価で、実費しかかかってなさそう
[ 2016/07/07 09:07 ] [ 編集 ]
[ 67172 ]
操作ミスしたやつは首になったんだろうか
数百億を一瞬で無にしたんだからわざとじゃなくてもなんらかのペナルティがいるだろう
[ 2016/07/07 09:12 ] [ 編集 ]
[ 67173 ]
>67165
>何万光年も離れた直径5kmしかない惑星に観測機飛ばしてサンプル持ち帰って来てますし

何万光年
何万光年
何万光年

小学生かな?
[ 2016/07/07 09:23 ] [ 編集 ]
[ 67174 ]
>■こういう画像って後から着色されるんだろうか?最初からああいう絵なんだろうか?

軟X線いうてるやん
[ 2016/07/07 09:25 ] [ 編集 ]
[ 67175 ]
姿勢制御コマンドミスと太陽光パネルが中国製というやらかしです
[ 2016/07/07 09:28 ] [ 編集 ]
[ 67176 ]
※67165
>何万光年も離れた直径5kmしかない惑星

3億Km離れた長径500mしかない小惑星
[ 2016/07/07 09:29 ] [ 編集 ]
[ 67177 ]
※67169

根拠とする資料を提出してくれ
[ 2016/07/07 09:31 ] [ 編集 ]
[ 67178 ]
※67172
わざとだったらって思うと怖いな
[ 2016/07/07 09:44 ] [ 編集 ]
[ 67180 ]
ななし
この観測も人類史上初
はやぶさのスイングバイも人類史上初
ゴミ外人様の国はもっとスゴイんですねー
[ 2016/07/07 10:17 ] [ 編集 ]
[ 67181 ]
>たったの273百万ドル?だったらもう10機作って打ち上げればいい。

米国人乙。
[ 2016/07/07 10:25 ] [ 編集 ]
[ 67182 ]
これは操作ミスでおじゃんになったんじゃなかったか?
NASAも70億ぐらい出資してたはずだけどパーになったからアメちゃんが文句言う権利はあるぜ
[ 2016/07/07 10:38 ] [ 編集 ]
[ 67183 ]
一番重要なのはその鉄イオンがどこに行くのかという
宇宙論に関わること
壊した奴見つけ出して腹を切らせろ
アメリカはあと20年やらんと言ってるぞ
やる気が無いんだよあいつらは
[ 2016/07/07 10:57 ] [ 編集 ]
[ 67184 ]
※67178
その可能性があるんだよ
日本にとって史上最重要なプロジェクトだった
ハヤブサなんか霞むほどの
[ 2016/07/07 10:59 ] [ 編集 ]
[ 67185 ]
ああ、これは降着円盤の話じゃ無いのか
ほんとにもったいない
[ 2016/07/07 11:03 ] [ 編集 ]
[ 67186 ]
※67180
>はやぶさのスイングバイも人類史上初

何か変わった事やってたんか?
[ 2016/07/07 11:32 ] [ 編集 ]
[ 67187 ]
>たったの273百万ドル?だったらもう10機作って打ち上げればいい。

それだとJAXAの年間予算額になりそうなんですが・・・
[ 2016/07/07 11:43 ] [ 編集 ]
[ 67189 ]
早くISISとか南北K国やC国が蔓延る地球から脱出して
火星に新しい日本を作りたいよ。
[ 2016/07/07 14:13 ] [ 編集 ]
[ 67190 ]
※67189
火星での人間の永続的居住は不可能。
重力・気圧・宇宙放射線など、クリアしなくてはならない課題が多すぎる。とくに重力はどうにもならない。
[ 2016/07/07 15:01 ] [ 編集 ]
[ 67191 ]
不倫ですか?
[ 2016/07/07 15:20 ] [ 編集 ]
[ 67210 ]
>■ 日本は宇宙探査という点では本当についてないな。どうしちゃったんだろうね。

開発スタッフの中に、グローバリストの手先の在○や帰化人、創価のスパイがいで、故意に足引っ張ってるから。
[ 2016/07/07 20:30 ] [ 編集 ]
[ 67213 ]
何万光年さんの悪口はそこまでだ!
[ 2016/07/07 21:57 ] [ 編集 ]
[ 67214 ]
結局、失敗した時の責任って誰がどう取るの?
JAXAが国民に付け回してオシマイ?
[ 2016/07/07 22:03 ] [ 編集 ]
[ 67215 ]
プログラムの+ーが逆に組まれてたので
指令と逆に動き回転そして分解・・・
[ 2016/07/07 22:26 ] [ 編集 ]
[ 67219 ]
ひとみはちゃんと見てたんだね(´;ω;`)
[ 2016/07/08 04:48 ] [ 編集 ]
[ 67229 ]
これは期待してたから本当に残念だったな。
[ 2016/07/08 09:39 ] [ 編集 ]
[ 67285 ]
>プログラムの+ーが逆に組まれてたので
>指令と逆に動き回転そして分解・・・

違うぞ
ってかJAXAの公開した報告書読まずに語ってる奴ばっかりだな
[ 2016/07/08 21:39 ] [ 編集 ]
[ 67310 ]
*67169
>>中国やあのインドすらすでに日本の遥か先に立っている

中国やインドが遙か先のことって具体的に何をやったの?
予算の多さ?どういう成果を上げたの?
そういう曖昧な表現で嘘を言ってもすぐにバレるけどな。
君は日本が何をしたのかも知らないだろう?ww
大金を投じてってJAXAの予算すら知らないのバレバレなんだけどw
極少の予算で大きな成果を上げている、世界でも真似できないコスパなんだけどな。
[ 2016/07/09 14:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク