こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

任天堂「ポケモンGO」でウハウハ ソニーの時価総額を超える 海外の反応

任天堂「ポケモンGO」でウハウハ ソニーの時価総額を超える 海外の反応

「ポケモンGO」でウハウハ!!世界的な人気で任天堂株が急騰、6年ぶりに高値

 連休明け19日午前の東京株式市場で、任天堂の株価が一時、前週末終値比13・0%高の3万1390円まで上昇し、2010年4月30日以来、約6年3カ月ぶりの高値を付けた。スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が世界的に爆発的な人気となっていることが引き続き材料視された。

 午前終値は前週末終値比3000円(10・8%)高の3万780円だった。

 米国などでポケモンGOの配信が始まった6日以降、任天堂株は投資家の買いを集め、株価は6日終値(1万4380円)と比べ2倍以上に急騰。時価総額も4兆円を超え、ソニーやキヤノンを上回った。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ プレステしか価値のあるものを作ってないソニーだから驚かない。15年前の偉大だったソニーを超えたっていうのならショックだっただろうけど。



■ これはバブルだ。任天堂は楽しい会社だけど、ハードやグラフィックがひどい。結局はもっといいのが現れて、過去のものになってしまう運命だ。



■ 任天堂には歴史があって、懐かしく思う人がたくさんいるからな。ポケモン、マリオ、ゼルダ…。ソニーなんてまだまだだ。任天堂の勝ちだな。



■ ポケモンの人気は20年以上続いてるし、任天堂はそれでやって来た。なぜポケモンGOの成功で驚く?



■ 任天堂の株を買っておけばよかった…。



■ 素晴らしい製品を作った任天堂の勝利だね。



■ ポケモンGOのプレイヤーに対するヘイトが理解できない。確かにいろいろトラブルを起こしてるけど、ここまで嫌われる理由が分からん。



■ 任天堂のキャラの強さを考えると、常にこうでなくちゃいけなかったんだよ。任天堂にはソニーよりはるかにたくさんの価値あるゲームタイトルがある。



■ 驚かないね。ディズニーが任天堂を買収したとしても驚かないよ。ディズニーランドに任天堂のエリアがあるところを想像してみて。

■ なぜ任天堂がディズニーに身売りする必要があるんだよ。

■ ディズニーはゲーム会社との関係がない。最近ゲームスタジオを閉じたと聞いたし、ディズニーと任天堂は合わないよ。




■ 90時代へのノスタルジアの勝利だな。でも少し騒ぎすぎだと思うので、落ち着くまで待ってみよう。



■ ポケモンGOのベータ版をプレーしてる時に大ブレークすることを予測できなくて投資してなかった自分にキック。



■ 競争があるとゲームや技術のイノベーションを促進するのでいいことだ。



■ 両社の株主でもない限り、どうでもいい話だな。任天堂とNianticがホームランを打ったというだけだ。



■ ソニーには何もないからね。Divisonはもう誰もやってないし、OverwatchはみんなPCでやってる。だから驚きじゃない。



■ Wii時代に任天堂の時価総額がソニーを上回ったことは既にある。みんな忘れるのが早いんだな。



■ ポケモンGOで一番利益を得られる会社は任天堂ではないんだよね。



■ ポケモンゲームはこれからも出し続けて欲しい。



■ 最近のソニーって何かやったっけ?



■ 任天堂がまた注目を浴びるチャンス到来だな。彼らがこの機会を無駄にしないように願うよ。



■ スマホを持ってる人の方がはるかに多くて、みんなこのブームに飛びつついてきたからね。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/19 16:46 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68117 ]
SONYはSONYでPS4一人勝ちだろ
ハードゲー自体が下火とか言われてる割に過去最高のハード売上らしいじゃん
[ 2016/07/19 16:57 ] [ 編集 ]
[ 68120 ]
ウハウハって…
またイヤな言い方するなあ
[ 2016/07/19 17:07 ] [ 編集 ]
[ 68121 ]
これ、任天堂の決算発表でみんなひっくり返るんじゃね。株の配当しか入ってこないのにこんなに株価だけあがっちゃって。まあ、株は噂で買って実績で売るの典型になりそうだな。NX・・・売れないだろうな。

[ 2016/07/19 17:08 ] [ 編集 ]
[ 68122 ]
カメラのCMOSセンサーはほとんどソニー製
ゲームだけの任天堂と一緒にするなよ
[ 2016/07/19 17:08 ] [ 編集 ]
[ 68123 ]
任天堂は時々地味なヒット作出して
10年に一度は超ヒット作を出すイメージ
ラブホテル業界に参入したり、
マックでポケモンWゲットだぜキャンペーンやってた時は
マジでやばいと思ってた
[ 2016/07/19 17:17 ] [ 編集 ]
[ 68124 ]
みんなps4のこと都合よく忘れてるな
[ 2016/07/19 17:17 ] [ 編集 ]
[ 68125 ]
 
ディズニーは任天堂をバイシュウする前に
ジャングル大帝に対するバイショウをお願いしたいな
[ 2016/07/19 17:18 ] [ 編集 ]
[ 68126 ]
なぜか悔しがる人々が※欄に集まってるw
[ 2016/07/19 17:19 ] [ 編集 ]
[ 68127 ]
ソニーは今頑張ってるよ。当時の輝きを取り戻しつつある。
PSシリーズについて言えば、そもそもソニーはただのゲーム機を売っただけなの。
任天堂は30年前当時のテレビゲーム機バッシングを、ゲーム性と健全さで乗り越えて、子供に夢を売ったの。遊び方を提供し、社会的な価値を生み出したのは圧倒的に任天堂。
ソニーも任天堂もどっちもすごいんだよ。どっちかが欠けたらゲーム業界がつまらなくなるやん。
[ 2016/07/19 17:19 ] [ 編集 ]
[ 68128 ]
今だけだって事が素人の自分でも分かる
[ 2016/07/19 17:23 ] [ 編集 ]
[ 68129 ]
どうせ上げて落とすんだろ
[ 2016/07/19 17:33 ] [ 編集 ]
[ 68130 ]
>任天堂には歴史があって、懐かしく思う人がたくさんいるからな。
>ソニーなんてまだまだだ。任天堂の勝ちだな。

それでも任天堂とソニーの差なんて10年くらいしかないだろ
[ 2016/07/19 17:35 ] [ 編集 ]
[ 68131 ]
やっぱ任天堂とポケモンは強いね。

妖怪ウォッチが第二のポケモンとか言われてたけどとても歯が立たないw
[ 2016/07/19 17:37 ] [ 編集 ]
[ 68132 ]
これ、あんまり望ましい株価の上がり方してない気がするんだけど。任天堂はこの後の手を何か用意してんのかな。
[ 2016/07/19 17:51 ] [ 編集 ]
[ 68133 ]
全世代に愛されるようなキャラはいないよな
[ 2016/07/19 18:01 ] [ 編集 ]
[ 68134 ]
そろそろ、何もしてないトヨタが1200億円の賠償金を払わされた時の様に、根こそぎ賠償金で持っていかれるだろ。アメリカはそういう国。
[ 2016/07/19 18:03 ] [ 編集 ]
[ 68135 ]
まぁSONYは遊びを作れないからな。
作れるのは劣化パソコンだけ。
[ 2016/07/19 18:10 ] [ 編集 ]
[ 68136 ]
損する奴がいるから 儲かる奴がいる
誰かが負ける運命にある
[ 2016/07/19 18:13 ] [ 編集 ]
[ 68137 ]
デジカメやiPhone等のセンサーは最高レベルだぞ
糞だったレンズも巣晴らしなってきてる
[ 2016/07/19 18:14 ] [ 編集 ]
[ 68138 ]
ソニーはゲーム部門がここ何年もずっと債務超過状態だからな
本当に儲かっているのか?
[ 2016/07/19 18:15 ] [ 編集 ]
[ 68139 ]
あくまで一時的なものだろ
だいたい基本アプリ開発したのはグーグルだからな
任天堂が全部開発したってなら継続するだろうけど
[ 2016/07/19 18:19 ] [ 編集 ]
[ 68140 ]
バブルなのは確かだな
スマホゲームは飽きられるまでが勝負
ポケモンGOは集め終わったらやることなさそうだし
10年持てば御の字じゃないか
それまでに任天堂が本業で持ち直すかどうか
USJでもテーマパーク作るし、ゼルダやマリオもあるし
まだまだやりようはいっぱいあるな
[ 2016/07/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 68141 ]
ポケモンのデザインをしたのは韓国系アメリカ人
これマメな
[ 2016/07/19 18:26 ] [ 編集 ]
[ 68142 ]
任天堂はソニーやMSと比較すると
開発体制も技術も低いからハード事業はもう無理でしょ
てかソシャゲーに関しては昔っから株価爆上げするからポケモンやマリオ
だしてガチャ実装しろと言われていた事やん
当時の社長がやたら否定してたが
[ 2016/07/19 18:39 ] [ 編集 ]
[ 68143 ]
>>最近のソニーって何かやったっけ?

PS VRが出るだろうがああああ
[ 2016/07/19 18:48 ] [ 編集 ]
[ 68144 ]
ポケモンGOもシステム自体よりポケモンってコンテンツありきだからな
やっぱりブランド有るシリーズ持ってるとここぞという時に強い
[ 2016/07/19 18:53 ] [ 編集 ]
[ 68146 ]
ゲームハード戦争ではSONYのPS4にボロ負けしたのに
米国製のスマホゲームで取り返すとは皮肉だな
[ 2016/07/19 19:37 ] [ 編集 ]
[ 68147 ]
個人的に遊び心を持ったものをつくり出すという意味では日本一はバンダイだと思う。
[ 2016/07/19 19:52 ] [ 編集 ]
[ 68148 ]
たった一つのゲーム配信で、こんなに株が上昇することがあるんだな。
前代未聞だ。任天堂もまさかこんな事態になるなんて、思いもしなかっただろな。ああ、予知能力があれ全財産つぎ込んで任天堂株を買ってたのに・・・。
[ 2016/07/19 20:02 ] [ 編集 ]
[ 68149 ]
任天堂株は既にデイトレのおもちゃにされてしまってるので、手は出さない方がいいよ。
それはそれとして、今後ますます任天堂はディズニーに近い会社になっていくと思う。直営ではないにせよ、テーマパークも手掛けることになるし。映画やアニメもどんどん増えるだろう。
本体でやるにはノウハウが不足する分野でも、ナイアンティックとの取引のようにジョイントベンチャーでカバーすることもできるんだし。
[ 2016/07/19 20:11 ] [ 編集 ]
[ 68150 ]
※68120
じゃあ、ウェーハッハッハ?
[ 2016/07/19 20:18 ] [ 編集 ]
[ 68152 ]
この騒動も半年で終わる気がしてならない
まぁ、任天堂の株買っといて良かったけどw
[ 2016/07/19 20:24 ] [ 編集 ]
[ 68153 ]
ソニーはVRの新製品が話題になればまた結構イケると思う
アレ欲しいもん
寝転がって映画見れるとかすごくいい
[ 2016/07/19 20:43 ] [ 編集 ]
[ 68154 ]
ソニーは今や金融メインなんですが・・・・
[ 2016/07/19 20:51 ] [ 編集 ]
[ 68157 ]
任天堂は一旦落ちぶれた後にこういう起死回生のスマッシュヒットを放つから侮れない。
[ 2016/07/19 21:17 ] [ 編集 ]
[ 68159 ]
キャンペーンやタイアップや課金利益考えればまだ下がらない。
筆頭株主によってハチャメチャになるかもしれないが。
バブルはまだ続く、ルアースポンサーが何処になるやら
[ 2016/07/19 21:31 ] [ 編集 ]
[ 68161 ]
ソニーはアップルやサムスンよりも明らかに高性能なスマホをつくってるのに、マーケティングやらイメージ作戦やらに失敗すると売れないという現代資本主義は、日本人にはつらい時代。
[ 2016/07/19 21:41 ] [ 編集 ]
[ 68162 ]
※68161
優秀なのに売れない日本の携帯ってのは、2000年代初頭から言われ続けてきたことなので、売り方が成長してないとしか言いようがない。
[ 2016/07/19 21:49 ] [ 編集 ]
[ 68163 ]
隣の国が問題起こして訴訟沙汰に…あの国ならあり得る
[ 2016/07/19 21:57 ] [ 編集 ]
[ 68165 ]
次は街がそのままドラクエ世界ゲームだな
地下街はダンジョン、ビルは塔、PT組まなきゃ倒せなかったり・・・
[ 2016/07/19 22:30 ] [ 編集 ]
[ 68166 ]
そう言えばポケモンGOで事故った人もいるよ
[ 2016/07/19 22:37 ] [ 編集 ]
[ 68169 ]
何時までこのGOの糞記事が出まくるんだ?
[ 2016/07/19 23:08 ] [ 編集 ]
[ 68171 ]
株価上がるのは一時的だろうし、肝心の課金での儲けは開発元がガッツリ持って行くんだろ?
[ 2016/07/19 23:58 ] [ 編集 ]
[ 68172 ]
けどVR控えてるソニーを抑えたのはめちゃくちゃ凄い。
VR対ポケモンGOというのは不思議な図式だが
[ 2016/07/20 00:02 ] [ 編集 ]
[ 68173 ]
ソニーは外国人ばかり入り込んで何も開発しなくなった
[ 2016/07/20 00:19 ] [ 編集 ]
[ 68174 ]
コンテンツの会社とハードの会社比べられてもねー
[ 2016/07/20 00:25 ] [ 編集 ]
[ 68175 ]
任天堂はゲーム会社であって、ソニーは手広くない?
W杯やオリンピックなんて、どこの国もほぼソニーのカメラで撮ってるじゃん。
両社共頑張ってほしいわ。
[ 2016/07/20 02:34 ] [ 編集 ]
[ 68176 ]
任天堂にはさほど売上が入ってこないんだろ?
開発のNiantecが儲かるだけで
[ 2016/07/20 03:15 ] [ 編集 ]
[ 68186 ]
業務用の映像機器がほとんどソニー製品だという事も知らない連中が何言ってんだか。
[ 2016/07/20 09:37 ] [ 編集 ]
[ 68246 ]
あと何か月持つか分からんけど、今のうちに任天堂は次の手打ちたいだろうね
[ 2016/07/21 03:45 ] [ 編集 ]
[ 68268 ]
なんかゲハ板みたいなことやってんな……
IPの話だけするなら任天堂の圧勝で誰も文句ないだろうが、ソニーはソニーで他の分野でもいろいろやってるよ
[ 2016/07/21 11:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク