こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本の猫の鳴き声は「ニャー」なの? 海外の反応

何で日本の猫の鳴き声は「ニャー」なの? 海外の反応

投稿者:

猫を真似するつもりなら、「meow」じゃない?
日本語以外の言語でも違う表現をするから、日本語やアニメだけに限った話じゃないのは知ってるけど。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人も「meow」について同じように感じてる。それぞれの言葉で違うだけだ。鶏の鳴き声が日本語と英語で違うようにね。日本語と中国語でも違う。



■ Animal Sounds in Japanese - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=AUPZrTxGja8

■ それでは答えになっていない。

■ 猫は日本語で話してるんだ。




■ 日本語には英語とは違うオノマトペがたくさんある。犬はワンワン、熊はガオガオと鳴く。

■ 英語にはクマのオノマトペはない。大型の捕食動物はみんな「roar(うなり声をあげる)」で済ませる。サメ以外はね。でもジョーズ4ではサメもうなってたからサメもroarと表現していいかもしれない。

■ 日本語の「ガオ」は「roar」とほとんど同等のもので、大型の動物のうなり声に使われる。奇妙に感じられるのは「じーっ」と見つめるとか、あてもなく歩くことを「うろうろ」と表現したりすることだよ。そんなことは日本人以外は思いもよらないから。

■ イカは「でげそ」って言うね。あれは何なんだ?

■ 不思議でげそね...




■ 日本の猫はニャーと鳴くからだろう。ただ言葉が違うだけだ。



■ 「日本語以外の言語でも違う表現をする」
自分で答えを言ってるじゃないか。



■ ロシア人やアラブ人も違う表現をしてると思うよ。文字や発音が違うんだから。



■ 初めて見た時には日本語の表現と英語の表現では文字を共有してないからずいぶん違うなと感じるかもしれないけど、よく観察してみると非常に似てることに気づくと思う。MとNはかなり近いし、EとYは基本的に同じ音だ。



■ 日本の猫は「ニャー」と聞こえるんだろ。空気の汚染とか何かのせいでね。



■ 自然界の音を真似すると言葉によって違う音になってしまう。例えば鳥は英語ではchirp-chirp、スペイン語ではpian-pian、日本語ではピチュピチュになる。

■ ありがとう。




■ 本当に謎なのはなぜ英語では鶏が「クックドゥードゥルドゥー」になってしまったかだ。

■ 鶏は人を起こすのが仕事だから、そんな音になったんだろう。

■ 英語以外では鶏の鳴き声の表現は似てる。でも英語だけはなぜか「クックドゥードゥルドゥー」になってしまったんだ。

■ ドイツではKikeriki(キケリキー)だ。



ソース1
関連記事

[ 2016/07/12 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67568 ]
猫の鳴き声の表現が「ニャー」だけだとでも?
[ 2016/07/12 18:41 ] [ 編集 ]
[ 67569 ]
中国語の猫(マオ)ってまんま擬音だよな
[ 2016/07/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 67570 ]
猫がけものへんに苗という漢字になったのは
苗=ミョウと鳴くからだっけか
そう考えるとmeowともかなり近いな
とはいえ日本語のオノマトペは英語とは根本的に違うし
専門家に任せて深く考えない方がいいや
[ 2016/07/12 18:53 ] [ 編集 ]
[ 67571 ]
 
メメタァ
[ 2016/07/12 19:03 ] [ 編集 ]
[ 67572 ]
ヒグマ「くまーん」
[ 2016/07/12 19:04 ] [ 編集 ]
[ 67573 ]
岩合さんに聞け
[ 2016/07/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 67574 ]
>イカは「でげそ」って言うね。あれは何なんだ?
明らかに特定できる作品に於いてのみ見られる表現じゃなイカ!
そんな限定的な例を挙げるのは間違ってるでゲソ!
[ 2016/07/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 67575 ]
そりゃ猫がにゃ~って言ってるからだよ
[ 2016/07/12 19:10 ] [ 編集 ]
[ 67576 ]
中国南方国境近くにミャオ族っているよね
「あいつらミャオミャオ言ってるばかりで猫みたいじゃね?」が由来なのかな
夷狄・南蛮・匈奴・倭…周辺の異民族には大抵見下した漢字つけるからね中華は
自称はモン族で、最近は一般でもモン族と呼ぶようになっているようだ
[ 2016/07/12 19:11 ] [ 編集 ]
[ 67577 ]
民族・地域によって聞こえる周波域が違う
標高とか先祖から住んでた環境が影響してくるらしい

山岳地域の人間は立体的に物事を見る為に彫りが深くなり
平野部に住んでる人間は見渡しやすい為に平面顔って以前テレビで言ってたわw

日本人は「ニャー」で外国人は「ミャウ」…
コレはドッチも正しいらしいよ!
[ 2016/07/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 67578 ]
実際にゃーとは聞こえないけどミューも十分聴覚障害レベルだろ
[ 2016/07/12 19:22 ] [ 編集 ]
[ 67579 ]
コケコッコー!!…クックドゥードゥルドゥークックドゥードゥルドゥークックドゥードゥルドゥー
コケコッコー!!…クックドゥードゥルドゥークックドゥードゥルドゥークックドゥードゥルドゥー
ニワトリはこのループだから何もおかしくない
[ 2016/07/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 67580 ]
本当はネコ語でしゃべってるんだが、ネコ語は誰も書けないから日本語でニャーと書いてるだけ
[ 2016/07/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 67581 ]
> 日本の猫は「ニャー」と聞こえるんだろ。空気の汚染とか何かのせいでね。

はい始まった
[ 2016/07/12 19:33 ] [ 編集 ]
[ 67582 ]
そう聞こえるからと思ってる奴が多すぎるな
擬態語と擬音語の違いとかわからんのだろうな
日本人に猫は何て鳴くって聞いたらニャーっていうだろうけど
本気で真似てみろっていったらミャオウって言うだろう
[ 2016/07/12 19:39 ] [ 編集 ]
[ 67583 ]
物マネするとしたら英語の言い方の方が本物っぽいね。
日本人が言いやすいように変わったのかなぁ。
つまる音が多いと言いづらいもん。
[ 2016/07/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 67584 ]
うまる~~ん
[ 2016/07/12 19:46 ] [ 編集 ]
[ 67585 ]
ニャーでもミャーでもニャンでもなーでも何でもアリにょ
[ 2016/07/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 67586 ]
私には「シャーッ!」と鳴く...
[ 2016/07/12 20:05 ] [ 編集 ]
[ 67587 ]
日本語の猫語だろうが
[ 2016/07/12 20:07 ] [ 編集 ]
[ 67588 ]
参考にする鳴き声が違うだけだろ。
海外の猫はいかなる場合でも、いかなる年齢でも、いかなる状態でも、いかなる種類の猫でも「meow」と鳴くのか?それ以外の鳴き声は無いのか?
[ 2016/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
[ 67589 ]
コレ系で一番おかしいと思うのはキツネの「こんこん」
[ 2016/07/12 20:11 ] [ 編集 ]
[ 67591 ]
投稿者ってバカなの?
[ 2016/07/12 20:14 ] [ 編集 ]
[ 67592 ]
猫はもっといろんな鳴き方するよ
外人の物知らずっぷりにはいつも驚かされる
[ 2016/07/12 20:27 ] [ 編集 ]
[ 67593 ]
うちのはァアーロロァオロロォ〜ンって鳴くよ
[ 2016/07/12 20:39 ] [ 編集 ]
[ 67594 ]
どこの国の言語も自国語の発音に当てはめるしかないだろw
日本語は母音子音のワンセットだから単純な発音しかできん
[ 2016/07/12 20:50 ] [ 編集 ]
[ 67595 ]
ンニャ?ニャにを言ってるかわからんニャイニャ。どこにでも方言はあるもんなのニャ。
[ 2016/07/12 20:54 ] [ 編集 ]
[ 67598 ]
うちの猫は「ん~」としか言わないけど
[ 2016/07/12 21:20 ] [ 編集 ]
[ 67599 ]
小さい頃、母親に「何でアメリカの犬はワンワンじゃなくバウワウって鳴くの?」って聞いたことがある
母曰く「英語で鳴いてるんだよ」
[ 2016/07/12 21:40 ] [ 編集 ]
[ 67600 ]
平安時代は「ねうねう」って鳴いてたんだが。
[ 2016/07/12 22:08 ] [ 編集 ]
[ 67601 ]
なーご
だよね?
[ 2016/07/12 22:15 ] [ 編集 ]
[ 67604 ]
ウナーンかウワーンだな
[ 2016/07/12 22:26 ] [ 編集 ]
[ 67605 ]
クパァー
[ 2016/07/12 23:29 ] [ 編集 ]
[ 67606 ]
ガンガンいこうぜ!

なにがどうガンガンなのかいまだに分からんw
[ 2016/07/12 23:38 ] [ 編集 ]
[ 67607 ]
ガイジンって本当にバカですね。
[ 2016/07/13 00:35 ] [ 編集 ]
[ 67608 ]
>イカは「でげそ」って言うね。あれは何なんだ?

「げそ」はイカの足を意味している
[ 2016/07/13 01:33 ] [ 編集 ]
[ 67611 ]
古くは日本国内のおばけの声にも地域差があった
最近ではsplatoonの仮想言語がマンメンミとwommyで別れるのが良い資料かと
[ 2016/07/13 03:04 ] [ 編集 ]
[ 67612 ]
mだと口閉じるやん
猫は口閉じひんで
にゃあが正解や
[ 2016/07/13 05:27 ] [ 編集 ]
[ 67613 ]
その時の感情によって色々あるのだ
のわーんとかぬおーんとかひゃーんとかなお-んとか無限に
[ 2016/07/13 06:01 ] [ 編集 ]
[ 67615 ]
昔飼ってたネコは何か尋ねるとニャ?て答えてたぞ。
疑問形になるのはこちらの真似をしてたせいだろうか。
[ 2016/07/13 07:33 ] [ 編集 ]
[ 67616 ]
うちの猫は発情期みたいにアーオンか、アー、って鳴く。去勢済みの雄猫。
実家の猫2匹は綺麗にニャーって鳴いてる。
実際日本の猫はニャーって鳴くもんなんだと思う。
[ 2016/07/13 07:45 ] [ 編集 ]
[ 67617 ]
くぱぁ
英語でなんていうの?
[ 2016/07/13 07:54 ] [ 編集 ]
[ 67629 ]
正確には「ウイヤーォ」だから
[ 2016/07/13 10:36 ] [ 編集 ]
[ 67648 ]
猫「人間に我々の言語を理解する知能が無い件」

鶏「クックドゥードゥルドゥーとかマジウケるwww」
[ 2016/07/13 19:10 ] [ 編集 ]
[ 67719 ]
動物にも方言があるとか
[ 2016/07/14 17:24 ] [ 編集 ]
[ 67894 ]
「なーなー」だろ
[ 2016/07/15 22:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク