こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

THAAD:日本が導入検討へ 海外の反応

THAAD:日本が導入検討へ 海外の反応

THAAD:日本も導入検討へ

 NHKが10日報じたところによると、日本の防衛省は北朝鮮のミサイルに対する防衛を強化するため、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の導入検討を急ぐことにした。これまで日本国内では5年間の中期防衛計画が終わる2018年以降にTHAADが導入されるという観測が有力だったが、導入時期が前倒しされる可能性が出てきた。

 日本がTHAAD導入に乗り出したのは、北朝鮮のミサイルによる相次ぐ挑発で安全保障上の脅威が本格化したためだ。今月3日には北朝鮮が発射したノドンミサイルが秋田県の男鹿半島沖250キロメートルという日本の排他的経済水域に落下した。日本全土がノドンミサイルの射程圏内に入り、安全保障上の不安感が広がり、ミサイル防衛を求める声がさらに高まった。

 日本が導入を検討しているTHAADは韓米が慶尚北道星州郡に配備を決めたものと同じ「迎撃モード」のものだ。これは敵のミサイルを落下段階で迎撃する防衛システムで、レーダーとミサイル発射台を同時に設置しなければならない。

 日本が韓国とは異なり、自衛隊が直接THAADを運営する計画とされる。現在日本には京都府京丹後市の経ヶ岬分屯基地、青森県の車力基地にTHAADに使われるXバンドレーダー(TPY-2レーダー)が配備されている。しかし、これは迎撃用ではなく、最大探知距離が2000キロメートルの早期警戒用で、敵の弾道ミサイルを上昇段階で探知するレーダーだ。日本の現在のミサイル迎撃システムは、海上のイージス艦に配備されたSM-3ミサイルを使い、高い上空で第1次迎撃を行った後、それに失敗した場合、地上からPAC-3ミサイルで迎撃を行うものだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本は急いだほうがいいよ。北朝鮮と中国は独裁者の天国だから。



■ 封じ込めが続く…。

■ 北朝鮮の?

■ 中国だよ。

■ 中国の封じ込めが進行中なのは確かだけど、自分でもたらしたものだな。北朝鮮を何十年も支え日本や韓国を脅すのだから日韓が防衛力を強化しようとするのは当然のことだ。中国は台湾やフィリピンを脅してるし。




■ 日本を非難することはできないな。北朝鮮がいつ何をするかわからないもの。



■ 日本の北朝鮮への近さを考えれば、今までTHAADを導入してなかったことの方が驚き。

■ 日本はすでにいくつかのミサイル防衛システムを配備してる。4隻のこんごう級イージス艦にはすでにBMD能力があって、2隻のあたご級もアップグレードされ、さらに2隻が追加される。搭載される最新のSM-3ブロック2Aは日米で共同開発されたものだ。陸にはPAC2とPAC3の部隊がある。




■ THAADは北朝鮮向けではなく本当は中国向けだろう。しかし実際の防衛には役に立たないだろう。東ヨーロッパやバルト諸国がヨーロッパ版ミサイル防衛に投資するのと同じように、象徴的なものになるだろう。ロシアがミサイル防衛に引っかかるような軍事作戦をする可能性は低い。「NATOが後ろについているぞ」と見せるためのMDだ。日本のTHAADも同じような象徴的なメッセージを強めるためだろう。



■ 日本が正式で強力な軍隊を持つことと、日米同盟を終わらせることに賛成だ。あの地域に軍事的に強力な友好国が生まれる心の準備はできてるよ。

■ それなら韓国があるだろ?

■ 軍隊の保持禁止という憲法を書いた国が今更何を言ってるんだ。日本人自身が軍事大国化を望んでないし。それは無理な話だ。

■ 非軍事国家としての日本こそ世界にとってモデルになると思う。

■ もし周辺国が日本に続いてくれればね。周りが軍事力を強化する中で自分だけ非軍事化するのは間抜けに見えてしまう。

■ 日本が強大な潜在力を解放し軍事大国になることを許さないのはアジアで支配的な力を維持したいアメリカだろう。

■ アメリカは日本にもっと軍事費を使えとせかしてるところだよ。

■ 時代は変わる。今の首相は憲法改正に向けて動いているところだ。これはいいことだと個人的には思う。




■ 中国が激怒する姿は見てて面白い。自分のペットの行動が引き起こした反応なのに。

■ だから中国はペットから距離を置こうとしてるんだよ。

■ あまりうまくいってないようだけどね。



ソース1
関連記事

[ 2016/08/18 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71265 ]
軍事的にはいいことだ
かつてのドゥーリトル空襲のようにやられてからでは遅いからな
ただ幾ら取られるのやら…。
[ 2016/08/18 18:46 ] [ 編集 ]
[ 71266 ]
一応言っとくとトップの画像はあくまでレーダー範囲であって
ミサイル自体の射程は東京から撃っても静岡までがやっとだからね
[ 2016/08/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 71267 ]
北朝鮮や中国の脅威に対して自国防衛を実行するのは当然の選択。
逆に配備が遅い位だ。
[ 2016/08/18 18:49 ] [ 編集 ]
[ 71268 ]
THAADはもちろんだがトマホーク巡航ミサイルのような長距離対地ミサイルも欲しい
アメリカはトマホークの国外輸出には消極的だが日本には積極的なんだよな
日本が公明野党に反対されトマホーク導入にはいたらず
日本は損してる
アメリカが日本の軍事化には反対してるみたいなカキコミがあるが実はそうでもない
トマホーク巡航ミサイル輸出には積極的だし米議会で日本への必要最低限の核武装論(必要最低限とは中距離弾道ミサイルによる米国への直接的脅威を除く)もあった
中国やロシアのせいでアジアのイギリスポジションを日本には担って欲しいという声が専門家にはあった
[ 2016/08/18 18:53 ] [ 編集 ]
[ 71269 ]
佐世保とか最も有効な場所にXバンド設置してないとか…
[ 2016/08/18 18:57 ] [ 編集 ]
[ 71270 ]
商品を売るための対立
消費させるための紛争
[ 2016/08/18 19:03 ] [ 編集 ]
[ 71272 ]
THAADはいらないよ
今は日本独自のBMDを研究開発すべきタイミング
[ 2016/08/18 19:45 ] [ 編集 ]
[ 71273 ]
BMDがBABYMETALDEATHの略だと思ってる奴いるだろうな
[ 2016/08/18 19:55 ] [ 編集 ]
[ 71274 ]
 
自主判断で自由に使えりゃ苦労しないんだが。。。
[ 2016/08/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 71275 ]
ななし
アメリカ「日本は良いお客さんですwww」
[ 2016/08/18 20:16 ] [ 編集 ]
[ 71276 ]
ま、中国はお得意の人海戦術のノリで飽和攻撃でなんとかしようとするんですけどね。
[ 2016/08/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 71277 ]
核武装しない日本が核攻撃の為の防衛をするのが何が悪いって
世界中に宣言して本気で力入れてもいいんじゃないかと思うけどね
北朝鮮に対するものだけじゃなくて中国やロシアからの防衛をね
[ 2016/08/18 20:29 ] [ 編集 ]
[ 71278 ]
まぁ、面白い。
その図が本当なら沖縄配備もいいんじゃないかと思う。
囲い込みって知略的で面白いよね。
[ 2016/08/18 20:43 ] [ 編集 ]
[ 71279 ]
中国を信じろ
中国と争うな
争う力をもつな
[ 2016/08/18 20:44 ] [ 編集 ]
[ 71282 ]
韓国はアメリカの金でアメリカ軍が管理して、日本は関係ない半島問題で北朝鮮を挑発するために税金使って自衛隊が管理?へぇー
[ 2016/08/18 21:32 ] [ 編集 ]
[ 71283 ]
韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は8日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備を決めたことに絡み、「在韓米軍駐留経費負担(思いやり予算)内で処理されるため、THAAD配備用地を提供すること以外に新たな費用負担は発生しない」と述べた。

日本は?ソ連のように軍事費で破綻するのか
[ 2016/08/18 21:38 ] [ 編集 ]
[ 71285 ]
日本の友好国なんてどこにもないんだ…
周りは日本を利用する事しか考えないヤクザばっかり
[ 2016/08/18 21:53 ] [ 編集 ]
[ 71287 ]
そういや、日米共同開発の多弾頭弾体MKVはどうなったんだろうな
[ 2016/08/19 01:34 ] [ 編集 ]
[ 71288 ]
配備はどうでもいいから研究開発しよう。
次のニクソン・ショックは国際情勢的に乗り切れん。トランプヒラリー・ショックが来る前に、備えをしておかねばならない。
他国の軍事力に国運を懸けるのはイカれてる。
[ 2016/08/19 02:46 ] [ 編集 ]
[ 71291 ]
71279 何言ってんだ。中国は周辺諸国の信用を無くす事しかしてねーだろ。
[ 2016/08/19 03:51 ] [ 編集 ]
[ 71293 ]
軍事大国化は望んでないけど防衛力増強という観点からの軍備拡大はすべきだと思う
それが軍事大国化と呼ばれるならそれでもいい
[ 2016/08/19 08:56 ] [ 編集 ]
[ 71335 ]
別に今さら大騒ぎする事じゃない
青森と京都にすでにTHAADが配備済みで朝鮮半島の韓国側
在韓アメリカ軍(国連軍)基地内にTHAADが配備される予定とあらば自ずとこうなる事は予測出来た
更に言うならこの朝鮮半島のTHAAD配備を性懲りも無くまた韓国が拒否したとしても
それでも日本国内の在日アメリカ軍はもちろん自衛隊にも配備される可能性が高い
この程度の事は素人でも普通に予測がつくわ…w
[ 2016/08/19 17:21 ] [ 編集 ]
[ 71415 ]
歴史上、核兵器を見舞われた国は日本のみ。日本が非核を撤回してしまえば、世界は核廃絶の灯明を失う事になる。
その為に自国で核はもたず、同盟国の傘を使ってきた。その辺はアメリカ人でも理解できるはず。核を持つのは簡単だが、なぜそうしないのかを、よくよく考えるべきだ。
[ 2016/08/19 20:44 ] [ 編集 ]
[ 71435 ]
但し核を持たないということは敵の核で大勢の国民が死ぬことを許容することでもある。敵はリスク無しに日本を破壊しつくして列島を占領することができる。もちろんミサイル防衛で防ぐことが最善だが敵がミサイル防衛を無効化する技術を持つことは容易だ。綺麗ごとで国と国民の存亡をかけるのは愚かだ。
[ 2016/08/20 00:00 ] [ 編集 ]
[ 71556 ]
イージス艦のシステムは船を出さないといけないから常設って訳にいかんからな。
[ 2016/08/21 01:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク