こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本にあるカナダをテーマにしたテーマパークを見つけたぞ! 海外の反応

日本にあるカナダをテーマにしたテーマパークを見つけたぞ! 海外の反応



カナディアンワールド公園 - Wikipedia

カナディアンワールド公園(カナディアンワールドこうえん)とは、北海道芦別市にある市営公園である。

元々は三井芦別炭鉱の閉山による産炭地の斜陽化の対策の一つとして、1988年(昭和63年)3月に設立された芦別市の第三セクター「星の降る里芦別」が約52億円の工費を投じて建設し[4]、1990年(平成2年)7月29日にカナディアンワールドというテーマパークとして開園したものである[2]。

開設時にはプリンス・エドワード島にあるものを忠実に再現した「赤毛のアンの家・グリーンゲイブルズ」[5]や「リンド夫人の家」[6]、「時計塔・セントジョン」などが整備され[5]、開業時には「カナダをテーマとしたものでは日本最大のテーマパーク」とされていた[7]。

しかし、赤毛のアンの人気は「カナディアンワールド」の集客には直結できず[8]、年間入場者数は最多だった1991年(平成3年)度で約27万人と目標の40万人を大きく下回り[4]、早くから入場者数が低迷して業績不振に悩まされることになった[4]。

特に冬季は入場者数が少なかったことから1994年(平成6年)から冬季は休園するようになった[9]。

こうした「カナディアンワールド」の不振により、巨額の債務を芦別市が抱え込むことになったことを受けて1995年(平成7年)に東田耕一市長が引責辞任し、その後任を選ぶ市長選挙は主要な争点として行われるに至った[10]。

その後も再建を果たせず赤字続き[11]となっていたため、閉園して無料の市民公園として再出発させることになり[12]、1997年(平成9年)10月に閉園した[4]。


(海外の反応をまとめました)





■ ホッケーリンクがないからカナダじゃない。

■ カーリングもね。カーリングはどこだ?




■ あからさまな文化盗用がムカつく(皮肉)。
ジャグリングしてる白人はカナダ人そのものだな。



■ 今でも開いてくれてればいいが。

■ 1991年に開園、97年に閉園になってる。




■ どことなくプリンスエドワードアイランド州を思い起こさせる。特に赤毛のアンの馬車とボートを漕ぐ池がね。かわいい!



■ 西洋をステレオタイプ化しているオクシデンタリズムのひどい例で不愉快だ。東洋人の資本家だからと言って特権があると思うな!



■ カナダ人だけど、カナダはまさしくこんな国だよ。ジャグリングとアーチェリーはカナダの社会と文化に深く定着している。



■ カナダでジャグラーなんて見たことないぞ。juggaloならたくさんいるけど。



■ アメリカのどこでもいいからビデオを撮ったらこれよりもよっぽどカナダっぽくなる。ハハハ。僕は実は怒ってるんだ。日本はもっとちゃんとカナダについて調べるべきだった。これは日本人も世界の他と変わらず怠け者だということを示している。



■ 既に閉園になってるけどね。
https://abandonedkansai.com/2013/01/01/canadian-world-park/



■ ばっちりだ。私はカナ人だから保証できる。



■ 日本に2回目に行った時、日本人はスウィートが大好きだから、ビーバーテイル(カナダ生まれのスイーツ)の店を出せば大儲けできると思ったんだ。でも10分もしないうちに安ホテルの看板に「当店でカナディアン・ビーバーテイルを試してみませんか」と書いてあって、俺の夢は打ち砕かれた。

■ 諦めずに店を出せばよかったのに。お前のビーバーテイルは存在しない。それはお前が弱虫だからだ!

■ 俺は23歳のカナダ人だけど、いまだにビーバーテイルを食べたことがない。

■ オタワのダウンタウンに行けば年中売ってるよ。




■ 完璧なカナダだ。



■ どうやら日本人にとってカナダはスイスアルプスの中にある村のような国だと思われているらしい。

■ ハハハ、全くだ。



ソース1
関連記事

[ 2016/07/09 17:32 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67317 ]
数名の人がガチ切れしてる理由が分からん。
なんでそんな偉そうにできるんだ。
逆に日本人にもそういう人はいるけど。
[ 2016/07/09 18:05 ] [ 編集 ]
[ 67318 ]
馬鹿外人がよく言う ニンジャ! サムライ! ゲイシャ!よりよっぽどマシだろw
[ 2016/07/09 18:10 ] [ 編集 ]
[ 67319 ]
三セクの典型的な末路
[ 2016/07/09 18:13 ] [ 編集 ]
[ 67320 ]
鉄男「金田~!!」
[ 2016/07/09 18:14 ] [ 編集 ]
[ 67321 ]
 
お前ら外人だって日本の知識なんかデタラメなくせによく言うぜ。
しかも特権とかなに意味不明なこと言ってんの?
[ 2016/07/09 18:30 ] [ 編集 ]
[ 67322 ]
じゃあ食文化の盗用である寿司モドキを無くしてくれ
    ↓
ローカライズした立派な日本文化(キリッ
[ 2016/07/09 18:32 ] [ 編集 ]
[ 67323 ]
映画のベストキッド2で沖縄がヘンテコな感じに見えるのと一緒じゃない?
[ 2016/07/09 18:33 ] [ 編集 ]
[ 67324 ]
キン肉マンでも、カナディアンマンは華がない。
[ 2016/07/09 18:43 ] [ 編集 ]
[ 67325 ]
逆にこいつらは日本を舞台にしたテーマパークに行った時、
京都とか倉敷とかのいわゆる伝統的な街並みじゃなくて
日本の普通の住宅街やチェーン店だらけの風景を楽しめるのか? 実際の日本のほとんどはそういう所だが
外国人が楽しめるような風景なんてステレオタイプで当たり前だろ だってステレオタイプじゃない風景なんてどこの国でも変わらないからな
まあ平均IQで見ても学習到達度で見てもほとんどのカナダ人は頭悪いし理解出来るとは思わないが
他国を「西洋をステレオタイプ化してる」って非難するくらいだから
もちろんカナダ人は東洋をステレオタイプ化していないはずだよね
東洋に正しい理解を持ってるカナダ人なんて見たことないけど というかまともな教育を受けたカナダ人自体.....
[ 2016/07/09 18:44 ] [ 編集 ]
[ 67326 ]
言っちゃ何だがカナダなんて今でも米国の州と思ってる奴も多いのに成功するわけねぇ
もっとメジャーな国にすべきだった
[ 2016/07/09 19:04 ] [ 編集 ]
[ 67327 ]
ロシア村とかもあったし、バブルの残骸だね
[ 2016/07/09 19:05 ] [ 編集 ]
[ 67328 ]
ここは閉演になったわけだし、そのことでカナダが否定されてると考え、怒る人がいても不思議でない。

そもそもこんな事業に手を出すのが間違い。限られた観光客の奪い合いが行われるだけ。というか、その目的は負債を負わせるところにある。
[ 2016/07/09 19:10 ] [ 編集 ]
[ 67329 ]
弱小超人だから仕方ない
[ 2016/07/09 19:15 ] [ 編集 ]
[ 67331 ]
日の施設が典型的三セクの失敗例なのはともかくとして、
日本人らしくディテールにこだわった施設だったよ。
もちろんカナダ当局とも協力していたし、
アンの家は、プリンスエドワード島にある施設を寸分たがわず再現。
後に本家のグリーンゲイブルズが全焼したとき、芦別の図面や写真を取り寄せて再建したんだよ。
[ 2016/07/09 20:01 ] [ 編集 ]
[ 67332 ]
>後に本家のグリーンゲイブルズが全焼したとき、芦別の図面や写真を取り寄せて再建したんだよ。

よかった。一つぐらいは役に立ったんだな。
[ 2016/07/09 20:14 ] [ 編集 ]
[ 67333 ]
外国人の間違った日本のイメージも酷いけどねw
[ 2016/07/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 67334 ]
なんかキレてるお門違いがいてワロタwwwwww
[ 2016/07/09 20:17 ] [ 編集 ]
[ 67335 ]
まだ、あることはあるらしい。
ロケ撮影なども受け付けているそうな。

しかし、そんなセコイこと言っとらんで、撮影、コスプレ・オールフリーの施設として開放すれば、再建できると思うが・・・
[ 2016/07/09 20:30 ] [ 編集 ]
[ 67336 ]
カナダ人がカナダっぽいて言ってるのに関係ない国の奴がキレてる感じ?
[ 2016/07/09 20:31 ] [ 編集 ]
[ 67337 ]
行ったことあるよ、懐かしいな
長続きはしないと思ったけどね
[ 2016/07/09 20:38 ] [ 編集 ]
[ 67338 ]
>カナダ人がカナダっぽいて言ってるのに関係ない国の奴がキレてる感じ?

これと同じこと思った。
その国の人、その言語のネイティヴは気にしない、好意的なのに、
その国の知識を持っていたり言語を勉強して流暢になった他国人の方が高圧的に口出す、得意げに批評するのってあるよなーとも思った。
[ 2016/07/09 20:55 ] [ 編集 ]
[ 67340 ]
完全になくなったワケじゃないみたいだね。
[ 2016/07/09 21:58 ] [ 編集 ]
[ 67341 ]
意見が真っ二つに分かれてるな
どっちなんだよ
[ 2016/07/09 22:02 ] [ 編集 ]
[ 67342 ]
ちゃんと再現されてるのかされてないのかどっちなんだ。
[ 2016/07/09 22:04 ] [ 編集 ]
[ 67343 ]
正直アメリカに付属しているすこしはマシかもしれない位の認識やろ
ただの移民の国
[ 2016/07/09 22:18 ] [ 編集 ]
[ 67345 ]
俺的にはカナダといえば・・バックブリーカー
[ 2016/07/10 00:13 ] [ 編集 ]
[ 67346 ]
カナディアンワールドが閉園した理由は、プーティンを出さなかったからだろwwwww
[ 2016/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
[ 67347 ]
■どことなくプリンスエドワードアイランド州を思い起こさせる。
 特に赤毛のアンの馬車とボートを漕ぐ池がね。かわいい!


だってプリンスエドワードアイランド州をモデルにしたテーマパークなんだから当然。
[ 2016/07/10 01:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク