こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本にはごみゼロを目指す町があって34種類に分別してリサイクルしているらしい 海外の反応

日本にはごみゼロを目指す町があって34種類に分別してリサイクルしているらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「日本にはごみゼロを目指す町があって34種類に分別してリサイクルしているらしい」
より



※参考記事
「ごみゼロ」めざす徳島県上勝町の挑戦。
34種類に分別してリサイクル
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/15/kamikatsu_n_8809122.html


(海外の反応をまとめました)





■ リサイクルには世界規模でもっと力を入れるべきだね。人々は怠惰だし、リサイクルで汚れるのが嫌だからリサイクルの自動化を急ぐべきだ。そのための資金は全然足りないと思う。

■ 自動的に分別する技術はすでにあって多くの場所で使われているけど、人力の分別には及ばないね。消費を減らし、修理しながら使うことの方が環境への貢献は大きいと思う。




■ 日本に住んだことがあるけど、どのコンテナにどのゴミをいつ捨てなければならないのか覚えるのは苦痛の種だったよ。



■ 日本の小さな家で34種類の容器を用意するのは大変じゃないだろうか。ゴミが集められた後に分別すればいいのに。



■ 興味深い試みだけど意味はないね。新製品を作るよりリサイクルをした方がエネルギーを多く消費するのなら害の方が大きいと言える。



■ オーストラリアでは7つのカテゴリーに分けられたことに文句を言う怠け者がいるというのに。



■ 日本ではリサイクルは一大事なんだよ。



■ 一方インドでは…。

■ 何百万もいるホームレスの子供たちがリサイクルをやってくれるさ。




■ うちの町ではリサイクルセンターをアップグレードして、人々は分別しなくてよくなった。新聞もビンも缶も一つの容器に入れるだけでいい。集められたゴミはセンターで分別されるんだ。これはお金の節約になるようで、ほかの自治体も興味があって導入しようとしているみたい。

■ どこの町?

■ ロングアイランドのブルックヘブンってところ。

■ 何年も前からそうなったね。一つの容器にすべてのごみを入れるのは今でも何か間違ったことをしているんじゃないかという感覚に陥るよ。

■ ブリティッシュコロンビアのサレーでもそうだよ。一つの容器に入れるだけでいい。後は清掃員が分別してくれるんだ。こっちの方が時間の節約になるし、雇用が生まれるしいいと思う。




■ わが都市でもゴミゼロ宣言を出した。すべてを燃してしまうのだ。



■ 誰かがお金をくれるまでリサイクルなんて絶対しない。時間の無駄だ。



■ ちょっとやりすぎだと思う。家やアパートにリサイクル用の部屋が必要になるんじゃないだろうか。



■ 日本には保守的な考えの人はあんまりいないんだろうか?抵抗なく新しい考えを取り入れているようだ。



■ 80年代に日本を経済超大国にしたのはこんなことをしたからではない。



■ リサイクルするモノによっては捨てるよりも多くのエネルギーや資源を使うと読んだことがある。



■ 俺の町では人々はゴミをどこにでも捨ててしまう。



■ キッチンで34種類のコンテナを用意するのは大変だろうね。日本に短期間住んだことがあって6種類のリサイクルコンテナがあったけど、狭いから大変だった。日本は包装も過剰だし。



■ すごいな。オスロではガラスと金属、生物分解されるもの、プラスチック製品4つのカテゴリーに分けられているけど、色違いのごみ袋に入れるだけで後は機械が分別してくれるから全然苦ではない。上勝の試みが効果的かは分からないけど。



■ 34種類!!!我が国では2種類なのに!



■ 彼らは気候変動に真剣に取り組んでいるようだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/07/29 15:02 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69069 ]
自分たちが努力不足なので負け惜しみを言っているようなのが多いな。
[ 2016/07/29 15:18 ] [ 編集 ]
[ 69072 ]
他人がゴミの分別って生活を覗かれてる気がして嫌だな
[ 2016/07/29 15:24 ] [ 編集 ]
[ 69073 ]
相変わらず日本に住んだことあるけどこうだったって言う外国人の話は胡散臭いな
[ 2016/07/29 15:25 ] [ 編集 ]
[ 69074 ]
リサイクルによって無駄なエネルギー浪費してる分野があるのは事実
ペットボトルは典型的
石油から作られた製品を石油で溶かしたりする
しかもそうやってリサイクルされたものは不純物が多いから再生資源の用途が限定されてしまうデメリットも
ペットボトルは生ゴミと一緒に燃やして焚き木の役割として使用するほうがエコっていう学者もいるな
[ 2016/07/29 15:26 ] [ 編集 ]
[ 69075 ]
 
ここは野山の葉っぱを採取して料亭などに飾り用として卸すのが基幹産業になっている。ダイオキシンによる汚染なしのクリーンな葉っぱというのがブランドの売りなんだ。
自分たちのブランドのためにコストをかけてんだよ。酪農でもコメでも同じことだと思うね、ブランド力に投資しないで、価格が下がったと泣き言ばかりじゃ農業に未来がないよ。
[ 2016/07/29 15:35 ] [ 編集 ]
[ 69076 ]
何もやらない奴ほど文句が多いのはどこの国でも一緒だな
[ 2016/07/29 15:38 ] [ 編集 ]
[ 69077 ]
何のためのリサイクルなのか
資源の再活用のため?環境破壊を防ぐため?

リサイクルするほうがエネルギー使ってるなら本末転倒だけど
リサイクルしなかったら燃やすか埋めるかでしょ
目的の違いなんじゃないの
[ 2016/07/29 15:42 ] [ 編集 ]
[ 69078 ]
武田邦彦 ダイオキシンの毒性は学者が作った嘘
プラクティス製品を低温焼却するとダイオキシンが発生ると大問題になりプラスチックの分別が始まったが根拠の無い説が企業の儲けになるので広まった。

リサイクルにかかるエネルギーは新品を作るより多くのエネルギーと費用を必要とする全くバカげた話だ。
[ 2016/07/29 15:43 ] [ 編集 ]
[ 69079 ]
超高性能な分別技術できればいいんだがな
いつまでも人力じゃ発展もくそもないしロボットさんお願いしますだ
[ 2016/07/29 15:47 ] [ 編集 ]
[ 69080 ]
新しい焼却炉は問題ない
ごちゃ混ぜの家庭ゴミを焼却しても新型の焼却炉では問題ない規制の改革されたので発電も可能になった。

順次ゴミの分別は廃止する方向が望ましい。
[ 2016/07/29 15:49 ] [ 編集 ]
[ 69082 ]
とにかく何が最適化なのかは自治体の規模や地理的状況による

「収集センターをアップグレードしてそこで分別すればいいじゃん」とかいう記事中のコメがあるが、小規模な自治体ならセンターもくそもない
そうなってくると他所の自治体に金を払ってゴミを引き取って貰って…ということになる
それならばリサイクルをすることの意味は大きい

こういう考えでいくと、もっともリサイクルの意味が大きいのは離島なんだよ
それほど大きくない島と財政規模の中でゴミ処理施設なんて建設も運営も出来るわけがない
大抵は「船でごみを処理施設がある本土や近くの大きい島へ運ぶ」なんてことになる
[ 2016/07/29 15:58 ] [ 編集 ]
[ 69083 ]
むしろゴミ発電をするならプラスチック類はどんどん燃えるゴミに捨ててもらわないと困る。
リサイクルするのは金属類くらいでいいよ。
[ 2016/07/29 15:59 ] [ 編集 ]
[ 69084 ]
 
外国は途上国にゴミを押しつけているからな。
イギリスなんか中国へ輸出してるね。
[ 2016/07/29 16:00 ] [ 編集 ]
[ 69085 ]
あと中山間地域とかな
山の斜面にごみ処理施設いちいち作るか?

中山間地域は場合によっては観光産業で成り立っているところもある
「リサイクルの合理性評価」なんてスコープによって大きく変化するんだよ
[ 2016/07/29 16:01 ] [ 編集 ]
[ 69087 ]
上勝町
各々がちょっとしたひと手間コストをかける事で
町にかかるごみ処理費を節約する

とある国
めんどくさい、誰かまとめてやって、金は払う、雇用にもなるよ

どっちがいいとかは別として、相反する考え方だよね。
[ 2016/07/29 16:09 ] [ 編集 ]
[ 69088 ]
超高温焼却出来るようになればいいんだけど、燃やしたゴミから出る炭(co2等)やダイオキシンまで燃えプラズマ化して全てがなくなり無になる
[ 2016/07/29 16:10 ] [ 編集 ]
[ 69089 ]
>うちの町ではリサイクルセンターをアップグレードして人々が分別しなくてよくなった


アップグレードっていうから、分別が機械化されたのかと思ったら、清掃員に任せただけとは、、、
アップグレード??
[ 2016/07/29 16:16 ] [ 編集 ]
[ 69090 ]
そもそも人間が快適に暮らすってムダが多いんだよ
石油やガスが調達ができなければ、それを運ぶのに多くのエネルギーを消費してるんだから
[ 2016/07/29 16:19 ] [ 編集 ]
[ 69091 ]
※ 69074

一時期高かったプラスチックのリサイクル率は今は低くなってて、その理由がまさしく燃料に使うから。
ダイオキシンは焼却炉の改良でほとんどでなくなってるけど、生ごみが増加して燃え難くなってるので燃料として回収したプラスチックを使ってる。
[ 2016/07/29 16:43 ] [ 編集 ]
[ 69094 ]
>後は清掃員が分別してくれるんだ。こっちの方が時間の節約になるし、雇用が生まれるしいいと思う。

外国人のこの思考が
反吐が出るほど嫌いだ
[ 2016/07/29 17:04 ] [ 編集 ]
[ 69095 ]
実に下らんな。
10円安いじゃがいも買いに、
隣町まで車で向かう発送と同じかそれ以下。
[ 2016/07/29 17:07 ] [ 編集 ]
[ 69096 ]
単なる押しつけだよ。34種類に分別?で、現実にリサイクルされるのはその3%程度。
ゴミの処理で最も効率的なのは、燃えるゴミ・燃えないゴミ・びん、カン、危険物、粗大ゴミの分類。燃えるゴミは燃やして容量を減らす。ビンは砕いて再生、缶の分別も個人がやるよりゴミ処理場でやる方が効率的。粗大ゴミなんかは業者がせっせと集めてる。どっかに売れるんだろうね。
物事を複雑にすると、必ず中抜きして儲けようって奴がいる。なにもせず、文句を言うだけで暮らす奴らには気をつけよう
[ 2016/07/29 17:21 ] [ 編集 ]
[ 69098 ]
元々は海外で始まった分別リサイクル活動だけど
今では日本の方が厳しくなってるらしいからな

「海外では~が行われてるらしい」って一番厳しい物を基準に日本に取り入れてしまうからそうなってしまうっぽい

使用後の油の回収とか電池の回収とかいろいろやり過ぎ
[ 2016/07/29 17:33 ] [ 編集 ]
[ 69099 ]
>69094
禿げるほど同意だ。欧米の人間は、こういう思考のもと別の人種を呼び込んで汚れ仕事をさせて、2世3世が社会進出したら邪魔者扱いする。そりゃテロも起こすわな。
[ 2016/07/29 17:53 ] [ 編集 ]
[ 69101 ]
>>リサイクルするモノによっては捨てるよりも多くのエネルギーや資源を使うと読んだことがある。

それ、リサイクルじゃなくて『ただひと纏めで焼却したら』だろ
[ 2016/07/29 19:04 ] [ 編集 ]
[ 69102 ]
俺等に無駄な時間掛けさせて、90%は纏めて焼却するだけだよ
と偉い教授が暴露した、嘘だと思うなら市のリサイクル結果
を調べてみろよ。
[ 2016/07/29 19:23 ] [ 編集 ]
[ 69103 ]
ゴミ箱ゼロの街をゴミ箱へ
[ 2016/07/29 19:29 ] [ 編集 ]
[ 69114 ]
灰にしてもなお埋め場が足りない島国の悩みが
広いだけが取り柄の国々に分かるわけないだろ
[ 2016/07/29 20:47 ] [ 編集 ]
[ 69126 ]
300年前からリサイクル社会なんだけどな
戦後に一時中断してただけだよ
[ 2016/07/29 23:44 ] [ 編集 ]
[ 69129 ]
慣れたらドアを開けたら閉めるみたいに無意識で出来るようになるからなぁ。さすがに34種類は無理だが。
[ 2016/07/30 00:42 ] [ 編集 ]
[ 69140 ]
石坂産業
[ 2016/07/30 02:04 ] [ 編集 ]
[ 69146 ]
昔は買い物は籠を持っていくのが常識
細かいものを入れるのは紙袋で、商品は包装されていなかったからゴミなんて缶と瓶ぐらいしか無かった
[ 2016/07/30 08:56 ] [ 編集 ]
[ 69169 ]

細か過ぎると、段々高齢者のゴミ屋敷が増えると思う。
[ 2016/07/30 18:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク