こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本初の軍事通信衛星がブルーシートのせいで損傷、打ち上げ2年延期 海外の反応

日本初の軍事通信衛星がブルーシートのせいで損傷、打ち上げ2年延期 海外の反応

防衛省の損傷した通信衛星、18年6月ごろに打ち上げ延期=関係者

輸送中に損傷した恐れがあるとして、防衛省が見合わせていた通信衛星の打ち上げを、2018年6月ごろまで延期する方向で調整していることがわかった。複数の関係者によると、アンテナが変形し、作り直す必要があると判断した。南西方面の防衛に軸足を移す自衛隊は、機動力の向上や陸・海・空の統合運用を進めているが、それを支える通信基盤の整備に遅れが生じる。

この衛星はXバンドと呼ばれる周波数帯に対応しており、気象の影響を受けにくく、軍事用に適している。防衛省は、これまで商用衛星を借りて同周波数帯の通信を運用。寿命が近づいていることから、高速・大容量化した独自の衛星を2020年度末までに計3機打ち上げる計画を進めてきた。

今年7月に1号機を軌道上に乗せる予定だったが、打ち上げ地の南米仏領ギアナへ空輸中、気圧差でコンテナが損傷。防衛省は当初、半年程度の打ち上げ延期の可能性があるとしていた。

しかし、現地で内部を調べたところ、アンテナに変形がみつかった。アンテナを造り直すには試験を含めて1年以上かかることから、現時点では18年6月ごろまで発射を遅らせることを検討している。



保護用のブルーシートがコンテナの気圧調整バルブを覆ってしまいコンテナを変形させ、衛星のアンテナの変形につながったようです。


(海外の反応をまとめました)





■ 2年?防水シートのせいで?エイプリルフールかよ。



■ ちくしょう、ブルーシートめ。お前は物を保護するためのものだ。壊すためじゃない。



■ 最高だな。ブルーシートの反逆だ。



■ なんてこった!



■ 防水シートを大量生産しているのは中国。



■ 何百億円もする計画がたった10ドルのシート1枚を見過ごしたために修理が何百万ドルもかかってしまうなんて。そんなところに税金は使って欲しくないね。



■ 何百億円もした繊細な道具を包むのに100円のシートのことしか考え付かなかったなんて!なんてばかばかしいんだ。



■ あり得ない理由に聞こえる。



■ 輸送中の損傷までは保険でカバーされないんだろうか。



■ キム・ジョンウンですら衛星を打ち上げられるのに、日本にはそれができないのか?



■ 映画オデッセイではNASAのブルーシートはちゃんと機能したのに。



■ 尖閣防衛が日本にとって重い負担になるのは明らかだ。あんな小さい岩がもたらす利益などほとんどない。日本は尖閣を国連に寄付すべきだ。それで万事解決。



■ 何百万ドルもする宇宙計画の成否が10ドルのブルーシートのゆだねられるなんて、なんて面白いんだ。工程を見直すべきじゃないかな。



■ こんなまぬけな話はあんまり聞いたことがない。いや待てよ。政府の計画か。



■ 「誰に事故の責任があるのか、どのような損傷を受けたのかの詳細は明らかにしていない」
どういう状況なのかは大体想像できる。



■ JAXAとか軍隊の人にこんな仕事をさせちゃだめ。サラリーマンなら上手くやれたのに。



■ つい最近打ち上げた衛星もまぬけなエラーで粉々になったし、驚きじゃないね。



■ 小さいことが重大な結果に結び付くんだよ。30年前のスペースシャトル・チャレンジャーのことを知ってる?小さいゴムリングのせいで打ち上げに失敗してしまった。無能さはどこにでもあることだ。

■ 確かに無能さはどこにでもある。だが日本は衛星打ち上げにすら苦労している。スペースシャトルの複雑さは比較にならないよ。




■ 真相は外国企業の誰かが破壊したんだと思う。北朝鮮のせいじゃないと思う。彼らにそんな技術はない。ブルーシートが中国製だったのならフランス人のせいだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/07/24 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68603 ]
軍事衛星を日本以外で上げるからだろ
JAXAも宇宙望遠鏡でヘマやってるししっかりしろよ
[ 2016/07/24 19:02 ] [ 編集 ]
[ 68604 ]
種子島からじゃいかんのか?
[ 2016/07/24 19:12 ] [ 編集 ]
[ 68605 ]
だんだん東朝鮮って感じになってきたな…
[ 2016/07/24 19:14 ] [ 編集 ]
[ 68606 ]
ジャパントゥデイだろうと思ったらそうだった
[ 2016/07/24 19:17 ] [ 編集 ]
[ 68608 ]
てっかブルーシートひとつで変形しておじゃんになるようなもので
この先何年も運用に耐えられたのか?
[ 2016/07/24 19:18 ] [ 編集 ]
[ 68609 ]
よくわからんが記事の通りなら笑われても仕方ない

笑わせるのが上手い日本でありたい
[ 2016/07/24 19:19 ] [ 編集 ]
[ 68610 ]
ブルーシートがバルブを多い気圧を変化させアンテナを破壊したと
バルブで気圧はわかるがブルーシートとバルブの関係性がいまいちわからんぞww
[ 2016/07/24 19:23 ] [ 編集 ]
[ 68611 ]
ある特定の軌道にのせたい時には発射地点も影響するんだよ
それでフランスの海外領土借りて発射する予定だったの
日本は海外領土持ってないからね
アメリカイギリスフランスは南半球に海外領土持ってるから、どんな起動でも打ち上げできる
中国の南沙への野心に対して、EUの中で唯一フランスが積極的に中国批判するのも海外領土が脅威に晒されるから
[ 2016/07/24 19:25 ] [ 編集 ]
[ 68612 ]
NASAもセンチメートルとインチ間違えて衛星造ったがな。
[ 2016/07/24 19:33 ] [ 編集 ]
[ 68613 ]
68608
コンテナが変形するような圧力がかかったのにそれに耐える衛星ってどんな耐久力だよ。そんな重くてでかいもん打ち上げられるか。
[ 2016/07/24 19:33 ] [ 編集 ]
[ 68614 ]
「空輸中」ココ大事
つまり雑に扱われた訳よ
[ 2016/07/24 19:34 ] [ 編集 ]
[ 68615 ]
ブルーシート最強伝説
[ 2016/07/24 19:43 ] [ 編集 ]
[ 68616 ]
>日本は尖閣を国連に寄付すべきだ。それで万事解決。
国連「中国様この島をドゾー」
[ 2016/07/24 19:57 ] [ 編集 ]
[ 68617 ]
もう日本軍が空輸しろよ
[ 2016/07/24 20:00 ] [ 編集 ]
[ 68618 ]
気圧の低い上空で、コンテナ内外の気圧差をなくす為の空気の通り道(気圧調整バルブ)を何らかの拍子(乱気流?)でブルーシートが塞いでしまった。
その状態で飛行機が着陸したものだから、「コンテナ内気圧<地上気圧」になってコンテナが潰れたんじゃないだろうか。
[ 2016/07/24 20:02 ] [ 編集 ]
[ 68619 ]
※68608※68610
輸送機で輸送中に衛星を保管してる気密コンテナの気圧調整バルブをブルーシートが覆ったせいで輸送機の格納庫気圧とコンテナの内圧がずれてコンテナがぶっ潰れたんだよ。
[ 2016/07/24 20:08 ] [ 編集 ]
[ 68620 ]
それでも日本は打ち上げ成功率トップ
反日勢力は日本が失敗したことしか記憶しない
これで税金の無駄というなら日本より成功率の低い母国に宇宙開発止めるよう抗議しないとね
それができないなら日本に敵対する勢力の工作員の可能性が高い
[ 2016/07/24 20:18 ] [ 編集 ]
[ 68622 ]
五毛がやけに多いな。
[ 2016/07/24 20:32 ] [ 編集 ]
[ 68623 ]
塵などの侵入を防ぐ為に輸送用コンテナは気密が保たれているが
そのままでは気圧の変化で、(極端な表現をするなら)破裂するので圧力調整弁が付いている
恐らくはその制御用の気圧センサの検知孔をシートが覆い、正確な気圧の測定ができなかった、という事なんだろう
[ 2016/07/24 20:38 ] [ 編集 ]
[ 68624 ]
>>尖閣防衛が日本にとって重い負担になるのは明らかだ。あんな小さい岩がもたらす利益などほとんどない。日本は尖閣を国連に寄付すべきだ。それで万事解決。

チャンコロは黙ってろ
[ 2016/07/24 20:41 ] [ 編集 ]
[ 68625 ]
ひとみの破壊といい、日本人の質も下がってるなぁ
[ 2016/07/24 20:43 ] [ 編集 ]
[ 68626 ]
日本の飛行機で運んでた訳じゃないからね。

※68603
日本の打ち上げ能力的に限界があるから、海外に頼む事もある。
種子島より赤道付近の打ち上げが有利という理由もある。
[ 2016/07/24 20:45 ] [ 編集 ]
[ 68627 ]
>■ キム・ジョンウンですら衛星を打ち上げられるのに、日本にはそれができないのか?

1970年から普通に人工衛星とか惑星探査機とか打ち上げてるんですけど、
日本が成功しても北朝鮮と違って、あんま話題にならないんですよね(´・ω・`)
みんなもっとJAXAを褒めてあげるべき。
[ 2016/07/24 20:52 ] [ 編集 ]
[ 68628 ]
JAXAの失敗とかこういうのって一体誰が具体的に責任取るんだろ?
ただ国民の税金を無駄にしてテヘペロで済ましてるのか?
[ 2016/07/24 20:52 ] [ 編集 ]
[ 68629 ]
どこの輸送会社が賠償するのかね、株価が暴落しそうだ
[ 2016/07/24 21:06 ] [ 編集 ]
[ 68630 ]
68627
それな
国際宇宙ステーションに定期便打ち上げてんの日本なのに
[ 2016/07/24 21:16 ] [ 編集 ]
[ 68631 ]
ひとみの失敗はJAXAというかISASのせいだな
研究は大好きだけど運用は苦手な連中ね
一応トップ3人に給与1割カットの処分が出てる
こっちのXバンドの方はキナ臭すぎて大っぴらに出来ないだろ
[ 2016/07/24 21:18 ] [ 編集 ]
[ 68632 ]
本当ならアホすぎる
[ 2016/07/24 21:19 ] [ 編集 ]
[ 68633 ]
【日本の打ち上げ成功】
・シュッとした体型の人が正確なフォームで速く走る

( ´_ゝ`) フーン

【北朝鮮の打ち上げ成功】
・キムジョンウンが走ったら意外と速かった

(# ゜∀゜)=3 動けるデブすげー!!
[ 2016/07/24 21:33 ] [ 編集 ]
[ 68634 ]
68628
損?
 誰も損はしないよ
失敗した時に支払いをするのが保険の仕事なんだから業務として折込済みだし
[ 2016/07/24 21:40 ] [ 編集 ]
[ 68635 ]
日本から打ち上げれば良かったんだよ
それと、誰も損しないって書いてる人、あんたアホか?
その衛星の運営上、どれだけの損失被っているか解らんの?
[ 2016/07/24 21:47 ] [ 編集 ]
[ 68636 ]
経験不足による基本的ミス
高い勉強代だな
[ 2016/07/24 22:13 ] [ 編集 ]
[ 68637 ]
この手の失敗がちゃんと公表されてるのはいい事だ
[ 2016/07/24 22:40 ] [ 編集 ]
[ 68638 ]
現在の日本は、失敗をかならず教訓にできる
なかったことにしたり、公表しない国とはレベルが違う
[ 2016/07/24 22:48 ] [ 編集 ]
[ 68639 ]
いかにも日本人がやらかしそうな、馬鹿馬鹿しい案件だなぁ。


ほんと馬鹿丸出しだろ。
[ 2016/07/24 22:59 ] [ 編集 ]
[ 68640 ]
金は出さないけど結果は求める日本人
国民までブラック体質w
[ 2016/07/24 23:15 ] [ 編集 ]
[ 68641 ]
※68603
JAXAの中にスパイが入っているのかもな。どこの国とは言わないけど。
[ 2016/07/24 23:17 ] [ 編集 ]
[ 68642 ]
誰かがシートを外して中を見ようとして、
その際にアンテナを曲げてしまったんじゃないの?
軍事衛星なら機密保持のためにも国内打ち上げにしろって。
[ 2016/07/24 23:32 ] [ 編集 ]
[ 68643 ]
これでも日本はアメリカ、ロシアに次ぐ宇宙開発技術大国
[ 2016/07/25 00:43 ] [ 編集 ]
[ 68644 ]
何でもかんでもいらんものまで梱包するから。。。
[ 2016/07/25 01:19 ] [ 編集 ]
[ 68645 ]
くっさいコメントだらけ
[ 2016/07/25 03:00 ] [ 編集 ]
[ 68646 ]
※68635
※68628のコメ見てみ?カネ(税金)の話してるぞ?
※68634は、その『カネ』に関してコメしてるだけじゃないか?
運営の話とか書いてないぞ?暑さのせいで"何か"が見えたのかな?
病院……逝っとく? 万が一の為に。
[ 2016/07/25 03:02 ] [ 編集 ]
[ 68647 ]
>打ち上げ地の南米仏領ギアナ

これって意味不明だよね! 静止衛星の軌道上日本では無理な位置だったのか、防衛省単独でJAXAが絡んでいないか他国籍の企業に依頼したのか不明だけど、不特定多数の人間が関わる長距離輸送のリスクは打ち上げ時のリスクより高い気がしますね。
[ 2016/07/25 03:07 ] [ 編集 ]
[ 68648 ]
明らかに破壊工作、首謀者を見付けだし処罰しなくては。
[ 2016/07/25 04:51 ] [ 編集 ]
[ 68649 ]
イトカワの件にしろ、ひとみにしろ、今回にしろ詰めが甘いが故の損失
しっかりやれ
[ 2016/07/25 06:48 ] [ 編集 ]
[ 68656 ]
外人はバカばっか
[ 2016/07/25 09:54 ] [ 編集 ]
[ 68660 ]
最近お粗末な失敗が多いな
[ 2016/07/25 10:32 ] [ 編集 ]
[ 68672 ]
※68608
こいつの大きさはわからんけど、軍事衛星って結構でかいよ。
米で運用してるのなんて、上段ほぼ衛星ってくらいのロケット打ち上げてる。
[ 2016/07/25 14:00 ] [ 編集 ]
[ 68675 ]
電通が表に出てから失態多いな
創価系の奴が入り込んでるのか?
[ 2016/07/25 16:46 ] [ 編集 ]
[ 68702 ]
打ち上げて失敗するよりは幾分マシではある
[ 2016/07/25 21:03 ] [ 編集 ]
[ 68725 ]
NHKが北朝鮮の暗号文を全国報道したせいだろ/
帰化千ょんも含めて危険な状態なんだろ。
整備不良(故意)による自衛隊機の墜落も起こりえる状況。
NHKを徹底調査すべき!
[ 2016/07/26 08:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク