こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本経済の救世主?猛毒?高まる「ヘリコプターマネー」への期待 海外の反応

日本経済の救世主?猛毒?高まる「ヘリコプターマネー」への期待 海外の反応

ヘリマネ解禁、後戻りできない世界へ突入する危険性

日本政府が追加経済対策の策定を急ピッチで進める中で、金融市場では日銀が現在の大規模緩和からさらに一歩踏み込み、財政を直接ファイナンスして国民に大量のお金を配る「ヘリコプターマネー(ヘリマネ)」政策をいよいよ導入するのではないかとの観測がくすぶっている。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ バカだよ。ヘリマネが引き金になってハイパーインフレを起こして人々の生活を破壊してしまうかもしれない。日本には責任ある金融政策と緊縮財政が必要だ。バブルの二日酔いはとっくの昔に終わったはずだがあの頃が忘れられない指導者たちによって日本は足を引っ張られている。



■ まだ金融政策にこだわっているのか。



■ 身の回りのことなどやったことのないお坊ちゃんを選挙で選ぶとこんなことが起こる。子供たちの方がまだ自分の小遣いの使い方をちゃんと管理できる。こんなバカな話をするから世界中で政府への憎しみが高まって転覆しようって動きになってるんだよ。



■ 人々にお金を使わせるには畳の下に隠してる彼らの円の価値があっという間になくなるかもしれないという恐怖を与えることだ。これを達成するには中途半端な額のヘリマネでなく、大量にやらないといけない。実行するとジンバブエのようなハイパーインフレになるかもしれないけど。

■ 違う。経済が強く未来が明るいと感じれば人々はお金を使う。日本人がお金を使わないのは人口が減少していて将来に明るい見通しを持てないからだ。恐怖でお金を使わせようとするなんてそれこそ経済の終わりだ。




■ 日本経済の滅茶苦茶は冗談の域を越えつつあるな。墜落に向かって一直線のこんな衰退国家に人生をかけたことを後悔している人はいないか?

■ いいや。日本を楽しんでるし日本人は良い人たちだ。今まで日本の経済政策のおかげで大金を稼ぐことができたし。




■ 馬鹿げてるな。経済は自然の成り行きに任せるべきだ。



■ 私は日本政府はヘリマネを実施すべきだとずっと言ってきた。1ドル150円が目標だと宣言して円を刷って外国の資産を買いまくればいい。そしたら円は150円まで下落してインフレが始まるはずだ。



■ ヘリコプターマネーは少数の輸出業者にとっては良いだろうが、輸入業者は壊滅するだろう。消費者・市民の生活水準は半分になってしまうだろう。総じて日本は貧しくなると思う。



■ 日本は破産しそうだ。そうしたら中国が買い占めてしまうだろう。

■ 最近の中国もそんなに元気じゃないぞ。




■ 誰がヘリコプターマネーから投下されるお金をつかむのかが問題だな。これまでのところ数兆ドルがばら撒かれたが、億万長者だけがつかんでしまったようだ。それが問題なんだよ。こういう刺激策は人々に届かないから誰のためにもならないんだよ。この世にお金は大量にある。だけれどごく少数だけがそのお金を持っている。



■ 俺たちアメリカは既にやってることだろ?



■ 金と銀を買っておいた方がよさそう。



■ インフレが必要だ。インフレこそ富を作る。



■ インフレが不況の原因だろ?それなのにまだインフレにしたいって?狂ってる。



■ 実にバカバカしい。デフレと言っても1パーセント以下で、ほとんど感じることもないのに。日本の問題はそれではなくて、日本人が成長市場や成長産業を目指そうとしないことだ。お金のあるなしではない。



■ 最低賃金を1500円に上げろ。労働者にお金を渡せば使うようになる。賃金を上げれば物価も上がる。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/04 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69751 ]
ハイパーインフレとかいうアホがまた湧いとるな
戦前より生産力がバカみたいに上がって供給過多でデフレ圧力が強いから、逆に困ってるのに
そもそもインフレなんて金利どころか消費税上げるだけでいくらでも制御できるのに

アホの批判は無視してとっととやれや日銀
でなきゃリーマンの時のように日本だけ札を刷らなかったおかげで、まーた一人負けになるぞ
[ 2016/08/04 20:00 ] [ 編集 ]
[ 69752 ]
>日本人が成長市場や成長産業を目指そうとしないことだ。お金のあるなしではない。

最初から成長市場や成長産業がわかれば世界の何処にも不況なんか起きないんだよ。
[ 2016/08/04 20:08 ] [ 編集 ]
[ 69753 ]
すでにヘリコプターは日本の上空を飛ばないと結論づけられたのに。だからの円高なのに。
[ 2016/08/04 20:11 ] [ 編集 ]
[ 69754 ]
>最低賃金を1500円に上げろ

それって要は円の価値を下げるのと同意だよね、まずアメリカがとやかく言うよねw、現に言ってるよね。
[ 2016/08/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 69755 ]
国保と国民年金を日銀が肩代わりすればいいんじゃないの。恒久法にしよう。
5万とか10万配ったところで物価は思ったようには上がらんよ
[ 2016/08/04 20:20 ] [ 編集 ]
[ 69756 ]
生産が消費を追い越している、というのが先進国病。
だから国民に金をばらまいて消費を作る、というのがケインズの主張。
官僚たちは頭がいいので、役に立つ&生産性のよい事業に金を投入しようとする傾向がある。が、それは直接国民の消費を増やすことには繋がりにくい。生産性のよい仕事ほど、人件費以外の割合が高いのだから。

で、ヘリコプターマネーとなるのだが、これも現代社会では注意が必要だ。ただ単にバラ撒くのでは安心感ゼロだ。カンフル的な効果しか期待できない。

ではどうすれば良いかというと、希望者全員を国家公務員として雇用すればいい。そのための財源としてヘリマネーを使えば良い。で、求人企業にはここから派遣すればよいのだ。

こうして公務員という身分を噛ませることによって、ブラック企業も激減する。派遣されてきた公務員は人事院のスパイに等しいのだから。

また、就活というムダもなくなる。生活保護受給者も単に金をもらうだけではなく、公務員として給与を貰い仕事をしてもらう。障害者の完全雇用も達成できる。

介護だの保育だの、国が援助すべき仕事には、無償派遣という形で人件費を実質全額補助できる。今務めている人を公務員にしたうえで、現職に派遣する形になる。全保育職場が公務員というプラットホームでつながるので、研修や情報連携もやりやすくなる。

[ 2016/08/04 20:21 ] [ 編集 ]
[ 69757 ]
財源は赤字国債とか、政治家なら口が裂けても言っちゃいけない言葉だよ
もっとも、金融の問題は日銀の専管事項だから、国会も政府も口を出す権限はないけどね
まあ、日銀はこんな阿呆な方法を使うほどバ力じゃないよ
[ 2016/08/04 20:35 ] [ 編集 ]
[ 69758 ]
20円も円高になってるのに全然介入しない無能な日銀
[ 2016/08/04 20:38 ] [ 編集 ]
[ 69759 ]
ヘリコプターマネーは簡単には導入できないし、日銀も政府もやらないと明言して円高になった
ヘリマネやら永久国債やらはヘッジファンドが相場を荒らすためにわざと流している嘘記事で、投資家に株買いドル買いを誘っておいてドカンと落として投資家に大損させて自分達だけが儲けるのが狙い
[ 2016/08/04 20:38 ] [ 編集 ]
[ 69760 ]
ハイパーインフレなんか日本で起きるわけねーだろw
そりゃ可能性がゼロとは言わんがその間に国連加盟国の95%が破綻する可能性のほうが高い
[ 2016/08/04 20:42 ] [ 編集 ]
[ 69761 ]
>69752
まずはオリンピックの見直しからだろう。
他にもあまり意味のあると思えない地中電線化なんかもそう。
とにかく旧来の既得権益者層を無視して
IOT、ビッグデータと、医療、バイオ等の新しい分野に集中投資するべき。
[ 2016/08/04 20:48 ] [ 編集 ]
[ 69762 ]
ドル円は100円が壁だろな
勢いで95円までいく可能性はあるが
どっちにしろ上は120円下は100円、実に素直な奴だ
[ 2016/08/04 20:49 ] [ 編集 ]
[ 69763 ]
ハイパーインフレなんて簡単に起こせるよ
円の価値を著しく毀損すればいいだけ

ただ、それを理解する前に、経済学を1年でいいからしっかり勉強してほしい
ネット知識を間に受けて、知ったかはやめようね
[ 2016/08/04 20:56 ] [ 編集 ]
[ 69764 ]
国債を発行はよ!
[ 2016/08/04 21:17 ] [ 編集 ]
[ 69765 ]
為替は何かのゲームのようにもてあそばれてるな
輸出入企業はそれに右往左往している
上と下ははっきりしている
だがその間の動きはまるでジョークだ
マネーゲームだよ
ゲームにされちゃってる、意図的な為替操作をするなというが為替の変動そのものがいい加減でルールがあってないようなもの
材料の大小に関わらず動くときは動くし渋るときは渋るゲームだ
そして電気もガスも金も銀も何もかもがその大がかりなゲームに踊らされ連動している、それが世界の経済だ
世界はゲームで成り立っている
[ 2016/08/04 21:17 ] [ 編集 ]
[ 69766 ]
ヘリコプターマネーの問題点はばら撒いた血税が貯蓄に回されて経済効果がないということ。
だから貯蓄しない低所得者層限定でばら撒くのは厳密に言えばヘリコプターマネーではないんだよね。
それと日本がハイパーインフレになるには1ドル500円とか1.000円という超円安になる必要があるんだけど、もしもそんな為替レートになると日本政府の海外資産だけで国債の召還が終わって無借金になるんだよね。
[ 2016/08/04 21:21 ] [ 編集 ]
[ 69767 ]
うーん。この国って、なんか経済的にも特殊なのかなぁ。ともかく何ぞ今手を打たんと、団塊Jrが出産できなくなってまずいことになる。
40代前半で月20万行かない4大出なんてザラ。ともかくマインドを変えさせないと。
[ 2016/08/04 21:45 ] [ 編集 ]
[ 69769 ]
※69756
いいね。なかなか面白いけど、公務員増やすってギリシャでしてなかった?
ケインズは知らないんで疑問なのだけど…。
もし その政策実行して、結果 国民の労働意識が『成果がでなくたって、サービスしなくたって、残業しなくたって給料出るし…』的な方向に変って、第3世界の国家のようになったりはしないだろうかな…。
一見甘くて美味しそうなものが、体にいい訳じゃあないと思うんだがね。
[ 2016/08/04 21:58 ] [ 編集 ]
[ 69770 ]
何がハイパーインフレだよw
安倍黒田で金融緩和+財政出動すると宣言した時も
国内外の反日メディアが
ハイパーインフレガーしてたろw

日本政府は純債務も少なく健全経営だから
安倍政権以後も日本円も日本国債も人気なんだろw
[ 2016/08/04 22:04 ] [ 編集 ]
[ 69771 ]
雑魚国家の住民が偉そうに日本に意見するなよw
[ 2016/08/04 22:24 ] [ 編集 ]
[ 69772 ]
元々デフレという概念は経済学には無い
つまり
今が極めて異常だということ
ハイパーインフレ?寧ろ経済学の範疇に戻ってきてくれて
助かるわー
[ 2016/08/04 22:31 ] [ 編集 ]
[ 69773 ]
円高圧力が常にあるから、日本だけはヘリマネ成功しそうなんだよな
日本の成功を見て真似した国がハイパーインフレで破綻する
そして、それを日本のせいにされる
[ 2016/08/05 00:02 ] [ 編集 ]
[ 69774 ]
※69769
エセケインズ何ぞあてにするな
ケインズ経済学には必要とされる分野瞬間があってそれ以外の時ではデメリットの方が大きい学問だ。

ケインズ最大のライバルであり、市場原理主義者だったハイエクは
国家や役所、一握りの企業が最大の就職先となる社会は不安定であり一つの小さな失敗が最終的には多くの失業者を生む危険性を指摘している。

今の日本に必要なのはケインズ曰く『アニマルスピリッツ』の方。
要するに「お金を使っても将来大丈夫」と言う感情が生じる状態の事。
[ 2016/08/05 00:12 ] [ 編集 ]
[ 69776 ]
うちは畳の下にも銀行にもお金がないから関係ないね
[ 2016/08/05 01:30 ] [ 編集 ]
[ 69777 ]
デフレ時はヘリマネのような金融緩和ガンガンしてやー。
ただ高景気でインフレに入った時は全くの逆効果になり国の信用なくすしハイパーインフレの懸念もある。
恒久的な施策ではなく弾力的な舵取りがいるよ。
ガチガチな政策にならないでね。
[ 2016/08/05 03:00 ] [ 編集 ]
[ 69778 ]
戦争でもやって負けでもしない限り、上位層の財産は揺るがない。
いや、敗戦しても揺るがないだろう。
戦前と違って、上位層の財産は世界を跨いでいる。
[ 2016/08/05 04:18 ] [ 編集 ]
[ 69780 ]
なるほど、「ばら撒き」って言葉は聞くけど
ヘリコプターマネーって言い方があるのね
海外ではこっちが主流なのかな?
[ 2016/08/05 05:29 ] [ 編集 ]
[ 69781 ]
日本のデフレは異常な範囲だよ
30年も引きずってる
賃金も他国は上がってるのに日本のみ低賃金
物価も上がらず給料も上がらず働く時間は変わらない
今までの経済・金融政策も見事に全部失敗してる
並の金融対策じゃデフレ脱却は無理だよ
[ 2016/08/05 05:54 ] [ 編集 ]
[ 69782 ]
安倍自公は増税路線だから、こんなバラマキを幾らやっても、経済政策として意味ないよ
バラマキってのは、選挙対策や支持率を維持する為の試みでしかない
結局は、不動産などの大型消費が伸びなきゃ意味など無い訳だからね
こんなバラマキで鰻上りのバブルが起きると思ったら大間違い
国民の購買欲を高め続けるには、バラマキではなくて減税以外に策などない
[ 2016/08/05 07:58 ] [ 編集 ]
[ 69843 ]
国債を買い続けるのももう限界だろ。
金融緩和したって、消費増税でちょっと財政緊縮したら
経済縮小を2年も続けちゃったしな。
財政の緩和しかないんだよ。
金なら日銀にいくらでもあるんだから円刷って
貧乏な国民に盛大にばら撒けよ。100兆くらい毎年まけ。
[ 2016/08/05 18:16 ] [ 編集 ]
[ 69927 ]
>>69780
ばら撒きとヘリマネは微妙に違う
ヘリコプターマネーは、国債を中央銀行に直接償還させる錬金術
だから、借金が増えない

語源は、前FRB議長のベン・バーナンキ氏が提唱した概念でヘリコプター・ベンとも呼ばれる
この辺りは、ググれば出てくるので、興味があったら調べてみて
[ 2016/08/06 01:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク