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ディーゼルは時代遅れに? 日産がディーゼル並み燃費のガソリンエンジンを開発 海外の反応

ディーゼルは時代遅れに? 日産がディーゼル並み燃費のガソリンエンジンを開発 海外の反応

日産、新ガソリンエンジン来年投入 高馬力ながらディーゼル並みの燃費性能

 日産自動車が、高馬力ながらディーゼル車並みに燃費の良いガソリンエンジンを来年投入することが14日、分かった。海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のスポーツ用多目的車(SUV)「QX50」に搭載する。10月にフランスで開かれる「パリモーターショー」で新技術を公開する。

 開発したのは、走行状態によって気筒に入る混合気の圧縮比を変化させる「VCエンジン」。高速走行時などは気筒内の容積に対し、混合気を14分の1まで圧縮する。従来のガソリン車は最高10分の1程度だが、燃焼効率を上げて燃費を改善する。

 一方、圧縮比を8分の1まで抑えることもできる。ターボ(過給器)を組み合わせて加速性能を上げつつ、高度に圧縮比を制御することで、異常燃焼(ノッキング)や振動を防ぐことを可能にした。

 排気量は2リットルで、出力は270馬力になる見込み。燃費は従来の同サイズのガソリンエンジンから約3割改善し、「ディーゼル車並みの燃費効率がある」(関係者)。例えば、マツダのSUV「CX-5」は排気量2.2リットルのディーゼル車の燃費が1リットル当たり18.4キロと、ほぼ同サイズのガソリン車(16.4キロ)よりも約1割改善する。

 日産はQX50を皮切りにVCエンジンの搭載を広げていく見込み。高級車を中心に搭載しているV型6気筒の「VQエンジン」の代わりに使い、環境性能と走りの両立をアピールする方針だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 悪くないけど、電気自動車の方がはるかに優れてるし、唯一の未来だ。電気モーターは排出ゼロだから都市部の環境にやさしい。石炭火力の電気を使ったとしても電気モーターの方がはるかに効率がいい。内燃機関の自動車より5割は排出物が少なく済む。再生可能エネルギーから供給された電気を使うとすれば、電気自動車の排出はほとんどゼロになる。電気自動車を作らない自動車会社はどんどん遅れていくことになるだろう。



■ 全てがガソリン車になったら税金も上がるだろうな。



■ ディーゼルエンジンの方が圧縮比が高いので熱力学的に効率がいいものだと思ってた。



■ 本当に効率を上げたげればポーランドで生産すればよい。



■ 俺たちが欲しいのは安い燃料と効率のいいエンジンだ!このエンジンは高いだけだろう。



■ ブレグジットのせいで日産はサンダーランドでは生産してくれないだろうね。

■ これは日産のインフィニティブランドで、そもそもサンダーランドでは生産していないからブレグジットは関係ない。




■ 過去数十年の燃費改善は何でこんなに遅いのだろう?自動車メーカーは燃費の良さを自慢するけど実際の道路では半分にしかならない。



■ 短期的にはいい方法だと思うけど化石燃料には限りがあることに変わりはないので、太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの探求は必要だと思う。



■ このエンジンの耐久性がディーゼル並みであればいいが。ディーゼル車なら50万キロ走っても最高の状態のまま走り続けることができる。



■ 彼らのCVTより信頼性のあるエンジンであればいいが。



■ あの臭くてうるさいディーゼル車を道路から消してくれるのなら何でもいいよ。ディーゼル車は涙が出てのどが痛くなるんだ。



■ 石油産業にとっては痛手だな。彼らはどうやってボーナスを稼ぐのだろうか?



■ 夏のドライブに出かけた時、テスラの電気自動車がエマージェンシー・サービスのトラックから充電してもらってるのを何度も目撃した。充電には長時間かかるし、近くにサービスはないことを考えると本当にうんざりする経験になると思う。



■ クールだ!革新は大好きだ。



■ アトキンソンサイクルの一種に過ぎない。何も新しくない。PRがうまいだけだな。



■ 事故った時にはガソリン車の方がディーゼル車より爆発する危険性が高い。安全面を考えると俺はいつでもディーゼルを選ぶ。



■ 電気自動車なんてジョークだよ。人々はあんなゴミのことなんて忘れるべきだ。自動車メーカーはそんなにバカじゃないって記事だな。



■ この技術は何年も前から世界中で議論されてきたけど実用化されていない。日産が宣伝だけでなく本当に開発できたのか5年待ってみよう。



■ マツダはすでに圧縮比14:1のスカイアクティブエンジンを生産してる。



■ VWや三菱みたいな嘘でないことを願う。



■ もし本当なら革命的ですごいな。


ソース123
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[ 2016/08/16 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












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[ 71009 ]
複雑すぎる、リコール祭り待ったなし
あと少々の燃費改善は車両価格20万上がった時点で赤字
[ 2016/08/16 08:42 ] [ 編集 ]
[ 71010 ]
アクアはHVでも高速走行するとうるさくてゴミだけど
ハリアーとかは静かなの?
[ 2016/08/16 08:50 ] [ 編集 ]
[ 71011 ]
ただの可変バルブ
これめちゃ高い値段で売るだろぼったくり日産
[ 2016/08/16 09:19 ] [ 編集 ]
[ 71012 ]
ディーゼル車並みかどうか知らないけど方向としては正しい
ドイツは日本に勝つためにガソリン車からディーゼルに逃げた
ドイツ車のクリーンディーゼルを絶賛した評論家もたくさんいた
でもガソリン車以上に静かなディーゼル車なんて見たことない
[ 2016/08/16 09:26 ] [ 編集 ]
[ 71013 ]
レクサスとか高いハイブリッドには高速側のギアが別にあるのでそっちでも燃費がのびるし静かだよ
[ 2016/08/16 09:27 ] [ 編集 ]
[ 71014 ]
海水や水道水なんかの供給すればいいクルマ、まだできないの?
既存利権に潰されてる新技術は数知れず。
[ 2016/08/16 09:30 ] [ 編集 ]
[ 71015 ]
日産は新技術やデザインを他社に先駆けて出したはええが、上手くまとめられなくて止めて他に持ってかれるイメージ。

ターボやV6、両側ピラーレススライドドアのプレーリー、リアドアノブをピラーに隠したテラノ。
[ 2016/08/16 09:37 ] [ 編集 ]
[ 71016 ]
>あと少々の燃費改善は車両価格20万上がった時点で赤字
距離走る人(年間4-5万キロ)なら3年で20万くらい元取れるぞ
[ 2016/08/16 09:38 ] [ 編集 ]
[ 71017 ]
>石炭火力の電気を使ったとしても電気モーターの方がはるかに効率がいい

もう宗教だな
[ 2016/08/16 09:58 ] [ 編集 ]
[ 71018 ]
ディーゼルは掛かりさえすれば電気トラブルに強いからなあ。無くなるなんて事はちょっと考えられない。
[ 2016/08/16 10:14 ] [ 編集 ]
[ 71020 ]
可変バルブじゃなくて、
複リンク式の可変圧縮比エンジンだよ
ただ、複雑化して重量も重たくなるし、機械的損失も増える
27%燃費アップするけど、損失を入れてトータルが示されてないよね
[ 2016/08/16 10:17 ] [ 編集 ]
[ 71023 ]
人類が生存してる間、石油は枯渇しないから 新たな油田は発見される一方
そんなことより水や食料不足のほうがはるかに深刻
[ 2016/08/16 10:42 ] [ 編集 ]
[ 71024 ]
日産を買収したルノーって慧眼だったよね。
[ 2016/08/16 10:56 ] [ 編集 ]
[ 71025 ]
本スレにもあるが、アトキンソンサイクルでしかない。
アトキンソンサイクルのミラー式は、トヨタ、マツダ、ホンダなどがすでに大量生産してる。
日産が最も遅れていて、いまやっと開発に成功しただけの話。
[ 2016/08/16 11:55 ] [ 編集 ]
[ 71026 ]
電気自動車は長距離を走れないし充電スタンドはないし時間はかかるし普通に使うにはまだまだなんだよね。
[ 2016/08/16 12:07 ] [ 編集 ]
[ 71027 ]
ガソリン車 最高。今後どう計っても寒冷化してる数値しか出なかったら、エコはなくなるのかな?
[ 2016/08/16 12:24 ] [ 編集 ]
[ 71028 ]
ガソリン車ばっかりになったら、余った軽油はどうするんだろう?

原油からは一定割合でガソリンや軽油、灯油等ができるが、原油すべてをガソリンにはできない(その他の油は必ずできる)んだし・・・
[ 2016/08/16 12:50 ] [ 編集 ]
[ 71029 ]
燃費だけがディーゼルの良いとこじゃないぞ
根本的に住み分けできてるから
[ 2016/08/16 13:53 ] [ 編集 ]
[ 71030 ]
しょっぱなから偉そうなのがいてワロチ
さぞかしオール電化された
でんこちゃんな生活ぶりなんだろうな
エンジンの話は…よくわからんw
[ 2016/08/16 13:54 ] [ 編集 ]
[ 71032 ]
DR中松が水だけで動く燃料を開発したとかいってたけど、
今思うと怪しいなあ。
[ 2016/08/16 14:56 ] [ 編集 ]
[ 71034 ]
燃費偽装じゃなければいいがな
なんだか数字のトリックがありそうな気がしてしょうがない
[ 2016/08/16 15:14 ] [ 編集 ]
[ 71035 ]
電気自動車がガソリン車並みの性能で、同じ価格になるまでには、かなりのブレイクスルーが必要だろ
[ 2016/08/16 16:16 ] [ 編集 ]
[ 71036 ]
>■ アトキンソンサイクルの一種に過ぎない。何も新しくない。PRがうまいだけだな。

日本がなぜ技術で欧米を凌駕するに至ったのか理解してないね
ブラウン管の原理、磁気テープ+VCRの原理、半導体の原理
すべて欧米人が発見・発明していたが、家電製品として実用化
に漕ぎ着けたのは日本人だった
原理が分かったからといって、使える製品ができるとは限らんのだよ
[ 2016/08/16 17:18 ] [ 編集 ]
[ 71038 ]
え?
ていうか今までディーゼルに負けてたの?
馬力はともかく燃費は元から良かったろ?
[ 2016/08/16 18:01 ] [ 編集 ]
[ 71063 ]
電気自動車もバイオエタノールもレシプロエンジンもちゃんと研究する。
日産抜かりねぇ!
やっちゃえ!
[ 2016/08/16 19:44 ] [ 編集 ]
[ 71074 ]

時代は電気自動車だよな
自宅充電が主流になればスタンド行く手間が省ける
ガソリンの需要も大幅に減らすことができる
自動運転との相性も電気自動車の方がいい
[ 2016/08/16 21:36 ] [ 編集 ]
[ 71076 ]
暫く、ヨーロッパには輸出自粛で…
ヨーロッパの、環境汚染が上がるまで待ってみよう。
[ 2016/08/16 22:01 ] [ 編集 ]
[ 71081 ]
EUは「ディーゼルの方が環境にいい」ということを“EU内で決定”してガソリンに高税率ディーゼルに低税率をかけてる
燃料が高いと騒いでるEUの人達はEUが税率を公平にすればガソリン車も乗れるということを知るべき
EUの人達は不当に搾取されてるよ!
[ 2016/08/16 22:52 ] [ 編集 ]
[ 71082 ]
この記事書いてる記者って、技術のことがさっぱり理解出来ない低脳文系だろうってことはわかった
[ 2016/08/16 22:55 ] [ 編集 ]
[ 71154 ]
要するにリーンバーンエンジンの復活ってこと?
一時期話題になったが排ガス規制で消えたもんな
それ以外にもパワーがないとかいろいろ問題あったみたいだけど
[ 2016/08/17 12:56 ] [ 編集 ]
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