こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本体操選手は「小さなピカチュウ」 フランス元代表の発言が炎上 海外の反応

日本体操選手は「小さなピカチュウ」 フランス元代表の発言が炎上 海外の反応

日本体操女子は「小さなピカチュウ」 フランス元代表の発言が炎上【リオオリンピック】

フランスの公共放送「フランス2」で、リオ五輪の解説者が体操女子の日本代表チームを「小さなピカチュウ」と呼んだことが「人種差別的ではないか」と、フランス国内で波紋を呼んでいる。AFP通信などが報じた。

問題の発言をしたのは、2008年北京五輪の銀メダリストで、体操種目の解説者を務めるトマ・ブエル氏。フランスの週刊誌「VSD」のオンライン版によると、8月9日(現地時間)、日本代表が4位入賞した体操女子団体の決勝で、内山由綺が演技を終えて、同僚の選手たちと抱き合って喜んだシーンで次のように言ったという。

「まるで漫画のキャラクターみたいです。みんな大喜びしています。アニメみたいな満面の笑みで、小さなピカチュウがいっぱいです」




(海外の反応をまとめました)





■ 彼は男子のチームじゃなくて女子のチームに関して言ったんだよ。それに「漫画のようでとてもかわいい」とも付け加えている。



■ メキシコ人に「ちっちゃいフェンスジャンパーたち」って言うようなものだ。



■ ピカチュウのことならかわいいし人気者だし20年以上もゲーム界の顔なんだから褒め言葉だと思う。



■ フランスは他の誰よりも日本チームにムカついてたみたいだな。



■ あのカエル野郎たちには素晴らしいユーモアのセンスがある。



■ 「little」という形容詞を入れなければよかったかもね。日本人男性は小さいと言われることに敏感なんだよ。



■ これは褒め言葉じゃないか?日本チームのパフォーマンスは電撃のようだったと。



■ 理解できないな。何で騒ぎになってるの?みんなピカチュウが好きだし。彼がデジモンだと言ったのなら不快なんだろうけど。



■ これが人種差別に当たるのかはよくわからないな。



■ この解説者はポケモンGOをプレーしすぎたんだろう。



■ 何でも大げさにとらえると心臓発作になってしまうぞ。



■ 笑わずにはいられない。いつの日かこのアナウンサーに威勢のいいカウボーイだと呼ばれてみたい。



■ 日本のパフォーマンスが電気みたいに刺激的だったことをピカチュウにたとえたのだろうが、あんまりいい表現じゃないね。人間を想像上の生き物に例えるのはあんまりよくないと思う。



■ イタリアの体操選手が体を黒く塗ればメダルを取れると言ったことに比べればどうってことないな。



■ ピカチュウはかわいいからな。日本チームのかわいさに勝てないから嫉妬して言ったんだろう。



■ これのどこが日本に対するからかいなんだ?



■ 慎重さに欠けるけど、差別じゃないな。フランス人が日本人より優れてると言ったわけじゃないし、日本人を抹殺しろと言ったわけでもない。



■ 日本チームが本当にピカチュウだったら絶対会いに行くよ。



■ BBCでは中国の孫楊をジェームズ・ボンドの悪役に例えてたよ。



■ これが彼らの主張する言論の自由ってやつなんだろ。



■ フランス人は冗談の限度を知らないようだね。



■ フランスなど揚げてフレンチフライにしてしまえ。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/11 17:20 ] 日本 | TB(0) | CM(181)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70361 ]
こいつら何と戦ってんだ?
[ 2016/08/11 17:32 ] [ 編集 ]
[ 70362 ]
 
何か問題が?当人たちに聞いてみろ、かわいいと言われて悪い気がするかと。
[ 2016/08/11 17:34 ] [ 編集 ]
[ 70363 ]
イエローだから?
[ 2016/08/11 17:37 ] [ 編集 ]
[ 70364 ]
東京を見据えた今回は特にね…エレガントな田中さんが居なくなって、欧米人には子供にしか見えない子が揃ってたってのはあるな
四年後には中学生くらいには見えるように成長してるよw
[ 2016/08/11 17:37 ] [ 編集 ]
[ 70365 ]
ピカチュウ…別にいいやん。

衣装は紅白だけど。
でも色をなぞらえて「まるでコイキングみたいですね!」ちょっと嫌な言葉だなwww
[ 2016/08/11 17:37 ] [ 編集 ]
[ 70366 ]
明らかにカワイイという意味で使ったんだろ?
別にそうじゃなくても日本人は気にしないよ。
日本人は欧米人のような豆腐メンタルじゃないしwww
[ 2016/08/11 17:38 ] [ 編集 ]
[ 70367 ]
これはぜんぜん差別じゃないだろ
少々、言葉足らずだった点を反省するぐらいで
[ 2016/08/11 17:39 ] [ 編集 ]
[ 70368 ]
小さなピカチュウはピチュウじゃないのか?(´・ω・`)
[ 2016/08/11 17:41 ] [ 編集 ]
[ 70369 ]
いい加減外野が人種差別だとか叫ぶのどうにかしろよ
こういうやつらが一番差別的だわ
[ 2016/08/11 17:41 ] [ 編集 ]
[ 70370 ]
前後の言葉とか普段のこの人の発言次第では悪意あるように聞こえる可能性はあるかもしれないけど、そうでないなら普通に単なるジョーク交じりの発言にしか聴こえないな。
[ 2016/08/11 17:41 ] [ 編集 ]
[ 70371 ]
嚙みつくとこなのかそうじゃないのか、ニュアンスがわからんから判断できん。
クレームが来たのがクレーマー体質が多いせいか、実際嫌な感じで言ってたのかどっちだろうね。
[ 2016/08/11 17:44 ] [ 編集 ]
[ 70372 ]
イエローモンキーって言われるよりは黄色いネズミ野郎のマシですね。
[ 2016/08/11 17:45 ] [ 編集 ]
[ 70373 ]
え?海外の差別の基準はようわからんな
ピカチュウ可愛いし素早く(アニメで)トリッキーな動きするから誉め言葉だと思うんだけど
[ 2016/08/11 17:45 ] [ 編集 ]
[ 70374 ]
本人らも一々、差別なんて思わんやろ
[ 2016/08/11 17:47 ] [ 編集 ]
[ 70375 ]
元々人より小さいピカチュウなのにワザワザ小さなって付けたのは差別の意味で付けたと言わざるを得ない
小さなゴジラとかなら分かるが
[ 2016/08/11 17:47 ] [ 編集 ]
[ 70376 ]
この解説者は開会式でブラジルは奴隷の国みたいな事言って批判されてた前科があるんだよ。だから、この件でも絡めて言われてる。
要はその言い方やニュアンス。
丁寧な日本語訳で知って、別に良いじゃんとかってバカかよ
[ 2016/08/11 17:48 ] [ 編集 ]
[ 70377 ]
なんかもう、差別って言いたいだけちゃうか?
[ 2016/08/11 17:48 ] [ 編集 ]
[ 70378 ]
まあ、最近の風潮として、海外で日本の物を揶揄する時にポケモン〇〇って皮肉ったりもするけどね。
[ 2016/08/11 17:48 ] [ 編集 ]
[ 70379 ]
団体女子に対してなら褒めたつもりなんじゃね?成人女性が喜ぶとは思わんがティーンなら喜ぶんじゃね?
知らんけどw
[ 2016/08/11 17:50 ] [ 編集 ]
[ 70380 ]
ピカチュウが水色とかピンク色だったら言われなかったろうなw
[ 2016/08/11 17:51 ] [ 編集 ]
[ 70381 ]
悪意がないなら別にいいんじゃねえの
[ 2016/08/11 17:51 ] [ 編集 ]
[ 70382 ]
日本選手は皆小さな韓国人みたいです
なら激怒する
それ以外なら
どーでもええ
[ 2016/08/11 17:51 ] [ 編集 ]
[ 70383 ]
黄色くてチビな人間とは違う生物
普段からフランス人が日本人に思ってることそのままだな
良い方に言い訳して逃げることもできるからここぞとばかりに言ったんだろう
[ 2016/08/11 17:53 ] [ 編集 ]
[ 70384 ]
これはアカン!大きなピカチュウならキュートって意味で受け取れなくも無いけど小さなピカチュウはピカチュウより小さいって言ってるんだから低身長を完全にバカにしてるわ
[ 2016/08/11 17:55 ] [ 編集 ]
[ 70385 ]
全然差別じゃないじゃん。
もしこの発言が問題になってるなら日本人は全く気にしてないって伝えたいな
[ 2016/08/11 17:56 ] [ 編集 ]
[ 70386 ]
別にピカチュウと言われても苛つかないな…
実際あいつら可愛いし。
[ 2016/08/11 17:56 ] [ 編集 ]
[ 70387 ]
日本人が苦情を言ってないのに炎上?
一体誰が騒いでんの??
[ 2016/08/11 17:59 ] [ 編集 ]
[ 70388 ]
言われた日本人が何も文句言ってないのに外野が騒ぐなや
[ 2016/08/11 18:00 ] [ 編集 ]
[ 70389 ]
なかなかニュアンスまでは伝わらんからな。
この訳の通りなら、別にええやんレベルだけど、
嘲笑の意味が入ってると向こうの人が受け取ったりしてるとなると、もまた違うか。
なんにせよ今の時代は慎重な発言しなきゃいけないってことだな。
[ 2016/08/11 18:01 ] [ 編集 ]
[ 70391 ]
ピカチュウが孔雀ポケモンならともかく電気鼠ポケモンだし
小さい黄色のネズミ……嬉しくない
ピカチュウそのものは可愛いけど
[ 2016/08/11 18:02 ] [ 編集 ]
[ 70392 ]
ポケモンgoが流行ってるからな
ユーモアで使いたくなる気持ちはわかる誰もこんな事で怒りはしない
[ 2016/08/11 18:02 ] [ 編集 ]
[ 70393 ]
もう面倒だから私はレイシストですが何か?という態度を全員でとれば良い。
社会的に影響さえ与えないのであれば、ある程度のレイシズムは認めるべきだと思う。
[ 2016/08/11 18:03 ] [ 編集 ]
[ 70394 ]
内山由綺が出っ歯だからピカチュウなんだろうな。
[ 2016/08/11 18:04 ] [ 編集 ]
[ 70395 ]
批判に晒されてるかはともかくヤフー、2ch、各まとめサイトの反応コメントの多さ見たらはっきり言って炎上してると言えるだろ
[ 2016/08/11 18:06 ] [ 編集 ]
[ 70396 ]
まあピチュウだろうよ
[ 2016/08/11 18:07 ] [ 編集 ]
[ 70397 ]
 
なるほど、前科があるからこそ批判されているわけね。

それはそれとして、白人は公での差別を厳しく禁じた結果、今度は婉曲的な言い回しで差別発言をするようになったけど、それが逆に言外の意図や邪推のように定義のはっきりしない差別の言葉狩りを生んでいる側面もあるだろうね。
[ 2016/08/11 18:07 ] [ 編集 ]
[ 70398 ]
本人たちに悪い気したか聞いてみろよwww 
こんなん気にしないだろうが。ガイジンはおかしいなwww
[ 2016/08/11 18:07 ] [ 編集 ]
[ 70399 ]
なんで宮原が居るんだ?
[ 2016/08/11 18:07 ] [ 編集 ]
[ 70400 ]
イエローだから?

人種差別と叫んでる人が人種差別だろ。
[ 2016/08/11 18:08 ] [ 編集 ]
[ 70401 ]
悪口には見えないんだが・・

まぁ、どの国もそうだが女子体操選手は子供すぎる。
言葉悪いが、ガキがピョンピョン飛び跳ねてるように見えて美しさがない。。
日本の場合だとキャプテン?だけ大人っぽく見えるので、良いのだが。
[ 2016/08/11 18:09 ] [ 編集 ]
[ 70402 ]
フランス人がムハンマドはピカチュウとか酷いこと言ってましたよ
[ 2016/08/11 18:10 ] [ 編集 ]
[ 70403 ]
ぴぃかぁ⤴︎(CV 西川のりお )
[ 2016/08/11 18:11 ] [ 編集 ]
[ 70404 ]
面白くないのでやりなおし
[ 2016/08/11 18:11 ] [ 編集 ]
[ 70405 ]
一部、日本人からの指摘があったかのように、反撃の標的を日本・日本人に向けている人がいるが、そうではないからなぁ。率直に言うと、日本人でこれを聞いて即座に差別発言と受け取る人はほぼいないだろう。「ピカチューの色が黄色いから~」と説明されて、やっと「なるほど」と思う程度の話。まあ、戦時中の印象が強いのだろうが、中韓や東南アジアなど日本より平均身長が低い国はいくらでもあるのだから、日本人をチビの代名詞であるかのように使うのはいい加減やめてもらいたいけどな
[ 2016/08/11 18:13 ] [ 編集 ]
[ 70406 ]
気の利いた面白いこと言ったつもりがダダ滑りしただけだろ
別にどうでもいいやん
[ 2016/08/11 18:13 ] [ 編集 ]
[ 70407 ]
これは良い意味で使ったんだと思うけどさ
問題は意図だよね
たとえ褒め言葉に聞こえても発言者に悪意があれば問題となるべきだ
今回は無かったみたいだけど程度問題だからね
[ 2016/08/11 18:14 ] [ 編集 ]
[ 70408 ]
イエローだと言う意図でも別に構わない
黄色人種が劣ってると思わないし白人が優秀という自意識過剰なものから差別なんて発想になるんじゃない?
[ 2016/08/11 18:14 ] [ 編集 ]
[ 70409 ]
小さいピカチュウはピチュー
[ 2016/08/11 18:16 ] [ 編集 ]
[ 70410 ]
フランス人はこういった発言で前科がありすぎるからなぁ
[ 2016/08/11 18:16 ] [ 編集 ]
[ 70411 ]
つまり、小さくて騒がしい「モンスター」と言いたかったわけよ。
良い悪いの問題じゃなく、そういう意図があったのは確か。
同じ人間なら分かるだろ、アホガイジンども。
[ 2016/08/11 18:17 ] [ 編集 ]
[ 70412 ]
こんなんだから、フランスはテロの集合場所になるんだな。
[ 2016/08/11 18:19 ] [ 編集 ]
[ 70413 ]
ちょっと前までは当たり前のようにイエローモンキーと呼んで東洋人を蔑んでいた連中だからな。
心底にある嫌悪感は消えてないから、ちょっと気を抜くとすぐに深刻な差別へとエスカレートしかねない。
この程度ならって油断が危ないんだろうね。
[ 2016/08/11 18:19 ] [ 編集 ]
[ 70414 ]
>■ フランス人は冗談の限度を知らないようだね。

つか、フランス人の冗談ってどんだけつまんねーんだ?
サッカーの川島→福島→奇形人間のイラストの件でもそうだったけど。
[ 2016/08/11 18:21 ] [ 編集 ]
[ 70415 ]
人種差別だとは思わないけれど。
ピカチュウって可愛い存在でしょ。
どんな言い方をしたのかしらないけど。
[ 2016/08/11 18:23 ] [ 編集 ]
[ 70416 ]
高校生の女子たちにむかってモンスター呼ばわりは酷いな。
フランス人からしたら同じ人間に見えないんだろう。
[ 2016/08/11 18:24 ] [ 編集 ]
[ 70417 ]
ぴかちゅーって、ペンギンくらいだと思っていたら、
人間よりデカイ設定なのか・・・。
[ 2016/08/11 18:29 ] [ 編集 ]
[ 70418 ]
日本の政治家並に滑ってる
[ 2016/08/11 18:32 ] [ 編集 ]
[ 70419 ]
最近流行ってるし、知ってる単語出てきて騒ぎたくなったんじゃね
[ 2016/08/11 18:34 ] [ 編集 ]
[ 70420 ]
かわいい男ってのは褒め言葉じゃないからなあ
とりあえず性的ではないし
言われて喜んでるのは恥ずかしいと思う
[ 2016/08/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 70421 ]
よく分からんけど

これにたいして多大に差別感を感じる奴にばかりの外国は

さぞ息苦しいんだろうなって思うわ
[ 2016/08/11 18:44 ] [ 編集 ]
[ 70422 ]
これが差別的とか言われたら、言われた当の本人達が困惑するだろうなあ
ピカチュウの集団なんて普通に可愛いイメージしか沸かん

まあ騒ぐ連中の頭に直結するものがあるからこうなるんだろうがw
[ 2016/08/11 18:44 ] [ 編集 ]
[ 70424 ]
いっそ彼女達が一斉にピカチュウのモノマネして
笑い飛ばしてしまえばいいんじゃないかね
んでインタビューで「世界中で好かれてる日本のキャラに例えられたんだから嬉しい 私達も大好きだから」とか言って
差別頭の連中をモゴモゴさせちゃえば良いw
[ 2016/08/11 18:47 ] [ 編集 ]
[ 70425 ]
女子に言ったんだろ
イエローでワチャワチャしてるから
ピカチュー
人種差別に捉えた人が居るのも分かるけどね
コメンテーターは考えずに言ったんだと思う
黒人男選手に「スーパーマンみたいですね」
が人種差別に聞こえる人もいるみたいだから
[ 2016/08/11 18:49 ] [ 編集 ]
[ 70426 ]
あまりにもどうでも良い発言
[ 2016/08/11 18:53 ] [ 編集 ]
[ 70427 ]
これは人種差別発言では無く、単純にユーモアセンスの問題だよ。流行を取り入れたリップサービスのつもりが逆に誤解を招いただけの話だ。
[ 2016/08/11 18:54 ] [ 編集 ]
[ 70428 ]
なにこれ?
日本では話題にもなってないし誰ひとり気にもとめてないけどww

また政府に言われて日本と欧米社会との対立を演出してんの?

中国サイバー軍
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%BB%8D
Voluntary Agency Network of Korea
https://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea
[ 2016/08/11 18:55 ] [ 編集 ]
[ 70429 ]
何処の国でも発言の一部を取り上げ誇張して騒ぐんだな?
俺は差別とも思わん
[ 2016/08/11 18:56 ] [ 編集 ]
[ 70431 ]
大勢が悪意がある表現とは捉えていない
過剰に反応している輩こそ差別思想だからそうなる
[ 2016/08/11 18:58 ] [ 編集 ]
[ 70432 ]
差別だと喚く方が差別的だと思う
一般の人はピカチュウみたいでかわいいは普通の表現のように感じるけど、差別的意識を持った人間にはピカチュウからアジア人のイエローが連想されたりするんだろう
[ 2016/08/11 19:00 ] [ 編集 ]
[ 70433 ]
第三者が勝手に騒いでるんだからなぁ・・
[ 2016/08/11 19:05 ] [ 編集 ]
[ 70434 ]
レトリック使った人種揶揄に大人の対応して余計に小馬鹿にされることもあるけどな
[ 2016/08/11 19:06 ] [ 編集 ]
[ 70435 ]
そういえば会場でテレ東のピカチュウバッチが人気とかいう話も聞いたし
遠回しなピカチュウクレクレだったのでは(笑)
という冗談は置いといて、真意はともかく一々差別だと騒ぐより軽い気持ちで聞き流した方がいいと思う。
問題視し過ぎてピカチュウ規制とかなったら笑い話にもならんし
[ 2016/08/11 19:06 ] [ 編集 ]
[ 70436 ]
多くのメディアでは「男子体操」ってなってるね

上のコメントでも
「日本人男性は小さいと言われることに敏感なんだよ」
ってあるのもそのせいか

女子ならいいんじゃね
[ 2016/08/11 19:11 ] [ 編集 ]
[ 70437 ]
>山由綺が演技を終えて、同僚の選手たちと抱き合って喜んだシーン

あの場面はほんとうに完璧な演技ができて、選手たち皆でよろこんでたのに残念だな。
この解説者とやらは選手の特徴や心情には興味が無いから、
日本人はポケットモンスターのような人間とは別の生命体(あるいは架空のキャラクター)みたいだと見た目の感想をテレビで語ることしかできなかったんだろう。
[ 2016/08/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 70438 ]
別に差別発言じゃないじゃん。

ボールぶつけても捕まえられませんよ!とか返しておけばいい程度のもの。
[ 2016/08/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 70439 ]
日本の高校生や大学生の女子はピカチューに似てるっていってるだけだもんな。
で、どこらへんが似てるのかな???
[ 2016/08/11 19:16 ] [ 編集 ]
[ 70440 ]
ピカチュウは黄色い
ピカはピカドン(原爆)を連想させる
チュウは出っ歯(ネズミ)を連想させる
日本を3重にディスっているので差別ですな
[ 2016/08/11 19:18 ] [ 編集 ]
[ 70441 ]
こいつら平気で人種差別するから
黄色い小人族って言いたかったのは確かだな
[ 2016/08/11 19:18 ] [ 編集 ]
[ 70442 ]
会社のフランス人に、オメーのとこのサッカーチーム、アフリカ代表みてーだなwwwって言ったらめっちゃキレられたんだけど
[ 2016/08/11 19:19 ] [ 編集 ]
[ 70443 ]
アル中とか薬中とかじゃないからいいんじゃね
[ 2016/08/11 19:19 ] [ 編集 ]
[ 70444 ]
どっかで日本の悪口が無いか探してネットに載せる。
これは反日活動の一環。
スパイ確定。
[ 2016/08/11 19:19 ] [ 編集 ]
[ 70445 ]
でもピカチュウってニンゲンよりちっちゃいよな?
[ 2016/08/11 19:22 ] [ 編集 ]
[ 70446 ]
可愛いって意味でしょ。 
わざと曲解してる人は、日本に言及する事に二の足踏むようにしたいんじゃないの
[ 2016/08/11 19:23 ] [ 編集 ]
[ 70447 ]
体操女子は140cm台が多いから小さいことは小さいけど差別的な意味で言った訳じゃないと思うけど。
[ 2016/08/11 19:24 ] [ 編集 ]
[ 70448 ]
うーん…私は漫画もアニメもピカチュウも特に嫌いじゃないけど、
自分を例える時にそう言われても嬉しい気持にはならない
気にしないって人が多いのが驚き
日本人から連想しての例えなんだろうけど、
差別的って感じる人が出るのは分かるし、表現センスがないね
[ 2016/08/11 19:26 ] [ 編集 ]
[ 70449 ]
海外だといい歳の子の事を可愛いなんて失礼に当たる表現だから物議をかもしたんだろうな
[ 2016/08/11 19:27 ] [ 編集 ]
[ 70450 ]
ところで誰が怒ってるの?
[ 2016/08/11 19:29 ] [ 編集 ]
[ 70451 ]
日本でもそうだけど、いわゆる人権派の言葉狩りってのは完全にファシズム
リベラルファシストなんだよね
[ 2016/08/11 19:31 ] [ 編集 ]
[ 70452 ]
これはさすがに過剰反応では?
人にも寄るのかもしれないが
[ 2016/08/11 19:36 ] [ 編集 ]
[ 70453 ]
あ、男子じゃなくて女子だったのかw
男子相手なら小さいは侮蔑に入るかもだけど女子相手なら、まあ可愛いに変換できるかな
ちゃんと前後合わせて読むとそんなに人種差別って感じないなあ
[ 2016/08/11 19:37 ] [ 編集 ]
[ 70454 ]
向こうの人は差別()と戦うのが忙しいようだなw
[ 2016/08/11 19:44 ] [ 編集 ]
[ 70455 ]
「小さい」とか「ピカチュウ(人間でないもの)」だから差別的?
プレッシャーのかかる大舞台でも笑顔で楽しそうな姿が可愛くて微笑ましかったってことでしょ。
きちんと読んで発言の意図を理解すれば何の問題もないのに一つの単語だけ切り取って過剰反応する人は日本だけじゃなくどこにでもいるね
メディアは煽るためにわざとやるけど
[ 2016/08/11 19:45 ] [ 編集 ]
[ 70456 ]
なるほどピカチュウが黄色だから差別と言われてるのか!何で問題になってるかよく解らなかったけど今納得したわ。
てか別に黄色く見えるなら黄色いって言っても良いんじゃ?
ただ面倒くさいからいちいち日本を絡めなくて良いよ。
自分の国の中だけでやっとけよ。
[ 2016/08/11 19:47 ] [ 編集 ]
[ 70457 ]
ピカチュウがイエローでスモールだから差別的だと思われたんだろ
そんなピカチュウにラグビーでも負けましたね
[ 2016/08/11 19:51 ] [ 編集 ]
[ 70458 ]
差別の要素まったくねえ
語彙は間違ってるけど
「小さなゴジラ」というように例えが大きいものに使わないと変だ
[ 2016/08/11 19:52 ] [ 編集 ]
[ 70459 ]
どの層の、どの位の人数が騒いでいるのか知りたいものだ
[ 2016/08/11 19:57 ] [ 編集 ]
[ 70460 ]
イエローだからピカチュウと言ったんだ。

しかし時代はイエローを差別的だという概念から追い出した。
ピカチュウの偉大な功績である。
[ 2016/08/11 20:01 ] [ 編集 ]
[ 70461 ]
お得意のエスプリジョークだろうけど、正直皮肉も入ってる気がする
まぁ言われた本人達は気にしないだろうけど、皮肉言う俺カッコイイ!みたいな
欧州の文化はどうにかならんのかね…いいかげんウザイ
[ 2016/08/11 20:08 ] [ 編集 ]
[ 70462 ]
なんか最初は日本の男子代表に言ったように思われてたよね?
ヤフーニュースとかも男子の写真だったし
その時はバカにしてんのか?と感じたが女子に言ってて上に訳してあるとおりなら全く問題ないよな
まあ外人特有の過剰な人種差別アレルギーが原因ということなんだろうが
[ 2016/08/11 20:11 ] [ 編集 ]
[ 70463 ]
誰と誰が戦ってんのか良く分かんないな。
[ 2016/08/11 20:23 ] [ 編集 ]
[ 70464 ]
もし褒めているのなら、もう少しわかりやすく褒めるべきだった。
「美しい」「綺麗」などがあるのに、「ピカチュウ」と言われても微妙。
海外だと自然に人種差別が横行してるから、
本当に彼女たちを馬鹿にした発言かもしれない。
[ 2016/08/11 20:24 ] [ 編集 ]
[ 70465 ]
黄色でピカチュウ=ねずみ→出っ歯とか?言い方がわからないからなんともだけど、ピカチュウみたいな子って言われて嬉しくはないんじゃない?そんな子見たことないし(笑)褒めるつもりなら可愛いですねだけで良かったような。
[ 2016/08/11 20:31 ] [ 編集 ]
[ 70466 ]
差別だったとしてもピカチューなら別にいいんじゃない?w
[ 2016/08/11 20:36 ] [ 編集 ]
[ 70467 ]
勝手に言って勝手に揉めてるw
騒いでる側に日本人、多分ひとりもいないだろw
本当に面倒な人達だね。わざと問題を作りだしてる気がするよ。
[ 2016/08/11 20:42 ] [ 編集 ]
[ 70468 ]
この人はこの先ずっと、人種差別に怒った日本人のテロにおびえながら生きて行くことになるんですね。お可哀想に。
[ 2016/08/11 20:44 ] [ 編集 ]
[ 70469 ]
人種差別の意図を感じないって言ってる人が多いけどさ。
あんたらヨーロッパに行ったことあるの?
肌の黄色さと背の低さをあけすけにからかいのネタにされたことはないの?
昔ほどじゃないけど、洗練された(つまり悪質になった)人種差別にあったことはないの?
ま、彼らに言わせると差別じゃなくて区別なんだそうだけど。
今回のピカチュウ発言に無頓着な黄色人種は日本人くらいなものだけなんでしょうね。






ちなみに私はヨーロッパへ行ったこともはないし人種差別も受けたことはないっす。
まぁ想像で書いてみました。
ホッホッホ~














[ 2016/08/11 20:54 ] [ 編集 ]
[ 70470 ]
ホーホゲキョ!(cv大谷育江)
[ 2016/08/11 20:59 ] [ 編集 ]
[ 70471 ]
これはむしろ褒めてると思うよ。
かわいいって言ってたし。
この人、日本人チームの練習に参加したこともある人だし。
[ 2016/08/11 21:00 ] [ 編集 ]
[ 70472 ]
そもそも黄色人種なんだからイエローだって良いだろう。
そこに反応するのは自分の民族を自分で差別してるだけや。
[ 2016/08/11 21:02 ] [ 編集 ]
[ 70473 ]
ずんぐりむっくりってことか
[ 2016/08/11 21:07 ] [ 編集 ]
[ 70474 ]
可愛いから差別じゃないって言っても
ミニブタや子猿だって可愛いしな
[ 2016/08/11 21:08 ] [ 編集 ]
[ 70475 ]
聞き捨てならんな!
ピカチュウよりエモンガがkawaiiだろが!
[ 2016/08/11 21:10 ] [ 編集 ]
[ 70476 ]
大抵の日本人はどうでもいいと思ってる

だが、これが白人や黒人相手なら大騒ぎだっただろうな
「これのどこが人種差別なんだ?」
なんて呑気な意見は出てこなかっただろう
[ 2016/08/11 21:13 ] [ 編集 ]
[ 70477 ]
悪意があったのか無いのか、俺には解らんな

なんか、フランスにはピカチュウをもじると悪意になるような言い回しでもあるのか?
そう言うのが存在するなら、そりゃ、悪意だわな
けど、無いんなら、なんでこんなのニュースになるんだか、解らんわ
[ 2016/08/11 21:17 ] [ 編集 ]
[ 70478 ]
ユーモアだったら

すばらしかったです!
チャイニーズと見分けが付きませんが、日本チームすばらしかったです!

のほうがいい。
[ 2016/08/11 21:24 ] [ 編集 ]
[ 70479 ]
「何か問題でも?」と言いたいところだけど、フランス人が言ったのなら間違いなく差別発言でしょ
[ 2016/08/11 21:39 ] [ 編集 ]
[ 70480 ]
日本人子供っぽく見えるのもあって、カワイイって意味を込めて言った言葉にしか思えないんだけど。

因みに私はイタリア人の彼から「僕のポケモン」って言われてる時期があったよ。ポケモンのゲームが流行る前だけど。
私は身長170cmだし、ちょっとふざけた愛情表現なだけで、ポケモンに全く意味はない。amoreの変化版くらいな感じ。
[ 2016/08/11 21:40 ] [ 編集 ]
[ 70481 ]
解説者は日本にからめてうまい事言おうとして滑っただけだろ
「日本体操選手は小さなsushiです!」とか言われるよりいいわ
[ 2016/08/11 21:44 ] [ 編集 ]
[ 70482 ]
日本人は、外国人からの差別や悪意に鈍感である。現実を見たくないってところだろうか?外国人の思惑(悪意)が分らない、お人好しの世間知らずが情けない。海外の掲示板で、日本人の長時間労働で自殺者が出たとやらのスレ(今迄この手のスレ何回見た事か、性懲りも無く嬉しげにスレ立する反日ぶりたるや)を、外人達がここぞとばかりに他国(日本)の不幸は蜜の味とばかりに嬉々として同情半分軽蔑半分でコメントをするオゾマシサたるや。それを日本人の※欄で反日煽りだと批判すると、反日じゃないだろ、真面目に受け止めよとばかりにとがめだてするのだから世も末である。だから、日本人は世界でも稀なほどのお人好しで世間知らずなのだ。大体、毎日新聞ではないが何故かくも日本を面白おかしく俎上に載せるのか?それが分らない。それに対して疑問を何故抱かないのだ。何故日本の弱体化を狙っているのではないかとの疑問を抱かないのだろうか。何も日本の問題は日本人自身が解決すべきであって外人には何の関係も無い筈である。外人が自国の負の面を他国人の指示を仰ぎたいと思う事はまず無いだろう。疑問を抱く人間はこういうところには出入りしないから無理も無いのだが。
[ 2016/08/11 21:46 ] [ 編集 ]
[ 70483 ]
ポケモンといえばピカチュウ程度の浅い知識から出た言葉であって差別的ではなかった気もするけど
[ 2016/08/11 21:49 ] [ 編集 ]
[ 70484 ]
少なくとも日本人のほとんどは「この発言のどこが差別的?」と思ってるよ。
こっちは欧州と違って鋭敏な人種差別意識が備わってないんだ。そういう土壌が無いから。差別のるつぼの中にいてセンシティブになっちゃった人は、他愛のない発言の中のちょっとした符合から連想して差別に結び付けてしまうんだろうけどさ。さすがに「小さなピカチュウ」に悪意を感じちゃうのはポリコレ過剰反応おつ、としか。

※70482
その作文どこに提出するの?読みにくいから書き直したほうがいいよ。
[ 2016/08/11 22:09 ] [ 編集 ]
[ 70485 ]
人間の言葉が話せない黄色い電気ネズミってことだろ
かわいけりゃいいってもんじゃない
[ 2016/08/11 22:14 ] [ 編集 ]
[ 70486 ]
※70482
自己陶酔で済むなら良いがねぇ・・・どっち側でも良いが活動家ってこんな思考だし。
鈍感に見えているなら、読み解く力を付けて、外に出てまともな人らと話してくれって思うがねぇ
[ 2016/08/11 22:14 ] [ 編集 ]
[ 70488 ]
フランス人だからプチ・ピカチュウとでも言ったんだろうな
可愛いと思うけどな
[ 2016/08/11 22:28 ] [ 編集 ]
[ 70489 ]
衝撃事実拡散

公明党(創価)が、一般人や学会員を病気にしたり、事故に合わせたりする、危険な組織だって事が世間に知られてないので、拡散させてます

犯罪組織を特定して、拡散していく事で、この犯罪は減って行きますから、メクラ滅法にバラまいて、世間に浸透させてます

この犯罪の主犯各は、米諜報機関(スパイ組織) のNSA(米国家安全保障局)です

創価が、米諜報機関CIA (米中央情報局)の下部組織ってのもあって、これは『NSA』っていうスパイ組織が、創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪です

公明党が与党になってから、精神科、心療内科が急増、障害者手帳を持つ人が急増、向精神薬の売り上げ急増、教師の長期休暇急増、精神障害の労災請求者急増。何十年にも渡って、人知れず多くの人に災いを与えて来た政党が、公明党(なりすましのNSA )です

多くの人を病気にしてるのに、この犯罪が、世間に漏れ出してない理由は、遠隔から私生活を監視盗聴して、生活に沿った病気や痛みを与えて来たからです。重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら鬱にしたり等。相手に覚られず、任務を遂行するスパイ組織が主犯各なんで、私生活に便乗して、違和感を持たせずにやります

【重要】青森県三沢基地には、 NSAの電波傍受(盗聴)施設がありますし、世界中に通信傍受施設を配備してるので、地球上のどの地点にいても、ケータイやPC等の通信機を介して盗聴します。通信機は、電源オフにしてても盗聴器になってます

この犯罪は、人工衛星を使ってやるので、地球上のどの地点にいようと、どんな建物の中に入ろうと、継続的に、監視追跡出来ますし、どこに居てもピンポイントで、痛みやカユミや病気を作れます

NSAは、生き物を意のままに操る技術も持ってますしし、痛み、カユミ、病気を作り出す技術も持ってます

NSAは、気象を操作して、大雨を降らす事も出来ますし、地震すらも人工的に作り出せます。東日本大震災や熊本地震もこいつらの仕業です

NSAは、遠隔神経監視(リモートニューラルモニタリン
グ)技術を使って、世界中の人間を監視してます

地球上の人を監視盗聴して、その家庭の家族構成、生活スタイル、家庭環境等の情報を取り込んで管理し、創価の用途に応じて、それに適した人間を瞬時に選び出して、功徳や仏罰や嫌がらせに利用します

創価のオハコ芸、ノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)は、救急車のサイレンで嫌がらせする為に、重篤な患者を作り出しますし、パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、警察に通報させないように、警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように、工作します。警官は、自分が操られてる事に気付いてません。これらは全国でやってますから、警察関係者は知らぬ間に、多くの人に恨みをかってるって事です。警察の内部事情は全て筒抜けで、パトロールに行く時間も全て把握してますから、それに便乗する形で警官を操り、定規で測ったかのような、神懸かった抜群のタイミングで集ストします

行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集団ストーカーは、被害者の周りの人に波動を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけです。いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的負担をかけてるだけです

咳をした時の周波数と同じ周波の波動当てると、人為的に咳を出させる事が出来ます。例えば、TBSラジオ90.5MHz(メガヘルツ)、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます。これと同じように、食欲が湧かない時の周波数、眠れない時の周波数って具合に、それぞれの周波数と同じ周波を当てると、ラジオが切り替わるように、その状態に切り替わって、意識操作や精神疾患を作り出せます

生態の周波数コードを読み取って、脳波パルス信号に、同じ周波数を送ると、波動が共鳴して、その状態に切り替わります。例えば、人が右に曲がる時の周波数コードを読み取って、その周波数と同じ周波数を送ると、いとも簡単に右に行かせる事が出来ます。これを利用すれば、警官を操って、パトカーに集ストさせる事も、たわいないです。好き嫌いの感情、食欲等を操る事なんか、造作もないです

例えば、蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるからです。逆にいうと虫ですら、周波数で操作が可能って事です。昆虫類は、それぞれが違った周波数の光に誘引される性質があるんで、どんな虫でも周波数を変えると、自在に操作が可能って事です

創価が仏敵によくヤる、家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせも、科学技術を用いてヤってます

ちなみに、27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、50Hzで生理痛、52Hzでてんかん、60Hzで痙攣、88Hzで片頭痛が引き起こされます。それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持ってます。これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せるって事です

特に、公明の支持母体、公明の栄養源である、創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

この世の病気、痛み、カユミ、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、自然災害、ありとあらゆる災いを作り出してる組織がNSAです

剛力彩芽のなりすましが、「北川景子貧乏くさい」「忽那汐里は虫みたいな顔」等の中傷をTwitterでしてましたけど、SNSやネット掲示板等でなりすましする人は、暴言吐いたり、荒らしたり、やりたい放題やります

相手の着ぐるみ付けてヤるので、中傷しても責められのは相手のみ、後で自分が責められる事は無いです。人は、身元が特定されず、罰則をくらわないってわかると、理性のタガが外れて、やりたい放題やる生き物って事です

現実社会では、面と向かって中傷する人は少ないですけど、ネットの中は、暴言や中傷だらけです。顔が認識出来る実社会で中傷すれば、特定され、後で責められて酷いめに合うんで、中傷がやりづらくなります。ネットの場合は、顔も見えないですし、匿名性ゆえ不特定多数の中に紛れ込めるんで、後で責められる事も無いです。だからネットは、誹謗中傷の温床になってます

創価の着ぐるみつけたNSAっていうスパイ組織が、創価になりすまし、悪の限りを尽くして傍若無人な振る舞いが出来るのも、後で自分らに火の粉が降りかかる事が無いからです。こいつらに火の粉が降りかかるようにしないと、際限無く悪事を働くので、NSAの名を全面に出して広げてます

https://shinkamigo.wordpress.com
[ 2016/08/11 22:31 ] [ 編集 ]
[ 70490 ]
フランス人ならわかるニュアンス的な感じで差別的だと思う人がいるんじゃないかな

イエローだしね
[ 2016/08/11 22:33 ] [ 編集 ]
[ 70491 ]
別に怒ってないってのw
アホらしい
[ 2016/08/11 22:43 ] [ 編集 ]
[ 70492 ]
彼自身元選手で小柄なんだから「小さい」が差別の意味で小さいと言わないと思うけど。ピカチュウは可愛いし。
日本のアニメキャラクターが、当たり前のようにフランス人の口から出てきたのが気に入らなくて騒いでるんじゃね
[ 2016/08/11 23:07 ] [ 編集 ]
[ 70493 ]
文章から推測するしかないが悪意はないように感じる。
指で釣り目ジェスチャーするようなことを差別というんだよ
聞いてるか?ネイマール
[ 2016/08/11 23:32 ] [ 編集 ]
[ 70494 ]
こういうのを指摘するってことは
指摘した人もピカチュウ=背が低い黄色人種
と思っているからじゃないのか?
[ 2016/08/11 23:38 ] [ 編集 ]
[ 70496 ]
いいことじゃない?
肌が白人より黄色いのは事実だし。
かわいいっていわれてうれしいし。
普通のことだね。
人気キャラにたとえたくらいに「良く見えた」ってことでしょ。
悪口には聞こえない。
てかコラッタよりは大きいしwww
なんで批判的意見があるのか。
意味をわかってあげようとしないからだろうか?
もう少し考えてコメントしたほうがいいのは叩いてるほうだと思う。
これは教養(国語力や道徳)の問題だ。
[ 2016/08/11 23:58 ] [ 編集 ]
[ 70497 ]
「まるで日本のアニメや漫画のキャラみたい」と表現したものの、ピカチュウくらいしか知らなかったんだろ。
急に「まるでアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか、暁美ほむら、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子のようです!」とか言われても怖いしw
[ 2016/08/12 00:17 ] [ 編集 ]
[ 70498 ]
いつも白旗のカエルさんに何言われたって日本人は気にしないよ♡
[ 2016/08/12 00:25 ] [ 編集 ]
[ 70499 ]
■ 「little」という形容詞を入れなければよかったかもね。日本人男性は小さいと言われることに敏感なんだよ。

この馬鹿外人は記事すらも読めない文盲なのか?
[ 2016/08/12 00:30 ] [ 編集 ]
[ 70500 ]
昔からあるスポーツ選手にたいしての誉め言葉を、日本風に巨人からピカチュウにかえただけだと大村崑は言っている
[ 2016/08/12 00:51 ] [ 編集 ]
[ 70501 ]
それほど海外は馬鹿左翼人権屋がうざいんだろうな
日本人だけど何とも思わないはどうでもいい
[ 2016/08/12 00:58 ] [ 編集 ]
[ 70502 ]
どうでもええやん
[ 2016/08/12 01:02 ] [ 編集 ]
[ 70503 ]
何が差別なの?
[ 2016/08/12 01:06 ] [ 編集 ]
[ 70504 ]
黄色(黄色人種)のネズミ(出っ歯)ってことだろ。
[ 2016/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
[ 70506 ]
苦情を呈したのは日本人じゃない気がする
[ 2016/08/12 04:13 ] [ 編集 ]
[ 70507 ]
カエル野郎はこの発言に確実に、侮蔑・嘲笑の意味を含めたろう。
まあ、これが問題ないなら、韓国人にキムチって言っても問題ない事になる。
[ 2016/08/12 04:45 ] [ 編集 ]
[ 70508 ]
あちらの意図としてはバッチリ差別なんだけどさ
ポケモン→アニメ、ゲームとか不可解でキショイ文化
日本人→小柄な猿やネズミのアジア人
全然応えてない日本人のメンタル強すぎwww
無意識だがいいことだ、差別への一番強力な抵抗って
大多数がそれがどうした?と相手にしない事だから


[ 2016/08/12 05:39 ] [ 編集 ]
[ 70509 ]
日本男性にとって「小柄で可愛らしい」は女性にとっての褒め言葉に聞こえるよ
全然問題ない
[ 2016/08/12 06:42 ] [ 編集 ]
[ 70510 ]
白人から見ればこの発言には悪意が含まれてると分かるんだろ。
普段差別に晒されてない日本人には分からないだけで。
[ 2016/08/12 06:43 ] [ 編集 ]
[ 70511 ]
※70403で笑ってしまった。

※70470でむせてしまった。

・・・くやしいw
[ 2016/08/12 06:47 ] [ 編集 ]
[ 70512 ]
ピカチュウみたいって言われても別に何とも思わない。
韓国人みたいって言われたら速攻マシンガンをぶっぱなす
絶対にただでは済まないぜ
[ 2016/08/12 07:09 ] [ 編集 ]
[ 70513 ]
 
逆に日本人が黒人選手の活躍に「まるでスーパーマンのようだ!」と言ったら「スーパーマンは白人。黒人を白人に例えるなんて差別だ!」とか騒ぐんだろうか?

まぁ勝手にやってろよ。
その代わり日本人が似たような発言した時は黙ってろ。
お前ら欧米の価値観を押し付けるんじゃねぇぞ。
[ 2016/08/12 07:11 ] [ 編集 ]
[ 70514 ]
あまり言いたくはないが、フランスの場合は昔から戦争が弱かったから、
その分「弁達者」で補完しようとの思いがあるのではないか。
[ 2016/08/12 08:09 ] [ 編集 ]
[ 70524 ]
アジア人は小さい
肌の色がイエロー
ネズミ特有の出っ歯

掛け過ぎて完成度高いので
逆に自虐風自慢でフランス人自ら騒ぎたくなるのもわかる
[ 2016/08/12 09:47 ] [ 編集 ]
[ 70532 ]
これ体操女子の喜ぶ姿を見ていった台詞って解説してくれた人がいたよ。差別でもなんでもない。単純に可愛い姿の表現でピカチュウを使ったって。黄色だとかネズミだとかで差別を声高に叫んでいる人がいるけど、どんだけ卑屈なんだか。むしろ何とかして日本人をバカにしてるんだという方向に持っていきたい下心みえみえで軽蔑するわ。
[ 2016/08/12 10:48 ] [ 編集 ]
[ 70534 ]
これまでの経験からするともし日本人が先に騒ぎ出してたら
「ただのユーモアじゃんw」ってpgrされてただけだと思うよ
フランス人っていうのはそういう人種
[ 2016/08/12 11:17 ] [ 編集 ]
[ 70536 ]
いや普通に褒め言葉じゃね?
有名な日本キャラ絡めてて面白いと思うけど…なんで怒ってんの?
[ 2016/08/12 11:29 ] [ 編集 ]
[ 70537 ]
イエローだからだろうね。

ピカチュウはともかく、フランス人の「風刺」は文化の一言で片づけるには限度が過ぎてる場合がある。
イスラム教徒への風刺とか、風刺によってさらなる被害を生み出すことは本末転倒だろう。
自戒すべき。
[ 2016/08/12 11:30 ] [ 編集 ]
[ 70538 ]
フランスのメダル数スカスカやんWWW
あんたがたも肌を黄色くすりゃ銅メダル一枚ぐらい増えるかもよWWW
[ 2016/08/12 12:11 ] [ 編集 ]
[ 70539 ]
フランス国内のISのテロ行為をカミカゼと報道してんじゃねぇぞ!!糞おフランス野郎!!!!!!!!!
[ 2016/08/12 12:41 ] [ 編集 ]
[ 70540 ]
要は黄色いチビって事な()笑

たしかに
[ 2016/08/12 12:42 ] [ 編集 ]
[ 70541 ]
この手の話題が迷惑なのは、
日本が怒る → 料簡が狭い と思われてしまう事よ。
我々が全く関心なくてもね。
外人同士て勝手に批判や援護し合ってる有様だしよ。
それではここで一曲「けんかをやめて」
[ 2016/08/12 12:55 ] [ 編集 ]
[ 70542 ]
怒るのはピカチュウアンチだけじゃね?
若しくは過度のピカチュウファンかも
[ 2016/08/12 13:00 ] [ 編集 ]
[ 70549 ]
まあ黒人の女性アスリートに「素晴らしい。彼女たちを見ていると
ダークエルフの様な美しさを感じる」と言ったら、エルフ=人外と
受け止められて人種差別扱いされるのは確実な国・アメリカ
[ 2016/08/12 15:18 ] [ 編集 ]
[ 70550 ]
ただ写真を見るとピカチュウじゃない気がする
白人よりも白い肌で出っ歯が目立つし
[ 2016/08/12 15:21 ] [ 編集 ]
[ 70553 ]
そんなことより
篠原信一に金メダル返せフランス野郎
[ 2016/08/12 16:32 ] [ 編集 ]
[ 70558 ]
海外の人間はほんとうに日常的にレイシストなんだな。日本はそうじゃないから、言われてもあまりわからないし、思いもしないね。やっぱり日本は鎖国していた時期がもっとも安全で繁栄していたね、とくにこういう話題をきくとさ、世界って野蛮だとつくづく思うよ
[ 2016/08/12 18:01 ] [ 編集 ]
[ 70574 ]
オロナミンCは小さな巨人です!

小さなピカチュウがどういう意図で言われたのか知らんが
比喩してる時点でバカにしてるだろ

うつ病大国フランスらしいコメントだな
[ 2016/08/12 19:03 ] [ 編集 ]
[ 70583 ]
これを差別とか言い出すのはさすがに病的だな。
[ 2016/08/12 19:38 ] [ 編集 ]
[ 70585 ]
しかしつくづく思うが、これは差別だとかいうのは
当事者と関係ない第三者が勝手に横から割り込んできて
差別だとわめき散らす(両方の当事者にとって迷惑なだけ)
というパターンが多いんだよな。
[ 2016/08/12 19:41 ] [ 編集 ]
[ 70592 ]
あっちだと黄色人種を黄色系のものに例えるのまずいみたいだよ。そんな差別的だと思わないけどこの例えはトラブルのもとみたいだね。
[ 2016/08/12 20:34 ] [ 編集 ]
[ 70593 ]
俺の股間はライチュウだぞ
[ 2016/08/12 20:40 ] [ 編集 ]
[ 70608 ]
確かにピカチュウみたいな可愛らしさの選手たちじゃないw
イエローモンスターって意味で差別なの?

くだらないこと考えすぎなんだよw
[ 2016/08/13 00:39 ] [ 編集 ]
[ 70612 ]
海外の連中ってのは、何でもかんでも差別に結びつけずにゃいられないんだなあ
普通の褒め言葉にしか見えないのに…
[ 2016/08/13 01:28 ] [ 編集 ]
[ 70617 ]
ピカチュウはS低いからダメ

サンダースみたいだと言っていれば許された
[ 2016/08/13 02:09 ] [ 編集 ]
[ 70622 ]
 
いい意味で言ってもダメなんだね
海外厳しすぎ
[ 2016/08/13 03:54 ] [ 編集 ]
[ 70623 ]
ユーモアにしてもどこが笑いどころなのかよくわかんないな。
フランスって報道の自由はあるけど、センスは無いよね。
[ 2016/08/13 04:04 ] [ 編集 ]
[ 70625 ]
全然いいよw褒めたんでしょ?w日本人は気にしてないからw
[ 2016/08/13 04:18 ] [ 編集 ]
[ 70629 ]
ピカチュウ自体が小さいのに小さいピカチュウって悪意込めすぎだろ
[ 2016/08/13 07:15 ] [ 編集 ]
[ 70678 ]
ピカチューは時事・日本だからセーフでいいよ。
フィギュアスケートとかもそうだが、競技線内で演舞をする以上は限度体型が存在する。
自国の選手が190cmとかならともかく、体格に大きな差が無い競技で「小さい」の付け足しは意図的だろう。
他にも、奴隷制度は欧州の発展に寄与した~からの、素晴らしきブラジル…等 イラッとさせる事を目的にした発言の多い人。
同国人だと思われるのが不快、だと言うのが解る程に問題のある人物ね。
[ 2016/08/13 12:32 ] [ 編集 ]
[ 70693 ]
こんなん日本人は差別だと感じないけどな。
むしろ天真爛漫でかわいいって言われてるみたいで嬉しいケド。

これを差別だって言ってるヤツって普段自分も差別されたりしたりで
常にこんなことばっか考えてるんだろな。
[ 2016/08/13 15:01 ] [ 編集 ]
[ 70700 ]
人種差別だ!とかいう白人かアジアの移民うぜーから 黙れ日本人以外が口出すな
[ 2016/08/13 17:46 ] [ 編集 ]
[ 70732 ]
人間を小動物キャラクターに例えたから人種差別って受け取られたのかな?フランスのどこが騒いだのかは分からないけど。多民族社会だし火薬庫みたいになってるフランスではピリピリするだろな。欧州てブラックジョーク大好きだしな。常日頃から人種差別問題があるからもはやあらゆることが差別に聞こえるんじゃないかな。
チーターみたいに速い!とかだったら誉め言葉だと思うけど国によってはやはり差別だってなるのかな。
[ 2016/08/13 20:10 ] [ 編集 ]
[ 70738 ]
海外に暮らしてる日本人が、日本人は人種や差別に疎いと言ってたからこれもそうなのかも。
フランスで暮らしてないと分からないだろうな。日本国内じゃさ。後バカにされたらぶちギレないと海外では余計なめてかかってくるからな。日本的なのは日本国内しか通じない。ジタンがぶちギレて頭突きしたのだって日本語にはない酷い侮辱語吐かれたからだし。
[ 2016/08/13 20:23 ] [ 編集 ]
[ 70757 ]
日本キャラ=ピカチュウ
いいんじゃね
ピカチュウが他国ならマズイが
[ 2016/08/13 23:17 ] [ 編集 ]
[ 70770 ]
白人側に悪意がある、日本人は差別に鈍感だ、とか言ってる人がいるけど、もし悪意があったとして、なんで日本人が奴らの悪意に付き合わなくちゃいけない訳?直接言われた訳でもない、フランス語の呟き見た訳でもないのにさ。
白いのと黒いのがお互いの皮膚の色に限って色盲のフリしてんのは、長い、長ーーーいあいつらの間の人種差別の歴史があるからだろ。彼女の髪型に注文付けてキレられたカップルの間で髪の話題が禁句になる、みたいなトラウマに基づく、さ。
一回アメリカに敗けたけど、異民族の政府に統治されたこともない日本人が、なんであいつらの泥沼オフィスラブのなれの果ての言葉狩りごっこに付き合わなくちゃいけない訳?
あからさまな悪意があれば「そうですね。わたしがピカチュウならあなたはランブタのようですね」って言えばいいだけじゃねーの?
こんくらいの情報で黄色いって言われた!って決めつけるのがもう、やつらの愛憎劇に巻き込まれまくってて嫌なんだけど。
ピカチュウの色が黄色いから人種差別かどうかはあいつらがあいつらの恥ずかしい歴史に基づいて勝手に判断して勝手に裁けばいいだけの話じゃん。
白人さんが日本に来て「皮膚の色の話はタブーなんですよ!」って言っても「海外ではそうらしいですね。私も海外では口にしないように気を付けます。でも、ここは奴隷制度のなかった日本ですから」って言えるのが日本の良い所だと思うんだけど。白いもんは白い。黄色いもんは黄色い。黒いもんは黒い。事実だろ。
[ 2016/08/14 07:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク