こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

90年代の日本と今の日本を比べて、変わって良かったなと思うことは何? 海外の反応

90年代の日本と今の日本を比べて、変わって良かったなと思うことは何? 海外の反応

投稿者:
90年代の日本と今の日本を比べて、変わって良かったなと思うことは何?


(海外の反応をまとめました)





■ 90年代の悩み事と言えばパンのことだったな。当時は簡単に手に入るのは食パンと菓子パンと質の悪いフランスパンしかなかった。加工しすぎたこういう製品にはいつもうんざりしてたよ。もちろん意識の高い人たち向けの職人的なパンはあったけど、めったになくて高かったんだ。今では質の良いパンがよりありふれたものになった。東京と言えばお気に入りのバゲットとカンパーニュのスタイルのある街になったっよ。それとイタリアのエスプレッソも昔は見つけるのに苦労したもんだ。今でも主要なコーヒー文化を持つ都市には遅れてるけど、追いつくのは時間の問題だと思う。日本は食の国だから!

■ 確かにオーストラレーシアのコーヒー首都メルボルンには及ばないね。

■ カナダ出身だから今でも全麦やマルチグレインで作られたでっかいパンの塊が忘れられないよ。サンドイッチに最適なんだ。




■ 90年代の前半にはタバコがほとんどどこでも許されていた。喫煙を制限する法律は本当によかったよ。



■ 国際電話がすごく難しかった。特別なカードと公衆電話が必要だった。その上高い通話料がかかった。本当に面倒だったよ。フェイスタイムのある今のことを思えば特にそう思う。

■ 自分が日本に来た2004年でもそんな感じだったな。

■ イラン人がどこにいるか知らない人がそういう苦労をした。




■ 90年代の終わりに石原慎太郎がペットボトルにディーゼルの汚染物質を入れて記者会見をしたんだ。トラック規制の支持を得るためにね。これはうまくいったと思う。昔より今の方が空気がかなりきれいになったと思う。

■ 空気がきれいになったなんて言える場所は少ないと思うよ。日本は頑張ったね。来月日本に行くのが楽しみだ。




■ 1.喫煙が減った。
2.SuikaとPasmoが便利。
3.輸入ビールが買いやすくなった。
4.エイリアンのように扱われることがなくなった。
NHKは今でも苦痛だけど。

■ NHKってなんのこと?そこで働いているのか、外人だからよくNHKにインタビューされるのか?確かにPASMO以前の生活なんて想像できないね。

■ NHKの集金人がやって来るのが苦痛だってこと。

■ へえそうなんだ。うちには来たことないけど。

■ NHKはBBCみたいなもので、受信料を払わないといけないんだ。

■ 外国人がたくさんいるアパートに住んでるとNHKの人は来ないよ。




■ 1.NTTの固定回線のレンタル料がいらなくなった。あれは詐欺だ。
2.レイシズムがはるかに減った。かつてはペット・外人OKってアパートを見せられたものだ。
3.国際的なものの見方が広まったと思う。
4.羽田に国際線ができた。
5.駅が禁煙になった。
6.駅のトイレがよくなった。
7.日本語放送ではないテレビが見やすくなった。
8.グローバルに使われてるパソコンのOSの日本語版が広く使えるようになった。
9.インターナショナル・ヘラルド・トリビューン。日本のものの見方と国際的なものの見方ができるのはいいこと。
10.地下鉄が遅くまでやるようになった。
11.輸入品への税金が下がって何でも安くなった。



■ インターネットははるかに安く質もよくなった。



■ 日本は今でも現金社会だけど、昔はもっとそうだった。現金を手に入れるため銀行や郵便局に行かないといけなかった。ATMはそんなに一般的ではなかった。
 それと新年にはほとんどの店が3日間の休業に入ることに驚いたな。冷蔵庫があっという間に空っぽになってた。



■ スターバックスがどこにでもできる前はタバコが煙たいドトールコーヒーか、タバコの煙たい地元の喫茶店しかなかった。空気がきれいで壁が黄ばんでないコーヒーの選択ができるようになって良かった。



■ うざい暴走族は減ったと思う。今でもどこかを走ってるのかもしれないけど。

■ 田舎にはまだいるかもね。でもほぼオワコンだと思う。



ソース1
関連記事

[ 2016/07/11 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67417 ]
なんだ
このプロパガンダは
[ 2016/07/11 08:09 ] [ 編集 ]
[ 67418 ]
外国人の居住を断るのはレイシズムじゃないよ
適正な住み方をしてくれればいいんだ
そのための対処法を大家側が確立してきたということだな
[ 2016/07/11 08:24 ] [ 編集 ]
[ 67419 ]
外人お断りはお前たちの先輩が日本にしてきたことが原因って分からせたい
[ 2016/07/11 08:25 ] [ 編集 ]
[ 67420 ]
珍走団は都内を走り回ってるわ・・・
[ 2016/07/11 09:12 ] [ 編集 ]
[ 67421 ]
 
比較的カスゴミの偏向や捏造が暴露されやすくなったことかな
ここ10年は民族服が切り裂かれたとかいうニュース目にしてないし
[ 2016/07/11 09:17 ] [ 編集 ]
[ 67422 ]
90年代と比べたらいいところは全くないね。強いてあげればパソコンとインターネットくらい。携帯電話やスマホは必要ない。特にスマホはダメ。
電化製品や車も劣化した。
[ 2016/07/11 09:17 ] [ 編集 ]
[ 67423 ]
欧米化したくないなんて夢にも思わないんだろうな。
グローバルとか意味わかってんのかな。きも。
[ 2016/07/11 09:31 ] [ 編集 ]
[ 67424 ]
タバコは本当に酷かったよ当時は
どこ行ってもタバコの煙がもうもうとしててタバコ苦手な
俺は外食もあんまりできなかった
禁煙席と喫煙席が場所でしか分けてなくて何の意味がある
んだって感じでなあ
飛行機も新幹線も煙たかったし今は本当に楽
[ 2016/07/11 09:48 ] [ 編集 ]
[ 67425 ]
国際電話のかけられる公衆電話はあの頃、偽造カードで国際電話かけまくる外国人が多かったので、カードでかけられなくなったよ。
全くあいつらのせいで不便したよ、自分は
[ 2016/07/11 10:41 ] [ 編集 ]
[ 67426 ]
珍走や危険なdqnが減ったのは良い。
煙草のポイ捨ても減って清潔な社会になったし。
ドン詰まりの閉塞感は90年代より更に強まった印象。
[ 2016/07/11 10:57 ] [ 編集 ]
[ 67428 ]
パンがおいしくなったというのは同意だわー
[ 2016/07/11 11:35 ] [ 編集 ]
[ 67430 ]
ガイジンお断りなのは、それだけ大迷惑かけられてたからだろうにな
[ 2016/07/11 12:06 ] [ 編集 ]
[ 67431 ]
外人お断りってのは当たり前
汚す騒ぐ、分別しない、最後は清算せずに国に逃げる
[ 2016/07/11 13:30 ] [ 編集 ]
[ 67433 ]
オーストラレーシアわろたwww
[ 2016/07/11 15:54 ] [ 編集 ]
[ 67434 ]
外国人の犯罪率が上がった。
[ 2016/07/11 16:19 ] [ 編集 ]
[ 67435 ]
車の値段が1.6倍になった
[ 2016/07/11 17:03 ] [ 編集 ]
[ 67469 ]
>石原慎太郎がペットボトルにディーゼルの‥

この功績は大きい、次の都知事はこれに匹敵する事ができるのか?
[ 2016/07/11 20:51 ] [ 編集 ]
[ 67496 ]
グローバル化(笑)して確実に日本は経済的に貧しくなった。
貧富の差が広がり、富めるのは、グローバリストとその日本国内の手先の売国奴達のみとなった。日本も欧米の様に1対99の構図になってしまった。そして害人が増えて治安悪化した。
[ 2016/07/11 23:21 ] [ 編集 ]
[ 67497 ]
>■ 外国人がたくさんいるアパートに住んでるとNHKの人は来ないよ

まじかよ。犬HKめ。
[ 2016/07/11 23:25 ] [ 編集 ]
[ 67498 ]
>■ 日本は今でも現金社会だけど、

欧米はカード社会なのは、治安が悪いのと、偽札が多いから。全く自慢出来る事じゃない。むしろ恥じるべき。
[ 2016/07/11 23:29 ] [ 編集 ]
[ 67530 ]
排ガス規制で東京の空気が綺麗になったのは事実
昔は空気の乾燥した冬や春頃など、交通量の多い場所に長時間いると、鼻くそが黒くなったもんだ
[ 2016/07/12 09:13 ] [ 編集 ]
[ 67542 ]
ネットがない時代を楽しむ事が出来た。
今現在だって20年後には体験できなくなる時間が流れてる。
[ 2016/07/12 10:36 ] [ 編集 ]
[ 67614 ]
外国人んの都合のいいように日本人を変える事にこれだけ成功した。
結果日本人社会が壊滅して日本人が奴隷に成ろうと知ったこっちゃない。
自慢ですか?
[ 2016/07/13 07:07 ] [ 編集 ]
[ 67618 ]
30年前から東京はダントツで世界一のコーヒーが飲める都市だ。特派員やビジネスマンの間では常識。1983年のニューヨーカー誌でも特集されている。他の都市もレベル高いよ。

いちばん最初のコメント書いた奴はチェーン店でしか飲んでない貧乏人だろう。何も知らんくせに偉そうに書き込みやがって!
[ 2016/07/13 08:11 ] [ 編集 ]
[ 67710 ]
イラン人といえば変造テレカ
[ 2016/07/14 12:31 ] [ 編集 ]
[ 67926 ]
>日本のものの見方と国際的なものの見方ができるのはいいこと

来日外国人にとっては、
母国とは違う日本のものの見方の方こそが国際的な見方だろうよ。
[ 2016/07/16 12:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク