こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シンガポールに初の金メダル、ジョセフ・スクーリングがフェルプス破る 海外の反応

シンガポールに初の金メダル、ジョセフ・スクーリングがフェルプス破る 海外の反応

シンガポールに初の金メダル、「ゴールデンボーイ」誕生に沸き立つ小国 リー首相「あなたのおかげで誇らしい」

「なんという瞬間だ」「驚くべき成長を遂げた」。リオデジャネイロ五輪の競泳男子100メートルバタフライでジョセフ・スクーリング選手(21)が、東京23区ほどの広さの都市国家シンガポールに史上初の金メダルをもたらした。地元メディアは13日、米国のフェルプス選手らをねじ伏せた「ゴールデンボーイ」の登場を興奮気味に伝えた。

 テレビはスクーリング選手が13歳で渡米を決意し、フロリダ州などでトレーニングに励んだことや、リオ五輪に向けた準備に専念するためシンガポールでは義務である兵役を特例で延期されたことなどを詳しく報じた。

 リー・シェンロン首相はツイッターに「あなたのおかげで、われわれは今日とても誇らしい」と書き込んだ。

 東南アジアでは6日にも、射撃男子エアピストルでベトナム史上初の金メダリストが誕生、現地メディアで大きく報じられた。


(海外の反応をまとめました)





■ スクーリングは14歳の時にフェルペスと写真を撮ったことがある。その彼がフェルペスと競争して勝つなんて。すごいことだ。



■ シンガポール?でも彼がトレーニングしたのはアメリカだ。



■ そろそろ誰かがフェルペスを止める時だったね。



■ 表彰式でフェルペスがどんな表情をするか見てたけど、子供のころに一緒に写真を撮ったことのあるスクーリングのことを誇りに思っているような表情だった。王者はそうでなくっちゃね。自分の栄光にずっと浸るのではなく、若手のお手本になってやる気を起こさせる存在になるべきなんだ。



■ 常連国だけでなく新しい国も金メダルを取れてよかった。



■ フェルペスは調子に乗って傲慢になってたから彼がやってくれて本当によかった。



■ 夢と情熱と忍耐と尊敬が同時に現れた歴史的な瞬間だ。



■ 彼がアメリカに住んでトレーニングをしていることを考えると、シンガポールを称えすぎる必要はない。



■ タイ人だけどシンガポールにおめでとう。ASEANとして共に歩もう。ベトナムも史上初の金メダルを取ったし、フィリピンやマレーシアが獲得するのを楽しみにしてる。



■ 勝ち目のないと思われてる人が勝つというのはいつでも気持ちのいいものだね。おめでとう。



■ シンガポール初の金メダル?2008年にYip Pin Xiuが金メダルを取ってるよ。ちゃんと調べてよ。

■ それはパラリンピックだね。

■ 価値は同じだと思う。障害を乗り越えなければならないという点で、パラリンピックの方が上かもしれない。




■ 君はシンガポールの誇りだ。全国民が遠くで祝っている。君が若き英雄として帰国するのが楽しみだ。



■ スクーリングは体半分抜け出してた。フェルペス相手にこれができるなんて、伝説が生まれた瞬間だ。



■ レースも表彰式もどっちも素晴らしかった。



■ この男はシンガポール人に誇りをもたらした。



■ 世界最高の水泳選手を打ち負かしての初めての金メダルは最高の瞬間だね。



■ 大昔フェルペスはスクーリングに会ってる。そこでスクーリングの父親はフェルペスにアドバイスを求めてる。フェルペスも自分がアドバイスを与えた子供の成長を誇りに思っていることだろう。



■ シンガポールは教育には熱心でスポーツに力を入れたことがないことを考慮すると、これは素晴らしい業績だと思う。



■ フェルペスはもう十分金メダルを取っただろう。



■ ワオ、フェルペスのことは大好きだけど、ジョセフはただただ凄かった。私のフェルペスがアジア人に負けてしまうなんて!シンガポール、おめでとう。



■ シンガポールにメダリストがいなかったことが驚きだ。



■ シンガポールにスポーツは無理だという人たちが間違ってたことを証明してくれた。我々は君をとても誇りに思う!


ソース1
関連記事

[ 2016/08/14 09:01 ] その他世界 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70775 ]
フェルペスって
[ 2016/08/14 10:50 ] [ 編集 ]
[ 70776 ]
おめでとう!
[ 2016/08/14 10:55 ] [ 編集 ]
[ 70777 ]
パラリンピックのメダルリストが可哀想
[ 2016/08/14 11:35 ] [ 編集 ]
[ 70778 ]
だからフェルペスはやめろってのw
[ 2016/08/14 11:39 ] [ 編集 ]
[ 70779 ]
■ シンガポールにスポーツは無理だという人たちが間違ってたことを証明してくれた。我々は君をとても誇りに思う!

たしかにシンガポール人と香港人って運動オンチなんだよね。
メガネ率が異常に高いのに驚く。
[ 2016/08/14 11:39 ] [ 編集 ]
[ 70780 ]
日本人の自尊心である錦織も、アメリカが育てたようなものだしな。
アメリカのスポーツ環境は世界一。
[ 2016/08/14 12:13 ] [ 編集 ]
[ 70783 ]
>13歳で渡米を決意し、フロリダ州などでトレーニングに励んだ

カッコウの托卵と同じ方式の金メダルよね
[ 2016/08/14 12:23 ] [ 編集 ]
[ 70784 ]
よくこんな厳しい競技で勝てたな
おめでとう
[ 2016/08/14 12:43 ] [ 編集 ]
[ 70786 ]
本当にフェルペスって書いたあったのかいな。そうじゃないなら、金メダリスト称えたフェルプスとは違って失礼な書き方だな。
[ 2016/08/14 14:02 ] [ 編集 ]
[ 70791 ]
アメリカの製薬会社と契約しただけだよ。
真面目な話、バレなきゃいいけどな・・・
[ 2016/08/14 14:35 ] [ 編集 ]
[ 70837 ]
どの国もメダルをかじる間抜けなパフォーマンスはやめて欲しい
[ 2016/08/14 19:40 ] [ 編集 ]
[ 70943 ]
なんでかじるかね?
誰がはじめたのこれ?
本気で意味が不明なんだが
「俺にとってはチョコみたいなもんだぜ!」的な?
[ 2016/08/15 13:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク