こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本供与の巡視船がフィリピンに到着 海外の反応

日本供与の巡視船がフィリピンに到着 海外の反応

比に日本供与の巡視船到着、対中国 南シナ海での警備強化

 日本政府がフィリピン沿岸警備隊に供与する巡視船計10隻の最初の1隻が18日、マニラ港に到着した。南シナ海問題を巡り中国と対立するフィリピンの海上警備能力向上に向け、日本政府は約187億円の円借款で、全長40メートルの巡視船計10隻を2018年末までに供与する。

 巡視船は防弾のために装甲を強化しているため「武器」として扱われるが、武器輸出三原則の緩和で国際貢献目的での提供が可能となった。巡視船供与は13年7月、フィリピンを訪問した安倍晋三首相がアキノ前大統領との首脳会談で表明。1隻目は15年10月にも引き渡される予定だったが、フィリピン側の事務手続きが滞り大幅に遅れた。

 今回到着した巡視船は、フィリピン南西部スルー海のサンゴ礁にちなみ「ツバタハ」と命名された。


(海外の反応をまとめました)





■ ドゥテルテ大統領は自国民を殺す時には大胆なのに、中国と対峙すると途端に根性なしになって黙り込んでしまうんだ。これは本当におかしな話だ。



■ 戦争が近いな。大きなものがね。



■ 漁業するのに武装した護衛が必要だなんて。この地域では何かがひどく間違っているのだろう。



■ 日本はフィリピンの防衛強化に協力してるけど、10隻の巡視船だけ?フィリピンは中型のヘリ空母と88式対艦ミサイルを要求したらいい。北京の反応なんて気にするな!

■ ガンダムを要求しようか。予算のことを考えるザクでも十分だ。




■ ドゥテルテは対中国ではなく海で麻薬ギャングを殺すのに使うかも。



■ 何だこれは。アリのための船か?



■ 第二次大戦を乗り越えて日比が協力しているところが見れてよかった。



■ 日本ありがとう。素晴らしい船だと思うよ。メカスーツも作ってくれるとありがたいんだけど。



■ 世界的な造船所があって日本の船はいつも品質が素晴らしい。



■ フィリピンと中国は直接対話に向けて動き出したところだ。戦争になるとすればこの話し合いが失敗した時だけだ。



■ あんまりモダンな船には見えないね。



■ これはパトロールと救難のための船だ。軍艦ではない!残念だな。



■ 中国は東南アジアが強化されるのは見たくないだろう。いじめることができなくなるからね。



■ フィリピンの新大統領はこの船を対中国のためには使わないよ。遅すぎだな。

■ 何でそんなことが分かるの?あなたはフィリピン政府の中の人?




■ 日本はフィリピンを利用して中国と対峙させようとしているのだ。同じことをベトナムやカンボジア、ラオスでもしている。

■ 中国もカンボジアやパキスタンやアフリカ諸国で同じことしてるだろ?それは問題ないというのか?




■ 多くの国が関係修復をしようとしてるのに中国だけがその反対の行動をしている。



■ この日本とフィリピンの友好関係こそ金メダルだ。いつもフィリピンを支援してくれてありがとう、日本。



■ 日本には本当に感謝。フィリピンもいつの日か自分の船を作れるようになればいいけど。



■ 日本とフィリピンの協調がうまくいきますように。国際法を無視する中国を許しちゃいけない。


ソース1234
関連記事

[ 2016/08/19 08:33 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71292 ]
フィリピン「は?たったの10隻だけ??もっとよこせ!!」
[ 2016/08/19 08:54 ] [ 編集 ]
[ 71294 ]
5毛が必死なのは分かった
[ 2016/08/19 08:57 ] [ 編集 ]
[ 71295 ]
まぁ大型巡視船も貸与するんですけどね。

しかき貰う側なのにフィリピンはケチをつけるとかあんまり気分はよくないね。
[ 2016/08/19 09:00 ] [ 編集 ]
[ 71296 ]
フィリピン人に擬態した中国人がいるな。
[ 2016/08/19 09:07 ] [ 編集 ]
[ 71297 ]
そこはザクじゃなくてズゴックだろw
[ 2016/08/19 09:16 ] [ 編集 ]
[ 71298 ]
この先、日本はドゥテルテの無法行為への制裁として残りの船の供与を中止するかも知れない。
日本政府の思惑のためではない。
法と人権無視の無法を許さないアメリカ様の指図によってである。
[ 2016/08/19 09:19 ] [ 編集 ]
[ 71299 ]
フィリピンは中国系も多くいるしね
ドゥテルテさんは中国系でもスペイン系でもないらしいけど
[ 2016/08/19 09:19 ] [ 編集 ]
[ 71300 ]
今のフィリピンの大統領はおじいちゃんが中国系だったから、
中国を身近に感じる言うとったやん。
中国とは仲良くやっていきたいってさ。
[ 2016/08/19 09:24 ] [ 編集 ]
[ 71301 ]
巡視船は麻薬密輸監視の為に必要だからな、
対中国用じゃないだろう。
[ 2016/08/19 10:00 ] [ 編集 ]
[ 71302 ]
旧ザクでいいかな?
[ 2016/08/19 10:22 ] [ 編集 ]
[ 71303 ]
本当に東南アジア派は他力本願過ぎてな
[ 2016/08/19 10:28 ] [ 編集 ]
[ 71304 ]
日本がもってたって遺憾砲しか打たないので持ってる物全部やれよ。
[ 2016/08/19 10:30 ] [ 編集 ]
[ 71305 ]
>>フィリピン側の事務手続きが滞り

こんなだからいつまでも途上国なんだよ
[ 2016/08/19 10:38 ] [ 編集 ]
[ 71306 ]
日本はフィリピンを利用して中国と対峙させようとしているのだ。同じことをベトナムやカンボジア、ラオスでもしている。

こういう事いうやつが一番腹が立つ。韓国も同じことを言ってた。こういう事いうやつはまた奴隷になりたいやつなんだろうな。周辺国が落ちたら日本にも不利だから協力しようって昔と全く同じだ。韓国も裏切り続けたから仕方なく併合したんだよ。目の前の危機に鈍感だから奴隷にされた事を忘れるなよ。まあ中国人の書き込みかもしれんけどな
[ 2016/08/19 10:40 ] [ 編集 ]
[ 71307 ]
No title
日本はフィリピンを利用して中国と対峙させようとしているのだ。同じことをベトナムやカンボジア、ラオスでもしている。

こういう事いうやつが一番腹が立つ。韓国も同じことを言ってた。こういう事いうやつはまた奴隷になりたいやつなんだろうな。周辺国が落ちたら日本にも不利だから協力しようって昔と全く同じだ。韓国も裏切り続けたから仕方なく併合したんだよ。目の前の危機に鈍感だから奴隷にされた事を忘れるなよ。まあ中国人の書き込みかもしれんけどな
[ 2016/08/19 10:41 ] [ 編集 ]
[ 71308 ]
※71298
>法と人権無視の無法を許さないアメリカ様の指図によってである。

でもあれによって麻薬に関与した連中が数百万人も自首してきたってのは、死刑がいかに犯罪抑止に効果的かって明確な証明なんだよなあ
脳天気な奴は死刑は犯罪抑止に繋がらないとか言ってるけど
結局大半の人間は死を恐れて犯罪の最後の一歩を踏みとどまるようになるんだよなあ
[ 2016/08/19 10:50 ] [ 編集 ]
[ 71309 ]
どう使うかのほうが重要だと思うので比側が頑張ってほしい
事務手続きの遅れなんてやってる場合なのか?
[ 2016/08/19 10:54 ] [ 編集 ]
[ 71310 ]
これだけコメントあるけど、どれが中国人のコメントかすぐわかるなw
[ 2016/08/19 10:57 ] [ 編集 ]
[ 71311 ]
今更、中国とフィリピンが対話しても解決しないだろ!
埋立てた基地を中国が撤退するわけじゃないし、フィリピンが譲歩して中国に領海をあげて漁をするだけの特権を貰うだけw

中国共産党が漁をする特権をいつまでも続けさせるわけがない!!
[ 2016/08/19 11:23 ] [ 編集 ]
[ 71312 ]
>フィリピン側の事務手続きが滞り大幅に遅れた

また賄賂か。こんなことばっかりやってるから
いつまでたっても最貧国なんだろ。まぁ知ったことでは無いがな。

巡視船でも軍艦でもくれてやるから、そこで血を流せ。
それが条件だ。
[ 2016/08/19 12:00 ] [ 編集 ]
[ 71313 ]
これに砲台乗せて中国船どんどん沈めちゃって!
頑張れフィリピン!頑張れドゥテルテ!頑張れ寿司!
[ 2016/08/19 12:07 ] [ 編集 ]
[ 71314 ]
豚に何とかだ
[ 2016/08/19 12:19 ] [ 編集 ]
[ 71315 ]
乞食は嫌いだよ
[ 2016/08/19 12:30 ] [ 編集 ]
[ 71316 ]
対空用に50mm機関砲を乗せれば、それで漁船も沈められる。
[ 2016/08/19 12:33 ] [ 編集 ]
[ 71317 ]
巡視船一隻受け取るのに、事務手続き遅れまくりなフィリピンに最新鋭兵器は10年早いな。
[ 2016/08/19 12:45 ] [ 編集 ]
[ 71318 ]
そんなことよりフィリピンよ
はやくバナナなんとかせい
スーパーのバナナがほとんどエクアドル産になってるぞ
[ 2016/08/19 12:47 ] [ 編集 ]
[ 71319 ]
砲は後付かな?
[ 2016/08/19 12:58 ] [ 編集 ]
[ 71320 ]
とは言え、尖閣周辺の船舶も足りない状況ではある。。。
[ 2016/08/19 13:08 ] [ 編集 ]
[ 71323 ]
甘い顔するとすぐにつけあがんなー、本当に。
安く提供してやってんのは、中国への鉄砲玉をやらせる為だぜ?
やられる役割の物に、上等品を用意する訳ないだろう?
わかったら、フィリピンは自分達の役割をちゃんと果たせ。
中国がくらいついてきたら、アメリカ、日本、インド、オーストラリアで〆る算段になってんだからよ。
[ 2016/08/19 13:25 ] [ 編集 ]
[ 71324 ]
フィリピンも日本と同じく海洋国家ならば、大型船1隻建造して
もらうより小型船10隻を運用して海上警備を行った方が監視の目
が行き届いてむしろ良いだろう
[ 2016/08/19 13:32 ] [ 編集 ]
[ 71325 ]
中国人に良心なし
[ 2016/08/19 13:39 ] [ 編集 ]
[ 71326 ]
しらね だか はるなだか忘れたけど
退役する護衛艦欲しいって交渉もあったとか聞いたが。
蒸気タービン整備できんの?って流れたとかなんとか
[ 2016/08/19 13:43 ] [ 編集 ]
[ 71327 ]
フィリピンの兵器不足は深刻だから
これでもかなり嬉しいでしょう
ただ民度から言ってまともな軍事力即内戦だから厳しいね
せめてベトナムぐらいの武力を持ってほしいんだけどねぇ
[ 2016/08/19 13:44 ] [ 編集 ]
[ 71328 ]
あの新大統領「金さえ貰えれば・・・」的な人だから無駄になると思うわ
事務手続きに10ヶ月もかかるとか大統領抜きにしても本当にクソだな
[ 2016/08/19 13:55 ] [ 編集 ]
[ 71329 ]
ズゴックは無駄に高性能すぎるからアッガイで
[ 2016/08/19 15:19 ] [ 編集 ]
[ 71330 ]
武装が物足りなかったら、フィリピンさんのところで魔改造して下さっても構いませんよw
[ 2016/08/19 15:53 ] [ 編集 ]
[ 71331 ]
フィリピンは戦艦を期待していたのに、なんだこの釣船は・・・と文句言ってたらしいな。
[ 2016/08/19 16:34 ] [ 編集 ]
[ 71333 ]
文句つけてるのか中華系か韓国系だろ(笑)
[ 2016/08/19 16:44 ] [ 編集 ]
[ 71334 ]
残念だが東南アジア諸国は金で簡単に転ぶ国々
実際日本もその恩恵に預かっていたわけで、経済力で中国に負ける=東南アジアでの影響力を失う事
巡視船なんぞくれてやっても対日本で使われる可能性も否めない
[ 2016/08/19 16:57 ] [ 編集 ]
[ 71336 ]
つうか、フィリピン内に自衛隊駐屯基地つくらせろよ
[ 2016/08/19 17:32 ] [ 編集 ]
[ 71337 ]
戦後70年、日本とアメリカから経済支援をさんざん受けてきながら、
未だにこの程度の船も自腹で買えないダメ国家なんだよなあ、フィリピン・・・
[ 2016/08/19 17:54 ] [ 編集 ]
[ 71338 ]
「ザク・マリナー」がいい。
あと個人的には「陸戦用ガンダム」か「ジムスナイパー」ください。
[ 2016/08/19 17:57 ] [ 編集 ]
[ 71345 ]
この船がフィリピンの権利を守るために使ってもらえれば本望だよ。
[ 2016/08/19 18:30 ] [ 編集 ]
[ 71385 ]
日本でさえ足りてないのに海外に譲るとか…
[ 2016/08/19 19:40 ] [ 編集 ]
[ 71418 ]
88式は絶対にダメだ
[ 2016/08/19 21:06 ] [ 編集 ]
[ 71437 ]
※71308
でもあれによって麻薬に関与した連中が数百万人も自首してきたってのは、死刑がいかに犯罪抑止に効果的かって明確な証明なんだよなあ
脳天気な奴は死刑は犯罪抑止に繋がらないとか言ってるけど
結局大半の人間は死を恐れて犯罪の最後の一歩を踏みとどまるようになるんだよなあ


はい、死刑は犯罪の抑止になりますよ。
しかし為政者が法に則らずに恣意的に死刑を行って行ったらどうなると思います?
そりゃ最初のうちは犯罪は減るでしょうね。
でも最後に待ち構えているのは国民の権利の喪失であり、独裁による恐怖政治でしかありません。
独裁は一見効率が良さそうに見えて、実は最も非効率な政体です。
何を犯罪とするかを法を無視する為政者の判断に委ねることの恐ろしさと愚かしさを歴史から学びましょうね。
[ 2016/08/20 01:06 ] [ 編集 ]
[ 71441 ]
なんかこいつらやたら調子がよかったりその割には文句が多かったりであんまり信用できんわ。
共産主義でもベトナムとかの方がまだ仁義を守りそう。
甘いかな?
[ 2016/08/20 02:32 ] [ 編集 ]
[ 71445 ]
※71437
そりゃ「為政者が法に則らずに恣意的に死刑を行う」のは良くないに決まってるでしょうが 死刑は最後の最後の抑止力にするべき
しかしフィリピンの場合日本とは事情が違いすぎる

彼がそれ以上の限度を超えた独裁を始め犯罪者でない
一般市民を虐げ始めたらそりゃ国際社会をあげて非難すべき
しかし犯罪の蔓延があまりにも限度を超えていたら、
大病に侵された人体と同じで大きな副作用覚悟でこれぐらいの荒療治が必要な時期ってのはあるんだよ

なんであんな事を行った大統領が「現実にそこで暮らしている」国民に絶大な支持を受けたかを考えましょう



[ 2016/08/20 04:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク