こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英語 小5の正式教科に決定 海外の反応

英語 小5の正式教科に 海外の反応

英語 小5から教科に

学校教育の基準となる新たな学習指導要領が固まりました。小学校の英語教育に力をいれ、英語を小学5年から正式に教科にするほか英語に慣れ親しむ外国語活動は小学5年から3年に前倒します。高校の科目も大幅に再編され日本と世界の近現代史を中心に学ぶ「歴史総合」や、世界の文化や防災対策を扱う「地理総合」を新たに必修科目とするなどします。実施は、小学校は2020年度中学校が21年度、高校が22年度以降を予定しています。


(海外の反応をまとめました)





■ 政府の良い動きだと思う。



■ 日本人の英語学習開始は遅すぎたからこれで良いと思う。



■ 日本人に英語がいるだろうか?確かに英語が流暢ならチャンスは広がるんだろうけどね。日本は少し孤立を維持して欲しい。特に文化面で。



■ 小学校の先生に要求しすぎだ。自分のしゃべれない言葉を教えることはできないよ。日本はドイツや2か国を話すンジナビア諸国を見習うべきだと思う。これらの国々の出身者は第2言語としての英語が一番うまいと思うよ。

■ ほんとに驚きだね。自分があった20-35歳のドイツ人はみんな英語が流暢でほとんど訛りもなかったよ。

■ ドイツはないよ。多くの若者が英語に四苦八苦してる。

■ 日本はアラブやインドを見るべきだ。インド人はヒンズー語と英語が上手だ。アラブ人もアラブ語と英語が流暢。アラブ語にはPの音がないけど、彼らはそれを乗り越えてうまく発音する。




■ 小学校の教師は英語以外の科目を専門としているから英語を教えろと言っても無理だよ。



■ ちゃんと教えることができればいいね。日本の英語教師が何語を話しているのか理解できないことがあった。彼らが英語を話していると言って初めて英語だと認識できるほどだった。子どもたちがこういう人たちに教えられないことを願う…。



■ もっと多く外国人の英語教師を雇って欲しい。私を雇って欲しい。



■ ようやくか。



■ もし子供たちに英語を話して欲しいのなら学校に入る前から始めないとね。



■ 日本在住の外国人にとってもいいニュースだ。日本での最大の障害はコミュニケーションだから。



■ 学校での英語の教え方を改善しないとね。



■ 逆に英語圏でも日本語を教科に採用するべきだね。



■ 6月に東京に行ったけど、英語はほとんど通じなかった。



■ 遅すぎる。1年から始めた方がいい。



■ 今ある教科書ではだめ。本物の英語を使わないと。そうしないのならうわべだけの変化だな。



■ 今は2016年だぞ。英語が世界語になったのは何十年も前の話だ。



■ これで自分の仕事は安泰のようだ。



■ グローバル化した時代では英語は必須だからね。



■ 小学校の前から始めるべきだ。そして学校の授業のいくつかを英語化したらいい。



■ 教える側も教わる側も準備ができてるとは思えない。だからいいニュースかどうかは分からないな。



■ 数十年遅れてる。フィンランドでは3年から英語は必修だった。



■ 日本が英語を話さず成功したのは昔の話だ。



■ 英語学習を早める必要はないよ。いい先生に教わることが大事だよ。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/02 17:56 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69572 ]
■ 日本在住の外国人にとってもいいニュースだ。日本での最大の障害はコミュニケーションだから。

お前が日本語勉強する気は更々ないのかよ。クソが!
[ 2016/08/02 18:15 ] [ 編集 ]
[ 69573 ]
しなくていい
そして日本の外国人を選別しろ
[ 2016/08/02 18:19 ] [ 編集 ]
[ 69574 ]
これは問題だよ。他にもっとやる事たくさんあるのに
「英語苦手だから小学校教諭になった」って今の実情だろ
[ 2016/08/02 18:24 ] [ 編集 ]
[ 69575 ]
上から目線がアポガイジン。英語は習いたい子供だけで良いじゃん。
[ 2016/08/02 18:28 ] [ 編集 ]
[ 69576 ]
一年生のときからでいいんじゃないかな。
[ 2016/08/02 18:35 ] [ 編集 ]
[ 69578 ]
早く英語を授業に取り入れても無駄と思うけどね。
勉強が嫌いになる人(ヤンキーになったりとか)が続出すると思う。
それに使わなければ忘れるしね。
おれも中一まではついていけてたが、段々と難しくなりダメになった。
理系の大学院を修了し、化学企業で研究職に就いたし、転職して外資系製薬会社に入社したが英語能力は中一以下。話すことはもちろん、読み書きもできない。
[ 2016/08/02 18:41 ] [ 編集 ]
[ 69579 ]
>正式教科に決定

まだ中央教育審議会が次期学習指導要領の全体像を示す審議まとめ案を公表した段階

というか、これ新たな移民政策じゃね?
外国籍への公務員解禁
[ 2016/08/02 18:43 ] [ 編集 ]
[ 69580 ]
英語できるようになってから
できないフリすればいい
今は本当にできないし
中韓のでたらめ海外で撒き散らされても
言われっぱなしやん
[ 2016/08/02 18:47 ] [ 編集 ]
[ 69582 ]
中高にしろ英語教育のカリキュラムと教員が糞だから
こんな酷い有様なのに
小学校の教師に英語やらせるとかw
文科省頭沸いとるな
[ 2016/08/02 18:52 ] [ 編集 ]
[ 69583 ]
>外国籍への公務員解禁
国籍条項廃止している自治体が結構多いんだが。
むしろ在日米軍と交流を深める必要がある。
[ 2016/08/02 18:58 ] [ 編集 ]
[ 69585 ]
殆ど不要なものを早くから学ぶ意味って…
[ 2016/08/02 19:04 ] [ 編集 ]
[ 69586 ]
この中身の伴わなさは移民党による移民政策と言われても仕方ない
母国語が喋れるだけの無能外人を増やすのはやめろよ
問題になるだけなんだからさ
[ 2016/08/02 19:06 ] [ 編集 ]
[ 69588 ]
日本人が英語が下手な原因は外人にあると思う。

外人が道徳的にもっと立派になれば、コミュニケーション取りたいって思う日本人も増えるだろうけど、そういうレベルに無い。
海外のニュースや反応を見聞きするたびに、なんで外人ってこんなに愚かなんだろうって嫌な気分になるだろ?

冗談だと思われるかも知れないけど、自分はマジで言ってる。
言語を学ぶ一番の意欲って結局はソレだと思うんだよね。
[ 2016/08/02 19:08 ] [ 編集 ]
[ 69589 ]
政府と経団連が進める「事実上の移民導入政策」のためでしょ、これは。
[ 2016/08/02 19:10 ] [ 編集 ]
[ 69590 ]
バブル期の子供なんて小学生から英語勉強してるやつ多かっただろう。だけどね・・・。
[ 2016/08/02 19:16 ] [ 編集 ]
[ 69592 ]
もっと幼い頃から英語に日常的に触れてないと
大幅なレベルアップにはつながらないと思う……
まぁ小学校のうちから簡単な名詞をインプットしておくのも楽かな
[ 2016/08/02 19:19 ] [ 編集 ]
[ 69594 ]
まず日本語をちゃんと教えろよ
新卒が書類読めないんだぞ
[ 2016/08/02 19:27 ] [ 編集 ]
[ 69595 ]
古文や漢文の授業を小学校に前倒しして、
中高での古文漢文授業を廃止。
その空白分に論理学と情報処理の授業を中高生への授業に入れるべき。
[ 2016/08/02 19:28 ] [ 編集 ]
[ 69596 ]
>国籍条項廃止している自治体が結構多いんだが。
>むしろ在日米軍と交流を深める必要がある。

二行目との繋がりが不明だが
なら相互主義で日本人でもアメリカの公務員が得られるように
するべきだね

無理でしょ?
とんでもないことだからだよ
[ 2016/08/02 19:33 ] [ 編集 ]
[ 69597 ]
寧ろ外人が日本語学んでくれ
[ 2016/08/02 19:36 ] [ 編集 ]
[ 69598 ]
ほらみろ!
植民地扱いする気満々じゃないか!
これが外国人の本音なんだよ!
下村は出鱈目江戸しぐさと英語教育の責任とれ!
[ 2016/08/02 19:44 ] [ 編集 ]
[ 69600 ]
先に国語と算数を徹底的にやるほうが後々伸びると思う
[ 2016/08/02 19:49 ] [ 編集 ]
[ 69601 ]
途上国でもあるまいし、母国語の読解力を高める方向へ向かうほうがいいだろう
[ 2016/08/02 19:56 ] [ 編集 ]
[ 69602 ]
>いい先生に教わることが大事だよ。

ほんとこれ。
中学の時にうちの学校に来た外人の講師、とは言わないんだっけ。ISILだか、ADSLだか、なんて言うか忘れた。
あれがクズすぎて自分は英語嫌いになったからね。
もしこれで外国人の講師を増やすっていうんなら、人格のチェックをしてほしい。
授業を受けさせられる子供が、俺みたいになってしまわないか心配だ。
[ 2016/08/02 19:57 ] [ 編集 ]
[ 69603 ]
不毛な綴り暗記競争が2年前倒しになるだけ。一文字違ってたから点数もらえないって今の方針をやめねば。まあ、採点する方は、基準が明確で楽なんだろうけど。
[ 2016/08/02 19:58 ] [ 編集 ]
[ 69604 ]
69602
WW2の話持ってきて生徒に酷い精神的虐待してる英語講師沢山いるよね!
しかも英語講師の地域の世話役に当てられるのが日本に長く滞在してるって理由で中国人や韓国人になってる
日本国政府は現実が見えてなさすぎ!
どんなに英語が話せるようになっても話す内容が自虐史観じゃ意味がない
税金で外国人に給料払って日本の子供に精神的虐待を与えて英語を話せるパヨクを量産してどうすんの?
[ 2016/08/02 20:20 ] [ 編集 ]
[ 69605 ]
まともに日本語が使えない時期から英語学習するより、
まずは正しく美しい日本語が使えるよう教育すべき
[ 2016/08/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 69606 ]
ガイジンってだけで簡単に英語教師にするから駄目なんだ
[ 2016/08/02 20:41 ] [ 編集 ]
[ 69607 ]
あれは
英米圏国家の失業者対策であって、
その職を日本政府が英会話教師という肩書きで用意してあげてるだけだからな。
[ 2016/08/02 20:48 ] [ 編集 ]
[ 69608 ]
うわいらね
普段から英語使わないと覚えないし
だが日本ではそんな必要ねえっつーの
[ 2016/08/02 20:50 ] [ 編集 ]
[ 69609 ]
はー
ほんと外人ウザい

コイツラのコメント読むと、ますますお前らと会話なんてする気失せるな
クソ外人は消えろ
[ 2016/08/02 20:53 ] [ 編集 ]
[ 69610 ]
どんどんアメリカになってくいくな
[ 2016/08/02 21:12 ] [ 編集 ]
[ 69611 ]
5年生じゃ日本語が完成する歳だから
完全に遅過ぎるな
自分は4年生で英語スクールに通ったけれど
幼稚園のような授業で飽きて辞めた

50歳の今でも発音は完璧だけれど
単語を記憶していないので会話は出来ない
遅くとも小3までにしないと習得は難しい
小1での導入が望ましい
[ 2016/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
[ 69613 ]
外来語風カタカナ英語という、英語とは別の言語と文字を習得するだけになるから無駄じゃねえかな
[ 2016/08/02 21:55 ] [ 編集 ]
[ 69615 ]
>WW2の話持ってきて生徒に酷い精神的虐待してる英語講師沢山いるよね!

むごい話だよね、実際に中国やアジアの住民を大量虐殺していたのはアメリカ軍なのに。。。
[ 2016/08/02 22:27 ] [ 編集 ]
[ 69622 ]
小学一年生から教えたほうがいい。言語はなるべく早い段階に教えるほうが身につく。
これからの時代、英語はどんな立場の人間にも必要になってくる。早い段階から身につけさせて日本人が持つ英語への苦手意識を克服しよう。
今の日本の中途半端な英語教育は日本人に英語と英語を話せる人へのコンプレックスを植えつけているだけ。
[ 2016/08/03 03:35 ] [ 編集 ]
[ 69623 ]
英語が苦手になる、トラウマに成人を増やさないためにも、あくまで英語を使ったゲームのような楽しい授業展開を強く望む。本格的な授業は中学校からでも十分。
会話がうまくなるためには現地で暮らさなければ難しいから、英語になれて読み書きができるようになることを優先する今までのやり方の強化で十分。
新しいことをすればいいのではない。あくまでそれは手段にすぎない。目的ではない。
[ 2016/08/03 07:16 ] [ 編集 ]
[ 69638 ]
生の英語話者の発音を聞かせないと絶対に聞き取れないと思うよ。
ようつべで英語字幕付けて見ても自動字幕の通りに話してる様に聞こえないw
[ 2016/08/03 11:19 ] [ 編集 ]
[ 69718 ]
日本人の英語力が向上したら、日本に害人が確実に増える。これは自民党の移民1000万匹受入政策と連動してる。
自民党は完全にグローバリストの傀儡政党。
[ 2016/08/04 00:20 ] [ 編集 ]
[ 69738 ]
担任が教えんのかこれ?
定型文の翻訳特化、会話はダメダメってのが更にひどくなる気がする
[ 2016/08/04 10:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク