こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

高校野球のグラウンドは女人禁制?女子マネの練習参加制止が波紋 海外の反応

高校野球のグラウンドは女人禁制?女子マネの練習参加制止が波紋 海外の反応

【高校野球】グラウンドは女人禁制?波紋を呼ぶ女子マネの練習参加制止問題

◆ 甲子園練習で意外な“事件”

 いよいよ8月7日(日)から開幕する「第98回高校野球選手権大会」。聖地・甲子園では、地区大会を勝ち抜いて甲子園出場を勝ち取ったチームの“ご褒美”・甲子園練習がスタートし、開幕へ向けて熱が高まっている。

 そんな中、甲子園練習中のある“事件”が大きな話題となった。

 大分県代表・大分高の女子マネジャーである首藤桃奈さんが、ユニフォーム姿でグラウンドに立ち、守備練習のノッカーにボールを手渡す役目をしていたところ、大会関係者に制止されてグラウンドから退去させられたというのだ。


 実は大会規定には「練習補助員とボールボーイは男子部員に限る」との記載があり、甲子園練習でもそれに準ずるというのが暗黙の了解となっていた。

 しかし、“甲子園練習”においては、「ユニフォームを着ていない記録員は練習に参加できない」とされており、男女に関する記載はなかったため、今回の事件が起こってしまったという。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 老人男性による馬鹿げた差別だ。日本にはこういう性差別がいたるところにある。海外では女性の経営者がたくさん稼ぐ時代になったというのに。

■ 女性差別は男性差別でもあるんだ。男性が職を失うと人生のすべてを失うということと同義だ。男はとにかく働けってのが日本の文化だからね。外国人の意見は日本には通用しないよ。




■ だから?男子大会なんてどこにでもあるだろ。女子だけの甲子園大会を開けばいいだけ。馬鹿げた話だ。



■ 日本はまだ19世紀なんだよ。これが日本だ。



■ 日本の男性支配はしばらくは続くと思う。



■ 彼女は丈夫な子だ。フィールドに立たせてやれよ。



■ 日本は進んだ国だと言われるけど、こんな古い面もあるんだよ。



■ とても古臭い決まりだ。彼らは変化を恐れていて現実を見ようとしない。



■ かわいい子だね。日本が恋しい。



■ こんなことだから男女平等で101位なんだよ。本当に不名誉なことだ。



■ なぜ監督が謝罪する必要がある?野球のフィールドでは90マイルの直球にでも当たらない限り肉体的な危険なんてないよ。



■ 高校野球の伝統は負けた球児が女みたいに泣くことだろ?



■ 女性知事が誕生したのは前進だけど、まだまだだね。



■ 日本女性がこういう問題に関してどう思ってるのか知りたいな。コメントするのはたいてい日本人の男性か外国人だけだから。日本のようなモダンな国でなぜこのような問題を放置するのか理解できない。彼女らは立ち上がるべきだ。



■ ちゃんと記事読んでる?彼女はプレイヤーではないんだ。彼女はマネージャーで雑用係なんだよ。それなのにこんなバカげたルールを適用するなんて。



■ 伝統を重んじるのもいいんじゃない。女子甲子園でもやればいいんだし。



■ 言い訳してるだけだな。彼女にヘルメットをかぶせればいいだけ。



■ 相撲の土俵の件と同じように馬鹿げている。



■ 女子にも危険なら男子にとっても等しく危険だろう。これは明らかな性差別。



■ ウォームアップをしている時がそんなに危険な時間だとは思えないけど。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/05 18:41 ] 日本 | TB(0) | CM(70)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 69849 ]
OB見てれば、ロクでもないことは一目瞭然。
高野連に「喝!」
[ 2016/08/05 19:02 ] [ 編集 ]
[ 69851 ]
野球なんて国際的マイナー競技。
坊主頭がほぼ強制で、女子マネのグランド入り禁止。
石のように固いボールが観客席に飛び込む野蛮なスポーツ(女性が失明の事例あり)。
アメリカも国内リーグ至上主義で五輪からも正式種目として外され、21世紀のスポーツじゃないよね。
サッカーとか世界に誇れるメジャーな競技に人材を投入すべき。
野球強くたって海外じゃ自慢も出来やしない。
[ 2016/08/05 19:03 ] [ 編集 ]
[ 69852 ]
相撲の土俵は神に対する行事だが
俺、女性の社会進出には反対派やけど
甲子園に関しては昔から納得いかんかったな
男性厳禁の女性だけの甲子園つくらな納得いかんな
あるのか知らんが世間に知らてない以上アカンよな
[ 2016/08/05 19:07 ] [ 編集 ]
[ 69853 ]
ルールはルール。従うしかない。
おかしいと思うならそのルールを変えるためにはどうすればいいか考え、行動すればいい。
文句だけ言ってても何も変わらんよ。
[ 2016/08/05 19:08 ] [ 編集 ]
[ 69856 ]
ちなみにこのルールは男のマネージャーも当てはまるんで
別にこの事に関しては女性差別では無いってのが正しい

ただ見だし的に女性差別風な記事にしたてた方が
こういった連中が食いつくからそういった風に仕上げてるだけ
[ 2016/08/05 19:10 ] [ 編集 ]
[ 69857 ]
フェミ団体はこういう金にならないことには静かだよな
[ 2016/08/05 19:13 ] [ 編集 ]
[ 69858 ]
コメント見てムカついたけど、よく考えたら俺も同じ思いだった。

おい高野連、そんなに危ない競技なら即座に廃止しろ
[ 2016/08/05 19:13 ] [ 編集 ]
[ 69859 ]
ルールって人が作ったものだから不完全なの
だから柔軟に時代と共に常に変化することが望ましい
ところが老害は思考停止するからな
[ 2016/08/05 19:14 ] [ 編集 ]
[ 69860 ]
高野連なんか超既得権益団体だからな
甲子園大会不参加校とか出てくれば変わるかもしれんがw
[ 2016/08/05 19:15 ] [ 編集 ]
[ 69861 ]
進んだ国=リベラル きっしょwwww
発想が低レベルなんだよ。 必要でないことは変えないのが私たち日本人。
ガイジンみたいに短期的な利点ばかりに左右はされませんよ。
[ 2016/08/05 19:17 ] [ 編集 ]
[ 69862 ]
高校野球なんて好きじゃないが、これは書いたやつの悪意を感じる記事。
変化を求める人もいれば嫌う人も居て当然だし、男女平等が全て正しいなんて言ってたら伝統なんてなくなる。
かつて女子大に入学したいが拒否された男子もいたし、有名なところでは宝塚音楽学校も男子は受け入れてないだろう。
こんな事言い出したら身近なところでは女性専用車があるのに男性専用車が無いのも差別。女性専用車はあって良いと思うが、こんなの言い出す奴いるならなくせと思う。
[ 2016/08/05 19:18 ] [ 編集 ]
[ 69863 ]
>高校野球の伝統は負けた球児が女みたいに泣くことだろ?

この言い方も同じくらい性差別だけどな

いまどき馬鹿げたルールだし、相撲と違って野球はスポーツなんだから時代に合わせて変えるべき。頭の固いおじさん連中が良しとしないんだろうが。
[ 2016/08/05 19:19 ] [ 編集 ]
[ 69865 ]
朝日新聞
戦前「野球は不誠実なスポーツであり、
大学野球を辞めない限り
社を賭けて潰す」
(アメリカと戦争してソ連を利しよ)
戦後「野球は青少年の教育に相応しく
高校野球を支援する」
(コミンテルンに毒されたGHQ体制は素晴らしい)
[ 2016/08/05 19:19 ] [ 編集 ]
[ 69866 ]
ガイジン大好き差別ガー!サッカーなんか日本じゃ無理無理、弱いくせにやりたがる。
[ 2016/08/05 19:20 ] [ 編集 ]
[ 69867 ]
>高校野球の伝統は負けた球児が女みたいに泣くことだろ?

選手たちの努力とかわからないんだろうな・・・
マジで外人はゴミ
[ 2016/08/05 19:21 ] [ 編集 ]
[ 69868 ]
マネージャーなどどうでもいいが、女監督がもし今後甲子園に出たら男監督と同じ権利を与えてほしい。

高野連の一本筋が通った姿勢は好感持てるし、外野の批判など気にしないで欲しいけど、監督は重要なファクターだからな。

そんな有能な女監督が出るかは別問題だけど。広岡真理子やモモカンとか、漫画の世界でしかあり得んのだろうなぁ。
[ 2016/08/05 19:21 ] [ 編集 ]
[ 69869 ]
老害は思考停止する←正しい。
リベラルは思考停止する←正しい

どっちもどっちwww 
時代と共に変化するものwww 不完全なものは時代とともに変化するっていう定理なんてありませんけど。 人がつくったものは不完全というのもわからない。 もしかしてイデアのことを完全という意味でつかってるのかな? よくわかりませんわ。
[ 2016/08/05 19:22 ] [ 編集 ]
[ 69870 ]
>かわいい子だね。日本が恋しい。

日本に関する事では性の事しか興味がない、典型的なクソ外人w
もう来るなよ。
[ 2016/08/05 19:25 ] [ 編集 ]
[ 69871 ]
日本は老人に支配されてるからな
政治もスポーツも年功序列ww
こんな国が未来がーとか言ってる時点で
言葉の価値もないべ
[ 2016/08/05 19:30 ] [ 編集 ]
[ 69873 ]
現状「女子」が練習グラウンドに入れないのは当たり前なんだよ。

練習グラウンドに入れるのは規則で定義された「部員」のみで、(男子)高校野球では「部員」は男子と定められているのだから。
[ 2016/08/05 19:39 ] [ 編集 ]
[ 69874 ]

あの某有名な朝日新聞が甲子園大会引っ張ってるんだよね。www

[ 2016/08/05 19:44 ] [ 編集 ]
[ 69875 ]
差別だってことで参加させてほんの少しでも怪我すると鬼の首取ったかのように非難するんだろ?
[ 2016/08/05 19:47 ] [ 編集 ]
[ 69876 ]
女子マネ以前に3年間ベンチにも入れず応援席いた三年生を是非グラウンド上がらせてやってほしい
どっちかっていうと女子マネはどうでもいい
[ 2016/08/05 19:50 ] [ 編集 ]
[ 69877 ]
高野連の歴史のふるさからくる弊害なんてこれっぽっちの話じゃないしな
ぶっちゃけ解体して近代的組織を作りなおしたほうが早いレベルじゃね
[ 2016/08/05 19:53 ] [ 編集 ]
[ 69878 ]
日本人でもこのルールを知ってた人は少ないと思う。
[ 2016/08/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 69879 ]
これ差別なの?
選手しかグラウンドに入れないルールは当たり前じゃない?
確かに例外でこの子を入れてあげてほしい気はするけど、男子がスポーツやってる所に女子が入るのは危険なのは事実じゃない?
女子を守るためのルールでもあるでしょ?
私も他競技のマネージャーだけど、マネージャー職の女子は誰もこのルールに怒ってる人はいないと思う。
当事者じゃない人達が、しかも外国人に好き勝手言われたくない。
私達は差別なんかされてないよ。
[ 2016/08/05 20:03 ] [ 編集 ]
[ 69880 ]
高校野球の規則(高野連)では、”監督、コーチ及び選手の長髪は、原則
として禁止する”と、なってます
女子マネージャーだけ長髪が許されるのは差別ではないですか?
www

ランジェリー・フットボールは女性だけが、下品極まりない姿で、アメリカ合衆国
など45カ国以上、LFLカナダも開始し、2013年12月にはLFLオーストラリア
2014年にヨーロッパにTV放送しています。

これがアメリカの21世紀なんだよ。これがアメリカだ。
差別ではないですよ?馬鹿げていませんよ?
日本人の意見はアメリカには通用しないですよ?w

上から目線で満足感浸ってんじゃねえ
[ 2016/08/05 20:03 ] [ 編集 ]
[ 69882 ]
この記事で女性差別だとか言ってる奴ら
記者にまんまとミスリードさせられてる
フェミもそれを分かっていて煽ってる
女性だから退場させられたのではなく、マネジャーは練習に参加できない
[ 2016/08/05 20:07 ] [ 編集 ]
[ 69883 ]
相撲のことに言及している人がいるけど、相撲ならまだ分かる。でもなんでアメリカから入ってきた野球がこんなルールを決めているのかわからない。選手としてじゃなくて、練習相手になるだけなのに認めないなんて時代遅れだね。
[ 2016/08/05 20:08 ] [ 編集 ]
[ 69885 ]
話は女性のローマ法王が誕生してからだ
[ 2016/08/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 69887 ]
69885
宗教と同じだって言うならなんで応援席のチアリーダーを認めたり、メディア・マスコミを使って宣伝しまくったりしてるんだ。宗教ではそういうのは疑問視されるだろ?
[ 2016/08/05 20:14 ] [ 編集 ]
[ 69889 ]
黒人を奴隷にしてたやつらが何言ってんの?
[ 2016/08/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 69892 ]
思春期のボーヤたちは女を見ると起ってしまうからね。特に男子コーは
そこは配慮してやってよ
[ 2016/08/05 20:36 ] [ 編集 ]
[ 69893 ]
高野連のおかしさは前々から言われていたが、
マスゴミも未成年の女の子を晒しあげていて気分が悪い。
何の罪のないこの子の家にも押しかけてんだろ?
変な輩多すぎんだろ…この世の中は!!
[ 2016/08/05 20:39 ] [ 編集 ]
[ 69894 ]
えー!?
こんな馬鹿げたルールがあるの?w
そう言えば、相撲の土俵にも女性が上がるの禁止だったけど
未だに、そのまま禁止なのか?時代に合わせて変えていけよ。女性首相が誕生してから変えるのか?

そもそもマネージャーが女子ばっかりなのも気持ち悪い。
あんなの女子に雑用係を押し付けているようにしか見えないね。男目当てなのか好んで奴隷やってる女子も気持ち悪い。
[ 2016/08/05 20:40 ] [ 編集 ]
[ 69895 ]
事故ったらマスゴミが発狂するだろ。
私は女子がグラウンドに入るのは反対だわ
[ 2016/08/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 69896 ]
何度かの準優勝を経て、ようやく優勝
地元はてんやわんやの大騒ぎ、祝賀ムードいっぱいで
凱旋パレードを企画。

「高野連:パレードは無しで。」
↑これって何の冗談?
ドコの何様が決めたの?
[ 2016/08/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 69897 ]
ホントくだらねぇシキタリごっこだわ
甲子園は神聖な宗教施設でもなければ、男子便所でもない
単なる球場だ
女をグランドに入れてはならない道理など何処にも無いわ
[ 2016/08/05 20:45 ] [ 編集 ]
[ 69899 ]
行き着く所は男の妊婦だわね。それが誕生したら男女平等も考えるわ。
適材適所って物があるし女子にも野球はあるわよー。行き過ぎたリベラリズムの果てってのは宗教を隠れ蓑にしたテ/ロや対敵国への陽動なんだからロクなもんじゃないわ。
[ 2016/08/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 69900 ]
まず神事の側面もある相撲と、
近年になって西洋から流入してしてきたものがベースの野球を同列に語るなよ
これだから、神話も持てない連中は…
[ 2016/08/05 20:56 ] [ 編集 ]
[ 69901 ]
※69894
いや、男子マネージャーもおるよ
おかしいのは、マネージメントが役割のはずの女子部員に、洗濯物だのやらせることだ
どこぞの野球部にはノックの達人みたいな女子マネおったな
[ 2016/08/05 21:02 ] [ 編集 ]
[ 69902 ]
差別とか言ってる人は、まんまとミスリードされてるね。

女子だから練習に参加できないんじゃなくて、マネージャーだから参加できないんだよ。男子マネージャだって練習には参加できない。

これが男子マネージャーならこんな騒ぎにはならなかっただろうね。それこそ差別だよ。
[ 2016/08/05 21:13 ] [ 編集 ]
[ 69903 ]
登録選手以外は出れないだけなんじゃないの? 
[ 2016/08/05 21:14 ] [ 編集 ]
[ 69904 ]
 
女が怖いマザコンジジイどもが仕切ってるからだよ。仕事はできないくせに仕切りたがりで、仕切りたがる割に責任は取りたがらない。だから前例がないことは怖くてできない。女を出場させて活躍されたりした日にゃ、あいつら発狂だろうな。男ってだけで女よりましと信じてるんだから。
[ 2016/08/05 21:22 ] [ 編集 ]
[ 69906 ]
女性差別だと騒ぐとルール違反も許されるのか?男子でもマネージャーはグラウンド内には入れないだろ。
[ 2016/08/05 21:29 ] [ 編集 ]
[ 69907 ]
>女を出場させて活躍されたりした日にゃ

流石に身体能力的にソレは無い、地区予選の段階で淘汰されるわw
色々なスポーツで男子と女子が別けられてるのには理由がある
[ 2016/08/05 21:35 ] [ 編集 ]
[ 69908 ]
平等主義に立てば性別関係なしに役割と能力で区切るべきで、高野連の男女規定は19世紀的な男女観に立脚したものなのは確かだろ
[ 2016/08/05 21:48 ] [ 編集 ]
[ 69909 ]
大会主催者である新聞社はまだ報道しませんね
[ 2016/08/05 21:53 ] [ 編集 ]
[ 69910 ]
今年から出来たルールだって。
練習補助も選手(=男子)でないといけないって。
ちゃんと周知させたのかいな。
しかし今年になってこんな時代に逆行したルールをつくるなんて
さすが高野連だわ。
[ 2016/08/05 21:59 ] [ 編集 ]
[ 69911 ]
これ別に女だから駄目なわけじゃないんだろ。
グラウンドに入る奴は「野球選手として登録されている者のみ」とされているから、マネージャーは駄目だっただけで。

男しか野球選手になれないのはその通りだけど
女子野球は女にしかなれんから差別とは言えんだろ。
[ 2016/08/05 22:02 ] [ 編集 ]
[ 69912 ]
アメリカみたいに契約交わしとけば何があろうと責任取らなくていい国じゃないからな
裁判所が勝手なことばかりする
怪我したときに損害賠償払わなくて良いなら協会だって構わんだろうさ
[ 2016/08/05 22:05 ] [ 編集 ]
[ 69913 ]
ことコレに関しては女より男性間で喧々諤々だなw
反対意見の意味するところも安全重視からルールはルール派、神聖なる男の聖地に云々と甲子園をご神事と見做す方々まで実に様々だ。
フェミの振りして煽ってるのも甲子園を神聖視してファビョってるのもどっちも男性w
まあ女で野球する人や甲子園の土踏みたがる人がそもそも少数派だし、まあ当選だわな。

※69894も書いてるけど、むしろ特に野球に思い入れなぞ無い女からすると選手になりたがるんじゃなくて「男子運動部の女子マネをやりたがる女」が結構な異端で警戒する。
それこそ既存の価値観を引っ掻き回したがるフェミ気取りか!?
それとも「オタサーの姫」的願望の強い、女社会でやってけないタイプのアレか!?ってなw

個人的には甲子園のマウンドは男子限定でも全然構わない。
むしろ昔から入場行進のプラカード持ちを野球関係者でも無いどっかの女子校がやる方がずっと疑問だった。
各校の選手として出られない部員とかにやらせてあげればいいのに。



[ 2016/08/05 22:16 ] [ 編集 ]
[ 69914 ]
?マネージャーが駄目なんでしょ。
女子だから駄目って言い変えないでよ。ほんとフェミ人って迫害大好きだよね。わざわざ論点ズラして問題でっちあげるんだから。
[ 2016/08/05 22:19 ] [ 編集 ]
[ 69915 ]
まあ確かに、壮大な女性差別男性差別社会だよな
[ 2016/08/05 22:33 ] [ 編集 ]
[ 69916 ]
 
女子だからじゃない!マネージャーだからダメなんだ!って言ってる人※欄にチラホラいるけど
ソース元に「練習補助員とボールボーイは男子部員に限る」と性別を限定してる一文があるのはどういうことだ?
ソースが間違ってるのか???
[ 2016/08/05 22:34 ] [ 編集 ]
[ 69917 ]
『女子にも危険なら男子にとっても等しく危険だろう。これは明らかな性差別』

これ
安全性が理由なら男子が危険に晒されてOKなのもおかしな話
[ 2016/08/05 22:37 ] [ 編集 ]
[ 69918 ]
こういう問題に利用されたこの子が気の毒だけどな
監督は解っててやってるだろうしな
[ 2016/08/05 22:44 ] [ 編集 ]
[ 69919 ]
この子マネージャーで登録されてるんでしょ
男子部員とレギュラー争いで勝ち抜いく実力があるのに選手登録ダメっ
っていわれてならおかしいと思うけど
[ 2016/08/05 22:54 ] [ 編集 ]
[ 69921 ]
アムネスティの手先女?
高校の女子マネなんてオタサーの姫と変わらんでしょ、チヤホヤされたいだけ。

同級生もそんなんばっかだったわ。
マネジャーも男子限定でいいよ。
[ 2016/08/06 00:03 ] [ 編集 ]
[ 69926 ]
※69900
俺も同じ意見だけどそういうのに疎いバカ外人より69894みたいな日本人?の真性バカもいるから強く言いづらいわ
[ 2016/08/06 01:14 ] [ 編集 ]
[ 69936 ]
さんざん言われてるけど
男でも駄目な事例やぞコレは
マネージャーだから駄目なの

まぁ女子部員云々はさっさと無くすべきだとは思うけどね
ただ女子部員増えると性暴力事件は増えると思うよ
確実にね
[ 2016/08/06 05:18 ] [ 編集 ]
[ 69946 ]
高野連は、この子を観衆の前で恥をかかせて笑い者してイジメたかっただけやろ
くたばれや!高野連!!
[ 2016/08/06 09:15 ] [ 編集 ]
[ 69954 ]
大多数の日本人がこんなルールあるの知らなかった。
主催者の朝日新聞ぐらいじゃないかな?朝日新聞は日本を貶めたいらしいからね。
こうやって制止された女子高生もフェミニストになるかもしれないし、朝日新聞にしてみれば一石二鳥だな。
[ 2016/08/06 10:50 ] [ 編集 ]
[ 69967 ]
気にすんなよ白豚共

差別なんてどこの国でもあるさw

とくにアメリカとかな^_^v
[ 2016/08/06 12:55 ] [ 編集 ]
[ 69971 ]
ユニフォームがあるってことは学校ぐるみだろ。
処分しろよ
[ 2016/08/06 15:19 ] [ 編集 ]
[ 70014 ]
あー、これは大問題だわー
来年の甲子園出場はあきらめてもらうしかないね
[ 2016/08/06 19:48 ] [ 編集 ]
[ 70019 ]
海外の反応に集まるバカウヨwww
[ 2016/08/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 70021 ]
古い決まりが、何故か残ってて問題化しただけ
問題にならずに先読みして改善出来ることの方が少数だよ
[ 2016/08/06 20:41 ] [ 編集 ]
[ 70340 ]
よし、甲子園に女子も入っていいことにしよう
そして女風呂に俺も入っていいことにしよう
男女平等だしな
[ 2016/08/10 23:29 ] [ 編集 ]
[ 70588 ]
事故を防ぐためだろ
男女の体力差考えろ
[ 2016/08/12 19:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク