こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇陛下が生前退位のご意向 海外の反応

天皇陛下が生前退位のご意向 海外の反応

天皇陛下 「生前退位」のご意向

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に伝えられていることが13日、分かった。数年内に退位する考えで、宮内庁は、天皇陛下ご自身が国民に向けて考えを伝えられる方向で調整を進めている。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 悲しいね。でも天皇陛下はご家族に相談されただろうし、賢明な決断だと思う。我々のイギリスでは女王がチャールズ皇太子にいつ継承するのかを待ってるよ。

■ チャールズ皇太子がいい国王になると思う?ウィリアム王子に継承すべきだと思う。

■ チャールズ皇太子はイギリス中の人々とつながりを持ってるからいい国王になると思う。ウィリアム王子もその父親に似ている。




■ ちょうど後白河天皇について読んでたところだよ。そしたらこれだ。彼は56歳の息子をあまり長く待たせなくなかったんだろうね。



■ ロッテの重光武雄ことシン・キョクホも引退して欲しい。もう93歳だからバトンを渡さないと。



■ 天皇陛下と美智子様に幸運を。お二人とも皇室の義務を十分果たされた。退かれるのは悲しいけど、休養されるのは妥当だと思う。



■ 彼が職務を果たす力がなくなったと感じたら、それを誰かに継がせようとするのは当然だと思う。



■ 天皇は賢明で常に人々のことを第一に思われる人だった。彼は正しい決断をすると思う。



■ 平成は陰鬱な時代だった。彼が退位したら次の時代が一気にいい時代になればいい。



■ 天皇には常に威厳があった。夫妻のことは本当に尊敬してる。退位は妥当だと思う。



■ 天皇も退位できるのは当然だと思う。成熟した民主国家なんだし。日本に幸あれ!



■ 新しい時代の幕開けの準備をしないとね。



■ これは世界的な問題になると思う。



■ もうご高齢だからね。理解できることだよ。



■ もうお休みになられて皇太子に任せる時だね。



■ 次は誰なんだろう?

■ 皇太子徳仁様だよ。




■ 天皇陛下御夫妻がチェンナイを訪問された時、全インドがとても感動したよ。彼らは本当に美しかった。



■ もう天皇は神ではないから退位もできるのだ。



■ 将軍急げ、今がチャンスだ。



■ そろそろ共和制に移行する時だろうか?



■ 皇室はこれを乗り越えられると思うよ。



■ 彼は良き天皇だった。彼の決断を受け入れよう。



■ 平成の終わりか。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/13 21:40 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67656 ]
陰鬱だったとか…
戦争とバブルの煽り食らった割りには平穏無事な時代だろふざくんな
[ 2016/07/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 67657 ]
上皇陛下と皇太后陛下にご即位なさるのか…

一国民として誰もが両陛下の公務の激務に頭が下がるばかりでした

どうかこれからはゆっくりとお休みください

皇尊弥栄
[ 2016/07/13 22:01 ] [ 編集 ]
[ 67658 ]
公務は引退されても名目上の元首である事は変わらないで欲しい。
[ 2016/07/13 22:05 ] [ 編集 ]
[ 67659 ]
>>平成は陰鬱な時代だった。

屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…
[ 2016/07/13 22:06 ] [ 編集 ]
[ 67660 ]
むぅ・・・
雅子様は大丈夫なんだろうか・・・
[ 2016/07/13 22:11 ] [ 編集 ]
[ 67662 ]
平成の元号が変わるのか
[ 2016/07/13 22:17 ] [ 編集 ]
[ 67664 ]
どっかの一企業のトップと並べるなや、失礼な(-"-)
[ 2016/07/13 22:22 ] [ 編集 ]
[ 67665 ]
まあ正直、
このままじゃ皇太子もお爺ちゃんになってしまいそうだし
医学は日々進歩してるからね
昔みたく亡くなってから交代だと一体いつになるんだ?ってことになるから
ご存命のうちに世代交代ってのが現代的でよいのでは
[ 2016/07/13 22:36 ] [ 編集 ]
[ 67666 ]
思えば、平成とは長い停滞の時代だったな。この停滞には終わりがあるんだろうか?
[ 2016/07/13 22:38 ] [ 編集 ]
[ 67667 ]
平成は文字の通り戦のない時代だったね
陛下は日本と戦時中に敵対した国々や統治した国々との友好関係を再び築くために尽力された
でも飽きたから次の時代は戦争しようか
[ 2016/07/13 22:45 ] [ 編集 ]
[ 67669 ]
平成はいい時代だったよ
天災はどうしようもないがそれ以外は国家の存続が危ぶまれるような危機もなく平和に安定飛行してた
小さくはないが一番大きな問題で地下鉄サリン事件ってとこだし

実はバブル崩壊後から実質GDPは100兆円以上成長してるんやで
[ 2016/07/13 22:54 ] [ 編集 ]
[ 67670 ]
この二十年の停滞は冷戦が終わりグローバリストが力を持ち、
デフレ下での緊縮財政の継続が原因。
さらに日本の経済を弱らせたい親中派の勢力も緊縮に協力してきた。

国際資本
「ありもしない日本の借金問題を煽って緊縮財政で日本人には子供を生ませない」
「日本の原住民が作った豊かな住環境に特定アジアから奴隷を呼んで住まわせるのだ」

「それに抗議するのはヘイトスピーチだからな」

特定アジア
「我々は数百年前にモンゴルからチャイナや半島に侵略したが、
 環境破壊で住みづらいから日本にそろそろ侵略するのだ」

「それに抗議するのはヘイトスピーチだからな」
[ 2016/07/13 22:59 ] [ 編集 ]
[ 67671 ]
貨幣、カレンダーとそれに伴う様々な分野で特需が出るね
[ 2016/07/13 23:01 ] [ 編集 ]
[ 67672 ]
陰鬱って勝手に決めないで欲しいんだけど
平成の文字の通り安定した時代だよ
[ 2016/07/13 23:15 ] [ 編集 ]
[ 67673 ]
平成が停滞の時代だと言う人・・・どんな時代でも、昭和でも平成でも、大変な時は大変なんだよ?「駄目なことの一切を時代のせいにはするな。わずかに光る尊厳の放棄」って詩があった。
1975年 茨木のり子(49歳)、四半世紀を共に暮らした夫が先立ち、以降、31年間にわたる一人暮らしが始まる。2年後、彼女は代表作のひとつとなる『自分の感受性くらい』を世に出した。それは、かつて戦争で生活から芸術・娯楽が消えていった時に、胸中で思っていた事をうたいあげたものだった。

〈自分の感受性くらい〉
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
[ 2016/07/13 23:26 ] [ 編集 ]
[ 67674 ]
「平成は陰鬱な時代」に過剰反応するやつ多すぎ
ヒステリーかよ
就職難で泣いた学生やリストラされた方、給料カットされた方、サビ残させられた方、ブラックで働くすべての人…辛かっただろう
小泉が派遣・偽装請負を作り
ポッポが止めを刺した
むしろ大災害が地震しかなかったのに、こんなにも若者が夢を抱けないのはおかしなことだ
政治と陛下の偉大さとはまた別の話だからな
[ 2016/07/13 23:48 ] [ 編集 ]
[ 67676 ]
>「平成は陰鬱な時代」に過剰反応するやつ多すぎ

客観的に見てどう考えても妥当な評なのにね
今の世代って自分にまつわる何かを少しでも悪く言われると発狂する奴が多すぎる
それだけならまだしもそれ以外を攻撃しにかかるという最悪の特性を持っている奴も多くてもう・・・
[ 2016/07/13 23:56 ] [ 編集 ]
[ 67677 ]
字面だけ見て不思議なんだけど
退位って生きてるうちしかできないような
”生前”って必要なんだろうか?
[ 2016/07/13 23:57 ] [ 編集 ]
[ 67678 ]
大々的にお祝いもできるし、1月1日からになるだろうから分かりやすいし、経済的にもプラスは大きいだろう、混乱もなく進める事が出来る。上皇はあるんだし、皇太子さまは覚悟も決意もできてる素晴らしい天皇となるだろうし、これが時代の流れだと思うね。賛成だ。
[ 2016/07/14 00:02 ] [ 編集 ]
[ 67680 ]
まあな…昭和天皇の時の困難さをご存知だしな。
公務が全う出来なくなったら…とずっと考えておいでだったのかもな
[ 2016/07/14 01:53 ] [ 編集 ]
[ 67681 ]
平成は経済政策面では陰鬱で最悪だった。
派遣という名ばかりの奴隷制度の解禁と増税に緊縮。
下手な戦争よりも自殺者が出た。
[ 2016/07/14 02:25 ] [ 編集 ]
[ 67682 ]
どーすんだNHK!
デマばかり飛ばしやがって、シな畜の敗訴ニュースうやむやにしようとしたら、世界中に大炎上してるじゃねーか。
NHK解体だな!
[ 2016/07/14 03:18 ] [ 編集 ]
[ 67685 ]
自殺者や犯罪も年々減っているのに陰鬱てw
[ 2016/07/14 07:59 ] [ 編集 ]
[ 67714 ]
平成世代は明治以来の本当に何の価値もない最低な世代になるだろうな
平成は経済がクソすぎた
[ 2016/07/14 14:32 ] [ 編集 ]
[ 67736 ]
犬HKの飛ばしで天皇制が崩壊しかねんな
[ 2016/07/14 20:32 ] [ 編集 ]
[ 67845 ]
戦争なんて、ちゃんと安倍総理は責任とれるのか?調子いい時にはウェーイとばかりに人前に出てくるが、沖縄で米軍がやらかしたり、ダッカで日本人が殺傷されると、全部菅任せの人がw
[ 2016/07/15 14:42 ] [ 編集 ]
[ 67846 ]
しかし、あれだなGDPがバブル崩壊後より上がっていても、労働者の平均賃金がバブル直後より下がり貯金額が上がってるって、本当平成の自民党は昭和の自民党に比べりゃクズだよな。
[ 2016/07/15 14:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク