こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が尖閣諸島防衛用の新型ミサイル開発へ 海外の反応

日本が尖閣諸島防衛用の新型ミサイル開発へ 海外の反応

尖閣防衛、ミサイル開発へ…23年度の配備目標

 政府は、沖縄県・尖閣諸島などの離島防衛を強化するため、新型の地対艦ミサイルを開発する方針を固めた。

 飛距離300キロを想定している。宮古島など先島諸島の主要な島に配備する方針で、尖閣諸島の領海までを射程に入れる。2017年度予算の防衛省の概算要求に開発費を盛り込み、23年度頃の配備を目指す。中国は尖閣周辺での挑発行動を繰り返しており、長距離攻撃能力の強化で抑止力を高める狙いがある。

 開発するのは、輸送や移動が容易な車両搭載型ミサイル。GPS(全地球測位システム)などを利用した誘導装置を搭載し、離島周辺に展開する他国軍艦などを近隣の島から攻撃する能力を持たせる。13年に閣議決定した防衛計画の大綱(防衛大綱)では、離島防衛強化が打ち出されており、開発はこの一環だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本がその気になれば中国のあらゆる場所を攻撃できるミサイルを3日で開発することができる。



■ 2023年?入手可能なミサイルはすでに存在するのになぜそんなに長い時間をかけて開発する必要があるんだ?

■ アメリカが日本に技術を与えて製造させ使わせるつもりなんだろう。アメリカ製じゃないと主張するためにね。




■ 日本には防衛用の兵器を作らせて自衛させるべきだ。ついでにガンダムの開発もやらせよう。



■ うちのブラモスを買ってください。



■ 中国はベトナムやフィリピンのような小国いじめしかできない。アメリカとその同盟国の軍事力に直面したら一目散に逃げだす。



■ もう60年以上前の話だからな。次に行くべきだろう。中国は反日感情とナショナリズムをこれからも煽り続けるだろうし。



■ 彼らが争ってる島は地震ですぐ壊れてしまうような場所なんじゃないの?戦争するにはあまりにも見返りが小さいと思うけど。



■ 同様のミサイルはすでにあるだろ。いちいち再開発する必要はないよ。

■ 日本国内企業を潤し雇用を生みたいんだろうね。




■ 2023年ごろ?冗談だろ。この日付が偽装工作でないのなら本当に間抜けだ。



■ JAXAは何のために存在するんだ?



■ アメリカ、インド、ロシアなどすでに同様のミサイルを持っている国から買えばいいのに。

■ 国産して国内に軍事産業を作って外国に輸出した方がいいだろ?

■ 日本はF-22を拒絶されたことを覚えているんだ。政治は風向きがどうなるかわかないから、外国の供給には頼っていられない。国産した方がはるかにメリットが大きい。




■ 地球温暖化であの島は沈んで、問題もなくなると思う。



■ 新型長距離ミサイルか。中国の3隻の空母に対抗するために使われるだろうね。



■ 中国の軍国主義的な動きに対する機敏な対応だと思う。日本はこのミサイルをベトナムやフィリピンにも売るべきだ。

■ 尖閣諸島は東シナ海の台湾と沖縄の間にある島だ。南シナ海では役に立たないと思う。




■ 日本が攻撃的になって脅迫していると中国が宣伝する材料になるな。



■ 南シナ海の問題は今日の国際法に沿って解決されるべき。中国の主張はやりすぎで違法だし、ほとんど馬鹿げている。中国が周辺国を脅迫するのならそれらの国々が防衛に走るのも無理はない。



■ インドとロシアは飛距離300キロ以上の超音速ミサイルを開発した。インドはこのミサイルをベトナムに提案している。日本にも提案できないだろうか。



■ 日本は核武装すべき。相互確証破壊が冷戦期の平和を守った。これからもそうだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/14 17:36 ] 日本 | TB(0) | CM(71)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 70793 ]
アメリカの得意技の土壇場キャンセル技とか使われたらたまらんからな。
文句はオバマとトランプに言ってね。
[ 2016/08/14 17:48 ] [ 編集 ]
[ 70795 ]
地対艦・空両用のミサイルにすればいいのに
今の技術なら可能だろう
[ 2016/08/14 18:06 ] [ 編集 ]
[ 70796 ]
核も付けちゃえ♪
[ 2016/08/14 18:07 ] [ 編集 ]
[ 70797 ]
対空、対艦両用は無理、弾頭が違いすぎるし巨大な対艦ミサイルを対空に使うのは無駄
[ 2016/08/14 18:10 ] [ 編集 ]
[ 70798 ]
どんどん開発してほしいわ 配備までするとまだ無駄になるだろうが
技術開発はいくらしても無駄にはならんからね
後アメリカにタダでくれてやるのは絶対戦でほしいわ
[ 2016/08/14 18:15 ] [ 編集 ]
[ 70799 ]
実は中国人は記憶力が良くない。
ほんの100年程前から70数年前まで、日本にボコボコにされたことや、ほんの数十年前に自分からベトナムに進攻してボコボコに返り討ちされたことを完全に忘れている。だから余計な装備が必要になるんだ。全くもって迷惑な話だ。
[ 2016/08/14 18:17 ] [ 編集 ]
[ 70800 ]
武装すれば中国が大人しくなるだろう…と。

俺らの税金使って、叩きネタを一個増やすの間違いだろ。
[ 2016/08/14 18:21 ] [ 編集 ]
[ 70801 ]
地対艦ミサイルは12式地対艦誘導弾の改良型?
[ 2016/08/14 18:21 ] [ 編集 ]
[ 70802 ]
やらないよりやったほうがいいが

凄い分と悠長なこった
[ 2016/08/14 18:21 ] [ 編集 ]
[ 70803 ]
>>70797
でもさ、PAC-2やSM-3とハープーンを比較したら対空ミサイルのPAC-2やSM-3のほうがサイズ大きいじゃん
2種類を配備するより、両用のほうが使い勝手が良いと思うけどな
ラムジェットエンジンも付けて超音速対艦ミサイルにすれば、運動エネルギーでもダメージ与えられる
XASM-3の技術が使えるし
[ 2016/08/14 18:22 ] [ 編集 ]
[ 70804 ]
使用出来ないミサイル開発しても金の無駄。
[ 2016/08/14 18:24 ] [ 編集 ]
[ 70805 ]
>>70804
つ 抑止力

例え使うことが無くても意味はある
[ 2016/08/14 18:27 ] [ 編集 ]
[ 70806 ]
中共「2023年までに尖閣を占領すれば良いんですね?」
[ 2016/08/14 18:27 ] [ 編集 ]
[ 70807 ]
日本は既に射程150~200kmの国産陸対艦ミサイルを持っていて、今回のはその後継ミサイルだからね。
石垣島と尖閣諸島の距離が約150kmで射程300kmの地対艦ミサイルだと沖縄本島やその周辺海域から尖閣諸島周辺海域が射程に入る。
ちなみに竹島と隠岐の島の距離も約150kmで射程300kmなら日本海沿岸部から竹島周辺海域が射程に入る。
[ 2016/08/14 18:30 ] [ 編集 ]
[ 70808 ]
Enterキー押しただけで中国大陸ドッカーン
[ 2016/08/14 18:30 ] [ 編集 ]
[ 70809 ]
そりゃ・・・あんなことされたら(中国)
怖いから防衛を強化するしかないだろ。
遠距離じゃないだけましだろ・・・
[ 2016/08/14 18:31 ] [ 編集 ]
[ 70810 ]
日本は長距離弾道核ミサイルなんか三日あれば出来るとか言うアニメ脳多いよな
実際は射程300kmの地対艦ミサイルでさえ5年もかかるんだ
つうか、5年後って・・・。今後五年間も中国が指をくわえて待ってるかね
[ 2016/08/14 18:37 ] [ 編集 ]
[ 70811 ]
中国にはまだまだ先と思わせて、予定より早く作るんだよXASM3と似たような物
[ 2016/08/14 18:37 ] [ 編集 ]
[ 70812 ]
日本が保有している国産の陸対艦ミサイルはマップデータとGPSからのデータにより地形に沿って障害物を避けながら低空飛行することが可能な巡航型ミサイルで、飛行途中で急上昇を行って敵艦の真上から直撃させたり後方に回り込ませて敵艦後部に着弾させることもできる。
また、複数の地点から発射した陸対艦ミサイルをリンクさせ、同じ敵艦に同時に着弾させることもできる。
アメリカで行われた実証テストではアメリカ軍のジャミングを掻い潜り全弾命中という結果を出している。
だから、その後継ミサイルに他国のミサイルを選定するという選択肢はないんだよ。
[ 2016/08/14 18:39 ] [ 編集 ]
[ 70813 ]
>>70810
弾道ミサイルならもっと簡単にできるだろ
既に個体燃料ロケットの技術は持ってるんだから、ペイロードに弾道詰めるだけだし
三日では無理だろうけど、5年もかからない
[ 2016/08/14 18:39 ] [ 編集 ]
[ 70814 ]
今時、射程300kmの地対艦ミサイルの開発に5年もかかるのか
北朝鮮より遅れてるじゃねえか
[ 2016/08/14 18:40 ] [ 編集 ]
[ 70815 ]
良い良い。やっとか。しかし600~1000kmは欲しいな。
秘密裏に同時開発して欲しい。

前回公明党が頓挫させたからな。この遅れは許せんし、また邪魔したら本当に許せん。 邪魔する奴は、有事に日本が不利な被害を受けたら、国民によってリンチにする必要がある。 カダフィが国民に囲まれて撲殺されたようなにな、それと同じ程度の罪がある。 
[ 2016/08/14 18:43 ] [ 編集 ]
[ 70816 ]
■ アメリカが日本に技術を与えて製造させ使わせるつもりなんだろう。アメリカ製じゃないと主張するためにね。
技術を与えるとかアホか・・・
アメリカは日本の技術と特許を使って製造してるのに
こうやって自分達(アメリカ人)が気持ち良くなるために広めた嘘(日本は劣っていて兵器を作れない)のせいで、日本は無力だと勘違いした中国韓国北朝鮮が調子にのってんだよ!
大体、アメリカは本気で日本を守る気もないんだから、戦争始まったら巻き込まれたくなくて日本に兵器売らないでしょ?
[ 2016/08/14 18:44 ] [ 編集 ]
[ 70817 ]
>>70814
そんなこと言い出したら、ミーティアなんてどうするんだよ
2000年頃から本格的に開発が開始されたのに未だにできてないんだぜ?
結局、シーカーに日本の技術を導入したいと言ってきて2014年に日本とイギリスで共同開発することになった
新型ミサイルの開発に5年なら早いほうだよ
XASM-3も2010年に開発開始して5年以上経ってるがまだ完成してないしな
[ 2016/08/14 18:45 ] [ 編集 ]
[ 70818 ]
※70810

日本は1970年代に車両搭載型の固形燃料タイプの小型衛星打ち上げロケットの開発に成功してるんだよ。
衛星打ち上げロケットと大陸間弾道弾の違いは先端部を切り離す高度で、衛星打ち上げロケットは大陸間弾道弾よりも高高度で先端を切り離して衛星軌道に人工衛星を乗せる。
大陸間弾道弾は衛星軌道よりも低い高度で弾頭を切り離して放物線を描く自由落下で攻撃対象に弾頭を落とすわけだ。
だから核弾頭の開発には時間が掛かっても大陸間弾道弾のミサイル部分の開発自体は既に完了していると世界各国に看做されているというわけなんだ。
[ 2016/08/14 18:46 ] [ 編集 ]
[ 70819 ]
>>70810
もうイプシロンがあるから長距離はできるよ・・・1週間で・・・いや
性格には12時間でwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2016/08/14 18:46 ] [ 編集 ]
[ 70820 ]
5年・・・うそフェイントPRであることを期待してます^^
[ 2016/08/14 18:50 ] [ 編集 ]
[ 70821 ]
>>70819です。
性格にはX
正確にはO
H2Oの補助ブースタですがSRB-Aを改良したものwww
一応ICBMです。
[ 2016/08/14 18:52 ] [ 編集 ]
[ 70822 ]
※70795
>>地対艦・空両用のミサイルにすればいいのに

対艦ミサイルは船を破壊する訳だから大型で価格も高い。対艦船用なら費用対効果は悪くないが、船よりも沢山飛んで来るであろう対航空機用ならもっと小型で安いミサイルを別に用意しないと数を揃えられない。
[ 2016/08/14 18:53 ] [ 編集 ]
[ 70823 ]
信頼性がどうでもいいんなら1周間でもとりあえずのものくらい出来そうだが、流石にそういうわけにもイカンから5年なんだろ
[ 2016/08/14 18:56 ] [ 編集 ]
[ 70824 ]
>>70823
現在配備している88式地対艦誘導弾や12式地対艦誘導弾よりも高性能なミサイルじゃないと意味ないからな
[ 2016/08/14 18:59 ] [ 編集 ]
[ 70825 ]
*70823
一週間で造れても日本は5年は改良するよね・・・・なんでもww
ま、それが日本・・・完璧主義だから。
[ 2016/08/14 18:59 ] [ 編集 ]
[ 70826 ]
>>70822
そんなにサイズや重量が違うというわけでもないよ

■12式地対艦誘導弾
ミサイル直径 約0.35m
ミサイル全長 約5m
ミサイル重量 約700kg

■PAC-2
ミサイル直径 0.41m
ミサイル全長 5.18m
ミサイル重量 900kg
[ 2016/08/14 19:08 ] [ 編集 ]
[ 70827 ]
え??
今までミサイルなかったのかよ
それでよく防衛がどうとか言ってきたな
愕然としたわ
[ 2016/08/14 19:10 ] [ 編集 ]
[ 70828 ]
※70803

ハープーン → 巡航ミサイル。大して推力必要ない。
SM3 → 超高速の弾道ミサイルを大気圏外で迎撃する為のミサイル。大推力が必要。膨大な燃料や強力なエンジンを搭載する。

超音速対艦ミサイルをハープーンのサイズで作る事は無理だろうよ。
[ 2016/08/14 19:16 ] [ 編集 ]
[ 70829 ]
普通のミサイルなら簡単に作れる技術があるのは当然
確実に仕留めるミサイルを作りたいんだろうな・・・・と
考えたい
[ 2016/08/14 19:17 ] [ 編集 ]
[ 70830 ]
漁船沈めた台湾のミサイルと国産ミサイルどちらが高性能なんだろうか
[ 2016/08/14 19:17 ] [ 編集 ]
[ 70831 ]
oh-
ガンダムを言おうとしたらもう言われていた
[ 2016/08/14 19:18 ] [ 編集 ]
[ 70832 ]
ターボファン巡行ミサイルもしくはラムジェット超音速巡航ミサイルは酸化剤いらんから小型だよ
[ 2016/08/14 19:20 ] [ 編集 ]
[ 70833 ]
>>70832
ちょっと前に誤射で話題になった台湾の対艦ミサイル「雄風3」は、ロケットとラムジェットの複合エンジンだな
ラムジェットが使える速度になるまでロケットブースターが作動する
[ 2016/08/14 19:25 ] [ 編集 ]
[ 70834 ]
 
今でさえ『遺憾の意を表明』しか出来ないのにミサイルなんか作って何の意味があるんだ!
いざとなった時にそれ撃てるのかよ!?

どうせなら竹島用のミサイルもついでに作れ!!
[ 2016/08/14 19:29 ] [ 編集 ]
[ 70835 ]
12式地対艦誘導弾はレーダーでは捉えられない
山の向こうの標的にも当たるミサイルだろ
性能で足りてなかったは射程だけじゃね
[ 2016/08/14 19:31 ] [ 編集 ]
[ 70838 ]
中国はバカだな
挑発したら相手が強くなるだけなのにな
戦争するなら油断させて攻める時に一気に攻めるのが一番だろ
[ 2016/08/14 19:42 ] [ 編集 ]
[ 70839 ]
他国から武器を買うってことは相手の気分次第で買えなくなることもありうるってことだ
日本はコストが高いだけで作れるんだから作ったほうがいい
[ 2016/08/14 19:42 ] [ 編集 ]
[ 70840 ]
自分の国のために戦いますか? (アジア・太平洋)
Vietnam 89%
India 75%
Philippines 73%
China 71%
Russian Federation 59%
United States 44%
South Korea 42%
Canada 30%
Australia 29%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/08/14 19:56 ] [ 編集 ]
[ 70841 ]
陸自の計画?
今になって超音速巡航ミサイルが見直されてきているけどどうしても威力がなぁ
[ 2016/08/14 19:58 ] [ 編集 ]
[ 70842 ]
>■ 同様のミサイルはすでにあるだろ。いちいち再開発する必要はないよ。
>■ アメリカ、インド、ロシアなどすでに同様のミサイルを持っている国から買えばいいのに。

おいおい、ハープーンブロックⅡはもう20年前のミサイルだしブロックⅢまだ開発中だというのに
[ 2016/08/14 20:02 ] [ 編集 ]
[ 70843 ]
当然超音速なんだろ?
だからトマホークもハープーンもダメなんだよ
[ 2016/08/14 20:13 ] [ 編集 ]
[ 70844 ]
>>70843
対艦ミサイルのトレンドは、速度は遅いが誘導妨害に強くステルス性にも優れた巡行ミサイルと高速で迎撃は難しいが、誘導妨害されやすい超音速ミサイルに二分化されていってるようだ
要は、センサー類が優れていて、誘導妨害されても的確に当たるが、速度が遅くCIWSなどで撃ち落とされる可能性がある巡航ミサイルか迎撃時間は短いがチャフなどで誘導妨害されやすい超音速ミサイルの方が良いかって話
[ 2016/08/14 20:35 ] [ 編集 ]
[ 70845 ]
>2017年度予算の防衛省の概算要求に開発費を盛り込み、23年度頃の配備を目指す。

開発から配備まで6年程度だからかなり早いな
ASM-3とか既存の技術の応用で行くんだろうか
[ 2016/08/14 20:59 ] [ 編集 ]
[ 70846 ]
対艦対空両用ミサイルとか言ってる奴がいるけど
広範囲に爆風と破片をまき散らして敵戦闘機を撃ち落とす対空ミサイルと
直撃しなければ意味がない対艦ミサイルをどう両立させるんだよ…
確かにスタンダードミサイルは対艦もできるが威力があまりにも弱すぎる
[ 2016/08/14 21:04 ] [ 編集 ]
[ 70847 ]
尖閣諸島と沖ノ鳥島を混同してるコメが目立つな
[ 2016/08/14 21:14 ] [ 編集 ]
[ 70848 ]
研究開発は常に行われてるのに
なんで急に兵器造り始めるかのようになってんだよ
[ 2016/08/14 21:24 ] [ 編集 ]
[ 70849 ]
自分が知らない物は存在しない物と考えるのはなぜか
[ 2016/08/14 21:26 ] [ 編集 ]
[ 70850 ]
彼女との長距離恋愛ももう限界。
[ 2016/08/14 21:49 ] [ 編集 ]
[ 70852 ]
キューバ危機はなぜ起きたのか
アメリカ人はよく知る必要がある
尖閣についてあんな場所どうでもいいだろという前に、な
[ 2016/08/14 22:58 ] [ 編集 ]
[ 70853 ]
残念やが、数なきゃ守れないねんで
それよか衛星からビーム攻撃できる兵器開発してほしいわ
[ 2016/08/14 23:04 ] [ 編集 ]
[ 70854 ]
ここのコメも素人の勘違い&上から目線多いなぁ。

今の日本にとって、弾道ミサイルで一番厄介なのは再突入体の設計なんだぞ。
超高速で再突入して弾頭の機能を維持したまま正確に目標まで誘導する技術はかなり高度って聞いてる。

あと開発期間だけど、ASM-1をベースにしたSSM-1の開発に6年かかってたから、こんなもんじゃないかな。
たぶんベースのシステムはXASM-3になるのかなぁ。
[ 2016/08/14 23:04 ] [ 編集 ]
[ 70855 ]
いざという時の為に国産をしとかないとね
[ 2016/08/14 23:47 ] [ 編集 ]
[ 70856 ]
弾道ミサイルの射程伸ばそうとしたら左巻きのメディアから野党から大騒ぎで不可能だろしなぁ。
書いてる人居るけど、再突入体の研究もはやぶさのカプセルとかでやってるけど弾道ミサイル用の弾頭となるとまた違うし、結構時間掛かるでしょ。

結局、弾道ミサイルそれも大陸間弾道ミサイルそれも潜水艦発射+核弾頭でないと余り意味ないと思うんだよなぁ。

個人的には核武装は反対だから、弾道ミサイルよりも対艦ミサイルを強化するのは正しい方向性かな。

後はやっぱりトマホークが欲しいな。自主開発でも良いけど、これも射程の問題で野党やメディアが騒ぐだろうから無理だろうけど。

核武装は財政的に無理だと思う。だから万万が一核武装なんてことになったら自衛隊の通常装備の予算にしわ寄せが行って、核は持ってるけど他の装備が貧弱とか目も当てられない惨状になると思う。

今回のミサイルも尖閣に届く距離で他国には届かないって射程みたいだしね。いい加減こういう縛りは外したいけど、まだまだ国内情勢がなぁ…。
[ 2016/08/14 23:53 ] [ 編集 ]
[ 70857 ]
>>70854
つ はやぶさ

小惑星から帰還した探査機の一部を正確に再突入させる技術があれば余裕じゃね?
核ならCEP300mくらいで十分だろうし。
[ 2016/08/15 00:08 ] [ 編集 ]
[ 70858 ]
>>70816
大体、アメリカは本気で日本を守る気もないんだから、戦争始まったら巻き込まれたくなくて日本に兵器売らないでしょ?

そう。日本が武装するのを反対してるのは中・韓・露だけじゃなくアメリカも。口では日米同盟なんて言ってるけど、実際のところはアメリカ人の雇用(米軍基地)と日本の監視。
中国はヘタレだから戦争にはならないかもしれない(アメリカはそう見てる?)けど、いざ戦争になりそうならアメリカは日本の核武装を容認して米軍を直ぐに撤退させる。
武器は売ると思う。金になるから。でもダウングレードのやつ。
それを日本が改良して性能を向上させて、その設計図は回収っていう現在進行形の状態を維持。
[ 2016/08/15 01:05 ] [ 編集 ]
[ 70859 ]
日本も中国も尖閣はあくまで"建前"として扱ってることを知らない人がまだいるようだね。
島自体に確かにそんな価値はない。
しかし事態はもっと大きい。

それにしても
日本の技術力だったらミサイル
もっと速く開発出来ないのかな。
[ 2016/08/15 01:23 ] [ 編集 ]
[ 70860 ]
作っても撃てと言える奴がいない
中国も日本のヘタレ度に気づいてきてる
[ 2016/08/15 03:43 ] [ 編集 ]
[ 70861 ]
300㌔でも石垣、与那国に置いたら台湾全土も射程に入っちゃうからな、宮古島に置くのに意味がある
[ 2016/08/15 03:46 ] [ 編集 ]
[ 70887 ]
12式地対艦誘導弾の開発終了と配備が始まったばかりなのですか・・・
もういっそのコト、巡航ミサイルの開発にシフトした方が良いのでは?
[ 2016/08/15 09:14 ] [ 編集 ]
[ 70890 ]
チャイナイージスが凄い数になってるから、まともに対抗するのは大変だものね。
[ 2016/08/15 09:18 ] [ 編集 ]
[ 70891 ]
「意図ではなく能力に備えよ」軍事の基本だな。

軍事的な能力を無視し、一夜で変わる政治的な意思決定のみを当てにして
備えを怠ってくれると云うのであらば、それはむしろ歓迎すべき事態か。
[ 2016/08/15 09:21 ] [ 編集 ]
[ 70925 ]
馬鹿外人は何にも知らんから好き勝手なこと言ってるが、日本には既に88式地対艦誘導弾と後継の12式地対艦誘導弾が有る。
多分それの改良型だろうな。
[ 2016/08/15 12:10 ] [ 編集 ]
[ 71033 ]
ミサイルっちゅーか、もうロボなんだけどね。アメリカと日本は。次世代の防衛なんだよね。
[ 2016/08/16 15:04 ] [ 編集 ]
[ 71096 ]
超音速ミサイルは、相対的に弾頭が軽すぎるのとやたら高価なのが欠点である。
亜音速のステルス巡航ミサイルが良いんじゃね?
[ 2016/08/17 05:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク