こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

聴覚障碍者のためにわさびの火災警報器を発明してイグノーベル賞を受賞した日本人科学者たちがいるらしい 海外の反応

日本の科学者たちが聴覚障碍者のためにわさびの火災警報器を発明してイグノーベル賞を受賞したらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと

「日本の科学者たちが聴覚障碍者のためにわさびの火災警報器を発明してイグノーベル賞を受賞したらしい」



イグ・ノーベル賞に日本の7人 わさびの香りの火災警報装置 :日本経済新聞





(海外の反応をまとめました)





■ 祖父が耳が遠くてすごく光の強い火災警報器を使ってるから、これは興味深い。



■ ワサビ・ファイア・アラームってバンドの名前にぴったりだ。



■ エアガンを6インチごとに設置して、火災が起こったら一斉に発射するようにすればいいだけ。



■ フラッシュライトを使えばいいんじゃない?

■ 熟睡していると効かないよ。これは臭いで目を覚ますように作られている。




■ ノーベル賞は科学的な発見に贈られるもので、発明にではない。発明にも賞を与えるイグノーベル賞は面白いな。



■ 強い臭いで目が覚めるのは本当のことだ。自分は無呼吸症候群でCPAP(シーパップ)を付けてるけど、自分が屁をこいたらその臭いで目が覚めるもの。



■ そのわさびは本物のわさびですか?本物は高いよ。



■ 聴覚障害者の友達がいるけど、火災の時には激しく振動するバイブレーターをカバーの下に敷いて寝てる。これの方が使いやすいと思う。わさびの警報器も効果はあるんだろうけど。



■ 自分の部屋の前に住んでた人が聴覚障害者の方だったから、火災警報システムと一体になったストロボが天井に着いてたよ。



■ これほど日本的な発想は他に見たことがない。

■ いや、触手と東京タワーを使ってないからまだまだだな。




■ 寝てる人を火災から救いたいならペッパースプレーでいいだろ。

■ ペッパースプレーは引火しやすいんじゃないだろうか。わさびスプレーにはその心配はなさそうだ。




■ 自分が盲目で火災に遭遇した時にわさびの臭いがして来たらそれが怖くて床にへたり込んでしまうと思う。



■ 調理のたびにわさびの雲ができてうんざりする聴覚障害者の姿が目に浮かぶ。



■ 自分は聴覚障害者だけど、わさび警報装置は煙の中でどうやって機能するだろうか?それをいうのなら、煙の中でどうやってストロボが機能するのか?って話にもなるけど。



■ これは本当に素晴らしい。

■ ユニークだけど素晴らしいとは思えないな。聴覚障害者なら既に振動する警報装置は持ってるだろうし。

■ 嗅覚は人の目を覚ます効果が弱いからね。熟睡していたら気づかないかもしれない。



ソース1
関連記事

[ 2016/07/09 07:32 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67302 ]
>嗅覚は人の目を覚ます効果が弱いからね。熟睡していたら気づかないかもしれない。
山葵は嗅覚よりも痛覚に訴えてくる。
どんなに熟睡しても鼻の粘膜に山葵突っ込まれたら痛くて起きるって話。
[ 2016/07/09 09:21 ] [ 編集 ]
[ 67303 ]
こいつらわさび(本物であるかどうかはまったく関係ない)の嗅覚と痛覚への影響力舐め切ってるな
経験ないだけなんだろうが、ひとたび経験すればこんなこと言えない
あれで起きない奴がいるとすれば恐らくそいつは聴覚障害なんじゃなく強烈な感覚障害だわ
[ 2016/07/09 09:33 ] [ 編集 ]
[ 67304 ]
>聴覚障害者の友達がいるけど、火災の時には激しく振動するバイブレーターをカバーの下に敷いて寝てる。これの方が使いやすいと思う

>ユニークだけど素晴らしいとは思えないな。聴覚障害者なら既に振動する警報装置は持ってるだろうし。

だからさぁ、そこにいなかったらどーすんの?って話なんだよ
本当に外国人は馬鹿だな
[ 2016/07/09 09:37 ] [ 編集 ]
[ 67306 ]
無駄と思われても、困っている誰かの為の発明は尊敬します。
[ 2016/07/09 09:46 ] [ 編集 ]
[ 67307 ]
俺は起きてても携帯のバイブに気づかない時がよくあるから
寝てたら絶対気づかないわ
[ 2016/07/09 09:57 ] [ 編集 ]
[ 67312 ]
緊急を示すシグナルに、日常で手に入る食材を使うのは如何な事か?
[ 2016/07/09 15:49 ] [ 編集 ]
[ 67313 ]
タモリ倶楽部かなんかでやってたけど、夜勤の列車運転士を起こすための、時間が来たら膨らむ風船が下に仕込んであって、膨らんだら変な姿勢になって無理やり起こされるベッドでええやん。でもそれじゃイグノーベルはとれなかっただろうけども。
[ 2016/07/09 16:08 ] [ 編集 ]
[ 67316 ]
>67313
だから、寝室で寝てない時だったらどーすんだよ?
隣の部屋で火事になったら焦げ臭くなるまで気付かんだろ
その時はもう手遅れだぞ
[ 2016/07/09 18:00 ] [ 編集 ]
[ 67367 ]
本当に無駄なものはイグノーベル賞もらわれへんで
[ 2016/07/10 10:16 ] [ 編集 ]
[ 67405 ]
無音で無理やり起こさせる、膨らむ目覚ましはいいと思うけど
電気つけっぱなしでソファでうたた寝してたら絶対わさびが効くだろ。
知り合いの難聴者は来訪のチャイムにストロボ使ってるけど、たまになかなか気づかない時あるからな。
[ 2016/07/10 20:48 ] [ 編集 ]
[ 67413 ]
布団やベットで毎日寝るとは限らない。
ソファでうたた寝なんて時に家事になるかもしれないし、もしもの時の装備を一つだ権威しておくのは危ない。
[ 2016/07/11 00:12 ] [ 編集 ]
[ 67414 ]
否定してる奴の鼻の下にわさび塗りたくってやりてぇ・・・
[ 2016/07/11 00:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク