こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ブラック企業みたい」東京オリンピックのボランティアに求める条件が厳しすぎると話題に 海外の反応

「ブラック企業みたい」東京オリンピックのボランティアに求める条件が厳しすぎると話題に 海外の反応

「ブラック企業みたい」「求めること多過ぎ」 東京五輪ボランティア「要件案」が話題

「外国語が話せる」「1日8時間、10日間以上できる」「宿泊費や交通費は自己負担」・・・。2020年東京五輪・パラリンピックの大会ボランティアに求められる「要件案」の内容が、ネット上で「ブラックすぎる」との批判を集めている。

五輪組織委員会の広報担当者は16年7月6日、J-CASTニュースの取材に「意見交換のために作成した案で、確定したものではない」と強調。その上で、「さまざまな意見が出るのは想定していた。インターネット上の批判も事実として受け止めたい」とも話した。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 食費と宿泊費を出してくれるのならやってもいいよ。そこを自腹でっていうのはバカげてるね。

■ シドニー大会はボランティアの手で作り上げた。誰も何の報酬も受けなかった。それでみんな幸せだった。一生忘れることのできない体験に見返りを求めるなんて悲しいね。




■ スポンサーやテレビ局、開催都市、オリンピック委員会は大金を儲けるんだからオリンピックのために働く人はみんな報酬を得るべきだ。



■ 自分はオリンピックのボランティアになれるのは光栄だと思うから、宿泊費も飛行機代も自腹でいいよ。それは素晴らしい経験になるだろうし。

■ あなたのような人を委員会は欲しがってるんだろうね。

■ 「どうか私を利用してください!」




■ ばかげてるな。ボランティアってのは善意からやるものだ。素晴らしかった現代のオリンピックの大半はただで働いてくれるボランティアのおかげで成立した。日本には良い人が多いから問題にはならないだろう。



■ バンクーバーの時やったから、東京でもやりたいな。



■ 建設やロゴのデザイン、広告などには何千億も税金を投じるのに、ボランティアには交通費も出さないなんてなんてケチなんだ。そのボランティアは納税者でもあるだろうに。



■ ボランティアってのは支払いを受けずにやるものだ。



■ 世界を結び付けてるくれるこのようなイベントに参加できるなら光栄なことなのに。



■ もし東京にいることができて、オリンピックのボランティアもできるなんてことになったら最高だと思うよ。



■ ロボットにやらせればいい。



■ 責任者は酒を飲んでおいしいものを食べてるだけで何億ももらえるのに、80時間も高スキルの仕事を提供した人たちが報酬を得られないなんてね。オリンピック委員会は奇妙な人生観を持っているようだ。



■ 退職した人たちにボランティアをやって欲しいと期待してるんだろうね。



■ これじゃボランティアの人にとって出費が高すぎるね。日本は安くないんだし。



■ オリンピックはボランティアの手でやるものだ。それがオリンピック精神だ。そのことを忘れてるんじゃないか。



■ IOCは何十億ドルも儲けるのに、仕事はボランティアに任せるなんてね。独裁者かひどい会社みたいだ。オリンピック精神ってのは詐欺システムだ。



■ ブラジル経済はもっと悪くて失業率は高いのにリオオリンピックはボランティアが主体になってるよ。



■ 宿泊施設くらいは提供した方がいいね。



■ 日本人はすでに会社のためにボランティアをしてるのに。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/12 08:02 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67520 ]
ホント、東京ってクソだな
人を何だと思ってんだ?
ボランティアは奴隷か何かか?
東京なんて滅びればいいんだよ
[ 2016/07/12 08:25 ] [ 編集 ]
[ 67521 ]
まさか決まってないことに対してケチを付けてるの?
どんだけ暇なのコイツら
[ 2016/07/12 08:26 ] [ 編集 ]
[ 67522 ]
現代でオリンピックにそこまで感心抱いてる若者は少ないだろうからそこは期待出来んな
職がなくなって暇な団塊世代なら参加するかもしれんが
求める条件がいかんせん狭いな、どの程度人数を集める気なのか知らんが
[ 2016/07/12 08:28 ] [ 編集 ]
[ 67523 ]
ボランティアなんだからいいじゃん
対価を求めないのがボランティアだろ
嫌なら応募しなきゃいいだけの話なんだから
[ 2016/07/12 08:42 ] [ 編集 ]
[ 67524 ]
ボランティアなんだから仕方が無い
[ 2016/07/12 08:43 ] [ 編集 ]
[ 67525 ]
これで舛添他韓国言って決めた朝鮮門番の制服着させられるんだろ?
拷問じゃね?
[ 2016/07/12 08:53 ] [ 編集 ]
[ 67526 ]
日本ってほんと募集する側って欲出すよね。
こんな人材金出してもなかなか見つからないのにボランティアでやってもらうんだろ。
少なくとも全国レベルでかき集めないと無理だよね。
実務に関しての報酬はボランティアって事でしょうがないのかもしれないが宿泊費や交通費は自己負担ってのはちょっとどうなんだろ。誰が実費でわざわざきてやるんだよ。
五輪関係でしょうもない事に無駄金が何億も消えてるだろ、こっちに予算まわせよ。
被災地のボランティアとかじゃないんだから金出せよって思う。それにボランティアにするにはちょっと必要スキルのハードルが高すぎる。
[ 2016/07/12 08:53 ] [ 編集 ]
[ 67527 ]
ボランティアなんだから報酬は無しでやるのは吝かではないけども
その人達を顎で使って金儲けしてる奴らが偉そうにふんぞりかえってたら腹が立つ
[ 2016/07/12 09:07 ] [ 編集 ]
[ 67529 ]
そういや女優で、からぶき屋根だかを手伝ってくれる人募集
して炎上してたの思い出したw
[ 2016/07/12 09:11 ] [ 編集 ]
[ 67531 ]
ボランティアの意味がわかってない馬鹿がいることに驚きと感動すら覚えるわwwww
[ 2016/07/12 09:18 ] [ 編集 ]
[ 67532 ]
お金を貰ったらボランティアって言わないだろ‥
震災の時のボランティアの人たちって、お金をもらっていたのか?
お金が欲しいのだったら、ボランティアじゃなくてバイトしろ!
[ 2016/07/12 09:21 ] [ 編集 ]
[ 67533 ]
嫌なら応募するな
[ 2016/07/12 09:22 ] [ 編集 ]
[ 67534 ]
外国語が堪能で暇人でボランティア精神に溢れる人って日本では難しい条件だな。

日本を貶めたい在日は集まって来るんじゃない?
[ 2016/07/12 09:26 ] [ 編集 ]
[ 67535 ]
一日8時間のオリンピックスタッフの仕事をすれば交通費や宿泊費を負担してくれるなんてことになったら地方からの応募が殺到して収拾がつかなくなるぞw
[ 2016/07/12 09:44 ] [ 編集 ]
[ 67536 ]
>>67520
そんな誘導に引っ掛かる間抜けは居ないんで煽っても無駄ですよ?
[ 2016/07/12 10:04 ] [ 編集 ]
[ 67537 ]
東京オリンピック開催に反対。地震や火山噴火で中止になれば良い。
そもそもオリンピックに興味ないし。オリンピック自体廃止して欲しい。
[ 2016/07/12 10:06 ] [ 編集 ]
[ 67538 ]
交通費宿泊費なんて出なくて当たり前だと思うけどな

[ 2016/07/12 10:06 ] [ 編集 ]
[ 67543 ]
このアホみたいに高いハードルに挑む有能なお人よしがどの程度いるかって話だよな
[ 2016/07/12 10:59 ] [ 編集 ]
[ 67544 ]
日本には奉仕という言葉あってもボランティアという文化や価値観が元々ないからな
[ 2016/07/12 11:05 ] [ 編集 ]
[ 67545 ]
だったら上から下まで全てボランティアでやれって話だ
上だけぼろ儲けで、したは奴隷か?
[ 2016/07/12 11:11 ] [ 編集 ]
[ 67546 ]
震災ボランティアでも寝床と食事は用意されてると思う
[ 2016/07/12 11:21 ] [ 編集 ]
[ 67547 ]
まぁどうせ会場周辺の住民から有志は集まるだろうけど
弁当持参んで自宅から通って…って感じになるかな
人口だけは掃くほどいるからなぁ
[ 2016/07/12 11:27 ] [ 編集 ]
[ 67548 ]
見返りを求めないのが道理→賃金払わないブラジルが今どうなっているのかと…

選手だって我が身>名誉で辞退してるんだから…
[ 2016/07/12 11:33 ] [ 編集 ]
[ 67550 ]
金メダルの成功報酬500万
新卒カード潰して人生をすべてお国のために捧げた
人間に対する成功報酬が年収1年分
[ 2016/07/12 11:47 ] [ 編集 ]
[ 67551 ]
定年になってアルバイトとかしている世代が誘いあいながら申し込んでいるようだ
職場のおじちゃんが誘われたから応募したよって言ってた
研修もあるらしく中々大変なようだ
でも参加するつもりの人たちはお金のためじゃなくオリンピックを楽しむため
あわよくば会場に入れるかもしれないという期待の元応募している
人数は求めているものより少ないかもしれないが、わりとそんな年寄りも多い東京
[ 2016/07/12 13:17 ] [ 編集 ]
[ 67553 ]
あんなパクリロゴに何億も使うから!
制服もかわいくないから、鼠キャストみたいな「こんなすごぃトコではたらけてウチしぁわせー♡」みたいな信者系女もこないと思う
※67520
いや、大阪民国上層部も同じブラックですよ
[ 2016/07/12 13:27 ] [ 編集 ]
[ 67554 ]
猛暑の中で弁当持参できんし観戦客にまじって店内で昼食なんて無理じゃないか
それぞれの会場敷地内に昼食と仮設の休憩所くらいは用意してあげて欲しいな
あんなクソ暑そうなユニフォームじゃ熱中症まっしぐらだもの
[ 2016/07/12 13:45 ] [ 編集 ]
[ 67555 ]
無料・使い捨ての労働力をアテにするな。
それで成立しないなら、初めから五輪など招致すんじゃねぇ。
年俸1億以上貰ってる協会幹部がやりゃいい。
[ 2016/07/12 13:46 ] [ 編集 ]
[ 67556 ]
この条件で充分な人数が集まるのなら何ら問題はない
周りがとやかく言うことじゃないだろ
[ 2016/07/12 14:18 ] [ 編集 ]
[ 67557 ]
ボランティアは中途半端な報酬を払うより
いっそ無料でお願いしたほうが参加者のモチベーションが
上がるっていうし落としどころが難しいから意見を募ってるんだろう。

金と時間に困らず語学も堪能だったら俺もちょっと興味があるかな。
なんせオリンピックにかかわれる体験はプライスレスだしね。
[ 2016/07/12 14:56 ] [ 編集 ]
[ 67558 ]
体育会系人脈を動員すれば簡単に招集できるんだろうな
[ 2016/07/12 15:03 ] [ 編集 ]
[ 67559 ]
海外だと反応はまちまちだな。日本人(のネット民)はボランティア意識が低すぎて文句ばっかり言ってるけど。
オリンピックのボランティアはこうやって運営されるのが当たり前なんだし、これを聞いてアホみたいな反応してるのはよっぽど物を知らないんだろう。別に強制徴用されるわけでもないのにね。

[ 2016/07/12 15:42 ] [ 編集 ]
[ 67561 ]
確かにそのイベントで何百億円儲かるところが
登録して何日も手伝ってくれる人に交通費や食費も出さないのは問題ある
ボランティアが問題起こしてもボランティアとは関係ないと言うため?
[ 2016/07/12 17:10 ] [ 編集 ]
[ 67564 ]
ダセェボランティア・ユニフォーム着たくないし、どうでもいいwww
条件が良くても、あのダセェ服は着たくないwww
[ 2016/07/12 17:54 ] [ 編集 ]
[ 67565 ]
これ考えたヤツバカスw
[ 2016/07/12 18:06 ] [ 編集 ]
[ 67567 ]
ボランティアの条件に文句を言う奴は元々出る気なんてないんだからなんも言わなくていいよ
対価を求める時点でボランティア精神0なんだからさ

かくいう俺もそういう精神ないから参加しない
[ 2016/07/12 18:38 ] [ 編集 ]
[ 67590 ]
報酬を期待するボランティアなんてあるの?
あっ、24時間テレビがあったわw
[ 2016/07/12 20:12 ] [ 編集 ]
[ 67597 ]
やりたいけど、片言の英語しか喋れない&時間そんなに取れないよ〜学生とか狙ってるのかな?
文句言ってる人たち、別に強制じゃないから気にしなくていいんだよ!
[ 2016/07/12 21:13 ] [ 編集 ]
[ 67603 ]
この葬式天幕のようなロゴのままでは東京オリンピックは好きになれない。
ゆえに支持しない。
[ 2016/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
[ 67609 ]
東京五輪のボランティアで一番問題なのは、韓国を真似たダサい制服だ。都知事は韓国人学校とともに制服も撤回すると公言している人が望ましい。
[ 2016/07/13 02:00 ] [ 編集 ]
[ 67610 ]
 それと五輪のボランティアは自腹が基本だ。
首都圏に世界最大の人口を抱えている立地の好条件で
条件を厳しくするのは当然だ。夏場の暑い時に、熱中症で倒れるような軟弱者はまずい。
 ソチ五輪でもあったが、会場内でメダリストに写真をせがんで選手を引き留めるような自己中は、世界にLive配信されるのでまず除外すべきだ。
[ 2016/07/13 02:05 ] [ 編集 ]
[ 67637 ]
ブラック企業は共産党員は扇動して広まった言葉です。
[ 2016/07/13 15:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク