こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の潜水艦にじゃがいもを投げて威嚇しその後撃沈させたアメリカの駆逐艦があるらしい 海外の反応

日本の潜水艦にじゃがいもを投げて威嚇しその後撃沈させたアメリカの駆逐艦があるらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「1943年4月5日、アメリカ海軍駆逐艦オバノンは故障して浮上中の日本潜水艦に遭遇した。しかし接近しすぎたため砲撃が当たらず、反撃のために出て来た日本兵に対してじゃがいもを投げて威嚇した。日本兵はそれを手りゅう弾だと勘違いし混乱した。この間にオバノンは砲の当たる距離まで遠ざかり、潜水艦を撃沈した。」
より



(海外の反応をまとめました)





■ これ本当の話なんだぜ。



■ 駆逐艦には小火器が一つもなかったのか?



■ ワオ、ポテトに不可能なことなんてこの世にあるのか?



■ 「オバノンは日本の戦艦比叡に果敢に攻撃した。あまりにも至近距離であったため、比叡はオバノンに主砲を発射できなかった。一方オバノンは寮監とともに比叡を砲撃した。比叡は大破、飛行機の餌食になり翌日自沈することとなった」
第2次大戦の駆逐艦の話で一番好きな瞬間の一つだ。オバノンも魚雷を斉射したがあまりにも近すぎたので爆発せず、比叡に当たって宙に浮いたそうだ。



■ 煮てよし潰してよしシチューによし。危機の時には投げてよしだ!



■ クリムゾン・タイドやU・ボートを見たけど、暗く冷たい海に沈んでいくなんて恐ろしい死に方だよね。酸素切れで死ぬか潰れて死ぬかがわかってるんだから。



■ 投稿者と俺はWorld of Warshipsのビデオの後に同じビデオをyoutubeで見たらしいw。



■ 俺もかつてオバノンに乗ってた。このオバノン(dd-450)じゃなくdd-987だけど。



■ こんなことを考え付いたのはアイルランド人だと思う。



■ オランダにパラシュート降下した後、ドイツ人にリンゴを投げたアメリカ兵の話を思い出した。



■ じゃがいもは浮くから日本兵に10秒ほどの時間を与えたんじゃないか?



■ 「オバノンは3隻の巡洋艦と3隻の駆逐艦とともに日本の駆逐艦隊と対決し、巡洋艦一隻を失いながらも敵を撃退した。1週間後コロンバンガラ島沖海戦が発生し、1隻の日本の巡洋艦、5隻の駆逐艦、4隻の輸送艦隊と戦闘になった。アメリカ艦隊は駆逐艦1隻を失い、巡洋艦3隻が損傷しつつも神通を撃沈し、残りの小舟を遠ざけた。」
オバノンはすごいな。

■ このころには大日本帝国海軍はだいぶ弱ってたけどな。それでもすごい。

■ 神通よ安らかに。




■ 日本はこのじゃがいもをカルビーブランドで売ることにした。



■ 戦争とは相手をだますことだ。



■ World of Warshipsでのポテトアップグレードが待ちきれない。

■ War Thunderではすでにやってる。




■ 日本兵は手りゅう弾だと思ってじゃがいもを拾って投げ捨てたらしいよ。

■ 手りゅう弾を投げられた時にとっさにそんなことをするとは思えないんだけどな。




■ アイルランド人はじゃがいもが無駄にされたことに怒り心頭だろう。


ソース1
関連記事

[ 2016/08/07 08:36 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70051 ]
嘘だ!
[ 2016/08/07 08:54 ] [ 編集 ]
[ 70052 ]
だっせえw
[ 2016/08/07 08:56 ] [ 編集 ]
[ 70053 ]
第三次ソロモン海戦で「比叡」が自沈したのは
探照灯を照射して米艦隊に集中砲火を食らって
舵が損傷して航行不能になったからだぞ
「オノバン」単艦の戦果のような説明は正直どうかと
[ 2016/08/07 09:21 ] [ 編集 ]
[ 70054 ]
コロンバンガラ島沖海戦は「神通」が囮となって
米艦隊の攻撃を引き付けて沈没したが
残りの日本艦隊が米艦隊を撃破した

「オノバン」は海戦に参加していたが
特筆すべき戦果を挙げたという話は聞いたことがない
[ 2016/08/07 09:26 ] [ 編集 ]
[ 70055 ]
まぁ尾ひれはついてるだろうな
[ 2016/08/07 09:30 ] [ 編集 ]
[ 70056 ]
なぜ日本軍が手榴弾だと誤解して混乱したことが米軍にわかるのか
明らかに作り話だなぁ
[ 2016/08/07 09:35 ] [ 編集 ]
[ 70057 ]
日本軍だせぇw
[ 2016/08/07 09:45 ] [ 編集 ]
[ 70058 ]
コロンバンガラ島沖海戦

日本の輸送艦隊とアメリカ・ニュージーランドの待ち伏せ艦隊の戦闘
日本軍側の戦力:軽巡1、駆逐5
連合軍側の戦力:軽巡3、駆逐10

結果
日本軍:軽巡1沈没
連合軍:駆逐1沈没、軽巡3大破、駆逐3大破

連合側の大敗じゃねえか
[ 2016/08/07 10:06 ] [ 編集 ]
[ 70059 ]
じゃがいもだと分かった日本兵はお礼におにぎりを投げ返した。
それくらいの冗談だろ。
[ 2016/08/07 10:09 ] [ 編集 ]
[ 70060 ]
いやジャガイモは沈まないだろ・・・
[ 2016/08/07 10:29 ] [ 編集 ]
[ 70061 ]
アメリカの戦争話はこんなんばっかだな
ハリウッドの創作実話はウンザリする
[ 2016/08/07 10:47 ] [ 編集 ]
[ 70062 ]
潜水艦乗りが艦外にいたことになるな

ま、しょーもない作り話
[ 2016/08/07 10:53 ] [ 編集 ]
[ 70063 ]
潜水艦乗りってのは海軍の中でも最も技量優秀で、精神力も体力も秀でたエリートのみがなれるんだよ。
とびきり優秀な日本人が66名、そこで死んだのは事実。

ただ、ジャガイモ云々は関係ない。もとより浮上した潜水艦が発見されて生き延びる術は無かった。
[ 2016/08/07 11:06 ] [ 編集 ]
[ 70064 ]
その時はダミーの港作ってそこに攻撃させたやつもあるから
[ 2016/08/07 11:17 ] [ 編集 ]
[ 70065 ]
 
「アメリカ側の戦果を信じるなら、毎月全滅していたはずの日本海軍ラバウル航空隊」という例もあるしな。
もちろん誇大戦果。
[ 2016/08/07 12:09 ] [ 編集 ]
[ 70066 ]
 
「アメリカ側の戦果を信じるなら、統計的には毎月全滅していたはずの日本海軍ラバウル航空隊」という例もあるしな。
もちろん誇大戦果。
山本長官撃墜も、米軍パイロット同士での醜い戦果争いがあったしな。
協同撃墜として扱えば良いのに、単独戦果として語りたがるというアメリカ軍人の一番悪い側面が出てたりする。
オノバンの「戦果」もこういう性質ではある。

日本の「大本営発表」は、負けが込んだ状況での戦意維持プロパガンダという側面と、戦況が不利すぎてまともな戦果偵察ができなかった(偵察機すら飛ばせない、飛ばしても撃墜されて帰ってこない)ゆえという側面もあるのだけど、アメリカ側の誇大戦果と戦果の奪い合いはそれとはまた別種のアメリカという国の業病みたいな面はあると思う。
[ 2016/08/07 12:22 ] [ 編集 ]
[ 70067 ]
オニギリ対ジャガイモ。
[ 2016/08/07 13:42 ] [ 編集 ]
[ 70069 ]
浮上中の潜水艦vs駆逐艦って、元々潜水艦が勝てる要素無いやんけ
[ 2016/08/07 14:31 ] [ 編集 ]
[ 70070 ]
本当かは知らんが7千万人が戦争やってたんだ。
1人くらいジャガイモを投げたやつもいてもおかしくない。
[ 2016/08/07 14:31 ] [ 編集 ]
[ 70071 ]
ネトウヨ怒りの歴史改変wwwwwww
[ 2016/08/07 14:37 ] [ 編集 ]
[ 70072 ]
実は混乱してたのが米兵の方だったりしてな
「て…敵影!?真横に!」
「近すぎて砲撃当りません!!!」
「何ぃ!?しゅ、手りゅう弾もってこいっ!」
「イモしかありません!!」
[ 2016/08/07 15:02 ] [ 編集 ]
[ 70075 ]
アメリカの潜水艦にも特設駆潜艇(実質武装漁船)に撃ち負けた奴いますけどね
こういうブーメランはやらないに限る
[ 2016/08/07 15:54 ] [ 編集 ]
[ 70076 ]
近すぎて 当たーらないー事が あるねー
ガルパンで見た
[ 2016/08/07 15:56 ] [ 編集 ]
[ 70077 ]
どてらい男(どてらいやつ)かな?
[ 2016/08/07 16:20 ] [ 編集 ]
[ 70078 ]
当たり前だけど、比叡には副砲も装備されているんだがな。

いつもの通り、戦勝国が勝手に史実を書き換えとるな。

いまいにゃ砲弾、米兵が手で止めても不思議じゃねえなw

[ 2016/08/07 16:47 ] [ 編集 ]
[ 70087 ]
単純に近過ぎて当たらなかったことに混乱した米兵が、反撃できない日本の潜水艦にジャガイモ投げただけの話だろ。
絶対的絶命の日本の潜水艦側が混乱にあったのは確かかもしれないが、ジャガイモ云々は関係の無い話だと思うぞ。

ホント、ものは言い様だな。
[ 2016/08/07 18:30 ] [ 編集 ]
[ 70102 ]
また作り話をw
[ 2016/08/07 20:02 ] [ 編集 ]
[ 70114 ]
戦時中の話だと、アメ至高でアメ情報は全て本当とか思ってる幼稚な奴がたまにいるが
実際はこんなもん
アメリカも尾ひれがついたヨタ話が多いんだよな
[ 2016/08/07 23:46 ] [ 編集 ]
[ 70119 ]
ネットでの戦時中の逸話とかはそこに戦史ヲタがいる場所じゃないと
だれも修正しないのでなんかいろいろ混じってるわけのわからん話になるのは
まあ、国を問わずいつものこと。
竹島絡みでネトウヨの間では仲間内でデマローンダリングし合った結果
いつのまにか竹島に住んでいた(笑)日本人漁民が40人以上虐殺されたことになってて笑ったし。
(占拠後に接近した日本漁船が撃たれて一人死んでる/そもそもあそこ人が住める島じゃない)
[ 2016/08/08 03:35 ] [ 編集 ]
[ 70130 ]
70119は、ネトウヨとやらが日本漁民が竹島に住んでいたと言っていたことにしたいらしいな。

[ 2016/08/08 09:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク