こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初、ホンダがレアアース使わぬハイブリッドモーターを実用化 中国依存なくす 海外の反応

世界初、ホンダがレアアース使わぬハイブリッドモーターを実用化 中国依存なくす 海外の反応

ホンダ、世界初の重希土類使わぬHVモーター 新型「フリード」から採用へ

 ホンダと大同特殊鋼は12日、レアアース(希土類)の一種である重希土類を一切使わない熱間加工ネオジム磁石を世界で初めて実用化したと発表。ハイブリッド車用駆動モーターに適用可能な高耐熱性と高磁力を兼ね備えており、今秋発表予定の新型ミニバン「FREED(フリード)」に採用し、新型車にも順次適用を拡大する。(攻略)


(海外の反応をまとめました)





■ 「ホンダはレアアースの使用を減らすと10年前に約束した」
正しくは「ホンダは中国産レアアースへの依存を減らすと約束した」だな。



■ 当然の流れだね。中国はネオジムを事実上独占してて、アジア企業はぼったくり価格を支払うかネオジムを使わない製品を作る必要があった。多くのハイテク企業が中国に工場を建てるのはレアアースを安く手に入れるためでもあるほどだし。

■ 中国が2010年に領土問題への抗議としてレアアースの輸出を止めたのは日本にとっては目を覚ませという警告になったね。他の国でも閉鎖された炭鉱を復活させようという動きにもつながった。

■ テスラのバテリー工場がアメリカに作られることになったのも中国への懸念が要因かもね。

■ レアアース採掘の環境への負担は中国だけが負うべきじゃないから、他国が鉱山を復活させてくれるのは歓迎だ。

■ 中国には環境規制なんてないに等しいし、利益のためなら環境のことなんて何とも思わない国だから、中国と競争するのは不可能。




■ この新しいモーターでもレアアースの使用を完全にゼロにしたわけではないようだ。ネオジムは依然として使われている。ジスプロシウムとテルビウムの使用はなくなったようだけど。この二つは中国産でないと簡単には入手できないだろう。

■ 重希土類は使わないということだよ。




■ つい最近、日本は近海で大規模なレアアース鉱床を見つけたんじゃなかったっけ?



■ ネオジムはレアじゃないと思うよ。

■ 全くレアじゃない。アメリカにもレアアース鉱山はたくさんあるけど、中国ほど安く採掘できないだけだ。




■ 埋め立て地は将来良い鉱山になるだろうね。



■ ホンダと大同特殊鋼がこの分野で世界を引っ張っているようだ。



■ 次は買うに値するハイブリッド車を作る必要があるね。コンシューマーリポートでいくつかのホンダのハイブリッド車のバッテリーの欠陥率が高いことが指摘されてる。



■ 自分の持ってるレアアース企業の株価はどうなるんだろう?



■ 本当にいいことづくめなの?何かマイナスポイントはないの?



■ もうすぐカナダ産のタンタルが市場に出回るよ。



■ 自分の情報だとネオジムは銅と同じくらい大量にあるということになってるけど。

■ 確かにそうだけど、中国に集中してるし、合金に使われるからリサイクルも難しい。銅はすぐにリサイクルできるけど。




■ 10パーセントほど軽くなり価格も同程度安くなる。信頼性が変わらないのなら、これを使ったエンジンは良いことづくめだな。



■ 素晴らしいニュースだ。中国はレアアースで世界を人質に取れると思ってたからね。これは脅迫をどうやって阻止したのかの見本になると思う。ホンダと大同特殊鋼の株価は上がってるし肯定的にとらえられているようだ。

■ 誰かが言うと思った。



ソース12
関連記事

[ 2016/07/14 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67720 ]
>素晴らしいニュースだ。中国はレアアースで世界を人質に取れると思ってたからね。
いや、これの前にもう既に中国のレアアース市場は終わっていたよ。中国のレアアースの価格推移を見ると楽しいから。
[ 2016/07/14 19:07 ] [ 編集 ]
[ 67721 ]
チャイナFree!!
[ 2016/07/14 19:08 ] [ 編集 ]
[ 67722 ]
中国人はほんとのアホだから、いつの時代も自滅していきますね。
[ 2016/07/14 19:18 ] [ 編集 ]
[ 67723 ]
あくまでも重希土類使わないって話で、「レアアース不使用」って書いちゃうのはミスリードだよな
[ 2016/07/14 19:26 ] [ 編集 ]
[ 67724 ]
いい物でも飛びつくな、ホンダだぞ1年待て、はもう大丈夫?まだある?
[ 2016/07/14 19:43 ] [ 編集 ]
[ 67725 ]
SSRアースってどのくらいの確率で出土しますか?
[ 2016/07/14 19:48 ] [ 編集 ]
[ 67726 ]
海底鉱山はコストかかり過ぎて使えないよ
[ 2016/07/14 19:50 ] [ 編集 ]
[ 67728 ]
というか中国との貿易協定なんて無意味だって事がはっきりしたんだからWTOから追い出すなりなんなりすりゃいいのに
[ 2016/07/14 19:59 ] [ 編集 ]
[ 67729 ]
例の中国のいやがらせ以降は豪州とかからの輸入を進めて
中国への依存度はほとんどなくなったんじゃなかったっけ?
[ 2016/07/14 20:02 ] [ 編集 ]
[ 67732 ]
キンペーは地団太踏んで悔しがって、取り巻きに当たり散らしているころだと思う。
[ 2016/07/14 20:15 ] [ 編集 ]
[ 67734 ]
>いや、これの前にもう既に中国のレアアース市場は終わっていたよ。

世界規模で省レアアースが進んだから価格も落ち着いたけど、それでも使わざるをえないものは色々あるんだから、生産量ぶっちぎりトップの中国の顔色を伺わなくちゃいけないことに変わりないんだよ。特に重希土類はね。
軽希土類の鉱床は世界中にあるけど、重希土類を入手しようと思ったら本当にほぼ中国しか選択肢がない。
5~6年前に中国がレアアース輸出規制をしたとき問題になったのも重希土類のほうだった。

ネオジム磁石は永久磁石としては最強のものだから、それを作るのに重希土類が不要になったというのはデカい。
[ 2016/07/14 20:29 ] [ 編集 ]
[ 67735 ]
というかキンペーの親族がレアアース鉱山経営してて、日本叩きと
相場吊り上げの一石二鳥狙いが、一転して中国大恥・相場暴落の
ダブルパンチでキンペー発狂が真相ですぜ。
[ 2016/07/14 20:31 ] [ 編集 ]
[ 67738 ]
あれ?ホンダって中国に工場なかったか?
[ 2016/07/14 20:59 ] [ 編集 ]
[ 67739 ]
海底地下資源は穴を開けて熱水を吹き出させると
数ヶ月で鉱床が堆積して塊として回収する実験には成功してるよね。
[ 2016/07/14 21:15 ] [ 編集 ]
[ 67741 ]
※67734
いや、東芝がもう2012年にジスプロシウムを使わないモーター作っているから。
これがもう本当に決定的だった。
[ 2016/07/14 21:26 ] [ 編集 ]
[ 67742 ]
本田はもうちょっと製品の質を上げろ。
車だけじゃなくて、優秀だったバイクも最近評判悪いみたいよ。
[ 2016/07/14 21:26 ] [ 編集 ]
[ 67743 ]
これっていいこと?手放しで喜んでいい?
[ 2016/07/14 21:42 ] [ 編集 ]
[ 67745 ]
日本が素直にチャイナに下るわけねぇだろ
歴史を見ても明らか
所詮チャイナは日の沈む国よ
[ 2016/07/14 21:54 ] [ 編集 ]
[ 67746 ]
一方を塞がれたら必ず別の道を見つけ出す。
それが特亜とは違う日本人の力だ。
日本を甘く見てんじゃねぇよ。
日本人自身も日本を過小評価しすぎだ。
[ 2016/07/14 22:25 ] [ 編集 ]
[ 67747 ]
>>67741
全然決定的じゃないだろ
世界は未だにレアアース頼みなのは変わってない
価格は中国が輸出規制する前の状態に戻っただけ
WTOに提訴されて中国も自国の輸出が規制されかねないから
しぶしぶ戻しただけ
前の状態に戻っただけで状況は大して変わっちゃいない
中国の独占状態で不安定なことは同じまま
[ 2016/07/14 22:31 ] [ 編集 ]
[ 67748 ]
別にレアアースは中国しか採れないという訳じゃないし。
レアアースは有害だったりするから人権を考えない中国が安かっただけ。
[ 2016/07/14 23:00 ] [ 編集 ]
[ 67750 ]
現状は中国の売国奴が売り叩いてるから価格暴落してるんじゃなかったっけ
買おうと思えばお得に買い叩ける
[ 2016/07/15 00:50 ] [ 編集 ]
[ 67923 ]
※67723
そうそう。なんか紛らわしいね。ネオジム自体も一応レアアースだし、なんか変だと思った。
[ 2016/07/16 10:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク