こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ポケモンは反イスラム」 サウジ聖職者団体、ポケモン禁止令を復活 海外の反応

「ポケモンは反イスラム」 サウジ聖職者団体、ポケモン禁止令を復活 海外の反応

サウジ聖職者団体、「ポケモンは反イスラム」との宗教令を更新

サウジアラビアで、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」が反イスラムとの宗教令(ファトワ)が、聖職者団体により更新されたことが分かった。現地メディアが20日報じた。

ただ、この宗教令は、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」については言及していない。

同国のイスラム教聖職者団体である高位宗教学者協会事務総局は、教徒の質問に答えて、2001年に発令されたポケモンのカードゲームが反イスラムだとするファトワを復活させたことを明らかにした。イスラム教は進化論を拒否しており、モンスターが進化するポケモンのゲームは進化論を助長するものであり、神への冒とくに当たるためだという。ファトワは「子供たちが『進化』という言葉を口にするとはショッキングだ」としている。

さらに、ポケモンには、多神教の神を増やしていくことやギャンブルなど、イスラム法で禁じられている要素が含まれていると説明した。ゲーム中で使われているシンボルマークが神道、キリスト教、フリーメイソン、シオニズム(ユダヤ主義)を助長するとも述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ サウジの聖職者は人々の生活から楽しみを奪うということを決心しているようだ。



■ 自分はイスラム教徒だけど、サウジの過激な聖職者の言うバカげた話に耳を傾けたことはないよ。サウジのイスラム指導者には寛容な心の持ち主は一人もいない。



■ イスラム教徒の夫はこれを見て笑ったよ。「まるで予言者がポケモンを見たか、神が作り出したものみたいに言う」って。ワッハーブ派の教義は人々にとって有毒だ。娯楽を制限し、外の世界との交流を妨げようとする。



■ バプティスト福音派がポケモンカードが出た時同じようなことを言ってたのを覚えてる。原理主義者はどの宗教でも頑固で暴力的だ。



■ イスラム過激派の聖職者にとっては反イスラム的だろうね。ポケモンは女性や子供への暴力とは関係ないから。



■ サウジはプライバシーに関して厳しいからそれでポケモンを禁止にしたんじゃないかな。



■ 驚きじゃないな。論理的思考は宗教国家には通じないよ。中世の世界観でも持ってない限り、彼らを理解することは不可能。



■ ポケモンが反イスラムだというのなら、解決策はただ一つ。全部捕まえろ!



■ iPhoneは反イスラムじゃないのか?みんな使ってるぞ。



■ ポケモンが神聖を冒涜する存在だという点で、イスラム教とキリスト教は一致できる。



■ 仮にトランプが大統領になったとしても、サウジアラビアよりひどくなることはなさそうだ。



■ サウジの人たちは聖職者と王室の連中にはうんざりしてるんだよね。一刻も早くみんな死刑にしたいと思ってる。



■ イスラム聖職者たちが共和党大会に出れば居心地がいいと感じることだろう。



■ ポケモンへの宣戦布告だ!



■ この点に関しては聖職者に同意する。サウジをあの馬鹿げたものから守れ!



■ ポケモンは反イスラム。でも家政婦を奴隷にしたり、犬や馬を虐待することはOK。



■ 女性の車の運転を禁止する国だ。そんな国の言うことなどどうでもよくないか?



■ なぜ宗教は人生から楽しみを奪おうとするんだろう?



■ 彼らがポケモンを嫌いだということなんてどうでもいい。テロリストを支援してることが問題だ。



■ イスラム過激派が怒るということはポケモンは正しいということだ。どんどんやれ!



■ ムハマドはポケモンについて意見を持っていたのか?そりゃ確かに予言者だ。


ソース1
関連記事

[ 2016/07/22 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68338 ]
ポケモンは宗教を攻撃したりしない。
宗教は一方的にポケモンを攻撃してくる。

平和で寛容なのはどっちだよ。
[ 2016/07/22 09:06 ] [ 編集 ]
[ 68339 ]
砂漠の宗教の始まりは過酷な環境で生き残るため始まった。
断食は食料の節約のため、
禁酒は砂漠での脱水症状悪化を防ぐため、
豚肉禁止は病気予防のため、
犬や馬への虐待容認は豚肉以外の肉を得る言い訳のため、
女性蔑視はもう口にするのも嫌な理由から。

時代に合わない価値観を保ち続ける国で
千年以上続いた国が存在しないことの答えがここにある。
[ 2016/07/22 09:07 ] [ 編集 ]
[ 68340 ]
ポケモンの進化は生物学的には変態であって進化ではない、定期
[ 2016/07/22 09:12 ] [ 編集 ]
[ 68341 ]
宗教の信者は自分で考える頭を持ってないのか
過去の人間の言ってる事を全部鵜呑みにして思考放棄してるだけじゃん
それって単なる洗脳された奴隷かロボット人間だろ
[ 2016/07/22 09:16 ] [ 編集 ]
[ 68342 ]
こうやって宗教の言いなりで生きて思考停止してるから、、いつまでたっても進展しないし発展もしないんだろうな。

中東の人って我々の1000年前を生きてるよね。
[ 2016/07/22 09:26 ] [ 編集 ]
[ 68343 ]
宗教もポケモンも想像上の世界
[ 2016/07/22 09:37 ] [ 編集 ]
[ 68344 ]
むしろ中東の人は進化した方がいいんじゃねえか?
色んな意味で
[ 2016/07/22 09:37 ] [ 編集 ]
[ 68345 ]
自由のないところに、経済、文化、技術の発展は無い。
産業革命前ならイスラム国家の科学技術などの水準は他と大して変わらなかったが、今では大きく差を開けられている。
石油など天然資源が無ければ、イスラム国家は最貧国。
女性に自由が無いだけでも、経済力は半減する。
[ 2016/07/22 09:38 ] [ 編集 ]
[ 68346 ]
まぁここは珍しくそとにはうるさくないんだからほっといてやればいいんじゃね それで衰退仕様がどうなろうが本人たちの自由さ
[ 2016/07/22 09:42 ] [ 編集 ]
[ 68347 ]
禁止するのは単に人の集まりをコントロールできないからだろ
集会の禁止なんて社会主義国家じゃよくある話だ
[ 2016/07/22 09:49 ] [ 編集 ]
[ 68348 ]
サウジ内での禁止なんだからこれはこれでおかしくはない。

国外を攻撃したらおかしいけど。 

マレーシアでウルトラマンの本のアラーという表記が問題視され、大臣が日本文化批判する事態にまで発展、だけど、そもそもが、問題のウルトラマン本は海賊版だったがそれは問題にされず、日本への批判になったらしいが、そういうのはおかしいけど。 

[ 2016/07/22 09:50 ] [ 編集 ]
[ 68349 ]
 
別に禁止する国があってもいい
どうぞご自由にだ
[ 2016/07/22 09:53 ] [ 編集 ]
[ 68350 ]
宗教の悪い面を教えてくれる反面教師だね
[ 2016/07/22 09:53 ] [ 編集 ]
[ 68351 ]
  
唯一神 てのは「大僧正階級」を律する為にあるんじゃないのか?(多神教という手もあるがな)
[ 2016/07/22 09:55 ] [ 編集 ]
[ 68352 ]
これを理由にイスラムによるテロが日本国内で起こされないだろうな。

自民党は移民1000万匹受入政策を中止しろ! 

ダッカ日本人惨殺テロもあったし、日本国内でムスリムが増えたら危険だ。

もしも日本でテロが起きたら、自民党はどう責任取るつもりだ?
[ 2016/07/22 10:06 ] [ 編集 ]
[ 68354 ]
じゃあポケモン本家の日本は反イスラムってことで
[ 2016/07/22 10:18 ] [ 編集 ]
[ 68355 ]
ポケモン禁止にする前にテロを禁止にしてくれ
[ 2016/07/22 10:18 ] [ 編集 ]
[ 68356 ]
何の宗教でも熱心に信仰し過ぎると周囲が見えなくなり、色々な弊害が出てくるんだね。よく理解が出来たよ。
[ 2016/07/22 10:21 ] [ 編集 ]
[ 68358 ]
ポケモンが存在してるってことは神がその存在を認めてるって事じゃないの?
全知全能なんだろ?
[ 2016/07/22 10:31 ] [ 編集 ]
[ 68359 ]
性差別主義や楽しむ自由を制限したりする事が平和な宗教の教えなのか?ゲームのキャラに神経を使うより、宗教の名を元にテロ行為を繰り返している輩の対策を実行するほうが先じゃないのか?
[ 2016/07/22 10:31 ] [ 編集 ]
[ 68360 ]
ポケモン如きで反イスラムになるのなら、インターネットだって反イスラムになるだろよ
日々、進化しまくってんだからな
こんな子供ですら解かる矛盾に気づかないレベルの愚か者どもが、このイスラムの聖職者って奴らなんだよ
[ 2016/07/22 10:44 ] [ 編集 ]
[ 68361 ]
ムスリムの教えは決して平和的ではないようだ。何を宗拝して信仰しようと個人の自由だが、その思想や価値観を全ての人間に押し付けるべきではない。人々には選択の自由と決断する権利が有る事を理解する必要が有るだろう。
[ 2016/07/22 10:45 ] [ 編集 ]
[ 68362 ]
好きにすれば?
[ 2016/07/22 10:57 ] [ 編集 ]
[ 68363 ]
余はイスラム諸国に生れなくつて、まあ善かつたと思つた
[ 2016/07/22 11:09 ] [ 編集 ]
[ 68365 ]
禁欲的なところには敬服するけど、進化の否定は人間の成長や進歩も否定してるみたいに感じる
[ 2016/07/22 11:20 ] [ 編集 ]
[ 68366 ]
日本も仏教指導者が政治介入すると肉魚は食えなくなるし神道が政治介入すると広島長崎福島は鳥居で埋め尽くされる
[ 2016/07/22 11:22 ] [ 編集 ]
[ 68367 ]
     
創造的なものを一切作らず、オイルだけで金持ちになった独裁国家だからな。なんにせよこんな国はオイル以外何の価値も無いから放っておけば良い。
[ 2016/07/22 11:28 ] [ 編集 ]
[ 68368 ]
最近のキリスト教って落ち着いてるん?

つい最近まで日本のアニメはキリストへの冒涜だって言ってた気がするけど
[ 2016/07/22 11:34 ] [ 編集 ]
[ 68371 ]
つまりポケモンは神と同じレベルということかw
[ 2016/07/22 11:54 ] [ 編集 ]
[ 68374 ]
-
これぞイスラム教って感じだな。ポケモンより禁止すべきものがあるだろ?
テロ、殺人を禁止しろよ。クズ宗教!
[ 2016/07/22 12:28 ] [ 編集 ]
[ 68376 ]
ぼ、僕は遊んでるんじゃないんだヨ
神を冒涜するものを捕まえて歩いているんだヨ
絶滅するまであきらめないヨ
[ 2016/07/22 12:45 ] [ 編集 ]
[ 68377 ]
どうせ儲けはアメリカなのに批判は日本へ。
[ 2016/07/22 12:49 ] [ 編集 ]
[ 68378 ]
他国のやることに干渉するな
変るなら自主的なものであるべき
他人がとやかく言って強要したり非難したりするもんじゃない
その土地の価値観と伝統があるのだから
思想侵略の愚を何度も繰り返すのは止めてやれ

じゃあ、冒険に行ってくるよ
[ 2016/07/22 13:21 ] [ 編集 ]
[ 68379 ]
 
ようするに気に入らないものを宗教を盾にして禁止にしたいだけなんだろ?
まあ自国でやってる分には勝手にすりゃいいよ。
日本や他の国々に文句つけてこなければね。

ただ一つだけ言えるのは、こんな事すら縛られる宗教を盲信してる人達と、俺たちの世界は決して解り合えないということ。
共存なんか出来るわけがない。

こっちはイスラムに近づかない。だからイスラムもこっちに近づかないでくれ。
これが争いや混乱を避ける唯一の方法だよ。
[ 2016/07/22 13:51 ] [ 編集 ]
[ 68380 ]
自分で考える脳みそがあったら、
毎日、テロに明け暮れてないわな
みんな日々の生活に忙しいのに、こいつらだけだよ
仕事もしないで自爆テロ三昧w
[ 2016/07/22 14:11 ] [ 編集 ]
[ 68383 ]
つうかこの国の王家を担いでケツ持ちし続けてんのが白人なんだけどね。
[ 2016/07/22 15:17 ] [ 編集 ]
[ 68391 ]
これだけ世界中で嫌われてるんだから少しは変わる努力も必要だと思うの
[ 2016/07/22 18:53 ] [ 編集 ]
[ 68432 ]
その考えを外国に持ち出さなきゃ、なにやったっていいよ。
困るのはサウジの人間だけだしな。日本人には関係ない。

ただこっちに小指の先ほどでも持ち込んできたら、
全力でバッシングするからそのつもりでな。
日本に来るのなら、黙ってとんこつラーメンを食える奴だけにしてくれ。
[ 2016/07/22 20:03 ] [ 編集 ]
[ 68435 ]
これ完全にイスラム教と日本は永遠に交われない証拠だな
イスラム教徒は日本から追い出すべきだ
今にとんでもないことになるぞ・・・
[ 2016/07/22 20:13 ] [ 編集 ]
[ 68460 ]
ポケモンの「しんか」って、生物学における進化(環境に適応して変化する)とは微妙に違うんだよな。
単に「このポケモンは成長して見た目もカッコよく強くなりましたよ!」的な、レベルアップやバージョンアップの表現というか。
どっちかというと進化より、幼生から成体に育つ際に大きく姿を変える変態(※HENTAIではない)に近いと思う。

一神教の原理主義では「最初に神様が創った姿は完璧なので、ずっと変わらない」という考えから進化論がダメみたいだけど
オタマジャクシ→カエルや毛虫→サナギ→蝶のような、目にみえてわかりやすい変態(※HENTAIではry)も認めてないんだろうか?
[ 2016/07/23 05:05 ] [ 編集 ]
[ 68461 ]
ポケモンは反テロリストってことかw
[ 2016/07/23 06:21 ] [ 編集 ]
[ 68485 ]
こいつらのためにポケモン全部を果物とか野菜に置き換えてやれよ。
今日もバナナゲットだぜって
[ 2016/07/23 10:22 ] [ 編集 ]
[ 68489 ]
バプティスト福音派って、キリスト教の過激派だったっけか?
[ 2016/07/23 10:54 ] [ 編集 ]
[ 68531 ]
あの国には宗教警察ってナチスのSSより始末の悪い連中が存在してるんだよね
進化論も否定してるし、本当に文明国とは思えない
[ 2016/07/23 16:40 ] [ 編集 ]
[ 68717 ]
イスラムが平和の宗教では無く
価値観を共有「できない」ことの証明
[ 2016/07/26 01:13 ] [ 編集 ]
[ 68797 ]
そうだよな。ポケモンが出現しちゃってるんだから取り締まらないとならないよな。頑張れよ当局。
[ 2016/07/26 23:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク