こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【漁船衝突沈没】尖閣沖で行方不明中国人8人の捜索を続ける日本 海外の反応

【漁船衝突沈没】尖閣沖で行方不明中国人8人の捜索を続ける日本 海外の反応

尖閣諸島接続水域付近で中国漁船沈没 海保が不明者8人を捜索

11日未明、尖閣諸島沖合の接続水域近くの公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と、中国漁船が衝突する事故があり、海上保安庁の巡視船が、海上に投げ出された中国人乗組員を救助した。
海上保安庁によると、11日午前5時半ごろ、尖閣諸島周辺の領海内で、警戒中の海上保安庁の巡視船が、付近の海域から、遭難信号が発信されているのを確認した。
航空機と巡視船が現場に急行したところ、ギリシャ船籍の貨物船と、中国漁船が衝突し、中国漁船の乗組員が海に投げ出されていたため、海上保安庁の巡視船が、中国人乗組員6人を救助し、残る行方不明者8人の捜索を行っている。
救助の際に、中国の巡視船は現れなかったが、その後、6隻が到着し、捜索を行っているという。
日本政府は、中国漁船の乗組員を救助したことを、外交ルートで中国政府に伝え、中国側は謝意を示したという。
海上保安庁は、中国側と調整のうえ、救助した6人をヘリコプターで石垣島まで搬送したという。


(海外の反応をまとめました)





■ 自国の沿岸は汚染してしまって魚を食べられなくなったから中国は漁場を拡大したいのだ。強欲な彼らは世界中に違法漁船を派遣し略奪を行っている。



■ 中国の漁船の船長はギリシャのタンカーをアメリカの船と思っていつものように衝突してきたんだろう。



■ 中国が作った人工島まで泳いでいけばいいよ。



■ 助ける必要はないんじゃない?むしろ中国船はみんな沈めるべきだ。逃げたら発砲してでも沈めないと。そうすることで密漁をやめさせることができる。



■ 彼らは漁民に偽装した兵士だ。そのまま死なせてしまえ。



■ 日本と中国で協力して捜索してないのか?日本だけがやってるの?

■ どうやら中国の海警の船は自国漁民を見殺しにしているようだ。




■ そのままにしておくとその海域の魚は全部食べられちゃうよ。



■ 中国海警の船は15隻そのエリアにいるのに、中国人の命を救おうとしているのは日本だけ?中国は命のことなど何とも思わないのか?

■ 気にしないよ。ついでに他国の領土についても何とも思ってなくて自国領土だと思ってる。

■ 中国の海警は日本領土内で行動する権利を持っていない。だから救助活動もできない。

■ 中国は自国民がどれほど死のうがお構いなし。自分たちの力を見せつけるためなら何でもする。




■ 中国は第2次大戦の命の恩人であるアメリカと戦争をしたくてうずうずしている。中国が比較的弱いうちに叩きのめしておいた方がいいかもしれない。

■ 中国が弱いとは思わない。アメリカは勝てないと思うよ。




■ すでにサメが食べてしまったと思う。もう探さなくていいよ。



■ 漁民に偽装した中国兵を助けるなんて日本はなんて優しいんだ。中国の漁船・海警・海軍の船は自国領土ではない九段線まで侵入し、フィリピンやベトナムの船との衝突を繰り返し漁民を殺しているのに。



■ なぜ助ける必要がある?中国ですら助けようとしないのに。日本政府は救助した漁民を中国に送還するのではなく、不法入国で罰するべきだ。



■ 南シナ海でひどく負けてるから、今度は尖閣諸島でやろうということかな。



■ 日本は全部沈めればいいのに。



■ なんて素晴らしい行為なんだ。


ソース123
関連記事

[ 2016/08/13 09:33 ] 日本 | TB(0) | CM(74)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70633 ]
本心では沈めてやれって思うけど、きっとこの行動が正しいんだよな
[ 2016/08/13 09:38 ] [ 編集 ]
[ 70634 ]
国がどこどこだから助けなくていいとかいう発想は無い
[ 2016/08/13 09:38 ] [ 編集 ]
[ 70635 ]
どこの国の人であろうと、無事に家族の元に帰れたらいいなと思う。
[ 2016/08/13 09:48 ] [ 編集 ]
[ 70636 ]
人道的に国籍に関係なく救助捜索はやって欲しい。
海保がんばれ!ありがとう!!
[ 2016/08/13 09:55 ] [ 編集 ]
[ 70637 ]
これが海の男ってえもんよ
海保GJ
[ 2016/08/13 09:59 ] [ 編集 ]
[ 70638 ]
名無し
全員沈めてやればいいだけ。なんで助けるんだ?
ギリシャ船との衝突だって、わざとやったことだろ?
軍事的作戦だろ、どうせ。全員、殺せ
助けたことが後で後悔することになる
[ 2016/08/13 10:06 ] [ 編集 ]
[ 70639 ]
人としては正しいけど国としては間違ってる
[ 2016/08/13 10:07 ] [ 編集 ]
[ 70640 ]
助けた後は不法入国で罰してね
[ 2016/08/13 10:08 ] [ 編集 ]
[ 70641 ]
一寸の害虫にも五分の魂
[ 2016/08/13 10:08 ] [ 編集 ]
[ 70642 ]
犯罪者でも助けるのが医者であり
違法操業してる中国人であっても
遭難したら助けるのが海保である
[ 2016/08/13 10:09 ] [ 編集 ]
[ 70643 ]
マジで何で中国側はなにも救難活動しようとしないんだよ?
これみて周りの中国漁船どう思ってるんだ?
[ 2016/08/13 10:09 ] [ 編集 ]
[ 70644 ]
五輪をいいことに尖閣をほとんど問題にしないマスゴミ
本来こっちのほうが国防上の大問題、大事件
中国はオリンピック期間を狙って仕掛けてきた
メディアは本当に糞なくせして、鳥越の様な馬鹿ボケ老人
が沸いてきて平和だ9条だと騒ぐが、石垣島の人々の権利
はスルーする
左翼メディアは偉そうに平和を語るなら、鳥越の言ってた聞く耳を使って石垣島民の取材をしてこい!
[ 2016/08/13 10:12 ] [ 編集 ]
[ 70645 ]
ほんと、沈めてやりたい気持ちだけど、
こういう行動が、世界の信頼を得るために必要なんだな。
でも、いざとなったら(上陸)戦うくらいはしてほしい。
そうでないと、中国のやりたい放題だ。
[ 2016/08/13 10:12 ] [ 編集 ]
[ 70646 ]
戦時下ですらいイギリス海軍を救った
[ 2016/08/13 10:13 ] [ 編集 ]
[ 70647 ]
何で盗人に税金使ってんだよ!
いい加減にしろよ海保。
[ 2016/08/13 10:17 ] [ 編集 ]
[ 70648 ]
海上保安官は目の前に要救助者がいれば海保に攻撃してきた犯罪者であっても助ける・・・と海猿でやってた
[ 2016/08/13 10:17 ] [ 編集 ]
[ 70649 ]
沈めてやりたいけど、海難者は人種国籍問わずに助けるのがシーマンシップだから
それと彼らを救助することでここが誰が管轄にしているのかを国際社会に広める意味もある
[ 2016/08/13 10:19 ] [ 編集 ]
[ 70650 ]
日本の領海だと世界中に知らしめたので中国海軍のお手柄だねw

次は皆殺しでOKダス!
[ 2016/08/13 10:20 ] [ 編集 ]
[ 70651 ]
昨日も尖閣に侵入して嫌がらせしてたのに、自国民の捜索は無視かw

まー便衣兵は死ぬ覚悟で出て来てるはずだから仕方ないけど・・・
[ 2016/08/13 10:23 ] [ 編集 ]
[ 70652 ]
事故は公海上でおきてるからもっとも近い近隣国である日本が救助するのは当然の行動。
ただし捜索に加わらない中国公船はクズ。
[ 2016/08/13 10:27 ] [ 編集 ]
[ 70654 ]
人類にとって害悪でしかない
[ 2016/08/13 10:28 ] [ 編集 ]
[ 70655 ]
やれとまでは言わないど
放っておいたらいいと思う
害虫助けてどうするの?
[ 2016/08/13 10:29 ] [ 編集 ]
[ 70656 ]
救助活動は最大の国防になるね。
[ 2016/08/13 10:29 ] [ 編集 ]
[ 70657 ]
結果的には助けると見えるけど、これは捕虜の拘束
情報収集、対外カードの入手
中国としては沈没したら全滅して欲しかったろうに
[ 2016/08/13 10:30 ] [ 編集 ]
[ 70658 ]
その金どっから?

もったいない

[ 2016/08/13 10:32 ] [ 編集 ]
[ 70659 ]
自分の庭先で溺れてる奴らが居たから助けた。
これが実効支配の証拠でなくて何なのか?
[ 2016/08/13 10:34 ] [ 編集 ]
[ 70660 ]
不法操業な密漁には処罰無いのかね?
[ 2016/08/13 10:35 ] [ 編集 ]
[ 70661 ]
救助活動ができるのは日本の海だから
世界に対するそのアピールだよ
中国は許可なしには無理
[ 2016/08/13 10:36 ] [ 編集 ]
[ 70662 ]
そりゃ日本の領海近辺で沈没したんだから、人道的にも日本には捜索する義務がある。捜索は日本にしかできないからね。
[ 2016/08/13 10:36 ] [ 編集 ]
[ 70663 ]
無能売国政府ですから助けますよ
[ 2016/08/13 10:37 ] [ 編集 ]
[ 70664 ]
 
悪いが中国人に対して普通の人間と同じような感情は湧いてこないよ。とうの昔にね。
しかもこいつらは明らかに普通の中国人じゃない。

探してるふりだけして適当に時間潰しとけばいいんだよ。
[ 2016/08/13 10:38 ] [ 編集 ]
[ 70665 ]
大日本帝国海軍の志が現在も生きている証拠
[ 2016/08/13 10:40 ] [ 編集 ]
[ 70666 ]
中国の自爆で、日本の評価が勝手に上がっていく。「人として当たり前」の行動をしているだけなのにな。
正直に言えばスパイの疑いもあるから救助活動には疑問を抱く心境だが……やらんわけにもいかん。
もし万が一に一般人なら、考えようによっちゃ中国共産党の教育の被害者でもあるしなあ…だからって甘い顔をするわけじゃないが
[ 2016/08/13 10:41 ] [ 編集 ]
[ 70667 ]
※70639

国としても正しい。
[ 2016/08/13 10:55 ] [ 編集 ]
[ 70668 ]
助ける意味はある

・諸外国に対して日本のイメージアップ
・中国のメンツを潰せる
・救助した漁民という皮を被った兵士から事故の事情聴取という名目で個別に話を聞けば情報収集に役立つ

現場の海保の職員は人道目的かもしれんが上の方はこれぐらいは考えてるはず
[ 2016/08/13 11:15 ] [ 編集 ]
[ 70669 ]
>>彼らは漁民に偽装した兵士だ。そのまま死なせてしまえ。

ほんとこれ
[ 2016/08/13 11:20 ] [ 編集 ]
[ 70671 ]
漁船と言ってるけど実態は尖閣で悪事を企む半グレ民兵の集団
海保に武器で攻撃さえ厭わない連中を助ける日本って何と言う…
本音は謝意ではなくて「役立たずの兵は魚の餌が当然」だろうに
[ 2016/08/13 11:27 ] [ 編集 ]
[ 70672 ]
こいつら漁船に乗ってるけど
便衣兵だよね
中国人民解放軍別働隊
南京事件の時から変わらない
[ 2016/08/13 11:34 ] [ 編集 ]
[ 70673 ]
※70667
いや、相手を見てから言え。国として間違ってるだろ
実は目くそほどの感謝もしてないし後に因縁の種だってされかねない
中国への巨額援助は日本の功績にはならず寧ろ今の国難を招いている
そうした深謀遠慮を欠いたままの「正しい行い」はすべきではない
[ 2016/08/13 11:35 ] [ 編集 ]
[ 70674 ]
救っても恩に着ない連中なのにそれでも助ける。
どこまでも甘ちゃんな日本人。しかしそこが好きw
[ 2016/08/13 11:53 ] [ 編集 ]
[ 70675 ]
海保は正しいことをしてると思う
けど俺が望むのは全員が死んでいることだ
[ 2016/08/13 12:00 ] [ 編集 ]
[ 70676 ]
領土問題と人命救助は別問題
[ 2016/08/13 12:07 ] [ 編集 ]
[ 70677 ]



領海内だから救助は仕方ないとは思う!

被災者として扱うか犯罪者として扱うかだな!


[ 2016/08/13 12:15 ] [ 編集 ]
[ 70679 ]
第二次世界大戦の時だって敵艦の生き残りを助けてる。
戦後皆殺しにしたとか嘘をつかれてるけどね。
[ 2016/08/13 12:35 ] [ 編集 ]
[ 70680 ]
今回の尖閣だけでなく、日本は1942年の第2次大戦時にも当時日本海軍駆逐艦「雷」の艦長、工藤俊作の命令により、敵国軍艦を撃沈後に連合敵国のイギリス兵士422名を救出している。
これが日本人の武士道精神なんだよ。
中国人には到底理解出来ないと思うがな。
[ 2016/08/13 12:39 ] [ 編集 ]
[ 70682 ]
救助、捜索にかかる、かかった費用は?
きちんと払って貰えるの?

人を助けるのにお金、お金、言うなって思うけどお金は大事。 
自国民でもないし、中国のボランティアでもあるまいし
助けるのは文句いわないけど、費用ちゃんと払って貰ってね
[ 2016/08/13 12:48 ] [ 編集 ]
[ 70683 ]
よし、救った奴らにチップ埋め込もう。
取り出しにくいとこにね、無理に取り出そうとしたらプチっとなるやつ。
[ 2016/08/13 12:59 ] [ 編集 ]
[ 70684 ]
こういうのを世界にどんどん発信しよう。
[ 2016/08/13 13:02 ] [ 編集 ]
[ 70685 ]
人道的には間違いなく正しい事が必ずしも全ての人に受け入れられるかと言ったらそれはまた別の話だしね

とりあえず余計な手間をかけさせられて散々だなとしか思わない
[ 2016/08/13 13:09 ] [ 編集 ]
[ 70686 ]
海保はあくまで自分の仕事を当然にこなしてるだけだ
褒められることでもない
そして不法侵入者が溺れ死のうが自業自得としか思わん
[ 2016/08/13 13:19 ] [ 編集 ]
[ 70687 ]
中国も助けないから日本も助けないんじゃダメなんだ。たとえ敵対関係の人間でも情けを掛けるのが大和魂だ

東郷平八郎がロシア兵を助けたのと同じようにね
[ 2016/08/13 13:29 ] [ 編集 ]
[ 70688 ]
救助は人間として当然だし、中国へ送還も日本に留める意味もないから良い。
でも「不法入国で送還」「違法操漁」「治療費請求」の処理と発表だけはきっちりやってほしい。
[ 2016/08/13 13:38 ] [ 編集 ]
[ 70689 ]
ななし
日本「アメさん中国ウゼーんですけど・・」
アメ「閃いた!!」
ギリシャ船ドカーン
日本・アメ「テヘヘヘ^^」
[ 2016/08/13 13:39 ] [ 編集 ]
[ 70691 ]
「助けなくていいよ」とかまともな人間の言うことじゃないね
[ 2016/08/13 14:07 ] [ 編集 ]
[ 70692 ]
そもそも、そんなに人数がいたのかね?
何となく、嘘を言っている様な気がする。
だって、日本側に金を使わせるのが中国政府の狙いだろ?
本当は、すでに助けただけしかいないんじゃないの?

それと、自分達の命を軽視されてて、中国人って何も思わないの?
本当の捨て駒だろ。戦争になったら、それこそ政府は国民を助けない。
それでいて戦争をしようって、どこまで中国国民はマヌケなのか。
まず、食料難に陥り、子供から死ぬって知れば?
好戦的なだけで、歴史無知はこれだから嫌だな。
[ 2016/08/13 14:33 ] [ 編集 ]
[ 70694 ]
>>彼らは漁民に偽装した兵士だ。そのまま死なせてしまえ。

やっぱ海外の人も解ってるんだな
[ 2016/08/13 15:13 ] [ 編集 ]
[ 70695 ]
尖閣周辺の公海上、一般船舶の航行ルート上で起きた海難事故だから、日本の海上保安庁が救援に赴くのは全く当然のこと。

中国漁船は中国政府の指示に従い考えもせず漁をしてたんだろうが、大型船舶が避けると思いこんだ所が中国人の横柄さを良く現していると思う。 遥か昔から変わらないね。

そして、不法侵入を繰り返す中国公船の実態は海上警備だけを担った武装警備船。 その所属組織の性質上、救助する任務は持たないし、救助装備もない。

当初から、日本と砲火を交えるのを想定した船なんだからね。
[ 2016/08/13 15:48 ] [ 編集 ]
[ 70696 ]
これを大々的に国内外に報道するのが本来のマスコミの仕事なんだが、期待するだけ無駄か。
[ 2016/08/13 16:02 ] [ 編集 ]
[ 70699 ]
中国が弱いとは思わないけど、アメリカが勝てないとは思わない。
そもそも中国は自国民をコロすときほど他国民をコロすモチベーションを保てないと思うぞ。
戦争になったら中国〇〇党みたいなのが出てきて内側から瓦解する。
[ 2016/08/13 17:35 ] [ 編集 ]
[ 70701 ]
「何で日本が助けるのか?」「何で中国の船は助けないのか?」
答えは簡単
そこは“日本の行政下”にある“日本の海域”だから
[ 2016/08/13 18:00 ] [ 編集 ]
[ 70702 ]
目の前に溺れてる人がいるのに人として見殺しにできるか?海保の人は素晴らしい。ありがとう。
[ 2016/08/13 18:14 ] [ 編集 ]
[ 70715 ]
放っておけ。
[ 2016/08/13 19:08 ] [ 編集 ]
[ 70716 ]
 
救助をすることによって管轄権があると主張してるんだよ
見殺しになんかしたら相手の思う壺
[ 2016/08/13 19:10 ] [ 編集 ]
[ 70729 ]
13億人もいるんだからちょっとぐらい死んでも”集金平”は痛くも痒くもないです!ハイっ!!
[ 2016/08/13 19:39 ] [ 編集 ]
[ 70743 ]
そりゃ万が一にも工作で日本に潜り込まれたら嫌ですし…
[ 2016/08/13 20:40 ] [ 編集 ]
[ 70747 ]
夏だし2、3日なら何かにつかまって生きてる可能性もある。
[ 2016/08/13 21:50 ] [ 編集 ]
[ 70750 ]
中国は野蛮国ですね。ピラニアみたい。醜く凶暴。かかわりたくないですね
[ 2016/08/13 22:14 ] [ 編集 ]
[ 70756 ]
まーもう助からないのかも知れないし正直それでもいいが
国がどこだろうと、せめて遺体を家族の許へ返してやりたいとは思うわな。
見付けてやってくれ・・・。

※70643
元コメ内に答えがちゃんとあるじゃないか。
> ■ 中国の海警は日本領土内で行動する権利を持っていない。だから救助活動もできない。
[ 2016/08/13 23:10 ] [ 編集 ]
[ 70765 ]
救助した行為、そして探し続ける行為は正しい。
ただ、身元確認・・名前年齢職業(本当に漁民なのか?)住所、そして指紋押捺など・・その上で解放すべき。

それから、なるべく多くの在中邦人の帰還を進めておくべき時期だし、ODAの廃止も考えるべき。
[ 2016/08/14 05:36 ] [ 編集 ]
[ 70768 ]
>なぜ助ける必要がある?
そりゃ自国領付近での出来事だからね、文明国の義務でしょ
[ 2016/08/14 07:10 ] [ 編集 ]
[ 70769 ]
なんか中国の方しか見てない奴もコメ読むと多いなw
対中国以外にも諸外国向けアピールでもあるのに。他の国は自国民すら助けない中国を見て、うちの船が事故っても中国は頼りにならんなあて思ってるだろうな
[ 2016/08/14 07:18 ] [ 編集 ]
[ 70774 ]
見捨てる?人道で助ける?どっちも何言ってるんだ?
政治的にこんなにおいしいことはそうそう無いぞw
[ 2016/08/14 10:42 ] [ 編集 ]
[ 70785 ]
助けるなって意見もあるけど、逆にそっちのがマズイよ。万が一中国の救援隊に助けられてみろよ、ここは中国の領域です、だから中国の救援隊が来ましたってなるぞ。中国はここぞとばかりに広報するだろうね。だから漁民の実態がなんであれ、海保が救援、捜索するのが大正解。ここは日本の領域なんだから。
[ 2016/08/14 13:17 ] [ 編集 ]
[ 70788 ]
保護した中国人を7年くらい収容所に入れて洗脳してから帰国させ
打倒中共・民主化を工作させる、という中帰連の逆パターンは如何でしょう?
[ 2016/08/14 14:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク