こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国が道路の上をまたぐ次世代バスの実用試験へ 海外の反応

中国が道路の上をまたぐ次世代バスの実用試験へ 海外の反応

中国、一般道路の上をまたいで走行する次世代バスが完成・河北省で実用試験に移行へ

道路上をまたいで走行することで、道路の渋滞とは一切、無関係に運用を行うことを可能にした次世代バス「TEB-1」が完成し、近く中国河北省にある秦皇島市の市内で実用試験に移行することが2日、中国国営の新華社通信の報道で明らかとなった。
中国では現在、大都市部における交通渋滞が深刻な社会問題となっていることもあり、こうした次世代バスを積極的に導入していくことで、交通渋滞の緩和や、都市部でのスムーズな人員の移動を図っていくことを計画している。


(海外の反応をまとめました)





■ このために道路をすべて作り替える必要がありそうだ。バス停のための新たなプラットフォームも必要になりそうだし…。

■ 中国だからな。道路全部の作り替えが必要だと言うならそれをやるんじゃないかな。




■ トラックを運転してる時に、このバスが上を通過することになるのか…。



■ このバスのために道路を作り替えないといけなさそうだから路面電車の方がはるかにましだと思う。



■ ラスベガスの大通りにこれはぴったりだ。このバスは広くてまっすぐな道のある場所にとって理想的な形になってる。



■ 中国が「こんなことうまくいかないよ」と言って何もしないのでなく、目新しいことに挑戦するところは称賛に値する。



■ 実行するのが早いな。

■ 企業が中国に外注するのも無理はないね。




■ 交差点や折り返しのところはどうするつもりだろう?



■ 交通量がほどほどでまっすぐな場所でないと成功しない考えだ。背の高いトラックや信号無視があったら失敗する。

■ そういうのは規制されるんじゃないかな。




■ 机上では良い考えなんだろうけど、実際はうまくいかないよ。



■ これは自動運転車と相性がいいと思う。



■ この考えはいいと思う。バグを洗い出すのに数年かかるだろうけどうまくいくと思う。



■ すごく未来的だね。うまく行くことを願ってる。優れた車高検知システムがついてればいいね。



■ こんなバカな話は聞いたことがない。中国がそれを実行するなんて信じられない。



■ 最初にこのバスに乗ったり、このバスが頭の上を通過する時はすごく怖いだろうね。



■ こんなにも早く実行してしまうのか。ハイパーループの実証も中国にやってもらおうか。



■ これがうまくいくか失敗するかやってみないとわからないからな。



■ 中国だからって否定的に言うべきじゃないよ。日本が自動車やバイクを作り始めた時もそうだったろ。10年は見てみようじゃないか。



■ モノレールを作ればいいんじゃない?



■ よさそうなんだけど、トラックが来たらどうするの?十分な高さがあるの?


ソース12
関連記事

[ 2016/08/03 17:16 ] 中国 | TB(0) | CM(61)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69655 ]
交差点で早速下を走る車との事故を起こしそうな予感しかしないw

メイドインチャイナだしな
[ 2016/08/03 17:40 ] [ 編集 ]
[ 69656 ]
中国では、事故での犠牲者は35人までと暗黙の了解があるんよ
[ 2016/08/03 17:40 ] [ 編集 ]
[ 69657 ]
過積載のトラックが積荷を衝突させる未来が見える
[ 2016/08/03 17:46 ] [ 編集 ]
[ 69658 ]
説明動画だとガイドレールみたいのにそって走っているけど
路面電車じゃだめだったのかな?
そんなに車両下を通過できるようにする事が大事だったのか。
[ 2016/08/03 17:46 ] [ 編集 ]
[ 69659 ]
これ下の車が右折や左折したくてもできないよね
[ 2016/08/03 17:46 ] [ 編集 ]
[ 69661 ]
交通事故でおしまい
[ 2016/08/03 17:48 ] [ 編集 ]
[ 69663 ]
絶対にひどい結果になると思うが、

実際に作ったことは評価できるし、

マニアの間では伝説として残ることは間違いない。

俺的には非常にありだな。
[ 2016/08/03 17:49 ] [ 編集 ]
[ 69664 ]
なんだかんだ実証実験まで漕ぎ着けるのは素直に感心するわ
[ 2016/08/03 17:49 ] [ 編集 ]
[ 69665 ]
写真見た限り普通乗用車しか中を通れないしトラックとかどーすんだ?
あと、直進だけでも通過ドライバーの腕に因っては横に当たるぞこんなの。
このバスが左折なり右折なりする際は腹に抱えてる車どうなるんだよ?
[ 2016/08/03 17:50 ] [ 編集 ]
[ 69666 ]
車の上をこんなゴツいものがまたぐとか日本じゃ絶対的にありえない

普通に高速道路、高架鉄道、地下鉄などの選択肢はなかったんだろうかw悪夢みたいな乗り物だな
[ 2016/08/03 17:52 ] [ 編集 ]
[ 69667 ]
パトレイバーの世界だな
[ 2016/08/03 17:57 ] [ 編集 ]
[ 69668 ]
こいつが下を走る車を食べる日は開通してから何日くらいになるのかな

車に乗っててコレが後ろから迫ってくるのは恐怖だ
[ 2016/08/03 17:57 ] [ 編集 ]
[ 69669 ]
好きにすればいいと思うけどこれ数カ月で終わりそうやね
[ 2016/08/03 17:58 ] [ 編集 ]
[ 69670 ]
マジで作ったんかいw
[ 2016/08/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 69671 ]
そもそも乗客の乗り降りに時間が掛かりそう

大きなトラックはどうするのだろうか?
乗用車との接触事故も多発しそうだし…

何にしても実用試験まで持ってきたのは中国ならではですが本当に凄いね。
[ 2016/08/03 18:02 ] [ 編集 ]
[ 69672 ]
さすがジョーク国家w
[ 2016/08/03 18:03 ] [ 編集 ]
[ 69673 ]
すごいな。構想から2年ぐらいで作り上げてるんじゃないか。
[ 2016/08/03 18:04 ] [ 編集 ]
[ 69674 ]
発想はいいと思う
ただ余計に燃料代掛かりそうなのと
大型の車両を規制する事になるだろうってのが
[ 2016/08/03 18:05 ] [ 編集 ]
[ 69675 ]
中国では官軍問わず、とにかく大きくて見た目が派手な物を作らないと評価されないからね。
評価に加味されない安全性や採算性なんか度外視して当たり前。
[ 2016/08/03 18:08 ] [ 編集 ]
[ 69676 ]
事故っても埋めてしまうから大丈夫だ
[ 2016/08/03 18:11 ] [ 編集 ]
[ 69677 ]
マナーの良い国なら素晴らしいものに成るだろうけどどうだろう?
もともと常識的な道路マナーさえ皆無の国でどうすんだろうね?
たぶん強引な政策でトラックの規制や路上駐車の強制撤去等・・・
猿にいきなり読み書きを教えたり、トイレがちゃんと出来なかったらエサやり禁止みたいな暴挙に出るだろうなー。
不満がどれだけもつだろうか見ものだ。
[ 2016/08/03 18:13 ] [ 編集 ]
[ 69678 ]
こんなにデカいと埋めるの大変だぞ?
[ 2016/08/03 18:14 ] [ 編集 ]
[ 69679 ]
バスの利点は自由に道路を走れることだろ、交差点で曲がれなくて直進しかできなかったり、決まった道路しか走れないのなら電車やモノレールと何が違うのかわからない。
むしろ道路を走るほうが危険だろうに。
[ 2016/08/03 18:14 ] [ 編集 ]
[ 69680 ]
個人的には上手くいかないと思うけど
こういう他が未だやってないことに先鞭をつけるようになったのは
良くも悪くも中国が先進的になりつつあるってことの証左にはなるな
[ 2016/08/03 18:15 ] [ 編集 ]
[ 69681 ]
道路を作り直せばお金が回るね、ヤッタネ!
[ 2016/08/03 18:16 ] [ 編集 ]
[ 69682 ]
>説明動画だとガイドレールみたいのにそって走っているけど
>路面電車じゃだめだったのかな?

路面電車じゃ駄目でしょ
というかコンセプトが全く違う
これは道路がいかに渋滞していようとも関係なく安定して運行できかつ道路の渋滞を増やさない事を目的に作られたものだからして
ただまあいろいろ言われているように問題点も山ほどあるけどね
[ 2016/08/03 18:16 ] [ 編集 ]
[ 69683 ]
この形状だとトラック等の車高が有る車両と交差出来ず、逆に交通渋滞を招く事になるのでは無いだろうか?それにこれだけ大型車両だと安全確認も相当困難に思えるから人身事故の危険性も有る。とても実用的とは思えないけどね。
[ 2016/08/03 18:19 ] [ 編集 ]
[ 69684 ]
事故りそうだがやってみなきゃ実用性はわからんから良いんじゃね
[ 2016/08/03 18:20 ] [ 編集 ]
[ 69685 ]
どう見ても事故のリスク高すぎだろ
人命軽視な国じゃないとテストも出来んわw
[ 2016/08/03 18:28 ] [ 編集 ]
[ 69686 ]
本当に作ったのかこれwww
緩いカーブでも内輪差&外輪差のダブルコンボで内側の車を蹂躙して行きそうだぞw
[ 2016/08/03 18:28 ] [ 編集 ]
[ 69687 ]
これは道幅を一定にする必要があるし土地を強制収奪できる国でしか造れないよなぁw
[ 2016/08/03 18:32 ] [ 編集 ]
[ 69688 ]
効率、コスト、採算、安全性が問題無いなら良いと思うが、一般道の実用化は中国の交通事情を考慮すると前途多難だろうね。
[ 2016/08/03 18:33 ] [ 編集 ]
[ 69689 ]
さぁ、運行何日目の事故で上限35人()の死者を出すか楽しみだぜw
[ 2016/08/03 18:36 ] [ 編集 ]
[ 69690 ]
どう見ても、一般車の上を通過することしか考えてなくて、一般車が下を通過することを考えていない
ガイドレールに沿って走るようだが、そもそも下に車が入ってると右左折出来ない
当然、下に入っている車も右左折出来ない上に、後続車、先行車に挟まれたらバスの下から抜けられなくなるので、バスと一緒に移動するしかなくなる
なので、前に出ようとしてクラクションが鳴り響き、後ろに出ようとして(後続車の)クラクションが鳴り響き、更に交通が混乱するんじゃないのかね、これ
[ 2016/08/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 69691 ]
過積載の大型トラックとぶつかって終了www
[ 2016/08/03 18:44 ] [ 編集 ]
[ 69692 ]
パトレイバーのロードランナーの拡大版かー。
やることでかいわ。
警視庁もつくってみたら?
2人乗りのやつ
[ 2016/08/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 69693 ]
ガイドレール上に路駐や停車されたらどうするんだろう
[ 2016/08/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 69694 ]
道路渋滞の影響を受けずに目的地へ移動できるので、
たしかにバス利用者には恩恵があるだろうけど、
逆に言えばバス利用者にしか恩恵は無いだろう。
この次世代バスが自動車の代替になるのなら、
自動車利用者は減って道路渋滞の解消に貢献するだろうけど、
この次世代バスはあくまでA地点からB地点の限定的な区域を往復するだけ。
バスや自動車の代替ではなく、路面電車やモノレールの代替といえる。
次世代バスが運用される道路区域では高さ制限やレーン規制が必要になる。
それらはドライバーに迂回や車線変更を要求し、
その結果、逆に渋滞悪化の原因になる可能性も予想される。
逆に渋滞悪化の原因になる悪化に作用する可能性もある。
道路のデッドスペースを有効活用するアイデアは素晴らしいけど、
逆にデッドスペースを増やしたり、
通行規制により交通に負荷を与えていては無意味だ。
あと当然運用費用や設置費用の問題もある。利用者に従来のバスと同じ料金でサービスを提供し、なおかつ採算を取れなければならない。
[ 2016/08/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 69695 ]
このバスの車窓から見る
貧民街の景色は最高だろうね
[ 2016/08/03 18:58 ] [ 編集 ]
[ 69696 ]
幅の広い路面電車だ
恐らく直線運航のみだろう
そしてより渋滞を深刻化させて終了w
[ 2016/08/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 69697 ]
交通規則やモラルなどの概念がないトラックとハードクラッシュ
そのまま大型の棺桶として転用、で速攻埋葬
[ 2016/08/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 69698 ]
>■ 中国だからって否定的に言うべきじゃないよ。日本が自動車やバイクを作り始めた時もそうだったろ。10年は見てみようじゃないか。

どうやらWW1に参加した古強者さんがいらっしゃるらしい。

それはともかく予想通り、トンネルの部分が暗すぎる。
明暗差順応が追いつかず事故が発生するからもっと明るくしたほうがいいぞ。
[ 2016/08/03 19:07 ] [ 編集 ]
[ 69700 ]
嫌いじゃないw
[ 2016/08/03 19:19 ] [ 編集 ]
[ 69701 ]
中国のメチャクチャな交差点を通れるとはとても思えない
[ 2016/08/03 19:52 ] [ 編集 ]
[ 69702 ]
道路に沿ってモノレールを作った方が後々良くないかな?
[ 2016/08/03 19:56 ] [ 編集 ]
[ 69703 ]
効率悪すぎ
動く歩道でいいだろ
[ 2016/08/03 19:58 ] [ 編集 ]
[ 69704 ]
とにかくこの実行力は羨ましいし感心する。
ただ、俺がこのプロジェクトの責任者なら別の選択をする。
半地下の路面電車、道路の2階建て、モノレール、
このいずれかだ。
[ 2016/08/03 20:05 ] [ 編集 ]
[ 69707 ]
中国なんて過積載のトラックだらけだぞ
絶対ぶつかるだろ
[ 2016/08/03 20:16 ] [ 編集 ]
[ 69709 ]
また笑いと戦慄を世界に与えてくれるのか
自国内なら大いにやれ
応援しているぞ
[ 2016/08/03 20:45 ] [ 編集 ]
[ 69710 ]
客の重みで曲がりそう
[ 2016/08/03 20:52 ] [ 編集 ]
[ 69711 ]
実際に運用してみなきゃ何が大丈夫で何が駄目かわからんけどわりと有りだと思うな
レールの上を走るみたいだから交差点ではレール部分だけ高くして交差点の上を通過するとかにするんじゃね?
トラックに関しては高さ制限でレーンへの進入禁止になるんだろうな

地下鉄とかモノレールとかは技術もいるし金もかかる
今更中国がやってもすでに技術を持ってる他の国には勝てないだろ
仮にこいつがうまくいけば中国にとってインフラ輸出の柱になれるからそれなりに本腰入れてやってるんだろうな
[ 2016/08/03 21:00 ] [ 編集 ]
[ 69712 ]
斜線規制とかするぐらいなら、
バス専用レーンを作ってバスの本数を増やせばいいだけのことだろ
[ 2016/08/03 21:17 ] [ 編集 ]
[ 69713 ]
観光資源にはなりそうだな
[ 2016/08/03 21:56 ] [ 編集 ]
[ 69715 ]
>道路の渋滞とは一切、無関係に運用を行うことを可能にした

モノレールとかバス専用道路でいいと思うが
[ 2016/08/03 22:44 ] [ 編集 ]
[ 69716 ]
モノレールでいいと思う。
マジで作ったのはすごいけど、車が曲がるときや、事故ったときのことを考えると、まぁ絵空事だよね。

個人的に下を走ってる車の標識や信号とか、どうするつもりなのか気になる
[ 2016/08/04 00:03 ] [ 編集 ]
[ 69722 ]
このバス、高架もトンネルも通過できないじゃんw
中国の砂漠地帯専用ですな
くぐる車もあんまり通ってないと思うけどw
[ 2016/08/04 04:45 ] [ 編集 ]
[ 69723 ]
想像だけでも問題山積なのに本当にやるとはw
人命軽視のこういうチャレンジャーな所は中国ならでは
[ 2016/08/04 05:57 ] [ 編集 ]
[ 69725 ]
怖いわ。右折・左折で巻き込まれそう。
[ 2016/08/04 07:56 ] [ 編集 ]
[ 69726 ]
M <ドギャッ!
[ 2016/08/04 07:57 ] [ 編集 ]
[ 69727 ]
渋滞がなくてスムーズに流れている場合にこの車両の真下を同じ速度でずっと走るハメになることを想像したら超こわい。
[ 2016/08/04 08:12 ] [ 編集 ]
[ 69748 ]
開始5分で事故りそうだ
[ 2016/08/04 16:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク