こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ユネスコの世界文化遺産に東京の国立西洋美術館 海外の反応

ユネスコの世界文化遺産に東京の国立西洋美術館 海外の反応

国立西洋美術館 ユネスコの世界文化遺産に決定

トルコで開かれているユネスコの世界遺産委員会で、フランス人の建築家、ル・コルビュジエが設計した東京・上野の国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されることが決まりました。

東京・上野にある国立西洋美術館は「近代建築の巨匠」と呼ばれたフランス人の建築家、ル・コルビュジエが設計した日本で唯一の建物です。
日本やフランスなど7か国は、コルビュジエが20世紀の世界中の建築や都市計画に大きな影響を与えたとして、国立西洋美術館を含む合わせて17の建築作品を世界文化遺産に共同で推薦しました。
トルコのイスタンブールで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、軍の一部が起こそうとしたクーデターの試みにより審査が中断されましたが、17日再開され、国立西洋美術館の世界文化遺産への登録を決めました。
登録の理由について世界遺産委員会は「人類の創造的才能を表す傑作であり、20世紀における世界中の建築に大きな影響を与えた」としています。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 美しい建物だ。



■ なぜ?よくある醜いコンクリートのビルに見えるが。



■ 世界遺産に申し込むのはポケモンをプレーするみたいなもののようだ。



■ ここも自分のお客さんのツアーリストに追加できればいいな。



■ 行ってみたい。



■ 日本人は全ての建物を世界遺産に登録して欲しいようだ!



■ 素晴らしい。また一つ行くべき美術館が増えた!



■ 1984年の映画のセットみたいだ。



■ ブラジルのパンプーリャ近代建築群も登録されたけど、誰も話題にしない。



■ ル・コルビュジエの建物は不細工、すごく不細工。



■ 2週間前に行ったばかりの場所が世界遺産に登録されるなんて驚いたな。



■ フランス人だけど醜い建物だと思うね。



■ これから青いガイドブックを持った人々が押し寄せるってこと?

■ それはそんなに悪いことかな?




■ 正直言って過大評価だと思う。



■ 日本は興味深いな。大好きだ。



■ すごくきれいな建物だ。



■ 個別の場所じゃなく、国全部を世界遺産に登録すればいいだろ。



■ 無限に増える世界遺産にはうんざりだ。何でも特別な場所だというのなら、どこにも特別な場所などなくなってしまう。



■ 個人的には彼の建築スタイルは癌だと思うのですべてを破壊して欲しい。歴史的には重要なんだろうけど、全然立派だとは思わない。自分はスイス人なんで10フラン紙幣に印刷されてある彼の顔が変わって、見る必要がなくなってくれれば幸せんだけど。



■ 丹下のビルなど、日本人建築家の作品も世界遺産に登録してみてはどうだろうか?



■ ル・コルビュジエは現代建築の父だ。アパートやショッピングセンタ、映画館などは彼の業績だ。東京は再開発ばかりで日本橋の上に高速を作ったりするから、将来世代は今回の決定に感謝すると思う。



■ この偉大な建物が登録されておめでとうございます。そして来年こそフランク・ロイド・ライトによるタリアセン ウエストが登録されますように。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/20 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68178 ]
タリアセン ウエストって登録されてないのっ?

そっちの方が驚きです。
[ 2016/07/20 08:19 ] [ 編集 ]
[ 68179 ]
>なぜ?よくある醜いコンクリートのビルに見えるが。

じゃあピラミッドはただの積み重ねた石だなwww
[ 2016/07/20 08:19 ] [ 編集 ]
[ 68180 ]
 
中庭のプールに土を入れて木を植えてしまっている。これを機会に本来の姿に戻し、中庭に立ち入れるようにすべき。あれは建築を理解しない役人がやったことだ。
[ 2016/07/20 08:31 ] [ 編集 ]
[ 68181 ]
大塚国際美術館も文化遺産に!!

文化遺産であって歴史遺産じゃないんだろ?
レプリカしかないが、文化遺産としてはすぐれている。ここが残っていれば多くの西洋絵画文化が存続できるw

すでに何件かそういう事例が発生して、ここの展示品を参考に修復されたとかいうし・・・
[ 2016/07/20 08:32 ] [ 編集 ]
[ 68182 ]
>無限に増える世界遺産にはうんざりだ。何でも特別な場所だというのなら、どこにも特別な場所などなくなってしまう。

これ
さすがにこんなのまで世界遺産というのはなあ
[ 2016/07/20 08:33 ] [ 編集 ]
[ 68183 ]
ユネスコに登録しなくてもいいんじゃないのか?
ユネスコに申請出すと、南京事件も認めたことになるんじゃね!
[ 2016/07/20 09:19 ] [ 編集 ]
[ 68184 ]
複数の国で登録されてるのに、まるで日本だけで申請登録されたみたいな言い方をしてる外人がいるな。
そういう無知な奴は嫌いだわ
[ 2016/07/20 09:28 ] [ 編集 ]
[ 68185 ]
建築においては素晴らしいんだろうけど素人にはサッパリ。
増え続ける世界遺産にウンザリってのには同意。
[ 2016/07/20 09:34 ] [ 編集 ]
[ 68187 ]
コルビュジエ建築群としての登録だからね
日本だけじゃなくて世界中のコルビュジエ建築が登録されてるからね
それ知らないで日本人がどうとか言ってるのは無知を晒してるだけのかわいそうな人だね
[ 2016/07/20 10:05 ] [ 編集 ]
[ 68188 ]
>■ 日本人は全ての建物を世界遺産に登録して欲しいようだ!


日本が推してたわけでもないのに、ル・コルビジェの建築物が文化遺産に認定されたその一環ってだけだろ?
何を勘違いしてんのか知らんが。
[ 2016/07/20 10:12 ] [ 編集 ]
[ 68189 ]
南京登録したことで俺の中でユネスコの権威はゼロになった。
[ 2016/07/20 10:13 ] [ 編集 ]
[ 68190 ]
>■ 丹下のビルなど、日本人建築家の作品も世界遺産に登録してみてはどうだろうか?

丹下健三は十分評価されてますのでユネスコ文化遺産(笑)とか結構ですから。
[ 2016/07/20 10:29 ] [ 編集 ]
[ 68191 ]
今まで登録されてきた文化遺産はどれも日本の文化や歴史に深く関与してきた建物ばかりだったけど、今回の美術館はそれらと比較すると見劣りするよね
[ 2016/07/20 11:30 ] [ 編集 ]
[ 68192 ]
人が動いて活性化するのは良い事だろうけど、
日本人は「ユネスコ」「国連」「欧米」「北欧」「ノーベル賞受賞者の言葉」・・簡単に有り難がるね。

モンドセレクションにはそろそろ飽きてきた頃かな。
[ 2016/07/20 11:44 ] [ 編集 ]
[ 68193 ]
現役の建物でなくてもいいのならフランク・ロイド・ライトの旧帝国ホテル
なんかも素晴らしいと思うが、一部しか残してないから無理か。
[ 2016/07/20 13:15 ] [ 編集 ]
[ 68194 ]
欧米人は自分たちの方が、世界遺産への登録や申請が多いという事実を知らないんだろうな。馬鹿だからw
[ 2016/07/20 15:07 ] [ 編集 ]
[ 68195 ]
ね、アメリカなんか日本の何倍も申請してるよw
日本が申請するのは誰かさんが押し付けたアホな憲法と行政制度のせいで文化財の修復が大変だから
日本人のアイデンティティを消すために神社仏閣を潰そうとして、国から保存や修復の金が出にくいようにしたの誰?
日本は歴史が長いから小さな神社仏閣でも何百年ものの文化財があるのに、その保存と修復を小さな神社だけで捻出しろと?
歴史の浅い建国300年もない国が1~2世紀前のものを
遺産登録しまくって、日本は300年どころか600年前の文化財まで民間で維持するの大変なんですけど?
宗教じゃなく文化財って認定されてやっと国から補助金が出る
歴史的文化財を
粗末に扱う恥ずべき憲法を押し付けた歴史の浅い文化財の扱い方も知らない国にゴチャゴチャ言う権利はない
恥を知れ!
[ 2016/07/20 15:57 ] [ 編集 ]
[ 68219 ]
俺なら東京タワーを世界遺産に推薦したいな。
何度も怪獣に壊されたけど。
[ 2016/07/20 20:45 ] [ 編集 ]
[ 68240 ]
正直、21世紀になってから登録されたものは
どれも全然ときめかない。
[ 2016/07/21 00:29 ] [ 編集 ]
[ 68241 ]
東博行くたびにいつもツマラン建物だなぁと素通りしてたw
[ 2016/07/21 00:47 ] [ 編集 ]
[ 68260 ]
>日本だけじゃなくて世界中のコルビュジエ建築が登録されてるからね
日本の側も
「国立西洋美術館 ユネスコの世界文化遺産に決定」(産経)
こういう記事であたかも西洋美術館だけが登録されたみたいに書いてるからなあ
[ 2016/07/21 09:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク