こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京が初めて女性知事を選んだぞ 海外の反応

東京が初めて女性知事を選んだぞ 海外の反応

首都に女性リーダー=現職では3人―小池氏【都知事選】

 首都東京の9代目トップとして初の女性知事が誕生した。全国では、2000年に太田房江氏が大阪府知事に就任して以降、6人の女性知事が誕生しており、小池百合子氏(64)は7人目となる。
 現職では、北海道の高橋はるみ知事と山形県の吉村美栄子知事がいるが、小池氏が加わっても全知事のうち女性は6%にすぎない。小池氏は告示前の共同会見で「たまには女性にしたらいいんじゃないの」と語っている。03年の都知事選では、評論家の樋口恵子氏が立候補したが、石原慎太郎氏に次点で敗れた。
 海外の首都でも初の女性首長が就任している。14年にパリ市では助役を務めたアンヌ・イダルゴ氏が、今年6月にはローマ市で弁護士出身のビルジニア・ラッジ氏がそれぞれ市長に当選した。


(海外の反応をまとめました)





■ 東京は頑張った。



■ ワオ、彼らはいつもと全然違うことをしたな。



■ 俺たちインド人はいつも女性をあがめてるよ。



■ 64歳?40歳くらいに見えるよ。彼女みたいに歳を重ねられたらいい。

■ 自分もそう思ってた。緑茶パワーかな。

■ 白人女性、特に金髪女性は実年齢より老けて見えるよね。




■ 進歩だ。これは素晴らしいことだし自分も幸せになった。彼女は64歳には見えない。



■ 2016年は女性の年と宣言されるべきだ。



■ 汚職で辞めさせられた前知事と同じ政党に所属してるんだろ?そんなのを選ぶなんて東京都民は愚かだ。

■ 少なくとも日本人は腐敗で追及されると辞職しちゃんと選挙をやるという潔さを持っていると言える。




■ また極右の変人が現れた。



■ 自称平和の宗教の移民を受け入れない日本は静かな生活を送り続けるだろう。それを受け入れたヨーロッパと違って。



■ まるで世界は女性支配の時代になりつつあるようだ。彼女らが男性よりましな仕事をしてくれることを願う!



■ 日本の政治の世界では女性に対する差別があるようなので大きな一歩になるだろう。



■ 女性リーダーはみんな能力ではなく女性だから選ばれるんだ。男性支配の政治に感情的に反対票を入れているだけ。



■ この時代の政治は女性に率いられることになっているのかもしれない。イギリスの首相にドイツの首相などなどね。



■ アメリカはまだ女性大統領を選ぶという歴史的偉業を成し遂げていない。



■ 小池さんおめでとう。よい都政を期待しています。



■ ローマの次は東京か。アジアで次の女性市長が誕生するのはバンコクだろう。



■ これからは女性の時代だ。そしてそれは明るいものになるだろう。



■ 彼女は英語だけでなくアラビア語にも堪能だよ。



■ そう遠くない将来日本の首相も女性になるだろう。



■ 女性かどうかなんてどうでもいいよ。公正な仕事をして欲しい。


ソース1
関連記事

[ 2016/08/01 07:35 ] 日本 | TB(0) | CM(84)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69404 ]
はぁ~レベル低い会話
[ 2016/08/01 08:05 ] [ 編集 ]
[ 69405 ]
女だから選ぶ、女だから素晴らしいってのは女性を逆に馬鹿にしてると思うけど、コメントしてるバカ外人に気付いてるのは少ないみたいだね。
[ 2016/08/01 08:05 ] [ 編集 ]
[ 69406 ]
欧米ってほんと差別主義者の集まりなんだな
[ 2016/08/01 08:11 ] [ 編集 ]
[ 69407 ]
>女だから選ぶ、女だから素晴らしい
理屈じゃないんだよ
女は理屈より感情で動く
理屈に捉われないから素晴らしい
と言いたいのではw
[ 2016/08/01 08:11 ] [ 編集 ]
[ 69408 ]
アホすぎるだろ…
女だとか男だとか全く関係ないから
どこの国の奴か知らんけど古くせー思考だな
[ 2016/08/01 08:15 ] [ 編集 ]
[ 69409 ]
まぁ日本は歴史的に見れば女性の権力はむっちゃ強い国だけどね
[ 2016/08/01 08:16 ] [ 編集 ]
[ 69410 ]
日本のように差別も少なく右翼勢力の弱い国を指して差別的で右傾化が懸念されるとか
自分達がマシだと疑いもしない馬鹿を育てる教育は少し見習う必要があるな
[ 2016/08/01 08:17 ] [ 編集 ]
[ 69411 ]
最後のコメントが全て。
政治に性別をいちいち出してくる外人こそ女性蔑視してると思うわ。
こういうことを言う奴がいるから、反対派に女性だから当選できたんだろうとか言う奴も出てくる。
結局は物事を男か女かの基準でしか話ができない事自体、愚かで差別的だということを知るべきだ。
とはいえ、日本人もやたら女性を強調しててるんだよなぁ。
都民がどういう基準で選んだのかわからないけど、本当に女性だからという理由で選んだのだとしたら相当バカだと思う。
自分は都民じゃないし投票権がないからあまりこの人の政策を見てないけど、舛添が廃校になった学校に、馬鹿みたいに朝鮮学校を作るという政策を撤廃するというのは評価できる。
[ 2016/08/01 08:25 ] [ 編集 ]
[ 69412 ]
女がどうこうよりその人間の中身を見て欲しい
そして小池は最悪だ
[ 2016/08/01 08:28 ] [ 編集 ]
[ 69413 ]
>女性リーダーはみんな能力ではなく女性だから選ばれるんだ。男性支配の政治に感情的に反対票を入れているだけ

都民で男だがそんな理由で小池に入れたと思われたら心外だわ。
まあ本当は桜井に入れたかったんだけど、緊急避難的に次点の小池に入れたことは認めるが。
[ 2016/08/01 08:29 ] [ 編集 ]
[ 69414 ]
そういえばウーマンリブっぽい事は全く言ってなかったな。
男よりも男気あるマニフェストだった。実現してくれ。
[ 2016/08/01 08:31 ] [ 編集 ]
[ 69415 ]
常に差別的視点で物事を見てるからこそ出てくるようなコメントばかりだな

[ 2016/08/01 08:31 ] [ 編集 ]
[ 69416 ]
>14年にパリ市では助役を務めたアンヌ・イダルゴ氏が、今年6月にはローマ市で弁護士出身のビルジニア・ラッジ氏が

小池が違う点は、結婚歴、妊娠歴が無い事だな。実は日本の方が、政治家の独身歴がマイナスになりにくい。(向こうの方は、男の愛人数に寛容w)そういう点では、パク・クネと共通してるのが嫌。

あと、宗教ね、日本の歴代総理でキリスト教徒って何人いる?平均より多いでしょ。政治家の政治活動以外にも、日本はもう少しこだわるべきだと思うね。
[ 2016/08/01 08:41 ] [ 編集 ]
[ 69417 ]
都民は政策で選んだのに外国人は「女」の部分しか見ない
小池の政策について語ってる外国人はいないの?
[ 2016/08/01 08:43 ] [ 編集 ]
[ 69418 ]
あぁそういう視点なんだ。
下らなすぎて気付かなかったわ。
[ 2016/08/01 08:44 ] [ 編集 ]
[ 69419 ]
今回の選挙の最大の功績は内田茂という都政の癌というかヤクザモノの姿を表にさらけ出させたこと
[ 2016/08/01 08:49 ] [ 編集 ]
[ 69421 ]
日本国内じゃ女性かどうかはあんまり結果に繋がってないと思うがな
石原の発言が女性票を後押しした感もあるけど
結局のところ鳥越と増田に欠点がありすぎた
[ 2016/08/01 08:54 ] [ 編集 ]
[ 69422 ]
〉また極右の変人が現れた
(; ̄ェ ̄)このヒト達のいう右翼の定義を聞きたいわ。。。
[ 2016/08/01 08:56 ] [ 編集 ]
[ 69423 ]
結婚歴あるよ
[ 2016/08/01 08:57 ] [ 編集 ]
[ 69424 ]
 
都知事がニ連続でアレだった反動で、清新なイメージを求めて女性を選んだっていう逆差別的な要因も大きかったわけなのに、差別に打ち勝ったとか…。
パープリンな脳を少しでも働かせてから喋ってくれよ。
[ 2016/08/01 09:00 ] [ 編集 ]
[ 69425 ]
なーにが女性差別だアホ
そもそも女性の立候補者が少ないんだよ
で、能力で人選して男が多く主要な地位についたら女性差別か?
[ 2016/08/01 09:02 ] [ 編集 ]
[ 69426 ]
でも事実上今までは男性しか立候補できなかったし当選もできなかった
そういう空気だった
それがやっと徐々にだけど変わってきているってことじゃない?
人口の半分は女性なんだから少なくとも立候補の人数も半分はいってほしいところだけど...
まだまだ権力者の大半が男性だから難しいけどさ
[ 2016/08/01 09:09 ] [ 編集 ]
[ 69427 ]
政策で選ばれてるのに
女性だから選ばれたって決めつけて
それこそ差別だよ。
[ 2016/08/01 09:14 ] [ 編集 ]
[ 69428 ]
女性云々とか、ほんと外人はレベル低すぎ。
自民党というのは、一つの党に小さな政党が入ってるぐらい多様でバラバラなんだよ。
都議会や議員派閥の力関係を語ってる日本人の横で、
「女性ガーー!」とかレベル低いのは勘弁w
[ 2016/08/01 09:19 ] [ 編集 ]
[ 69429 ]
差別は欧米の文化だから仕方ない。
常に差別ありきな見方になる。
[ 2016/08/01 09:19 ] [ 編集 ]
[ 69431 ]
レディーファースト自体差別だから。
でもなぜかそれは言わない。
女性に対しては優しくするもの・・・マジでうざい論理。
[ 2016/08/01 09:32 ] [ 編集 ]
[ 69432 ]
女というだけで非人道的な重労働が免除される
女が誰一人やりたくない重労働は、男が強制的にやらされる
知事もそう、軍人もそう、全部そう
男に拒否権はない
[ 2016/08/01 09:39 ] [ 編集 ]
[ 69433 ]
大部分の都民は女性だから小池さんを選んだんじゃないと思うけどね
[ 2016/08/01 09:40 ] [ 編集 ]
[ 69434 ]
実力さえあれば性別とか関係なく活躍できます
[ 2016/08/01 09:51 ] [ 編集 ]
[ 69435 ]
あまり、女だからということは意識していないと思うが。
初の女性首相が誕生しても意識して選ぶわけではない。

がいこくは女性だからとか黒人だからとかで選ぶのか?
黒人選んだからこの国は差別のしない国だって。

意識にある時点でそれが差別なのでは。
[ 2016/08/01 09:53 ] [ 編集 ]
[ 69436 ]
この人の場合、女性であるなんてのは一番どうでもいい特徴だけどな
国政に例えるなら政権交代したくらいの大きな意味を持つ
[ 2016/08/01 09:54 ] [ 編集 ]
[ 69437 ]
日本では「女性」とか特にクローズアップされてないよ

逆に、海外の女性ってどんだけ差別されてたんだよって思った
[ 2016/08/01 10:17 ] [ 編集 ]
[ 69438 ]
ねとうよさんたちおはようございます。
今週も明るく元気によろしくお願いします。
[ 2016/08/01 10:30 ] [ 編集 ]
[ 69439 ]
男性女性関係ないっての・・・。
政策で選ばれてるのに馬鹿ばっかりかよ。
[ 2016/08/01 10:38 ] [ 編集 ]
[ 69440 ]
誰か桜井の最終美の秋葉原の動画英訳して
上げてくれよ
21人出てるのに3人しか報道されない偏向報道
桜井はモザイク
外人は日本が在日や帰化人によって支配されているのを知らない
[ 2016/08/01 10:41 ] [ 編集 ]
[ 69441 ]
女だから受かったわけじゃないのに、何いってんだこの人達
[ 2016/08/01 10:51 ] [ 編集 ]
[ 69442 ]
うーん別に女性だから入れた訳じゃないんだけどな…
[ 2016/08/01 10:54 ] [ 編集 ]
[ 69443 ]
台湾とも仲いいんだぞ。おいアメリカ人聞いてるか?
[ 2016/08/01 10:56 ] [ 編集 ]
[ 69444 ]
ほんと英語圏ってPC=ポリティカルコレクトネス中毒なんだろうな
おかわいそうに
[ 2016/08/01 10:57 ] [ 編集 ]
[ 69446 ]
今回の都知事選で女かどうかなんて気にして投票した奴なんていないだろ
小池さんが一番まともな事言ってたから投票しただけでさ・・・

本当に外国人て幼稚だな・・・
[ 2016/08/01 11:12 ] [ 編集 ]
[ 69447 ]
有能な女性はいるものの、トップに据えるとなるとありがちなフェミニストは忌避されるから、小池女史はそういう基軸ではないおかげで当選したところがあるし、そもそも他の候補が弱すぎた。
[ 2016/08/01 11:21 ] [ 編集 ]
[ 69448 ]
※69440
そんな語学力を持った人間が桜井の主張など翻訳するわけがない
[ 2016/08/01 11:23 ] [ 編集 ]
[ 69449 ]
 
>日本の政治の世界では女性に対する差別があるようなので大きな一歩になるだろう

まるで、お前の国は無い様な言い方だなw

まさか、米国人じゃねーよなw

[ 2016/08/01 11:29 ] [ 編集 ]
[ 69450 ]
  
>69422
>〉また極右の変人が現れた
>(; ̄ェ ̄)このヒト達のいう右翼の定義を聞きたいわ。。。

恐らく、在日か日本の事情に詳しい韓国系だろうね。

[ 2016/08/01 11:42 ] [ 編集 ]
[ 69452 ]
いらん心配する外国人多すぎw
[ 2016/08/01 11:53 ] [ 編集 ]
[ 69453 ]
この外国人たちこそ女性を、そして日本を馬鹿にしてると感じた。
女性が選ばれたから進歩?なにそれ?性別で選ぶの?気持ち悪い。
[ 2016/08/01 11:57 ] [ 編集 ]
[ 69454 ]
野党側なら女性を強調したんだろうな
[ 2016/08/01 12:03 ] [ 編集 ]
[ 69455 ]
>>69440
最終美って、何か美しいことでもしたの?有終の美って言葉なら
分かるけど、最終美って何?
[ 2016/08/01 12:05 ] [ 編集 ]
[ 69456 ]
禿の時と同じで他がありえないから選ばれただけなんだよなぁ
[ 2016/08/01 12:09 ] [ 編集 ]
[ 69457 ]
キモいっす。
女だから選んだわけじゃないだろ。

海外で女性の人権が叫ばれる背景は、
女性への虐待・差別が日本人の想像をこえて酷く惨たらしい歴史と現実があるからだ。
ああヤダヤダ。
[ 2016/08/01 12:10 ] [ 編集 ]
[ 69458 ]
これはさすがに男女関係ないわ
[ 2016/08/01 12:19 ] [ 編集 ]
[ 69460 ]
今回明らかに政策や政党で選ばれたのに、女性連呼する外国人にはうんざり。
結果的に女性になっただけなんだかね。
[ 2016/08/01 12:26 ] [ 編集 ]
[ 69462 ]
女だから当選したと思ってるのか

ほんと外人って差別意識の固まりだなw
[ 2016/08/01 12:28 ] [ 編集 ]
[ 69463 ]
 
欧米人は偉そうな事言ってるくせに
男女差別と人種差別が実際は日本より酷いというw
ったくこの偽善者どもがw
[ 2016/08/01 12:33 ] [ 編集 ]
[ 69464 ]
名無し
日本の自治体の女性首長なんてこれが初めてじゃなかろうに。
外人ってのはアホなのか?
[ 2016/08/01 12:36 ] [ 編集 ]
[ 69465 ]
女だから選ぶ外人
公約で選んだ日本人
どっちが差別的で間違ってるか明確だよね?
[ 2016/08/01 12:43 ] [ 編集 ]
[ 69467 ]
これまで消去法でトップに来る政策や立ち回りをした女性候補が居なかっただけなのを
女性だから落選したと言い張るレイシストども
[ 2016/08/01 12:55 ] [ 編集 ]
[ 69468 ]
頑張れ、極右を存分に生かせ
[ 2016/08/01 13:17 ] [ 編集 ]
[ 69469 ]
〉また極右の変人が現れた
この発言している人間の国がわかるわぁww
[ 2016/08/01 13:20 ] [ 編集 ]
[ 69471 ]
たまたま女だったんだけどね…
なぜだか女性差別の激しい国だと思いたいみたいだからねえ
[ 2016/08/01 13:43 ] [ 編集 ]
[ 69472 ]
上杉隆になってもらいたかった。
[ 2016/08/01 14:35 ] [ 編集 ]
[ 69474 ]
右=悪みたいな考え方する奴って、それこそ頭おかしいよな。
安定的な社会になればなるほど、右に傾くのが自然。
[ 2016/08/01 14:56 ] [ 編集 ]
[ 69475 ]
上杉隆なんて、嘘つきのかたまりじゃないの。
あれに票が入ってるなんて、信じられない。
[ 2016/08/01 15:13 ] [ 編集 ]
[ 69476 ]
選挙期間中に嘘をついた奴が、在任中に嘘をつかない訳がない。
[ 2016/08/01 15:13 ] [ 編集 ]
[ 69478 ]
女性だからこそ期待している部分も、あるにはあるけどね。
たとえば舛添が進めた東京五輪の都民ボランティア用ユニフォームの再検討とか。
着なきゃいけない服が死ぬほどダサくて嫌だという気持ちは、男性よりも女性の方が理解できるだろうし。
[ 2016/08/01 15:30 ] [ 編集 ]
[ 69479 ]
小池は女性だから当選したわけじゃないのにな
女性女性連呼してる外人は自分が差別主義者という自覚が全く無いんだろうなあ
[ 2016/08/01 15:43 ] [ 編集 ]
[ 69480 ]
海外コメみてると、日本って男女差別が比較的少ないんだなって思うわ
[ 2016/08/01 15:50 ] [ 編集 ]
[ 69484 ]
別の見方をすれば、
海外では「女性だから男性だから」という理由で政治家を選んでるって事だよな。
そういった思想の結果で、かの国の政治家の性別構成が半々になったとしても、
日本人の感覚ではそんなを男女平等思想の賜物とは受け取れないな。

[ 2016/08/01 17:05 ] [ 編集 ]
[ 69485 ]
男女とか関係なく政策に基づいて普通に小池さんが選ばれただけ
人種差別しかり海外の方が数倍差別的だと思うわ
[ 2016/08/01 17:07 ] [ 編集 ]
[ 69486 ]
鳥越が酷すぎるから他なら誰でも良いわ。
[ 2016/08/01 17:30 ] [ 編集 ]
[ 69487 ]
日本でも外国でも差別差別言ってる奴ほど差別主義者なのは何なんだ?w
[ 2016/08/01 17:33 ] [ 編集 ]
[ 69490 ]
■ 俺たちインド人はいつも女性をあがめてるよ。

そうだね。集団で強_姦したり、持参金が少ないからといって花嫁を焼き殺したり、ね?
[ 2016/08/01 17:58 ] [ 編集 ]
[ 69496 ]
女だからっていう理由ではないだろ、今回。
[ 2016/08/01 18:38 ] [ 編集 ]
[ 69497 ]
結婚歴ってのは、確かなソースがあるとは思えんがな
[ 2016/08/01 18:41 ] [ 編集 ]
[ 69504 ]
話題性と政党批判だけで地方自治とはかけ離れた候補がまた選ばれたな…
東京都民のレベルの低さには舛添辺りがお似合いなのかもしれん
[ 2016/08/01 19:47 ] [ 編集 ]
[ 69505 ]
ニューヨークは女知事が居たのかよ。
[ 2016/08/01 19:52 ] [ 編集 ]
[ 69522 ]
女性とか関係ないから
どれだけ差別的なんだよ
[ 2016/08/01 22:59 ] [ 編集 ]
[ 69530 ]
何か問題が起こればすーぐセクハラコメントで埋まるからまあ見てなって
[ 2016/08/02 03:31 ] [ 編集 ]
[ 69545 ]
小池は右翼じゃねーぞ。
だからこそ、民進党や共産党からも支持されたわけだが。
[ 2016/08/02 10:37 ] [ 編集 ]
[ 69548 ]
小池さんは女だが、中身は半分男だと思う

女女してたら、そもそもあんな駆け引きして当選しない
女性には嫌われるタイプだろうけど
[ 2016/08/02 11:21 ] [ 編集 ]
[ 69554 ]
もっとよく調べてからコメントしろよ外人。その国のことを言う前に事前学習するのが当然のことだろう。あといい加減女性がだとかそういう固定概念を捨ててくれ。
[ 2016/08/02 11:49 ] [ 編集 ]
[ 69569 ]
海外の反応はバカウヨまみれwww
[ 2016/08/02 16:25 ] [ 編集 ]
[ 69616 ]
今回の都知事選には、男だからとか女だからとかで
投票した人は少ないんじゃないかな。
政策と言動が全てだろ。
[ 2016/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
[ 69621 ]
少なくとも、インタビューで小池さん支持と答えた人の支持理由と、小池さんへの評価を聞かれた人で、「女性だから」という点を取り上げた人はほぼいない。
「女性の目線が分かるから待機児童問題期待」…という意見とか存在しない訳じゃなかったが、他にこういう意見も聞かれたって記事末尾で挙がるだけで、顔出しor名前出しで言ってる人見かけてないぞ。
[ 2016/08/03 03:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク