こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「この視点は奇妙だ」 日本などアジア諸国が使ってる太平洋中心の世界地図を見てみよう 海外の反応

日本などアジア諸国が使ってる太平洋中心の世界地図を見てみよう 海外の反応

スレッド
「日本などアジア諸国が使ってる太平洋が中心の世界地図を見てみよう」
より



(海外の反応をまとめました)





■ 日本語は分からないけど、インドとインドネシアが同じ文字で始まるのは理解できた。



■ オーストラリアの地図も太平洋が中心になっているんだろうか?

■ 自分が見た限りでは大多数がそうなってたと思う。




■ 大西洋中心の地図がより広く使われる理由は何だろう(少なくとも西洋において)?政治的・文化的理由があるのだろうか?理由などなく単に実用的だからだろうか?

■ 地図の中心であるグリニッジ子午線がイングランドを通ってるからだよ。

■ ヨーロッパ人が帝国主義時代に世界を征服したからヨーロッパ中心の地図ががデフォルトになるのは当然のこと。

■ 西洋にとっては太平洋より大西洋の方が関心が高いから。




■ ニュージーランドのことは絶対忘れちゃいけない。

■ 大西洋中心の地図では描かれなかったりするニュージーランド人の劣等感はすさまじい様だ。



■ メキシコが水没しているように見える。



■ これは日本政府の公式な地図?サハリン南部とクリル諸島が白地になってて、クリル諸島南部は日本領になってる。



■ 俺は香港出身だけど、俺の部屋の地図も太平洋が中心だよ。



■ 日本がカナダなど存在していないかのように見せようとしているところが気に入った。



■ ニュージーランドに住んでるけど、ここの地図もほとんどこんな感じだよ。

■ 世界のほかの地域の地図ではニュージーランドなど描かれていなかったりする。

■ アメリカのオレゴン州でも地図はこんな感じだ。




■ 見慣れてない太平洋中心の地図は奇妙だと感じるな。でも人口密度の低い西洋の方が世界地図の中心になっていることの方が奇妙なことなのかもしれないね。

■ 確かに人口密度の高い地域だけど、太平洋という海しかないところが中心だと実用性に欠けると思う。太平洋航路の地図でもない限りね。




■ 英語版の太平洋中心地図があればいいんだけど。しばらく見つけてるけど見つからない。

■ そんなのどこにでもあると思う。アメリカの西海岸では太平洋中心の地図を使ってるし。




■ イギリス人としてはいかにイギリスが世界の端にあるのか見せてくれる良い地図だと思う。地球が平らだと考えるならばだけど。

■ 自分はニューヨーカーだけど、近くに何もないという興味深い視点を提供してくれる斬新な地図だね。




■ ハワイはアメリカ大陸の方に近いと思ってたけど、太平洋のど真ん中なんだね。素晴らしい地図だ。



■ 太平洋が大西洋に比べてどれほど大きいかを考えさせてくれる良い地図だ。



■ 太平洋中心の地図の方がいいね。切り裂かされた土地がない。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/31 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69341 ]
日本から見たら西洋中心の地図のほうに違和感を感じるけどな
[ 2016/07/31 18:58 ] [ 編集 ]
[ 69342 ]
こら日本が作って日本が使ってる地図だろ
他のアジアの手柄にするな
[ 2016/07/31 19:06 ] [ 編集 ]
[ 69343 ]
千島列島可哀そう・・・ドーピングまみれのゴミみたいな名前で呼ばれて。
クリルってダサい名前。
日本、ウクライナ、ジョージアの領土を不法占拠。
国ぐるみのドーピング、民間旅客機撃墜、暗殺、米英基地爆撃・・・国際法を守らないし、中国よりも極悪と言っていい。
声優の○○す○れさん・・・こんなゲスい国が好きとか言わない方がいいよ・・・アンチが増えるだけ。
[ 2016/07/31 19:08 ] [ 編集 ]
[ 69345 ]
なんでカナダが海の色と同化してんだよwww
他にいくらでも色があるだろうに
[ 2016/07/31 19:17 ] [ 編集 ]
[ 69346 ]
極東日本
見方を変えれば世界の中心ってな
[ 2016/07/31 19:21 ] [ 編集 ]
[ 69347 ]
海外ドラマで南半球が下に来るのは差別だから
反転させようって話があったな。
[ 2016/07/31 19:25 ] [ 編集 ]
[ 69348 ]
日本人が日本中心の地図使うのは当たり前だろ。

それを疑問に思う外人の思考は恐ろしいと思う。
[ 2016/07/31 19:28 ] [ 編集 ]
[ 69349 ]
>>これは日本政府の公式な地図?サハリン南部とクリル諸島が白地になってて、クリル諸島南部は日本領になってる。

日本政府は北方領土問題が解決するまでサハリン南部とクリル諸島の所有国を画定しないとしているからね。
これは日本がサハリン南部をロシアに譲渡し、ロシアがクリル諸島を日本に譲渡した樺太・千島交換条約があるためで、サンフランシスコ講和条約で放棄した部分についてはどこの国の所有なのか画定していないという立場を取っている。
だから北方四島問題が解決してサハリン南部がロシア領だと画定されるまではサハリン経由での日本までのパイプラインも海底トンネルも作れないというわけだ。
[ 2016/07/31 19:31 ] [ 編集 ]
[ 69351 ]
日本から見たらイギリスが極西の島国
[ 2016/07/31 19:47 ] [ 編集 ]
[ 69352 ]
自分とこ中心じゃないと使いづらいだろ。ヨーロッパでこの地図使ってみろよ、目一杯使いづらいから。
そこから「日本でヨーロッパ中心の地図は使いづらいかも」と思い至らないってのは何ともだな。
[ 2016/07/31 19:48 ] [ 編集 ]
[ 69353 ]
西洋の地図を見ないとなぜ日本が極東と呼ばれるか分からんな
[ 2016/07/31 20:01 ] [ 編集 ]
[ 69354 ]
つか、人口比的には この太平洋中心の地図のほうが世界的に多く使われているんじゃないの。
[ 2016/07/31 20:08 ] [ 編集 ]
[ 69355 ]
カナダが海と同化しとるw
色のつけ方どうにかならんのか。
[ 2016/07/31 20:18 ] [ 編集 ]
[ 69356 ]
北が上、南が下っていうのも変えて、今のを逆さまにしても面白いよ。
[ 2016/07/31 20:19 ] [ 編集 ]
[ 69357 ]
あはは、太平洋中心とか大西洋中心とか笑える。北極中心の地図の方が、航空図には向いてるし、南極中心の図なら、海洋調査には向いてるだろうに…。外国人は自分中心にしか物事を見られない、その事が一番笑える
[ 2016/07/31 20:28 ] [ 編集 ]
[ 69359 ]
地政学や気象学などで使うんだから、どこの国も自国と関係国が中心になって当たり前
西洋が世界の中心だから支配してるからって思ってた西洋人にドン引き
こう言う話になると西洋の多くの人が学術視点がなく、パワーパワーパワーで西洋の教育制度心配になる
知的好奇心を旺盛にしないと知識が片寄って簡単に騙される大人になる
割とマジで
[ 2016/07/31 20:51 ] [ 編集 ]
[ 69360 ]
ああ、大西洋中心だと大陸が切り裂かれてるのか
なるほど
[ 2016/07/31 20:59 ] [ 編集 ]
[ 69362 ]
西洋中心の地図見たら、そりゃ日本はファーイーストだよなと納得した。
[ 2016/07/31 21:06 ] [ 編集 ]
[ 69363 ]
メルカトルなんだから、一周ちょうどの大きさにこだわらずに一周半の地図にすればいいじゃないか?

太平洋も大西洋も区切れなく見ることができる。
[ 2016/07/31 21:11 ] [ 編集 ]
[ 69364 ]
カナダ、メキシコ、フィリピンが水没
[ 2016/07/31 21:34 ] [ 編集 ]
[ 69365 ]
※3
声豚キモすぎ
お前の知った事じゃねえよ
[ 2016/07/31 21:40 ] [ 編集 ]
[ 69366 ]
オーストラリアでは上下逆転の地図使われてるって聞いた事あったけど、
あれ嘘だったんだな・・・
[ 2016/07/31 21:43 ] [ 編集 ]
[ 69367 ]
カザフスタンが以外と大きかったw
[ 2016/07/31 21:47 ] [ 編集 ]
[ 69369 ]
西洋中心の地図だと、まさに日出処の国ですな。
[ 2016/07/31 21:53 ] [ 編集 ]
[ 69370 ]
呆れる。そりゃ日本人が使ってるなら日本人中心だろ。日本人は、アメリカ人がアメリカ中心の地図を見てたら何で?なんて思わないよ。どんだけ外人は自己中なんだよ…。客観的に物事を見れないのか?ああ、そうか、だから日本に対して自分達の価値観を押し付けるのか…
[ 2016/07/31 21:59 ] [ 編集 ]
[ 69371 ]
でも くだらねー色分けで 日本人でも見ずれーよこの地図は
子供ばかにすんじゃねー こんな色分けなんかしなくても
こどもは結構賢いわ
[ 2016/07/31 22:05 ] [ 編集 ]
[ 69372 ]
※69365
自分は声優には興味ない。
むしろ、無知なオタクどもの一部がロシアにしっぽ振ることを危惧している。
そもそも、声豚って言葉は、声優大好き人間に使う言葉だから自分には関係ないな。
それに、声豚とは近年できたネット用語だし、オタク界隈に詳しくないと知らないはず。
だから、お主、ネト厨丸出しw
[ 2016/07/31 22:14 ] [ 編集 ]
[ 69373 ]
日本の地図だから日本中心が当然だろってコメントは間違ってるぞ。
単に大西洋で両端がきれいに区切れるからそうなってる訳で、日本を中心に位置させる事が優先事項ではない。
[ 2016/07/31 22:17 ] [ 編集 ]
[ 69374 ]
69366
オーストラリアでそういう地図使ってるっていうから行った時探したけど見つけるの大変だった。なんとかお土産に一種類だけ見つけたけどね。
[ 2016/07/31 22:32 ] [ 編集 ]
[ 69376 ]
欧州は無駄に国境細分化しすぎだな。4〜5くらいにまとめろよ。
[ 2016/07/31 22:49 ] [ 編集 ]
[ 69377 ]
こうして見ると日本が世界の中心だという事がよくわかるな
[ 2016/07/31 22:50 ] [ 編集 ]
[ 69378 ]
※69372
文章からにじみ出るキモさ
[ 2016/07/31 23:01 ] [ 編集 ]
[ 69380 ]
※69373
そうだろうか。「自国から回りの国がどうなっているか」を地図で示すのが普通だから、そう言う切り方するのでは?
で、太平洋か大西洋かが切りやすいから「自国が真ん中に近い方はどちらか」で切る位置を決めるんじゃないかな。
[ 2016/07/31 23:25 ] [ 編集 ]
[ 69382 ]
※69373
アメリカの地図なんかせは自国を真ん中に持ってくるのに
大西洋や太平洋ではなくユーラシア大陸で分割してる地図はよくある
[ 2016/07/31 23:47 ] [ 編集 ]
[ 69399 ]
>■ 大西洋中心の地図がより広く使われる理由は何だろう

あの地図を見ると、アメリカ東海岸とヨーロッパを中心に世界が回っているのを実感しやすい。
中東やアジアといった距離が離れる場所ほど、アメリカ外交がグダグダになるわけも。
[ 2016/08/01 07:06 ] [ 編集 ]
[ 69401 ]
世界史勉強するときには日本が右端にある地図のほうが理解進みそう
[ 2016/08/01 07:31 ] [ 編集 ]
[ 69459 ]
アホだなw

見やすいようにしてるだけだろw

アメリカ方面なら、アメリカが中心になるし、欧州国なら、ヨーロッパが中心になるし、アジアなら、アジアが中心になる

それだけのこと
外国行って地図買ったことねぇのかなwww
ちなみに、アメリカで世界地図買えば、その世界地図の中心はアメリカもしくは、アメリカ大西洋ヨーロッパあたりが中心になる
[ 2016/08/01 12:20 ] [ 編集 ]
[ 69461 ]
樺太を返して
[ 2016/08/01 12:26 ] [ 編集 ]
[ 69466 ]
※69366
南北反転地図は「オーストラリアの地図なのにヨーロッパやアメリカが上に位置するのが気にくわない」って言う反発心から作っただけで、あくまでもマイナー品。
本当に探さないと手に入らないのは※69374の通り。

ちなみにオーストラリア人でも「いつも使っている地図と違うから見づらい」との意見が多いとか。
[ 2016/08/01 12:55 ] [ 編集 ]
[ 69482 ]
自分の国で地図を作れる国は、普通は自分をほぼ中心
の地図を作るだけだろ?
それが合理的だし
[ 2016/08/01 16:19 ] [ 編集 ]
[ 69506 ]
一人間として考えた場合、自分の住んでる場所を中心にして周りを見渡すように全てを配置するのは自然なことだろ
だから東洋では太平洋型、西洋では大西洋型で自然な形として拡まったと、いうこと
[ 2016/08/01 20:06 ] [ 編集 ]
[ 69514 ]
逆さ地図というモノがあり
中国を下にした東アジアの地図だが
これをみると中国が行動できる海はすごく狭くて
太平洋の外海へ出ようとすると
日本、台湾、フィリピンが立ちふさがってるのがよくわかる
中国の立場で見るとすごい閉塞感
てかこれは息苦しいわ
[ 2016/08/01 20:44 ] [ 編集 ]
[ 69518 ]
メキシコは麻薬組織によって風前の灯的な意味か。
[ 2016/08/01 22:16 ] [ 編集 ]
[ 69527 ]
単純に自国の標準時経線か首都の経線が中央を通るように描画してるだけなのに。ほかの国だってそうじゃないの?
米ソ中のような国では、首都か首都を含む標準時経線になるだろうけど。
[ 2016/08/02 01:38 ] [ 編集 ]
[ 69581 ]
何でカナダ・メキシコ・フィリピンはブルーに塗られてるんだろうか?
[ 2016/08/02 18:52 ] [ 編集 ]
[ 69617 ]
普通の地理を見る為にしては色分けがおかしいから、何の為のものなんだろう?
[ 2016/08/03 01:10 ] [ 編集 ]
[ 69720 ]
カナダは忍者だった
[ 2016/08/04 01:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク