こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日産が自動運転車発売、日本メーカー初 海外の反応

日産が自動運転車発売、日本メーカー初 海外の反応

日産が自動運転車発売=国内初、ミニバン「セレナ」

 日産自動車は13日、自動運転機能を搭載したミニバン「セレナ」を8月下旬に発売すると発表した。高速道路の単一の車線に限り、ハンドルやブレーキを操作せずに走行できる。自動運転車は米テスラ・モーターズが国内で販売しているが、日本メーカーが発売するのは初めて。価格は発売時に発表するが、300万円以下となる見通し。

 セレナは、車載カメラで車線の幅を計測し、その中央を走行するようにハンドルを自動的に操作する。走行中に前方車両との間隔を保つ機能や自動ブレーキなど既存の技術も組み合わせた。


(海外の反応をまとめました)





■ 自動運転車が事故を起こしたとき誰が責任を取るかもう決着はついたの?



■ テスラにできないものが日産にできるわけがない。



■ まずは日本でシステムのバグを修正してからアメリカに持ってきてね。アメリカは訴訟好きの国だから弁護士にやられてしまうよ。



■ アメリカにもすぐ来るのかな?今2015 Altima SLをリースしてるんだけど、この新機能がどうしても試してみたい。



■ 素晴らしい!



■ この分野で派手な競争が繰り広げられるのなら素晴らしいことだ。他社より一歩先に行こうと努力することで完全な自動運転へ弾みがつくだろう。



■ ミニバンでやるのか?度胸があるな。子どもたちが無事でありますように。



■ 自動運転車が大勢を占めるようになるのに20,30年かかるとずっと言われてきたけど、15年以内にできそうだな。



■ すでに自動運転車が普通の道を走ってるのが常識となってしまったのはクレイジーだ。ドライバーがちゃんとハンドルを握っていなかったら自動停止するようにして欲しい。



■ 次は「サッカーお母さんが日産の自動運転機能を使って湖に転落」ってニュース記事になりそう。



■ 後ろの席で眠れないのなら自動運転車とは呼べないな。



■ テスラだってドライバーを完全に置き換えるつもりだなんて言ってないけどな。



■ がっかりした。ドライバーレス車に大きな進歩があったのかと思ったのに。



■ 運転は必要なだけじゃなく楽しみであるんだ。俺はハンドルを握り続けるよ。



■ 自動運転車が安全だと証明されたわけじゃないから、消費者は関心を持たないと思うよ。これから実績を積んでいかないとね。



■ 自動運転車に免許証は必要なのだろうか?



■ 自動車の運転なんて大嫌いだ。だから早く自動運転が普及して欲しい。



■ VOLVOに何年も前からある機能だな。



■ ようやく普及が始まってうれしいね。


ソース1234
関連記事

[ 2016/07/17 08:02 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 67950 ]
やけにテスラを高く評価してるな
[ 2016/07/17 08:23 ] [ 編集 ]
[ 67951 ]
試みは良いと思うが、この自動運転機能は一般道では利用出来ないし、長距離で高速道路を頻繁に走るドライバーしか実質メリットが余り無いだろう。クルーズコントロールの進化版みたいなもんだからな。
[ 2016/07/17 08:55 ] [ 編集 ]
[ 67952 ]
 
確か日産はテスラよりも前に開発してたんでしょ?
[ 2016/07/17 08:59 ] [ 編集 ]
[ 67953 ]
GPSの精度があがったんで、GT-Rの速度制限解除機能の応用強化版みたいなものがついていて、高速道路でしか使えないようになってんのかな?
[ 2016/07/17 09:04 ] [ 編集 ]
[ 67954 ]
テスラは少し前にモデルSで自動運転機能を利用して車内でDVDを視聴していたユーザーがハイウェイで死亡する事故が発生しているからね。誤作動が直接の事故原因らしいから本格的に実用化が可能になるまではまだ改良の余地や課題は沢山有るだろう。
[ 2016/07/17 09:06 ] [ 編集 ]
[ 67955 ]
あれ、まだ自動運転て言葉だけ使ってんの?
レベル2か渋滞時追従支援システムって言えば誤解されないのに
[ 2016/07/17 09:09 ] [ 編集 ]
[ 67956 ]
要は、高性能なクルコンでしょ
高速道路がかなり楽にはなるだろう
[ 2016/07/17 09:17 ] [ 編集 ]
[ 67957 ]
ホント日本の技術力って大したことなくなったんだなぁ
昔はこうじゃなかったのに
[ 2016/07/17 09:18 ] [ 編集 ]
[ 67959 ]
このレベルの機能って本田のセンシングとほとんど同じだよね。。
[ 2016/07/17 10:14 ] [ 編集 ]
[ 67960 ]
こんなん絶対眠る自信あるわ
運転手寝てしまったらどうなるの?
起きたら九州とか東北走ってたりするん?
[ 2016/07/17 10:20 ] [ 編集 ]
[ 67961 ]
で、実際事故ったら誰の責任になんだ?
[ 2016/07/17 10:23 ] [ 編集 ]
[ 67962 ]
そりゃ責任はドライバーでしょ
システムの不具合なら日産だね

セレナっていう大衆ファミリーカーに搭載したってのがよいね
高級車になんか付けられてもね・・やっぱり家族のパパにこそ必要な機能でしょ!
これは遊びに行った帰り道とか帰省とかいままで仕事の疲れもあって眠くて眠くて大変だけどこれはめっちゃ楽だぞw
[ 2016/07/17 11:20 ] [ 編集 ]
[ 67963 ]
こういうのって大型車両が先に取り付けるべきなんだよな
高速で普通車に大型が突っ込んだら確実に死ぬからな
[ 2016/07/17 11:22 ] [ 編集 ]
[ 67964 ]
渋滞で使えるのがすばらしい
最近よく自動運転じゃなくてあくまで運転支援だって耳にするけど
ステアリングに触れてなくちゃいけないだけで操舵もアクセルもブレーキもやってくれるんでしょ?
逆に支援って言葉を使う方が語弊があるような・・
まあ常に使える機能じゃないしシステムが完全ってわけじゃないってのはあるんだろうけど
機能自体は紛れもなく自動運転だよね
[ 2016/07/17 11:25 ] [ 編集 ]
[ 67965 ]
※67963

確かに運送会社やバス運行会社こそ嬉しい技術だろうね
ネット通販が今後も伸びる中でドライバーの負担軽減も必要だろうし
安全面でメリットはすごくありそう
[ 2016/07/17 11:33 ] [ 編集 ]
[ 67966 ]
ドライバーレスはもろメーカーの責任になるかなら
日本企業じゃ及び腰でしょ
外国が先んじるだろうね
[ 2016/07/17 11:50 ] [ 編集 ]
[ 67967 ]
「自動運転機能」じゃなく、「自動停止機能」を開発しろよ、車会社は安全の事を考えろ。
自動運転車にぶつけられたら、被害者は、運転手とメーカー両方に賠償させましょう。
[ 2016/07/17 11:50 ] [ 編集 ]
[ 67968 ]
完璧な自動運転車できたら
朝寝ながら出勤できる素晴らしい
[ 2016/07/17 14:35 ] [ 編集 ]
[ 67969 ]
高速道路(65km/h以上)での車線維持機能ならスバル車はアイサイト搭載車で既に実用化してるぞ
来年には一般道路(65km/h未満)にも対応させた車両を市販する

日産が一部の車両しか対応できないならアイサイトの搭載車比率が高いスバルが一気に販売台数で抜きそうだな
[ 2016/07/17 16:21 ] [ 編集 ]
[ 67973 ]
アイサイトはレーンキープアシストは渋滞では使えないからちょっと残念
すぐに使えるようになるだろうけどね

あとアイサイトのレーンキープはあくまでアシストで基本的にドライバーのハンドル操作は必要みたいだけど、その辺のアシスト度合いはどれくらい違うんだろうね
[ 2016/07/17 19:04 ] [ 編集 ]
[ 67975 ]
人柱にはなりたくないから様子見だな(チラッ)
[ 2016/07/17 19:52 ] [ 編集 ]
[ 67978 ]
交通渋滞製造機でしかないわ
広い道路でも法令速度が50キロとか多いし、それ守られたらたまったもんじゃない
[ 2016/07/17 20:57 ] [ 編集 ]
[ 67980 ]
日産はフランス企業だろ
[ 2016/07/17 21:29 ] [ 編集 ]
[ 67982 ]
日産のプロパイロット技術とスバルのアイサイトのレーンキープとは全然違うぞ。日産のは30キロ以上で作動し一般道路でもセットできる。実際本当の意味での自動運転車も市販化レベルまできてるのはトヨタと日産だけだ。スバルの技術力ではまだまだだよ。
[ 2016/07/17 22:24 ] [ 編集 ]
[ 68023 ]
自動運転の開発パートナーは
トヨタはマイクロソフト
日産はNASA
ホンダはGM
[ 2016/07/18 18:35 ] [ 編集 ]
[ 68053 ]
離着陸も自動の自動運転飛行機、自動運転の漁船のほうがリスク少ないと思うんだがどうなんだろうか。
[ 2016/07/18 20:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク