こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「EUから独立したと思ったら日本に従属することになったでござる」 ソフトバンク、英ARMを3.3兆円で買収 海外の反応

ソフトバンク、英ARMを3.3兆円で買収 海外の反応

ソフトバンク、ARM買収を正式発表

 ソフトバンクグループ株式会社は18日(英国時間)、英ARM Holdingsの発行済み株式および発行予定株式全てを現金で買い付けることを発表した。買収総額は約240億ポンド(約3.3兆円)。既にソフトバンクグループ取締役会で承認されており、ARMの株主およびイングランドの裁判所の承認を経て、9月30日までに買収を完了させる予定。(攻略)


(海外の反応をまとめました)





■ 今の為替水準を考えると、ソフトバンクにとって良い取り引きだったな。

■ 俺たち(イギリス)の企業は外国にとって安くなってるからな。

■ 確かに為替も有利に働いたけど、ARMは前からいつでも買収を許してたからな。あとどれだけ多くのイギリス企業が買収されるのかな?




■ これが雇用にどう影響を与えるかな。ブレグジットも展開中だからどういう影響を与えるか。



■ ARMの株主はお金が増えて喜んでいるのだろうけど、イギリスには自国産業が何も残らなくなってしまうよ…。すでにほとんどが外国企業に所有されてるし…。イギリスの思いのままにできないよ。

■ 俺が株主だったら反対したな。お金は欲しいけど、それよりイギリス企業はイギリスに残って欲しいもの。

■ イギリス人が経営したらほとんどの産業が失敗する。外国人が経営すると途端にうまくいくようになるんだ。




■ ARMはイギリスに残った数少ないワールドクラスの企業なのに…。



■ これはブレグジットの失敗の新たな事例かな?日本人はイギリスが共産主義のコービンに乗っ取られる前にイギリスの全てを買い占めたいのだろう。



■ イギリスに残された唯一の技術は時代遅れの潜水艦発射の核ミサイルだけになってしまう。あんなものに税金を無駄遣いしようとしている。



■ EUの足かせがなくなってARMは世界を舞台に大活躍できると、EU離脱派の重役が喚いていたばかりなのに。

■ ソフトバンクはARMをすぐにでもベルリンに移転にするかもね。住みやすい街だよ。EUの加盟国でもあるし。イギリス人労働者はそこで働くこともできる。これこそEU離脱派の真のサクセスストーリーだね。




■ EU離脱派「祖国を取り戻せ…。」

■ これはブレグジットとは関係ないよ。その前からずっと交渉してたものだ。

■ 離脱がイギリスに残った資産をさらに売り渡す結果になるとはね。




■ ARMなんて3000人も雇用してないし、利益も10億ドル以下の小さい会社だ。イギリスの技術的な名声という点ではちょっと打撃かもしれないけど、雇用と富という点ではほとんど影響はないよ。



■ ARMはイギリスで最も技術面で成功した会社だから、悲しいね。ダイソンはその次だ。もっと技術的に成功した会社がイギリスにあってもいいのに。

■ イギリスは科学の基礎研究を技術に転換するのが下手なんだね。




■ この投資は失敗すると思う。



■ ハゲタカがイギリス上空を飛び回って獲物を探し回ってる。離脱派は大喜びだろうね。



■ ソフトバンクとARM関係者すべてにとって良い取り引きでありますように。



■ 独立を果たしたイングランドが日本に従属する羽目になるとはね。


ソース1
関連記事

[ 2016/07/18 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(70)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68004 ]
時代遅れのイギリス人技術者(生ゴミ)など誰も欲しくない。要はカネが欲しい。そういうこと~
[ 2016/07/18 17:40 ] [ 編集 ]
[ 68005 ]
ソフバンは日本企業じゃないわ
[ 2016/07/18 17:46 ] [ 編集 ]
[ 68006 ]
ARMはこれからもっとでかくなるのが目に見えてるからね。
搭載機数ならとっくの昔にx86超えてるし、IoTとかの普及でこれからもっと需要も増えるだろうし
[ 2016/07/18 17:48 ] [ 編集 ]
[ 68007 ]
ポンド安に加えて円高だからな
でもこの会社は日系というより韓国系よ
ここらへんがまっさきにハゲタカすると思ったw
イギリスでもブラックなことして、日本のイメージを低めませんように
[ 2016/07/18 17:49 ] [ 編集 ]
[ 68008 ]
ベテランハゲタカに目をつけられたか
[ 2016/07/18 17:54 ] [ 編集 ]
[ 68009 ]
 
韓国の記事や韓国人のコメントが楽しみだ。
「誇らしい」とホルホルするのは間違いないな。
[ 2016/07/18 17:56 ] [ 編集 ]
[ 68010 ]
今後は分からんよ、EUから早く出て良かったとなるかも知れん。出ても地獄、出なくても地獄、残留派はそこんとこ分かってない短期しか見えてない。ある意味、これが流れなのかも知れんよ。イギリス人の選択と民主主義を信じろと。そもそもEU自体無理だったのかも知れんし。
[ 2016/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
[ 68011 ]
ARMはカネのなる木だからね。
スプリントと違って、ソフトバンクは投資するだけ。
今後さらに価値があがる可能性大だから、
最悪、売ることもできるし。
それから、ブラックなことなんてできませんよ。
したら、有能な人材が速攻流出するから。
日本とは違う。
[ 2016/07/18 18:01 ] [ 編集 ]
[ 68012 ]
※68004
その時代遅れの生ゴミと特許収入が大して変わらんのが日本なんだが
[ 2016/07/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 68013 ]
回線があって、ハードの心臓部も抑えると
電話で儲かってる内に次のIoTに備えたといったところか
[ 2016/07/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 68014 ]
ハゲタカだったとは知らなかったわ、ハゲなのは知ってたけど
[ 2016/07/18 18:07 ] [ 編集 ]
[ 68015 ]
ソフトバンクが韓国企業であった事実なんてないけどなw
日本企業は世界一流動性の高い資産を持っている。危機こそ攻め時。
学生運動なんかしてたような人たちが今は企業の重役になっているが完全に型にはまってるし所詮雇われ社長で使えない。
一代で築きあげた富を蓄えることなく次なる投資に使うこの攻めの姿勢は尊敬されるべき。
[ 2016/07/18 18:16 ] [ 編集 ]
[ 68016 ]
サントリーと同じで朝鮮人社員が多くを占めてる会社です。
「日本」を看板に掲げるも中身は在日朝鮮韓国人です。

皆殺しにするべき対象です。
[ 2016/07/18 18:17 ] [ 編集 ]
[ 68017 ]
ソフトバンクって日本企業なの?
資本主義では喰うか喰われるかは当たり前かもしれないが敬意を受けられないような行動をする会社は長寿企業にはなれないと思う。
[ 2016/07/18 18:19 ] [ 編集 ]
[ 68018 ]
リアルの女を超えるPepperの登場は近いな
[ 2016/07/18 18:21 ] [ 編集 ]
[ 68019 ]
日本に従属すると思った?残念、朝鮮だったニダw
島国は両国ともウリ達の属国ニダヨ
[ 2016/07/18 18:21 ] [ 編集 ]
[ 68020 ]
成りすまし企業じゃん
[ 2016/07/18 18:25 ] [ 編集 ]
[ 68021 ]
ソフバンには派手な事しないでほしい
日本企業のフリしたまま恨みを買うような買収は迷惑すぎる
[ 2016/07/18 18:33 ] [ 編集 ]
[ 68022 ]
いくら社長が在日で企業体質が在日のチンピラ営業(YHOOBBの頃から最近のアメリカ放題まで実績多数)でも日本企業とされるのが腹立たしい。
[ 2016/07/18 18:34 ] [ 編集 ]
[ 68024 ]
ソフトバンクがハゲタカなのは間違いない。
でも、韓国系の割に、マシな方だよ。
[ 2016/07/18 18:35 ] [ 編集 ]
[ 68025 ]
ソフバンは一応日本企業なんだよ
まあブラックだみたいな話も聞かないし
マシな方の企業じゃねえの?
[ 2016/07/18 18:39 ] [ 編集 ]
[ 68026 ]
反日企業ソフトバンク
はやく倒産しろ
[ 2016/07/18 18:39 ] [ 編集 ]
[ 68027 ]
すげー負債抱えてるのにまた高い買い物か
今度はうまくいくのかね
[ 2016/07/18 18:42 ] [ 編集 ]
[ 68028 ]
孫正義はかなり昔に帰化してるからな。
資本も日本。それで朝鮮企業っていうのは
無理がある。その理屈だと
ヤフーもテスラもグーグルもフェイスブックもクアルコムも
移民が起こした会社だからアメリカ企業じゃないという
ことになるぞ
[ 2016/07/18 18:44 ] [ 編集 ]
[ 68029 ]
ARMも終わりだな。
[ 2016/07/18 18:45 ] [ 編集 ]
[ 68030 ]
ソフトバンクって借金かなりあるはずだけど、3.3兆円なんて何処から持ってきたんだ?
[ 2016/07/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 68031 ]
 
銀行が貸し付けるだろ。いざとなったらアリババ株売ってくれるやろと思って。10兆円くらいの借金あるから逆に潰せないし
[ 2016/07/18 18:59 ] [ 編集 ]
[ 68032 ]
核開発する為に東大に学生送った北朝鮮に忠誠誓う企業だと今まで思ってましたが私の勘違いみたいですね
[ 2016/07/18 19:01 ] [ 編集 ]
[ 68033 ]
ソフバンが活躍してても嬉しくない
姑息だもん
[ 2016/07/18 19:07 ] [ 編集 ]
[ 68034 ]
技術系の話題なのに韓国がどうこうしか言わないやつ笑える
脳みそに朝鮮の事しか入ってないんだろうね
[ 2016/07/18 19:08 ] [ 編集 ]
[ 68035 ]
イギリス人の気持ち分かるな。日本だとシャープで経験。
[ 2016/07/18 19:09 ] [ 編集 ]
[ 68037 ]
朝鮮財閥と全く同じやりかただわ
こんなモンに金貸すザイニチ銀行市ねや
[ 2016/07/18 19:12 ] [ 編集 ]
[ 68038 ]
大企業に朝鮮系多すぎて笑う
日本人無能すぎだろ
島国イエローモンキー扱いされても仕方ないわ
[ 2016/07/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 68039 ]
[ 68012 ]

※68004
その時代遅れの生ゴミと特許収入が大して変わらんのが日本なんだが

調べたら2.5倍近く差があるんだが…
[ 2016/07/18 19:19 ] [ 編集 ]
[ 68040 ]
ARMよりATMELなんだがな。
そこんとこわかってないな。
[ 2016/07/18 19:19 ] [ 編集 ]
[ 68041 ]
ソフトバンクが日本とな。
[ 2016/07/18 19:24 ] [ 編集 ]
[ 68042 ]
誰がハゲやねん!
[ 2016/07/18 19:43 ] [ 編集 ]
[ 68043 ]
ソフバンなんて韓国系の企業じゃないですかやだー
[ 2016/07/18 19:46 ] [ 編集 ]
[ 68044 ]
まあイギリスは他国に対してロクな事しなかったしな
なんなら本社ロビーに仏像建ててイギリス人社員に磨かせてやれ。
あいつらは他宗教をバカにして貶め、せせら笑ってた連中だ。
[ 2016/07/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 68045 ]
EUを離脱した今こそ海外からの投資を欲していたんじゃなかったっけ?
[ 2016/07/18 20:01 ] [ 編集 ]
[ 68046 ]
心配するなイギリス人達よ
イギリスが安定し、株価が戻ったら
ソフバンはじょじょに株を売り払いにかかるからw
ソフバンが欲しいのはARMの株でも経営権でもなく
株売買での利益のみだからねw
[ 2016/07/18 20:02 ] [ 編集 ]
[ 68047 ]
韓国ギャラクシーを押し続けるドコモの利用者って一体
[ 2016/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
[ 68048 ]
NTTドコモ(以下ドコモ)と韓国の移動体通信事業者KT Freetel Co., Ltd.(本社:ソウル、President & CEO:Cho, Young-Chu、以下KTF社)は、本日、約5,649億韓国ウォン注意1(約655億円)の出資を含めた包括的な事業提携関係を構築することについて合意し、当該提携に関わる契約を締結致しました。
[ 2016/07/18 20:09 ] [ 編集 ]
[ 68049 ]
※68025
おいおい
学生に携帯電話の新規契約を取らせ、その結果を筆記試験・面接と共に選考基準に加える特別採用コース()が労基法違反で厚労省の調査が入ったのは結構大きなニュースになっただろ
「聞かない」って単にお前がニュース見ないだけじゃないのか?
[ 2016/07/18 20:12 ] [ 編集 ]
[ 68050 ]
※68049
ん?別に過労死とかしてなければ良いじゃん
それに今はやってないんだろうしな
[ 2016/07/18 20:27 ] [ 編集 ]
[ 68051 ]
>ハゲタカだったとは知らなかったわ、ハゲなのは知ってたけど

ホークスという球団があってですね…
[ 2016/07/18 20:32 ] [ 編集 ]
[ 68052 ]
孫さんはほんとM&Aでのし上がるねえ。
[ 2016/07/18 20:34 ] [ 編集 ]
[ 68054 ]
禿は鮮人な
[ 2016/07/18 21:00 ] [ 編集 ]
[ 68055 ]
福岡に住んでるけど地元にもかなり還元してくれてるし良い企業だよ
[ 2016/07/18 21:06 ] [ 編集 ]
[ 68056 ]
何の話をしてるのか
さっぱり解らん
[ 2016/07/18 21:15 ] [ 編集 ]
[ 68058 ]
いくらハゲが朝鮮出身だからって日本企業じゃないってのは無理がありすぎるだろ
ネトウヨ頭悪すぎ
[ 2016/07/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 68059 ]
ソフトバンク借金すげーあるとか聞いたような
[ 2016/07/18 22:19 ] [ 編集 ]
[ 68060 ]
俺、ここの株は買わない。
まじで借金多過ぎ。しかも返済するきないのな。
平気で次の投資に回して、企業を大きく見せる。
大きくなっても借金は返さない。企業規模からしたら小さく見える様になるってだけ。
どうかしてるよ。
1代しかもたない企業の典型例だよ。
[ 2016/07/18 22:38 ] [ 編集 ]
[ 68061 ]
>孫正義はかなり昔に帰化してるからな。

海外超エリート大を優秀な成績で卒業して、親は在日資産家
帰化を拒まれるような条件はなにもないのに、なぜか帰化申請がぜんぜん通らず、裁判起こして強引に帰化しやがったんだけどねー

帰化を拒まれてた理由としてはイデオロギー的に日本と日本人に対して害意を持った危険な人物とみなされてたと考えるのが自然かと
犯罪歴とか、危険な団体との接触とかでもなければ、禿のような好条件で帰化申請が拒まれるとは考えにくいんだよね

おそらく法務局のほうで、なにか決定的なネタを握ってたから帰化申請を拒んでたのはほぼ確定でしょ
あんのじょう、北朝鮮から命狙われてアメリカ逃亡しちゃったし
禿もソフトバンクもロッテより信用でけんわ
[ 2016/07/18 22:38 ] [ 編集 ]
[ 68062 ]
ソフトバンクが韓国企業って言うのは無理があるよね。
近年のソフトバンクは朝鮮大学校から何百人単位で新卒雇用してる。
ソウル大や高麗大と言った韓国有名大学からの雇用より、日本の朝鮮大学校からの雇用のほうがはるかに多いの。もちろん日本の有名大卒の雇用はもっと少ないw

どういうつもりか知らないけど会社内部の実態は南北朝鮮合同会社と考えたほうがいいかと。統一教会みたいなもんなのかねえ?
[ 2016/07/18 22:52 ] [ 編集 ]
[ 68063 ]
日本に納税もしてない在日特権政商
[ 2016/07/18 23:04 ] [ 編集 ]
[ 68065 ]
ソフバンなあ 借金増えすぎて、誰もちょっかい出せない。
なんかドラゴンボールのセルの悪あがきみたい。
「巻き添えだ〜い!!」
[ 2016/07/18 23:10 ] [ 編集 ]
[ 68066 ]
ソフトバンクは自転車操業してると聞いてるが本当なのか?
返せない金を借りまくり、巨大化して逆に潰せなくしてるというがどーなんだろうか?
[ 2016/07/18 23:14 ] [ 編集 ]
[ 68067 ]
>帰化を拒まれるような条件はなにもないのに、なぜか帰化申請がぜんぜん通らず

姓の「孫」が1980年当時の帰化手続きでは日本では先例の無い名前として認められなかった、というお話
[ 2016/07/19 01:10 ] [ 編集 ]
[ 68068 ]
昔の日本の役所は外国人が帰化する際には奥さんの苗字を名乗るか、自身の名前を使う場合は出来るだけ日本人っぽい名前にするように求める傾向が有った
孫も例えば孫崎(まごさき)みたいな名前にするように勧められっぽい
ただ、孫(そん)の名前に拘り続けたから受理されるのに時間がかかったとの事
[ 2016/07/19 01:29 ] [ 編集 ]
[ 68069 ]
王さんも周さんも陳さんも日本人の名前じゃないけどそのまま帰化してるじゃん?

あとイギリス人は中国が何処を買収してるか調べるべき
こういう買収が派手に報じられる時には裏で中国が悪さしてることが多いから
つまり目眩ましなんだよ
[ 2016/07/19 02:46 ] [ 編集 ]
[ 68070 ]
■イギリスに残された唯一の技術は時代遅れの潜水艦発射の核ミサイルだけになってしまう。
 あんなものに税金を無駄遣いしようとしている。

セラフィールドの核処理施設とシンクレアがあるじゃん。
[ 2016/07/19 03:20 ] [ 編集 ]
[ 68071 ]
名無しさん
詳しくないんだがチップのデザイナーが流出するって事はないんだろうか
特許でどうにかなる業界なのかな
[ 2016/07/19 05:40 ] [ 編集 ]
[ 68100 ]
王や周や陳なんて帰化日本人すくなくともかつては聞いたことねえな。
王貞治とその家族は中華民国籍のままだし
[ 2016/07/19 11:42 ] [ 編集 ]
[ 68104 ]
むしろ日本企業に出て行かれることを心配する局面なのにな
こんなアホだらけだから離脱派が勝利したということか
[ 2016/07/19 12:05 ] [ 編集 ]
[ 68106 ]
日本企業じゃないわ
だれか誤解といてきてよ
[ 2016/07/19 12:36 ] [ 編集 ]
[ 68110 ]
>王さんも周さんも陳さんも日本人の名前じゃないけどそのまま帰化してるじゃん?

前例がないと認められるのにめっちゃ時間かかってた
最終的にめんどくなって配偶者の姓とか日本人っぽい姓に変える人が多数
[ 2016/07/19 13:48 ] [ 編集 ]
[ 68111 ]
>近年のソフトバンクは朝鮮大学校から何百人単位で新卒雇用してる。


その元ネタになったブログとか見ると大学の公式発表(卒業生の大手企業への就職先)を元にした統計とって毎年発表してるサンデー毎日の記事と採用人数が毎年毎年数字が食い違うんだけど(数が少ないのならともかく、下手すると大学の公式発表より多く採用されてる事になってたり)
ブログの元ネタは一体何なのか気になる
[ 2016/07/19 13:54 ] [ 編集 ]
[ 68196 ]
孫正義+ホークス=ハゲタカ
間違いない方程式だな
[ 2016/07/20 17:05 ] [ 編集 ]
[ 68370 ]
柔らか銀行なぁ・・・。
彼処は有る意味合いで犯罪幇助企業だから、大っ嫌い。

迷惑メールや架空請求詐欺メールの大半が、YahooドメインかSoftBankドメインだぜ?
本当、イラッて来る企業だわ。
[ 2016/07/22 11:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク