こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「中韓以外はみんな日本が好き」 台湾の好きな国1位は日本、好感度も過去最高に 海外の反応

「中韓以外はみんな日本が好き」 台湾の好きな国1位は日本、好感度も過去最高に 海外の反応

日本、「好きな国」トップ維持=過去最高の56%-台湾世論調査

日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)は19日、台湾で実施した対日世論調査を公表した。「最も好きな国はどこか」との問いで「日本」と回答した台湾人は過去最高の56%に上り、2008年度の調査開始以来、5回連続でトップとなった。
 日本は2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)などを大きく引き離した。12年度の前回調査(43%)からも大幅に上昇し、特に20~39歳の若い年齢層で日本に対する好感度が高かった。
 また「最も親しくすべき国」でも39%の人が日本を挙げ、調査開始以来、初めて中国(22%)を上回って首位となった。「海外旅行」「日台関係」などの調査項目でも日本に好意的な結果となっており、台湾人の親日ぶりが改めて浮き彫りとなった。同事務所は「以前に比べ、日本、台湾の人的往来が増えていることも影響しているのではないか」と分析している。
 調査は1月15日~2月2日に台湾の20~80歳の男女約1000人を対象に実施した。


(海外の反応をまとめました)





■ 50年の日本による台湾占領にもかかわらずの数字だ。

■ これは複雑な話だ。日本は台湾を見本となる植民地にしたかったし、1945年にやって来た国民党が日本時代を素晴らしいものに見えるくらいひどかったから。

■ 李登輝の日本との深い関係は面白い話だ。彼は本当は日本人ではないかという噂もあるくらいだ。




■ 中国でも教育水準の高い人たちの多くは日本を賞賛してるよ。休暇には日本行ったりするし。反日感情もあるけど、それは教育水準の低い人たちや子供たちの間でより一般的だと思う。

■ 日本に行く中国人の大半は買い物目的であって、日本文化を尊重したりするような人たちじゃないよ。

■ 反日感情なんて中国共産党内だけの話だ。

■ 日本人を尊敬しない理由はないよ。素晴らしい人たちだし、清潔で健康水準も高い。お金持ちでも自慢したりしないし。

■ ハルビンやチャンチュンの博物館に行って満州国時代の写真を見ると、現代中国よりはるかにましに見える。日本によって産業化されたので中国東北部は中国国内でずっと先進的な地域だった。植民地化は必ずしも悪いことではない。ドイツ・日本に植民地化されたチンタオやイギリス植民地だった上海や香港を見ればわかる。




■ 台湾の人たちは日本時代を懐かしんでいるのか?現代の姿になった日本のことが好きなのか?どっちだろう?

■ 両方だと思う。




■ 台湾では日本支配は公平で、最高のインフラを導入したということで記憶されてるんだろうね。

■ 確かに日本は台湾に良いこともたくさんしたんだけど、公平だったとは思わないよ。台湾人なら知ってると思う。どっちにしろもう大昔の話だ。

■ 日本時代にも2重の支配があったから公平ではなかった。だが国民党の支配と比べると、日本の方が公平だったということだ。日本時代には台湾人だと学校や就職で差別された。国民党時代には虐待され、投獄され、死に追いやられた。




■ 1位と2位になぜこんなに大差があるんだろう?



■ 確かに台湾人は日本のことが好きだ。でもネイティブの台湾人と、1949年以降に大陸からやってきた人たちの間では大きな差があって大陸から来た老人たちは特に反日感情が高く親米感情が高い。



■ 太平洋地域の国々がもっと相互信頼を高めることができればいいと思うので、これはいいニュースだ。それはともかく、アメリカへの好感度は中国より低いのか…。それは痛いな。

■ 今でも統一したいと願う台湾人はいるから予想できることだね。




■ これが別の組織によって調査されたらどんな結果になるのだろうか?



■ なぜ台湾だけがアジアで日本へ好感を持っているのか理解できないな。日本文化を真似したり、台湾文化より高く評価しているようだ。日本人は台湾を見下しているのに。

■ その見方には同意できないな。日本人はフィリピンやタイ、マレーシアなどかつて占領した地域の人たちからも好意的にみられるよ。

■ 日本は台湾を他のアジア諸国ほどには見下してないよ。日本はアジア諸国とあまりいい関係を持っていないけど、その時代の台湾は日本の一部だったし、老人たちは第2次大戦も日本軍として従事した。

■ シンガポール、マレーシア、インドネシアもかなり日本に好意的だよ。過去の話はとっくに終わったことだ。

■ 日本を嫌ってるのは中国とコリアだけだ。




■ 台湾は日本で天災があった時に日本より多くのお金を寄付するって聞いたことがある。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/21 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68276 ]
あれ?3、4日前に、韓国人達が「台湾のTVで台湾人は生まれ変わるなら韓国人に生まれ変わりたい人が1番多かったと調査結果が出たニダ」って言ってたけど。好感度では日本が1位なのか?これは中国人と韓国人がまた怒りだして「そんな事無い!」と工作活動するだろうな。
[ 2016/07/21 18:55 ] [ 編集 ]
[ 68277 ]
>日本人は台湾を見下しているのに。

どこの国のヤツか知らんが
また息を吐いたのか
[ 2016/07/21 18:58 ] [ 編集 ]
[ 68278 ]
まあチ㋵ンだけが恩知らずで恥知らずなだけだしな。

日本はアジアの解放者だからなぁ。
[ 2016/07/21 18:59 ] [ 編集 ]
[ 68279 ]
中国が2位でアメリカが3位ってのは意外だなと思った
[ 2016/07/21 18:59 ] [ 編集 ]
[ 68280 ]
ほえー
ありがたい話ではあるが、政治的に台湾が完全に中国を断って日本に助けを求めても難しい話だからなあ
たまに日本人で無責任に台湾は独立しろ、とかいう人いるけど中国の影響力舐めすぎなんだよな
日本が台湾独立を損得勘定抜きで全力で支援するならともかく、そんなこと出来ないわけだし
[ 2016/07/21 19:00 ] [ 編集 ]
[ 68281 ]
そもそも植民地に公平なんてないから
イギリスみたいな奴隷扱いにして当然の所をそれなりに平等にした時点で天使のような支配国だったといえる
[ 2016/07/21 19:05 ] [ 編集 ]
[ 68282 ]
>日本はアジアの解放者だからなぁ。

>イギリスみたいな奴隷扱いにして当然の所をそれなりに平等にした時点で天使のような支配国だったといえる

こういう自画自賛するやつがいるからダメなんだよな
[ 2016/07/21 19:06 ] [ 編集 ]
[ 68283 ]
台湾人は精神的・文化的に日本人と近いからな…。
中国国民党に無理やりChina化させられていろいろ苦労してきた。
[ 2016/07/21 19:08 ] [ 編集 ]
[ 68285 ]
台湾大好き~
[ 2016/07/21 19:13 ] [ 編集 ]
[ 68286 ]
台湾を見下したらもの凄い恩知らずであまのじゃくだろ
てか日本と日本人は中国と朝鮮以外見下す理由ない
[ 2016/07/21 19:20 ] [ 編集 ]
[ 68287 ]
素直に台湾だいすきでいいじゃんw
何も考えず友好的に接して仲良くなろう
中国や韓国なんて無視してOK
たいしたちからももっていない虚勢をはった国だからな
[ 2016/07/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 68288 ]
若い世代はChthoniCみたいなのが多いのか
[ 2016/07/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 68289 ]
>確かに日本は台湾に良いこともたくさんしたんだけど、公平だったとは思わないよ。台湾人なら知ってると思う。どっちにしろもう大昔の話だ。
>日本時代にも2重の支配があったから公平ではなかった。だが国民党の支配と比べると、日本の方が公平だったということだ。日本時代には台湾人だと学校や就職で差別された。国民党時代には虐待され、投獄され、死に追いやられた。


後から台湾へ勝手に逃げてきた中国人がフカしてるデマじゃねーかw
はした金稼ぐために一日ネットへ貼りついてウソばっか書きこんでないで、働けよ、移民五毛
[ 2016/07/21 19:23 ] [ 編集 ]
[ 68290 ]
李登輝元総統はちょっと日本人すぎるからなあ。
[ 2016/07/21 19:28 ] [ 編集 ]
[ 68291 ]
台湾人は日本が大好きで、韓国人になりたいのか
[ 2016/07/21 19:29 ] [ 編集 ]
[ 68292 ]
台湾を見下す?あほか。
そんな日本人がいたらそいつを見下すわ。
[ 2016/07/21 19:30 ] [ 編集 ]
[ 68293 ]
こういう自画自賛するやつがいるからダメなんだよな

こういう客観的事実を受け入れられないやつがいるからダメなんだよな
自虐史観ってやつかw
[ 2016/07/21 19:31 ] [ 編集 ]
[ 68294 ]
世界三大反日国家は中国、韓国、北朝鮮。
韓国はその中でも自覚がないからすごい。
[ 2016/07/21 19:32 ] [ 編集 ]
[ 68295 ]
日本が、台湾や東南アジア諸国を見下してるだって?
そんなレイシストは無教養な自民党支持者だけだぞ。
まともな日本人なら、それらの国をリスペクトしている
[ 2016/07/21 19:33 ] [ 編集 ]
[ 68296 ]
この好感度を利用して必ず台湾から中国がなりすましをするだろうな。
シャープ買収のあいつも大陸よりだったろ。
[ 2016/07/21 19:35 ] [ 編集 ]
[ 68297 ]
アジアを見下す?台湾を見下す?
どこの平行世界の話しなんだ?
[ 2016/07/21 19:38 ] [ 編集 ]
[ 68298 ]
清が敗北して日本に割譲したのが台湾。
占領して植民地にはしていません、日本国の一地域として併合した。
[ 2016/07/21 19:39 ] [ 編集 ]
[ 68299 ]
日本人は台湾や東南アジアを見下してるだろ?
中国と南北朝鮮は嫌いだが台湾や東南アジアは大歓迎とか言う事自体が見下してるだろ。
特アは嫌だが欧米人は大歓迎とは言わんだろ?
要するに特ア並みに見てるが民度と親日か反日かの違いで分けてるだけ
[ 2016/07/21 19:39 ] [ 編集 ]
[ 68300 ]
>日本を嫌ってるのは中国とコリアだけだ。
最初に韓国人が「アジアで台湾だけが日本に好意を持っているのか理解できない」とレスをしたってのは分かるよw
いつもの韓国でしか通用しない韓国の常識だからねw
[ 2016/07/21 19:40 ] [ 編集 ]
[ 68301 ]
台湾や朝鮮は日本人のように強制的な徴兵をされていない
軍族以外は一般人から志願兵を何人募集という柔らかいもの
[ 2016/07/21 19:41 ] [ 編集 ]
[ 68303 ]
不思議ではある。第二次大戦の敗戦国である、日本とドイツが経済的にアメリカ以外の国を圧倒。アメリカなんか、日本を抑える為にプラザ合意なんて、今なら為替操作以外の何物でもないもので、日本を縛った。
 結局、軍事力だけの国なんだよな。研究開発では日本の方が上。軍事だと、共同開発名目で日本から技術を奪っていく。F3は「国産」でやるのが一番だよ。金はかかるだろうが、国内で金かけた方が、日本の経済にもいい。F2みたいに、共同開発で劣化させたら、元も子もない。
中国に圧力かけれる、見えないステルス機を本気で開発するなら「国産」
[ 2016/07/21 19:43 ] [ 編集 ]
[ 68305 ]
心底軽蔑してる国はあるが見下すとかちょっとないわ
[ 2016/07/21 19:58 ] [ 編集 ]
[ 68306 ]
南洋庁のパラオとかが本来の姿。
ココらへんをもっと海外に宣伝しろよ。

韓国の異常さが際立つから。
[ 2016/07/21 20:04 ] [ 編集 ]
[ 68307 ]
※68299
あなたの妄想ニホンジンを基準に語られてもね
そういうことにしたいって強い気持ちだけは伝わってきますが
[ 2016/07/21 20:06 ] [ 編集 ]
[ 68309 ]
パヨクは成りすまして必死に日台離反を企んでるからな

ダマされないように
[ 2016/07/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 68310 ]
ビビアン・スーやインリンは反日だが。菌美齢もろくなもんじゃない。
[ 2016/07/21 20:27 ] [ 編集 ]
[ 68311 ]
アジアで反日国家は中国と南北朝鮮だけなんだよなぁ
[ 2016/07/21 20:28 ] [ 編集 ]
[ 68313 ]
日本が戦ってなけりゃアジアは今ごろ白人に支配されてるからな。
[ 2016/07/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 68316 ]
欧米では日本はアジア諸国に嫌われているっていう認識が一般的なんだよ。
韓国と中国のプロパガンダのせいで。
[ 2016/07/21 21:07 ] [ 編集 ]
[ 68317 ]
>2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)などを大きく引き離した

あれ?台湾人は韓国人に生まれ変わりたいって韓国人さんこの前言ってましたよね
ねーねー韓国どこにいるの?????
[ 2016/07/21 21:11 ] [ 編集 ]
[ 68318 ]
まあ少なくともこのコメ欄にはアジア諸国を見下してる奴いるみたいだけどな
「解放してやった」みたいな態度が気持ち悪いわ
[ 2016/07/21 21:14 ] [ 編集 ]
[ 68319 ]
日本が解放した事実を書いただけで見下された気分になるアホがいるなw
[ 2016/07/21 21:22 ] [ 編集 ]
[ 68321 ]
バブル時代の商社のアジア駐在員あたりには居そうだけどね・・・台湾、ではなく現地人を見下す人が
一般の日本人は外国に対して見下すも見上げるも無いだろ一緒くたに「外国」だ
アジアの解放者、なんてのも結果論と言うか幾ら何でも持ち上げ過ぎ
[ 2016/07/21 21:30 ] [ 編集 ]
[ 68322 ]
>日本人は台湾や東南アジアを見下してるだろ?
中国と南北朝鮮は嫌いだが台湾や東南アジアは大歓迎とか言う事自体が見下してるだろ。
特アは嫌だが欧米人は大歓迎とは言わんだろ?
要するに特ア並みに見てるが民度と親日か反日かの違いで分けてるだけ

???そもそも見下すって相手を馬鹿だと思ってることでしょ?
だったら欧州諸国の植民地支配みたいに人扱いなんてしないんじゃない?
日本人と同じ扱いしなきゃ見下してるって思ってるなら見識狭すぎじゃない?
[ 2016/07/21 21:34 ] [ 編集 ]
[ 68323 ]
そもそも親日とか反日っていう切り口で他国を見ることが気持ち悪い。
[ 2016/07/21 21:34 ] [ 編集 ]
[ 68324 ]
確かにww2の時にまず日本が優先したのは国益だけどそれは当たり前で、利害が一致するからアジア諸国で一緒に頑張りましょうってので大東亜共栄圏でしょ?そん中で最も近代化していて国力が強かったのが日本だから一番貧乏クジ引いたよね。

てか中国がアジアの大国としてキチンと自覚して機能してればこんな苦労しなかったのに…まじ使えねぇ!ガチャガチャし過ぎだろアジア。
[ 2016/07/21 21:43 ] [ 編集 ]
[ 68325 ]
台湾人を軽く見てる日本人が存在するのは事実だよ。台湾人の友人から聞いた話だけど、懐いているペットみたいに考えてる日本人いるし。まぁごく一部の話。
[ 2016/07/21 22:09 ] [ 編集 ]
[ 68326 ]
※ 68289
いや、そいつらの指摘は常識なんだと思うよ。
台湾の元帝国臣民だった老人たちに取材したドキュメンタリー見たことあるけど、その元日本人だった台湾の爺さんたちは、かつて日本国民だった時代を生き生きしながら懐かしく語ってたし、見えない差別および戦後国民党を歓迎したことや付き合いのあった日本人への感謝などを惜しみなく話してた。ただ残念なのは、戦後台湾が日本では無くなり、自分たちは日本から見捨てられたような存在であることが非常に悔しく無念だと語ってた。自分たちは今でも日本人の心を持ってるはずなのにと。
[ 2016/07/21 22:13 ] [ 編集 ]
[ 68328 ]
イギリスみたいな奴隷扱いにして当然の所をそれなりに平等にした時点で天使

↑こういう事を言う人は「原爆落としてやった事を感謝しろ」とか「沖縄統治で土人を人間にしてやった」とか言う傲慢な人と変わらん。
お前みたいな意見が時には日本代表になったりするから発言には気を付けてくれ。すごく迷惑。
[ 2016/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
[ 68329 ]
68299
好意には好意が芽生えるし、憎悪には憎悪が返ってくる
日本に好意的な人を歓迎してるだけなのに「見下してる」って意味がわからない
日本人は内向きだから「日本人と外国人」の区切りは他国より強いよ
でもその区切りは国民国家なら普通のことでは?
中国のように人口侵略をする国の周辺国なら尚更ね
[ 2016/07/21 23:47 ] [ 編集 ]
[ 68332 ]
台湾と併合したかったわ
[ 2016/07/22 00:53 ] [ 編集 ]
[ 68333 ]
※68328
ほんとそれ
本人は自覚なくやってるからそんな意識ないんだろうけど周りから見たら印象最悪だよ
[ 2016/07/22 03:25 ] [ 編集 ]
[ 68334 ]
※68328
>「沖縄統治で土人を人間にしてやった」とか言う傲慢な人と変わらん

沖縄土人を人間にしてやったのはその通りだが
こんなこと言ってる奴いたのか
珍しいコメント拾ってきてる奴いるな
[ 2016/07/22 03:38 ] [ 編集 ]
[ 68335 ]
日本がアジアを解放したって話はそれに関わらされた周辺国家が言ってくれるから価値があることであって自称解放したじゃイメージ低下するだけなのにな
名目はどうあれ、日本は日本のためのベストを尽くそうとしてアジアを巻き込んだ。結果的に何もしないまま指咥えてみてるより良い結果になったけど、別にアジア諸国が頼んだことじゃない(某国は合併されたくて必死だったけど)
こんなことで恩の押し売りしてたら中韓や正義の国アメリカと変わらない

台湾やインドネシアだってもっと反日政策とってもおかしくないところを好意的な立場でいてくれるんだから「それが当たり前」って態度はやめてほしい
立場の弱い敗戦国に対して付けこむ国もウザったいけど、賞賛するのが当たり前なわけじゃないからそれは忘れないでほしいわ
[ 2016/07/22 04:02 ] [ 編集 ]
[ 68337 ]
※こういうスレでは

アジア=中国、北朝鮮、韓国
世界=中国、北朝鮮、韓国

例文
日本はアジアから孤立してるにだ
日本は世界から嫌われてるにだ
[ 2016/07/22 08:02 ] [ 編集 ]
[ 68353 ]
特亜三馬鹿国家に嫌われるのは日本人(売国左翼は除く)にとって名誉な事なんですけど(笑)
[ 2016/07/22 10:13 ] [ 編集 ]
[ 68364 ]
>2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)

あまりに他国に興味なさすぎだろ
[ 2016/07/22 11:11 ] [ 編集 ]
[ 68369 ]
許してくれるどころか好いてくれているなんて
尊敬と同時に過去への罪悪感とは別の意味で申し訳なくなるよ
[ 2016/07/22 11:38 ] [ 編集 ]
[ 68373 ]
教育による洗脳とプロパガンダがひどいのが中韓の二カ国だけという事だ

アメリカもそこそこアレだけど、国民がそもそも教育や歴史に興味を持ってないから効果が薄いけどw
[ 2016/07/22 12:15 ] [ 編集 ]
[ 68384 ]
日本の敗戦後台湾で国民党による酷い事が有ったって言うけど韓国や北朝鮮、中国の歴史を知らないんじゃないか?
台湾よりもっと酷いぞw
[ 2016/07/22 15:19 ] [ 編集 ]
[ 68385 ]
満州は租借地であり日本は中国国内の政治が安定すれば話し合いで返すつもりだったんだよ
だけどソ連が南下してきたり中華民国が日本と清が結んでた条約を勝手に破棄して満州侵略してきたんだろうが
[ 2016/07/22 16:26 ] [ 編集 ]
[ 68386 ]
※68385
日本の権益が守られてちゃんと商売できればよかったのに戦勝国は邪魔しかしてこなかった
[ 2016/07/22 16:30 ] [ 編集 ]
[ 68387 ]
 
中韓「日本はアジアに嫌われている!」
[ 2016/07/22 18:38 ] [ 編集 ]
[ 68798 ]
俺も韓国人に生まれ変わって慰安婦事業で一生食べていきたいわ。でも日本に住むけど。
[ 2016/07/26 23:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク