こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大阪大学の研究者が大人の皮膚細胞から取り出した幹細胞を使って眼全体の再現に成功したらしい 海外の反応

大阪大学の研究者が大人の皮膚細胞から取り出した幹細胞を使って眼全体の再現に成功したらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「大阪大学の研究者が大人の皮膚細胞から取り出した幹細胞を使って眼全体の再現に成功したらしい」
より


※参考記事
大阪大、世界で初めてiPS細胞から眼全体の細胞を再現
http://www.agingstyle.com/2016/03/20000978.html
大阪大学大学院医学系研究科、脳神経感覚器外科学の西田幸二教授、林竜平寄附講座准教授らの研究グループは、2016年3月10日、ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から「角膜上皮」や「水晶体」、「網膜」など目の主要部分の細胞を作ることに成功したと発表した。培養した角膜はウサギへの移植が成功し、治療効果を確認しているという。


(海外の反応をまとめました)





■ 親友が黄色斑眼底だからこれが早く実用化されて彼女の助けになって欲しいよ。



■ こういう「研究者が実験室で臓器の作製に成功した」って話は20年くらい聞いてるけど、実用化されたって話は聞いたことないな。

■ 実験室は特殊な環境だからね。その状況を生きている人間でどうやって再現する?神経があるから移植するのも難しいだろうし。

■ こういう技術は早くは進まないんだと思う。でもいつの日か臓器を再生できることにつながるのだろから、少しはエキサイティングな話だと思う。




■ これで自分の角膜が作れるようになって、円錐角膜が治ってくれればいいんだけど。

■ 私もだ。今の角膜移植は成功率が低く、寿命も短いからためらってるんだ。この技術がその数字を高めてくれればいいね。

■ 同じく。本当に治療が可能になって強膜レンズにおさらばできたらいいよ。

■ 自分も円錐角膜の治療法が誕生して欲しいと思ってるけど、幹細胞研究は怖いものだと宣伝されてるし、政府が邪魔するから広く使われるようになることはないと思う。




■ クールだね。次はズーム機能と無線HDMIのついた目を作ってくれ。そしたら俺が最初に目を交換する人になってやるよ。



■ これは素晴らしい。価値のあることをやってる人がいるとわかってうれしい。



■ 私の網膜色素変性症を治療してくれる網膜もできるかもしれないの?それなら素晴らしいことだ。



■ 息子が事故で左の水晶体をなくしてしまったから、これは希望をもたらしてくれる。水晶体の移植はまだ幼な過ぎて無理なんだ。目に関する技術は毎週のように進歩しているようで驚いている。いつの日か実用化されますように。アメリカに住んでいると保険でカバーはされないのかな。



■ 科学はすごい!



■ 自分のパーツが死んだら交換できる。そんな時代に生きてみたかった。



■ 完成間近みたいだな。



■ 自分は目が悪いので交換して欲しいと思う一方で、目の近くに何かが近づいて来るのは怖い。引き裂かれてるよ。



■ こんにちは、失明治療を一つくださいな!



■ 幹細胞は悪魔の遊び場。



■ これって目を治療して盲目の人の視力を回復できるようになるの?



■ バカブッシュのせいでこういう研究が10年遅れた。



■ もし新しい目が手に入るのなら、自分の手で目をくりぬいて交換してもいい。



■ 人間自体の再生も可能になるかもね。



■ これは大きなことだ。早く実用化されて普及して欲しい。



■ タカの目を持てるようになるまであとどれくらいかかるんだろうか?


ソース1
関連記事

[ 2016/07/25 08:12 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 68650 ]
マジ?片目の視力が悪くて、見えてるほうの目が網膜剥離で失明して免許が失効しちゃってんだけど、もう一度とれるってことか?
[ 2016/07/25 08:38 ] [ 編集 ]
[ 68651 ]
今すぐ実用に〜って訳に行かないのだろうけど
こういう積み重ねが重要なんだろうね
[ 2016/07/25 08:51 ] [ 編集 ]
[ 68652 ]
移植可能も夢じゃないな
頑張れ
[ 2016/07/25 09:05 ] [ 編集 ]
[ 68653 ]
僕の聴力を回復させて下さい。
[ 2016/07/25 09:38 ] [ 編集 ]
[ 68654 ]
部分に依っては再生したものから移植出来るね

[ 2016/07/25 09:41 ] [ 編集 ]
[ 68655 ]
IPS細胞の研究は加速してる様に感じるな。
ノーベル賞受賞のおかげで、研究費が出てるのかな。
研究の中心になってる山中教授はまだ若いし、啓蒙にも積極的に活動しているし、実用化はそう遠くないんじゃないかな
[ 2016/07/25 09:47 ] [ 編集 ]
[ 68657 ]
動物実験で成功したからといって人間も大丈夫とはかぎらないのが難しいところだね
移植手術して何年もデータとって安定して定着し異常なく機能していると照明しないといけないから時間かかる
[ 2016/07/25 09:57 ] [ 編集 ]
[ 68658 ]
臓器を作ること自体は技術的にそれほどハードルは高くないらしい
問題は人体に収まるサイズを合わせるのが困難なのだそうな
[ 2016/07/25 10:14 ] [ 編集 ]
[ 68659 ]
アメリカ人は諦めろ。トランプが台無しにする。
[ 2016/07/25 10:30 ] [ 編集 ]
[ 68661 ]
今回のは複雑な神経組織がない眼球の部分だから比較的容易に移植できる可能性があるんだよね。

[ 2016/07/25 11:11 ] [ 編集 ]
[ 68662 ]
そういやアイバンクってどうなってんの?
[ 2016/07/25 11:41 ] [ 編集 ]
[ 68663 ]
 
毛髪を…
[ 2016/07/25 11:41 ] [ 編集 ]
[ 68664 ]
そういえば黄斑変性症のips使った臨床実験があったよなぁと思ってググったら、今のところ患者に不具合はないらしい。
でも3年追跡調査だから実用化はもっと先ということだよね。
目が悪いからこういうのにすごく期待してしまう。
[ 2016/07/25 11:57 ] [ 編集 ]
[ 68665 ]
勘違いしてる人がいそうだが、あくまで「主要な細胞」の作成に成功したのであって、「眼球全体の構造」を再現出来たわけじゃないからね
で、あっても凄い研究成果だけど
[ 2016/07/25 12:14 ] [ 編集 ]
[ 68667 ]
というか、眼球全体の移植はブラックジャックでもできなかった。「15分しかもたなかった」
[ 2016/07/25 12:28 ] [ 編集 ]
[ 68669 ]
>バカブッシュのせいでこういう研究が10年遅れた。

はあ?ブッシュは倫理問題からヒトES細胞の研究を制限したのだろ
それは別にブッシュに限ったことでもないし、これはiPS細胞だから関係ない
おまえみたいな無知蒙昧はわけもわからず反対してる連中と同類だよ
[ 2016/07/25 13:23 ] [ 編集 ]
[ 68671 ]
ipsで問題になってくるのは「細胞」は作れるが
「それをどう臓器として形作るか」って部分だったりする
要は細胞を「配置」する技術がこれからの課題なんだよね
無秩序に細胞を増殖させるのなら既に出来てるが、それでは臓器としてはまだ機能しない
ここが難しい
[ 2016/07/25 13:38 ] [ 編集 ]
[ 68673 ]
五感の中でも視覚が一番手放せないから
こういうニュースは嬉しい
[ 2016/07/25 14:04 ] [ 編集 ]
[ 68674 ]
早くしろとか言うくらいなら研究機関に寄付とかしろよ
資金があればいくらか縮まるぞ
[ 2016/07/25 15:11 ] [ 編集 ]
[ 68676 ]
実用化されても保険適用外だったら意味ないんだよな
富裕層しか治せないじゃないか
[ 2016/07/25 17:37 ] [ 編集 ]
[ 68692 ]
日本政府もIPSにかんしてはきちんと投資してるからな
もっとこういう分野に大々的に投資して発展させてほしい
いまから円高だろうと儲ける特許やソフト、マネできない最先端技術の時代だよ
[ 2016/07/25 19:15 ] [ 編集 ]
[ 68696 ]
脳みそ新品にしたい
[ 2016/07/25 20:01 ] [ 編集 ]
[ 68700 ]
その目を脳に繋ぐ方法は
[ 2016/07/25 20:42 ] [ 編集 ]
[ 68708 ]
>脳みそ新品にしたい
これまでの記憶はどーするんだ?
[ 2016/07/25 21:58 ] [ 編集 ]
[ 68710 ]
体組織の再生が成功してもその先に
脳との接続をどうするんだろうか?
また、先天性だったり体組織の喪失から時間が経過していた場合
再生体組織移植後、それを機能させる為の脳内の神経ネットワークをどう構築するのか?
素人目にはまだまだハードルが高そうな気がするなあ…
[ 2016/07/25 22:52 ] [ 編集 ]
[ 68718 ]
大阪のおっちゃんがIPS細胞でノーベル賞とってから、大阪の大学もちゃんと必要なものに投資してがんばってるね
[ 2016/07/26 05:55 ] [ 編集 ]
[ 68750 ]
そんなことより毛髪の再生技術の確立をはやく!!
[ 2016/07/26 10:30 ] [ 編集 ]
[ 68756 ]
再生させた眼全体の写真を見たいんだが
[ 2016/07/26 10:53 ] [ 編集 ]
[ 68790 ]
未来が実感できる研究っていいね
[ 2016/07/26 20:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク