こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応
皇太子だった天皇陛下は1959年、華族出身ではない正田美智子さんと結婚した。軽井沢のテニスコートで知り合った二人の恋愛は「テニスコートのロマンス」と評判になった。

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応2
天皇陛下は1989年1月、昭和天皇の死去に伴い即位した。写真は1990年11月27日に伊勢神宮を参拝する天皇陛下。

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応3
天皇・皇后両陛下は、国民との距離を縮める努力を重ね、開かれた皇室を実践してきた。写真は今年2月、葉山の御用邸近くを散策する途中で市民に手を振るご夫妻。

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応4
2011年3月の東日本大震災の後には、被災各地を足しげく訪れ、広く称賛された。震災5日後には、天皇として前例のないビデオメッセージで国民に語りかけた。写真は、2011年4月22日に茨城県北茨城市の大津漁港を訪れたご夫妻。

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応5
日本の天皇はかつて「現人神」とされていたが、第2次世界大戦後は、終戦直後に連合軍総司令部(GHQ)が起草した日本国憲法で国の「象徴」と再定義された。写真は1998年5月26日、英バッキンガム宮殿の公式晩餐会へ、エリザベス女王と向かう天皇陛下。

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応6

BBC「天皇陛下在位28年を写真で振り返ってみよう」 海外の反応7
次の天皇にはいずれ皇太子殿下が即位する。写真は2014年1月2日、新年の皇居一般参賀で手を振る天皇ご夫妻と皇太子ご夫妻。

【写真で見る】天皇陛下、在位28年 様々な表情


(海外の反応をまとめました)





■ 天皇陛下には健康上の問題があるのだと思う。もう十分に役割を果たされたと思うし、退位されるのも無理はないと思う。



■ なぜ天皇ご夫妻はこのような名誉のある地位を退きたいなどど思われるのだろうか?日本ならではの地位なのに。

■ 天皇陛下自身が言われたように病気で疲れてらっしゃるからだ。

■ 健康問題で任務を全うできないことを心配しておられるからね。日本にとってウィン・ウィンの状況だと思う。新しい天皇の下、天皇陛下は休むことができて任務も滞りなく行うことができるのだから。




■ 真珠湾攻撃を命令したのはこの人か?

■ 違う。彼はその時ほんの7歳だった。




■ 君主の退位というのが世界的に流行しているようだね。日本の明仁天皇、スペインのフアン・カルロス1世、オランダのベアトリクスなどね。チャールズ皇太子は女王がなくなられても継承せず退位するという噂まである。



■ 人生全てを国に捧げるなんて残酷なことのように聞こえる。王だろと皇帝だろうと同じ人間なのだから。他の人と同じように引退できないのはつらいと思う。こういう立場にあまりにも高齢な人をあまりにも長期間置き続けると、人々の過去や現在や未来に対する意識の変化を妨げると思う。



■ 王や女王の立場を捨てたいななんて思う人がいるのだろうか?



■ 退位させたらいいと思うよ。



■ ラストエンペラーって映画を見たことがるよ。日本にまだ皇帝がいるなんて信じられないけど。

■ それは中国の話だ。おバカさん。




■ 彼は良き天皇だったと思う。



■ 天皇陛下は日本の平和のために一生懸命働かれた。首相たちとは大違いの素晴らしい陛下だった。



■ たぶん退位はできないんじゃないかな。わが国のかわいそうな女王と同じように。

■ 日本の天皇は無理だろうね。政治的な立場を示すことすらできないし。でもイギリスの王室にはかつて退位した人がいるよ。

■ 女王は「彼女の全人生」をイギリス国家に捧げると誓ってるよ。

■ エドワード8世は未戴冠だったから退位することができたんだ。王冠を頂いたイギリス君主が退位した例はない。




■ エリザベス女王も参考にした方がいいかもね。



■ アメリカ人とイギリス人に好かれてる天皇は裕仁だよ。



■ 西洋の借り物の服でない姿はカラフルできらびやかで美しいね。



■ 日本にもいつの日か女性天皇が生まれるだろうね。

■ 伝統に性の平等を持ち込む必要があるだろうか?




■ 天皇ご夫妻の衣装が素敵だ。


ソース1
関連記事

[ 2016/08/09 17:06 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70242 ]
真珠湾とラストエンペラーがこの記事の外人馬鹿二傑かw
[ 2016/08/09 17:12 ] [ 編集 ]
[ 70243 ]
女系は絶対認めない
[ 2016/08/09 17:17 ] [ 編集 ]
[ 70245 ]
真珠湾も吹いたけど
自分がラストエンペラー見たから日本に
まだ皇帝がいるなんて信じない発言がヤバ過ぎる
[ 2016/08/09 17:25 ] [ 編集 ]
[ 70246 ]
女性天皇即位なら結婚しないもしくは宮家出身で旦那が天皇で薨去されてから即位(再婚禁止)ならありかなとは思う。
[ 2016/08/09 17:25 ] [ 編集 ]
[ 70247 ]
ダラダラ議論してる暇もない

生前退位する方向で、議論を早くすべき
もういい加減天皇皇后両陛下のご年齢を考えると、体力的に限界にきていると思う
[ 2016/08/09 17:25 ] [ 編集 ]
[ 70248 ]
問題は、皇太子さまが天皇になった場合、今度は皇太子さまをどなたにするかが問題
[ 2016/08/09 17:26 ] [ 編集 ]
[ 70249 ]
小和田の血が相当ヤバいらしいから、この話になったみたい
[ 2016/08/09 17:36 ] [ 編集 ]
[ 70250 ]
毎回こういう話題になると真珠湾のことを持ち出す奴がいるけど
日本各都市部の空襲+原爆×2と比べたら真珠湾なんてお遊びみたいなもんじゃん
[ 2016/08/09 17:40 ] [ 編集 ]
[ 70251 ]
でも確かに、いつでも希望のままに退位できてしまうのも、問題ではあるよな。
ただでさえ男系が少ないのに、存続にも関わる。
[ 2016/08/09 17:41 ] [ 編集 ]
[ 70252 ]
昭和天皇は日米開戦に最後まで抵抗してたんだよなあ
[ 2016/08/09 17:43 ] [ 編集 ]
[ 70253 ]
というか、昭和天皇ですら御意向を示されたのはわずか二回。二二六事件とポツダム受諾だけ。
[ 2016/08/09 17:50 ] [ 編集 ]
[ 70254 ]
トルーマンも原爆投下は許可してなかったそうじゃないの…
[ 2016/08/09 17:52 ] [ 編集 ]
[ 70255 ]
>>70248
何の問題もなく秋篠宮文仁殿下が継承権第一位になる。悠仁殿下は継承権第二位。皇太子は不在でその職務のみを文仁殿下が引き継ぐ。過去にも皇太子不在の例はあるから問題ない。
[ 2016/08/09 17:53 ] [ 編集 ]
[ 70256 ]
イギリスの王は俗、天皇は聖であらましが全く違う。
[ 2016/08/09 17:55 ] [ 編集 ]
[ 70257 ]
最近愛子さまの影武者説を知って驚いたわw
確かに別人に見えるもんな
[ 2016/08/09 18:12 ] [ 編集 ]
[ 70258 ]
なに勝手に退位するみたいな話をしてるんだろな?
[ 2016/08/09 18:20 ] [ 編集 ]
[ 70259 ]
本人が退位したいなんて一言も言っていない
将来的な皇室のあり方を提言しただけ
実際問題議論して法律変えて実行するまで何年もかかる
[ 2016/08/09 18:30 ] [ 編集 ]
[ 70260 ]
>日本にもいつの日か女性天皇が生まれるだろうね

だから男系だと女性でもなれるんだと何度言えば
[ 2016/08/09 18:31 ] [ 編集 ]
[ 70262 ]
なんで阿呆に限って口を閉じることが出来ないのか。
[ 2016/08/09 18:35 ] [ 編集 ]
[ 70263 ]
>伝統に男女平等は要らない。
私女だけどそう思うわ
次は皇太子様が天皇で継承順位は秋篠宮様が一位で悠仁様が二位で問題無いんじゃ無いの
[ 2016/08/09 18:37 ] [ 編集 ]
[ 70264 ]
女の天皇もいたし譲位の例もあるって知らんらしいな
どんだけ長い思ってんねん
イギリス王室2往復分くらいあるぞ
大概のことは既に事例がある
[ 2016/08/09 18:46 ] [ 編集 ]
[ 70265 ]
※70245
そもそもだけど、王を拝する国自体が少ないのよ
そういう国に生まれて普通に育ったら、君主制は奇異に映るよ
国のトップは選挙で直接なりで間接的に選ぶのが国民のあるべき姿として育てられるからね
絵本の中のファンタジーの産物でしかない。
でも実際に君主制の国は法律で制度が固められてるし、
小さいうちから「私達の国の歴史の表舞台に立ってきた人の子孫だよ」って教えられるからね
ヤバイのはそちらの無知さ

[ 2016/08/09 18:54 ] [ 編集 ]
[ 70266 ]
生前退位に反対する奴www
82歳の年齢でまだ働けってことかwww
鬼かwww
それだと、ワタミの渡辺と思考が一緒だぞwww
「死ぬまで働き続けろ!!」www

皇室の公務が一般人では到底想像もつかないほど激務なのが理解できてない。我々国民なら、一週間ももたないだろう。
[ 2016/08/09 18:55 ] [ 編集 ]
[ 70267 ]
女系天皇、前までいいかなと思ってたけど今は反対。
父親を辿っていった時に天皇に辿りつかないのが女系天皇って聞いてゾッとした。
天皇の血筋を途絶えさせたい人や女系天皇に朝鮮系男を嫁がせて皇家を乗っ取りたい人がいるのだろう。今でも天皇は朝鮮系って言う人達がいるのだから唯の陰謀論では、片づけてはいけない事だと思う。
先人が時には命を賭けて守り続けて来た日本の伝統や血筋を、私達の時代で途絶えさせるのは駄目だと心底思う。
[ 2016/08/09 18:55 ] [ 編集 ]
[ 70268 ]
自分が辛いからじゃなくて責任感の強い方だからこその判断なのだろう
尊重したいと思うのが普
[ 2016/08/09 19:02 ] [ 編集 ]
[ 70269 ]
細かい話だが「生前退位」ではなく「譲位」だよな
[ 2016/08/09 19:14 ] [ 編集 ]
[ 70270 ]
自分も女性だけど、女系天皇なんて認める必要ないよ。

しかし小和田雅子さんの父、小和田恒は
とてつもなく悪い奴みたいだから心配。
海外の職場の自分の椅子の背もたれに、
デカデカと菊の御紋をつけさせたり、
「雅子妃殿下御父上誕生の地」の木札のある植樹だとか、
恒の手形を押した「来町記念碑」を作ったりとか、
舛添と相通じる下品さに満ち満ちてる。
美智子皇后の正田家や、紀子妃殿下の川嶋家の人達の謙虚さと比べて、
なんて下劣なんだろ、って思う。

先祖が三代しか遡れず、背乗りの噂さえあるし。
国民はもっと小和田一族について、知るべきだと思うよ。
[ 2016/08/09 19:49 ] [ 編集 ]
[ 70272 ]
退位じゃない譲位だ
あと生前退位とか不敬
生前とは死をともなう言葉
ラストエンペラーの話もでてるが退位して清王朝は終わったわけだし
まぁNHKはもっと言葉を慎重に選んでニュースにするべきだった
[ 2016/08/09 20:02 ] [ 編集 ]
[ 70274 ]
>>生前退位に反対する奴
歴史を知っていれば慎重になるのは当然かと
譲位するのは良いとして、特措法で乗り切るべき
[ 2016/08/09 20:04 ] [ 編集 ]
[ 70275 ]
皇太子がいなくなる・・・・驚愕だろ?
皇室典範が定める皇太子の定義にはこうある。

〈第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という〉

ここに出てくる「皇子」とは、天皇の息子を意味する。だから現在、皇太子の地位には、今上天皇の長子である浩宮様がついている
秋篠宮は『皇嗣たる皇子』ではないから、皇太子にはなりません。歴史上の表記でいえば、〝皇太弟〟ということになる。悠仁親王はどうか。たとえば、父である秋篠宮が兄の天皇より先に亡くなった場合、悠仁親王が皇位第一継承者になるわけですが、悠仁親王は皇太孫ではなく、天皇の甥なので、やはり皇太子にはならない

呼び方一つ変わるだけでない、定義されていない存在を作る事から始めなくてはならない
とてつもない問題なんだよ
[ 2016/08/09 20:08 ] [ 編集 ]
[ 70276 ]
とりあえず真珠湾とか言ってる奴は
WW2 が平和な世界でいきなり日本が真珠湾を攻撃してきたことで始まった
みたいに考えてんのかね?
[ 2016/08/09 20:29 ] [ 編集 ]
[ 70277 ]
次は皇太子がいなくなる
秋篠宮が皇太弟になる
[ 2016/08/09 21:06 ] [ 編集 ]
[ 70279 ]
まぁ外人が理解できないのは仕方ないとはしても、
当の日本人でも、どの程度の人が天皇の祭祀について知ってるんだろうか。
「日本に起こった災害や悪事はすべて私の行いが至らなかったせい」と
徹夜して飲まず食わずで祈り続けるとか、
80越えのご老体にやらせ続けるなんていい加減無理ゲーだろw
[ 2016/08/09 22:16 ] [ 編集 ]
[ 70280 ]
女系天皇なんてもってのほか。愛子さまの子供が即位した途端、今まで続いた皇室は断絶、小和田王朝開闢と歴史に記されることになる。小和田王朝開祖・小和田恒?そんなもんで国民の崇敬が得られるはずもない。秋篠宮家に悠仁さまがお生まれになる前のワイドショー・女性週刊誌総力の愛子さま推しキャンペーンは小和田王朝開闢のアシストかと思えるほど気持ち悪かったんだ。
[ 2016/08/09 22:29 ] [ 編集 ]
[ 70281 ]
ワイドショー・女性週刊誌で度々愛子さま特集が組まれて、「今の制度のままじゃ天皇になれない愛子さまがお可哀想!眞子さまも佳子さまも可愛いのに女系天皇を認めない今の制度は古い!」って論調が多かったと記憶してる。女性天皇と女系天皇を意図的に混同してた内容が多かったな。うちの母親もワイドショー大好きで影響されて愛子さまかわいそう!ってやってた。テレビって怖いわ。
[ 2016/08/09 22:41 ] [ 編集 ]
[ 70282 ]
※70245
どういう意味?
[ 2016/08/09 22:57 ] [ 編集 ]
[ 70284 ]
外国人だけじゃなく日本人のそれなりの数が
天皇陛下が「名誉」とか「権威」「贅沢」などと結びついてるようなとんでもない誤解がある。

陛下は祈りの存在で、世界中のほぼ全てが陛下の生き様を実践出来る人など居ないだろう。
陛下には人権や普通の人が有する自由は無いのに、その上国民に寄り添い、欲や支配とは無縁の人だ。
[ 2016/08/10 03:21 ] [ 編集 ]
[ 70291 ]
女「性」と女「系」を混同してるバカだろ。

女性天皇は8人は、男系。
[ 2016/08/10 08:29 ] [ 編集 ]
[ 70302 ]
女性天皇はわりと多いけどね
天照が女性のように、昔の日本は女性の方が権力を持ってたし

まぁ、今の時代に女性天皇が生まれるかは分からないけど
[ 2016/08/10 10:24 ] [ 編集 ]
[ 70310 ]
女系を認めた瞬間から小和田家が天照大御神直系とか言い出しますね
[ 2016/08/10 18:37 ] [ 編集 ]
[ 70338 ]
武家の封建制度が確立していく中で、女性への権力は小さなものになって行ったけど、戦続きの中世世界で、負ければそこの大将の首を取るような風習もあったわけで、そこに大将だからと言って女の生首を持ち上げて見せるのは、あまり見栄えのいいものではないので女性たちは庇護の対象とされたのだろう。
[ 2016/08/10 22:24 ] [ 編集 ]
[ 70346 ]
女系天皇は反対だが、女性天皇は今までいたんだから愛子内親王がなっても別にいいと思う。その後に秋篠宮家の男性が天皇を継げば問題ない。本当に困るのは悠仁殿下に男子の跡継ぎが出来ない場合だわ。お嫁さんになる人はプレッシャー半端ないだろうな・・・。

あと未だに週刊誌の情報で東宮家叩いてる奴は何なの?雑誌のネタにされてるだけなのが分かんないの?佳子様フィーバーのときも雑誌に適当に書かれてたけど、本来なら週刊誌如きが皇室のプライベートに口出しするのはおかしいって怒る所だと思うんだけどな。
[ 2016/08/11 00:52 ] [ 編集 ]
[ 70351 ]
週刊誌の皇室叩きは中国資本の日本国民離間策だよ
奴ら皇室潰せば日本は潰れると思っている
[ 2016/08/11 09:05 ] [ 編集 ]
[ 70358 ]
 
は?
女性天皇は歴史上何人もいるんだが?
女系天皇はもちろん容認できないけど。
ガイジンはこれだから嫌なんだよ、無知なのに口を出すな。
あと、昭和天皇崩御と書こうね、特殊な思想を持っているのでなければ日本語は正確に。
[ 2016/08/11 14:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク