こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇陛下がビデオメッセージで「お気持ち」表明 海外の反応

天皇陛下がビデオメッセージで「お気持ち」表明 海外の反応

天皇陛下 お気持ちに退位の意向 強くにじむ

天皇陛下は8日、ビデオメッセージで国民にお気持ちを表し「次第に進む身体の衰えを考慮する時、象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と語られました。そのうえで、「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じる」と述べられました。天皇陛下のお気持ちの表明は、生前退位の意向が強くにじむものとなりました。(後略)





(海外の反応をまとめました)





■ 天皇陛下は日本国民のために尽くされた。もうお休みになられる時だと思う。



■ 問題は現憲法では退位を許していないことだ。



■ 難しい言葉を使わなければならないのはわかるけど、彼が何を提案したのかわからない。もししたのであればだが。



■ 素晴らしいお方だ。



■ いろいろなソースを総合すると天皇陛下は健康問題で退位されることになりそうだ。



■ タイの国王を思い出す。イスラム世界にも彼らのようなリーダーがいればいいのに。そうなれば世界はもっとまともな場所になる。



■ 人間誰しも年を取る。これは誰にでも降りかかる問題。



■ 俺を日本の天皇にしてくれ。俺の方が日本のためにいい仕事をするぞ。



■ 日本の天皇は本当に尊敬されるべきだ。片方の目で未来を見て、もう片方の目で過去を見るという姿勢は日本が始めたものだから。そのおかげで日本はものすごく発展した国であり、同時に独自の文化も維持できてるんだ。日本を本当に尊敬している。我々も日本のやり方をフォローすべきだ。



■ エリザベス女王はチャールズに退位しないと電話したと思う。



■ 次の日本の天皇はトランプで。



■ 明仁天皇は安倍政府の戦前のような政策がお嫌いなのだ。



■ こういう発表になると思ってたよ。



■ 交代としてヒラリーをもらってくれませんか?



■ 老いた王は退位させよう。かわいそうだ。



■ これぞ上品なやり方ってもんだ。ちゃんと人々に話しかけている。アメリカみたいにぐちゃぐちゃにはやらない。



■ アメリカにも日本やイギリスのようなロイヤルファミリーが必要だな。マスコミが支持する限り、民主主義を台無しにすることはない。



■ 彼は82歳だから退位したいと願うのも無理はない。平成の次の時代は何と呼ばれるようになるのかな?



■ 菊の玉座の皇帝ってすごくかっこいい響きだな。



■ 日本の天皇ってどんな権力を持ってるの?

■ 何もないよ。イギリスの女王より少ない。




■ 雅子様が皇后になられるのか?


ソース123
関連記事

[ 2016/08/08 16:20 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70141 ]
バカ外人がいるのはいつものことだけど、もう少し敬意を払えんものかな
[ 2016/08/08 16:44 ] [ 編集 ]
[ 70142 ]
日本国民として、天皇陛下のお気持ち、確かに受け取りました

天皇陛下のご意向に添えるように、日本国民は動いてくれると思います。
[ 2016/08/08 16:49 ] [ 編集 ]
[ 70143 ]
何故か少し寂しい気分に・・・
[ 2016/08/08 16:51 ] [ 編集 ]
[ 70144 ]
>交代としてヒラリーをもらってくれませんか?

笑ったw たぶん多くの日本人が今回の事の意味を
あんまり理解してないんだろうな
[ 2016/08/08 16:54 ] [ 編集 ]
[ 70145 ]
外人きもいなあ・・・
[ 2016/08/08 16:56 ] [ 編集 ]
[ 70146 ]
>バカ外人がいるのはいつものことだけど、もう少し敬意を払えんものかな

そりゃ無理だろう。バカなんだから。
[ 2016/08/08 16:56 ] [ 編集 ]
[ 70147 ]
もう十分すぎるほど、日本・日本国民のために、頑張ってこられた。

これ以上、天皇という重責を背負わせるのは酷過ぎます。
生前退位私は賛成です。
[ 2016/08/08 16:56 ] [ 編集 ]
[ 70148 ]
皇太子妃殿下
国母になる日がいよいよ始まります。
どうぞ皇后としてのお覚悟をお持ちください。
適応障害、国民と共に癒していきましょう。
[ 2016/08/08 16:58 ] [ 編集 ]
[ 70149 ]
まあ・・・天皇陛下ご自身が仰るならばって所だな。
確かにキツそうでは有るが・・・。

まあ、どちらにしろ改憲してからに成るけれど。
[ 2016/08/08 17:00 ] [ 編集 ]
[ 70150 ]
>>俺を日本の天皇にしてくれ。俺の方が日本のためにいい仕事をするぞ。

冗談抜きでくたばれと思った
[ 2016/08/08 17:04 ] [ 編集 ]
[ 70151 ]
天皇、同時にどこか父親のような距離感。こんな長い話を聞いたのは始めてで、国民に対する愛情やお人柄が滲んでると感じた。

>明仁天皇は安倍政府の戦前のような政策がお嫌いなのだ。
これは、一因としてあるかもな。
[ 2016/08/08 17:13 ] [ 編集 ]
[ 70152 ]
まあ、これまでは無理して公務をやっていただくこともなかったんだよな。
そういう場合は、側近が適当にやってたわけだし。
これからは、時期をみて退位ってことも必要だなあ。
[ 2016/08/08 17:18 ] [ 編集 ]
[ 70153 ]
天皇陛下のお気持ち事前にダダ漏れすぎた。
[ 2016/08/08 17:23 ] [ 編集 ]
[ 70154 ]
>>明仁天皇は安倍政府の戦前のような政策がお嫌いなのだ。
そんな時期に退位したら都合の良いように利用されるわけだから、それは的はずれでしょ。

今の天皇は公務が多すぎて可哀想。昔なら儀式だけやってればよかったはず。
葬儀の後も時間がかかり過ぎ国内に自粛ムードを蔓延させてしまうこと、経済の活力の足かせになってしまうことを気にしておられる。なんと責任感の強いお方。
一度だけ近くで拝顔できたことは幸運だった。
[ 2016/08/08 17:25 ] [ 編集 ]
[ 70155 ]
日本人であるなら、きちんと受けとめ、そして国民一体となって議論していくべきだ。
[ 2016/08/08 17:25 ] [ 編集 ]
[ 70158 ]
真剣に話してるのにジョーク言うとか失礼過ぎる
[ 2016/08/08 17:29 ] [ 編集 ]
[ 70159 ]
日本人からすると家長のような存在だから敬意を払って欲しいのは分かるが、日本も海外も、よく分からん掲示板やニュースのコメント欄の発言なんて何処も変わらんくらい品性が無いだろうからあんまり神経質になるなよ。
[ 2016/08/08 17:36 ] [ 編集 ]
[ 70160 ]
ネットを見ると結構右翼よりな人って多いんだなと感じる
俺の周りだと凄く少数派なんだがなぁ
[ 2016/08/08 17:37 ] [ 編集 ]
[ 70161 ]
外人に陛下の事わかるわけないだろ
こっちがキリストやイスラムの神の事わからないのと一緒だよ
[ 2016/08/08 17:40 ] [ 編集 ]
[ 70162 ]
>俺を日本の天皇にしてくれ。俺の方が日本のためにいい仕事をするぞ。

震災時に膝をついて被災者に寄り添う陛下の姿を知らんのだろうなw
謙虚な姿勢が大事なのにさ
[ 2016/08/08 17:44 ] [ 編集 ]
[ 70163 ]
※70160
気のせいだよ。どう考えても左翼的思考の人の方が多い。全体をみれば。
[ 2016/08/08 17:45 ] [ 編集 ]
[ 70164 ]
>ネットを見ると結構右翼よりな人って多いんだなと感じる

右翼とか関係無いと思うけど。
[ 2016/08/08 17:51 ] [ 編集 ]
[ 70165 ]
>>70151
日本の国家元首は安倍さんだ。その安倍さんに弓引くようなことを
するなら、いかに象徴としても赦しては置けない。安倍さんをお嫌いなら
ご自身のルーツであり、大好きな半島にでも移住なされるべきだ。
あてつけのようであり、非常に不愉快な気持ちだ。
[ 2016/08/08 17:56 ] [ 編集 ]
[ 70166 ]
※ 70160
>ネットを見ると結構右翼よりな人って多いんだなと感じる
>俺の周りだと凄く少数派なんだがなぁ

おそらくあなたが左寄りなんですよ。

正直なところ、何が右で何が左などということは、他所から見ないとわからないとおもうよ。当事者(その世界の中にいる人)にとっては相対的なものだから。
[ 2016/08/08 17:59 ] [ 編集 ]
[ 70167 ]
自由で何の問題もなく育ってきた人に代わりができるわけねー
日本国民ですらなく人権もなくプライバシーもなく苗字すらなく将来が生まれながらに決まっていて常に人のために生き続ける事を宿命づけられた人の代わりなんかできっこねー
[ 2016/08/08 18:01 ] [ 編集 ]
[ 70168 ]
>ネットを見ると結構右翼よりな人って多いんだなと感じる
俺の周りだと凄く少数派なんだがなぁ

左右は関係ない。そもそも陛下に否定的なやつは国籍が日本でも日本人ではない。その資格が全くない。
[ 2016/08/08 18:13 ] [ 編集 ]
[ 70169 ]
国民一人一人が皇室(=日本)の将来にとって
どういう舵取りをすべきか天皇陛下ひとりにまかせて
ないで考えるべき時が来たってことだ。今回もそうだが、天皇
陛下の「お言葉」を頂戴してから改憲を考えるのではなく、
以前から皇太子殿下も仰られていたように天皇陛下の国事行為
を皇太子殿下が代わりに行って負担を軽減するなど、いろいろ
皇室の将来について考えるべきことは多かったんだ。
まあ天皇陛下御自身がお体に負担がかかっても重要な行事は
ご自身で執り行いたいと仰っていたんだが、今になってみれば
そうやって陛下一人にまかせっきりにしたのも
政治家と国民の天皇陛下に対する甘えだったのかもな。
[ 2016/08/08 18:18 ] [ 編集 ]
[ 70171 ]
無神経で不敬なコメントが散見しているのを見て、

こいつら(コメントしたやつ)の頭ふきとばしてやりたい
身の程知らずのゴミ虫どもが

と、凄いナチュラルに思いました
◝(╹▿╹)◜
[ 2016/08/08 18:19 ] [ 編集 ]
[ 70173 ]
天皇陛下にはゆっくり休んでいただきたいんだけど皇太子と雅子さんがなぁ…
秋篠宮殿下が次の天皇陛下になっていただきたい
[ 2016/08/08 18:40 ] [ 編集 ]
[ 70174 ]
ガイジンに何かを期待しても無理だろう。
どれだけの隣国人(あっちとアッチ)が混ざってると思ってるんだ?
ユーチューブなんて日本の話題にはすかさず沸くんだぞ?
それをいちいち「欧米はー!」とか言ってたら余計な煙がたつだけだ。
[ 2016/08/08 18:41 ] [ 編集 ]
[ 70175 ]
>■明仁天皇は安倍政府の戦前のような政策がお嫌いなのだ。

これ、中国韓国がさかんに言ってるね。
『ひるおび』の室井佑月も、ぼかしたようなニュアンスで言ってたわ。
特亜とそのシンパはくたばればいいと思うよ。
[ 2016/08/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 70176 ]
大人になって思ったことは、天皇は修行僧のようだな。と感じた。
権力者なんかじゃなく、ただただ立派な方。

もう肩の荷を降ろして、美智子様とゆっくりした時間を過ごされて欲しい。
[ 2016/08/08 18:55 ] [ 編集 ]
[ 70177 ]
今まで、自身の生まれ持った天命を全力で全うされてきたよな
老いてもなお、これからの日本の有り様について案じておられた
もう肩の荷を降ろしてさしあげても良いんじゃないだろうか
[ 2016/08/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 70178 ]
天皇陛下のお言葉は日本人にしか分からんのよ
日本語が分かるとかそういうことではないから
外国人に感想を求めることも、外国人の感想を聞くことも、そもそも無意味なのよね
日本人と日本国の為に生きてこられた陛下のお言葉をしっかり受け止められるのは日本人だけ
[ 2016/08/08 19:08 ] [ 編集 ]
[ 70179 ]
>■明仁天皇は安倍政府の戦前のような政策がお嫌いなのだ。

たとえ万が一そうであっても、こういうことを言っちゃうと、それに言及しないようにお心を配った陛下に対してものすごく無礼だし、政権批判に陛下を利用してることになるんだが自覚してんの?
パヨクがよく言う天皇の政治利用なんだが?
[ 2016/08/08 19:11 ] [ 編集 ]
[ 70180 ]
※70160
日本の象徴である天皇陛下をリスペクトすることが右翼的だと思うならお前とその周りが偏った思想持った左翼なだけだろ。
俺は天皇陛下もローマ法王も英国女王も尊敬してるわ。
ただ普段わざわざ口にしないだけだ。
[ 2016/08/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 70181 ]
陛下のご意向は可能な限り尊重したいが、危険な賭けをなさったなと思う。
ありとあらゆる政治思想が陛下を錦の御旗にして好きなように解釈し始めるだろうから。

それはそれとして、退位なさったら上皇におなりなのか、院とお呼びすべきか…。
[ 2016/08/08 19:38 ] [ 編集 ]
[ 70182 ]
君主を持たない国の人間にとっては、権力者とか、えらそうにしてるおとぎばなしの王様とか、悪いやつとか、そういう程度の想像しか出来ないんだろうと思う。
[ 2016/08/08 19:45 ] [ 編集 ]
[ 70184 ]

■ 難しい言葉を使わなければならないのはわかるけど、彼が何を提案したのかわからない。もししたのであればだが。

自分の読解力に問題があるとは思わないんだなw

それにしても外国人はもう少し考えて話した方がいいね
日本人は天皇陛下と食べ物に関してだけは本気でキレるよ
いい加減調子に乗ってる外国人にイライラしてるから、下手な発言したら日本は一気に外国人排除までいくと思う
[ 2016/08/08 20:39 ] [ 編集 ]
[ 70185 ]
※ 70159
よく知らないことについて賢く謹み深い者は口を慎むか無難な発言しかしないよ
下品なことを言う自由があるなら下品さを指摘されることも受け入れないとね
[ 2016/08/08 20:45 ] [ 編集 ]
[ 70186 ]
※ 70165
>日本の国家元首は安倍さんだ。
>ご自身のルーツであり、大好きな半島にでも移住なされるべきだ。

なにシレっと嘘ねじ込んでんだ?
[ 2016/08/08 21:04 ] [ 編集 ]
[ 70188 ]
皇室を政治利用しようとする輩は今もいるからねえ。
慎重にならねばならない案件だわ
[ 2016/08/08 23:10 ] [ 編集 ]
[ 70217 ]
日本の左翼がかわいく思えるほど海外には不敬外人が多い
[ 2016/08/09 10:42 ] [ 編集 ]
[ 70224 ]
そうか、平成じゃなくなるんだ
そう思うと少しさみしいな
[ 2016/08/09 12:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク