こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、ついにVHSビデオデッキ生産終了へ 海外の反応

日本、VHSビデオデッキ生産終了へ 海外の反応

船井電機、VHSデッキ撤退へ…国内で唯一生産

 船井電機は、VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産を7月末で終了する。

 パナソニックやソニーなど大手電機が撤退する中、船井電機が国内で唯一、ビデオデッキを手がけていたという。船井電機は1983年にビデオデッキに参入し、2000年前後には国内や欧米で年間1500万台以上を販売した。その後はDVDの普及などで市場が縮小。近年は中国の工場の製品を主に北米向けに販売していたが、部品の仕入れが難しく「やめざるを得なくなった」(広報)という。海外主要メーカーもすでに撤退しているとされている。


(海外の反応をまとめました)





■ いまだに作ってたんだ。

■ 去年75万台も売れてるんだよね。

■ 今週ベストバイに行ったらポータブルカセットプレーヤーを売ってたよ。

■ それはヒップスターたちに受けてカムバックを果たしたからね。




■ これは悲しい。いろんな媒体の死を見て来たけど、VHSが一番悲しい。

■ 巻き戻しやトラッキングに問題があったし、レコーダーがビデオテープを壊してしまうこともあった。だからVHSの死を悲しいとは思わない。

■ ノスタルジアってやつだろうね。




■ 昔のビデオを見るために一台買っておこう。数年前に壊れたんだ。



■ テレビにつなぐ同軸ケーブルはいつまで使えるだろうか?



■ とっくの昔に生産終了になってると思ってた。どうやら自分は間違っていたようだ。



■ うちの家にはまだ大量のビデオテープがある。VCRとDVDのコンボセットってなかなかないんだよね。



■ 去年75万人も買った人がいるのか。



■ コレクターアイテムになって値段が70年代後半のBetamax並みに急騰する前に買っておくべきだな。



■ トラッキングする時の画面の乱れや早送りする時の音を聞いたこともない世代がいるなんて信じられないな。でも自分も電報は使わないし、そんなものなのかな。



■ 日本が赤字覚悟の値段でVCRを持ち込んでアメリカのVCR産業を壊滅させたことを覚えてる?その後彼らは値段を釣り上げたんだ。



■ VCRって何ですか?



■ 10年後にはファックスの製造もやめてるだろうね。



■ 今でもVHSで映画を持ってる人がいるから、その人たち向けに作ってたんだろうね。



■ VHSで古い映画を見るのは楽しいかもしれないと思うけど、今の新しいテレビで見るとひどい映像になってしまうね。



■ 俺も年を取ったなと感じる。



■ 両親の家ではVCRが現役だよ。それで昔の映画を見たりする。巻き戻しの時間のことは忘れてやってくれ。



■ ちょっと悲しいね。時代の終わりだ。



■ 今でも自分の好きだった子供時代のVHSを保管してるよ。懐かしさのためなんだけど。VHSよ、安らかに。


ソース1
関連記事

[ 2016/07/21 07:32 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68251 ]
■ 日本が赤字覚悟の値段でVCRを持ち込んでアメリカのVCR産業を壊滅させたことを覚えてる?その後彼らは値段を釣り上げたんだ。

アメリカが日本の技術盗んで日本の産業潰そうとしたから
日本がアメリカで本物を売って偽物を潰しただけ
いつまでもメソメソと逆恨みするな
アメリカ人がアメリカの発明と思ってる物の大半は外国の発明
[ 2016/07/21 07:50 ] [ 編集 ]
[ 68252 ]
85年くらいにTVで放送された聖闘士星矢のビデオテープが残ってる。
何が懐かしいかって当時のCMww
ケロッグチョコフロスティの茶色いサルとか、ファミコンジャンプとかw
[ 2016/07/21 07:58 ] [ 編集 ]
[ 68254 ]
テープ一杯あるけどカビ生えてる
もうダメだな
[ 2016/07/21 08:06 ] [ 編集 ]
[ 68255 ]
船井はフィリップス等のヨーロッパの大手家電メーカーのVHSデッキの中身を作っていた会社だからね。
オランダやドイツやイギリスの家電メーカーのVHSデッキのカバーを外したら、どのメーカーのVHSデッキも中身は同じ船井製だったなんて笑い話にもなってたw
[ 2016/07/21 08:07 ] [ 編集 ]
[ 68256 ]
東芝のBRレコーダーの中身も現在フナイなんだよなあ
あまりの使いにくさにオブジェになってるわ
[ 2016/07/21 08:18 ] [ 編集 ]
[ 68257 ]
3年前にVHSとDVDの複合機買ったわ
大量に有ったけど見られなくなってたVHSをDVDに焼くのに
昔の番組の録画テープ見るとその頃のCMが一番懐かしくて楽しかったりするよね
[ 2016/07/21 08:30 ] [ 編集 ]
[ 68258 ]
それでVCRって何よ?
[ 2016/07/21 08:53 ] [ 編集 ]
[ 68259 ]
7,80年代の米国製品って壊れるものばっかりだったんだけどね(楽器以外)
米国民も自分が損しないように日本製をありがたがって買ってた時代。
[ 2016/07/21 08:54 ] [ 編集 ]
[ 68261 ]
※68252
そのテープ、ヤフオクで高値で売れるぞ。
[ 2016/07/21 09:08 ] [ 編集 ]
[ 68262 ]
家にある古いビデオテープを見るために買っておかなければいけないのかも。
[ 2016/07/21 09:16 ] [ 編集 ]
[ 68263 ]
※68258
VCRは日本で言うビデオデッキ(VHSとかベータマックスとか)のこと
VTRよりVCRの方が一般的
[ 2016/07/21 09:32 ] [ 編集 ]
[ 68264 ]
>日本が赤字覚悟の値段でVCRを持ち込んでアメリカのVCR産業を壊滅させたことを覚えてる?その後彼らは値段を釣り上げたんだ。
アメリカに放送を録画する文化ねーだろ
[ 2016/07/21 09:46 ] [ 編集 ]
[ 68265 ]
※ 68263
そういう問いじゃなくて、VCRなんて規格あったっけ?
って聞かれてんでしょ?
VTR=ビデオテープレコーダー
VCR=ビデオカセットレコーダー

VCRはVHSやEDベータのような規格じゃありません。
[ 2016/07/21 10:09 ] [ 編集 ]
[ 68266 ]
うちにもVHSテープ沢山ある
どうしよう
[ 2016/07/21 10:33 ] [ 編集 ]
[ 68267 ]
俺んちにはVHSどころかベータだってあるんだ。う~んまずいなぁ。
[ 2016/07/21 10:54 ] [ 編集 ]
[ 68269 ]
カビが生えたらビデオテープクリーナー使おう
※68254
LPLのビデオテープクリーナー使ったら? そのあと風通しのいい場所に保管するんだぞ。
[ 2016/07/21 11:55 ] [ 編集 ]
[ 68270 ]
 
だれか、UマチックのVTR持ってた人って居るか?
[ 2016/07/21 11:57 ] [ 編集 ]
[ 68271 ]
実家行くとスマップの森君が映ってるビデオがわんさかある
[ 2016/07/21 12:24 ] [ 編集 ]
[ 68272 ]
未だディスク化されてない映画とかあるから捨てるに捨てれない
[ 2016/07/21 13:03 ] [ 編集 ]
[ 68273 ]
ビデオテープ持ってる人は、捨てないで取っておいてくれ!
今のデジタルツールで保存された映像と違い、その物体には歴史的価値がある。
[ 2016/07/21 14:16 ] [ 編集 ]
[ 68274 ]
ビクターHR-D555(1985年製)が初めて買ったビデオ
今でも使ってないけど修理済みで持っている(笑)
[ 2016/07/21 16:35 ] [ 編集 ]
[ 68275 ]
レーザーディスク大量所蔵の俺、勝ち組!

そうだよね?間違ってないよね?
ねえ…………………何故みんな視線を逸らすんだい……………?
[ 2016/07/21 17:30 ] [ 編集 ]
[ 68302 ]
家にあるビデオデッキを先月5年ぶりくらいに起動してみてビデオ入れてみたらテープかんでだめだった
[ 2016/07/21 19:42 ] [ 編集 ]
[ 68304 ]
船井さんは最後まで作っていただいたのはありがたいんですが
性能の方はもうちょっとなんとかして欲しかったですね
テープの捩れたのがウザいこと!あの気持ちは今も忘れられません
合掌。
[ 2016/07/21 19:45 ] [ 編集 ]
[ 68312 ]
アナログであるが故DVDやBDよりデータの寿命が長いってのがなんとも
[ 2016/07/21 20:43 ] [ 編集 ]
[ 68314 ]
まじかぁ
俺が子供の頃の映像や若かった両親の映像が入ったテープはまだ残ってるけど、見れなくなるのかな
いっそ引っ越した時にデジタル化させとけばよかったな
[ 2016/07/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 68315 ]
家に未開封のテープがまだあるわ
おまけに30年以上前のSONYのベータのデッキまで…
[ 2016/07/21 21:07 ] [ 編集 ]
[ 68320 ]
ビデオテープ6千本ぐらいあるけど、正直いって邪魔…
[ 2016/07/21 21:28 ] [ 編集 ]
[ 68327 ]
テレビ通販で復刻とかいって、レコードプレーヤーやラジカセを
老人向けに単機能化・簡素化して売っているのと同様に
VHSに慣れ親しんだ世代が退職・老人の域に達したらまた見かけるよ。
その次は、LD再生機・シングルCD再生機・MD再生機だろうか。
[ 2016/07/21 23:17 ] [ 編集 ]
[ 68331 ]
>10年後にはファックスの製造もやめてるだろうね
残念だがそれはない
[ 2016/07/21 23:54 ] [ 編集 ]
[ 68336 ]
コメント見ながら、あの巻き戻し という面倒くささがあったのを思い出した!!

※68302
そういえば、VTRデッキを久しぶりに起動しようとする時や長期利用する時は、クリーナーテープを先にかけて様子を見るのが鉄則でしたよねw
[ 2016/07/22 06:52 ] [ 編集 ]
[ 68372 ]
一般の人から録画したビデオテープを一箇所に集めて保存したいよな。貴重なの結構あると思うよ。
すてられちゃうんだろな。
[ 2016/07/22 12:07 ] [ 編集 ]
[ 68375 ]
俺まだ三菱のS-VHS2台持ってるぜ。東芝のDVDレコーダーを2003年に買ったもんだから、それ以来ダンボールに梱包して使ってないけど、まだ新品同様で使おうと思えば使えるわ。捨てないでよかったと思うわ。
[ 2016/07/22 12:35 ] [ 編集 ]
[ 68381 ]
VHSが大量に残ってる

※68275
俺、先週LDを買ったばかりだw
[ 2016/07/22 14:32 ] [ 編集 ]
[ 68382 ]
※68302
電源入れてしばらく器体を温めてからの方が良いよ
[ 2016/07/22 14:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク