こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

バイデン副大統領の「日本の憲法は、われわれが書いたものだ」発言が波紋 海外の反応

バイデン副大統領の「日本の憲法は、われわれが書いたものだ」発言が波紋 海外の反応

米副大統領の憲法発言に日本大使館がコメント

アメリカのバイデン副大統領が「日本の憲法はわれわれが書いた」と発言したことをめぐって、ワシントンの日本大使館は「現行憲法は帝国議会で十分に審議され、有効に議決されたものだが、占領軍の強い影響のもと制定されたものだと考えている」というコメントを出しました。

アメリカのバイデン副大統領は15日、大統領選挙で共和党のトランプ候補が先に、日本などの核兵器保有を容認する考えを示したことについて、「核保有国にはなれないという日本の憲法は、われわれが書いたものだということを理解していないのか」と述べ、批判しました。日本の憲法についてアメリカ政府の高官が公に「われわれが書いた」と発言するのは異例です。

これについて、ワシントンの日本大使館は16日、NHKの取材に対してコメントを出し、「大統領選挙における発言の逐一に見解を述べるのは適切でなく、差し控えたい」と述べました。ただ、「現行憲法は帝国議会で最終的には十分に審議され、有効に議決されたものだが、占領軍当局の強い影響のもと制定されたものだと考えている」と説明しました。

日本政府は「憲法9条は、一切の核兵器の保有や使用をおよそ禁止しているわけではない」とする一方、非核三原則やNPT=核拡散防止条約などにより、「一切の核兵器を保有し得ない」としています。

専門家「発言正しいとは言いがたい」

憲法の制定過程に詳しい上智大学の高見勝利名誉教授は、バイデン副大統領は憲法9条を念頭に置いて発言したと考えられるとしたうえで、「憲法9条は、GHQのマッカーサー最高司令官と当時の幣原総理大臣との会談をもとに原案ができたと考えられ、バイデン副大統領の発言は正しいとは言いがたい」と話しています。
また、憲法の制定過程については、「当時、戦後の占領下でGHQの強い影響はあっただろうが、GHQが示した案に対して日本政府が検討し、国会の議決を経て憲法は公布されている。『生存権』の条文を新たに盛り込むなど日本側が修正を加えていて『アメリカが書いた』という発言は言い過ぎだ」と指摘しています。


(海外の反応をまとめました)





■ マッカーサーが編成したんじゃないの?彼が占領軍のトップだったから。その後朝鮮に行くことになるけど。



■ バイデンは間違ってないと思う。



■ バイデンは憲法が書かれた時日本にいて真相を知ってるのかもね。



■ 真実はつらいよね。この憲法が嫌だというなら自分で作るしかないね。



■ ミスリーディングだな。日本人は戦後の憲法についてアメリカの影響が大きかったことに怒ってなんかいない。



■ 日本国憲法はアメリカ占領軍が書いたとずっと思ってたけど。何が問題になってるんだ?

■ 全くだ。日本は憲法草案を書いてマッカーサーに提出したが、マッカーサーはこれを却下して、二人のアメリカ人に書かせたんだ。日本の影響がなかったわけじゃないけど、二人のアメリカ人が指導して書かれたのは間違いない。




■ ドイツでもアメリカがドイツ憲法に影響を与えたのは確かだ。俺たちはまだ占領されてて、ちゃんとした憲法を持っていないんだよ。

■ 占領?ドイツにいるアメリカ軍は自由を守るためにいるんだよ。




■ 憲法作成の過程でアメリカの影響が大きかったのは確かだ。押し付けられた憲法が大きな抵抗もなくこれほど長期間にわたって生き延びた例は他にないだろう。それは日本の国会が承認し日本の人々が憲法を支持しているからだ。



■ バイデンのことを真に受けちゃいけない。



■ バイデンには悪意がなく、トランプを非難するための発言だったんだろうけど、もう何も発言しないで欲しいね。



■ バイデンは間違ってるのか?アメリカが憲法を書いたんだろ?



■ バイデンが何かおかしなことを言った?それは通常運転。

■ 今回ばかりは本当のことを言ったようだけど。




■ 日本が再び軍事大国化しないことを憲法に書いたのはアメリカだ。確かに配慮に欠ける発言かもしれないけど、アメリカの許可なく日本が再び軍事大国化できるかもしれないと思わせる振りをするよりはましだと思う。嘘をつく方が日本人をバカにすることになると思う。



■ 日本がバイデンの発言を気に入らないという気持ちは理解できるよ。



■ トランプの日々の暴言に比べればどうってことないな。



■ 第2次大戦がアジアにもたらした数少ない良い結果の一つが欧米諸国の支配の終わりが始まったことだと思う。占領が終わっても欧米諸国がアジアをコントロールすべきだという考えも終わらせるべきだ。そろそろ日本が独自の憲法を作ってもいいんじゃない?



■ この馬鹿は永遠に口をつぐんでほしい。こいつの口から出るものは全てが失言だ。



■ 確かにアメリカが書いたんだ。アメリカの憲法よりいいものをね。


ソース123
関連記事

[ 2016/08/19 18:02 ] 日本 | TB(0) | CM(118)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71339 ]
憲法の役割も知らないど素人の共産主義者に書かせてくれたせいで、到底まともなものではなかったがな…。

「われわれ日本国民は」なんて入ってるのがアメリカ人が日本人になったつもりで書いたせいで入ってる。白州次郎も、偽者の特徴的文章だだと苦笑いしてたが。
[ 2016/08/19 18:12 ] [ 編集 ]
[ 71340 ]
言い過ぎだけど大筋は間違ったことは言ってないね
だからこそ憲法改正の正当性にもなっているんだし、機運にも繋がっている
でも法治国家だから憲法を大切にしているというのを差し置いて、アメリカが押しつけたから日本は尻尾振ってるという言い方だと興味なかった一般人まで国民投票で賛成になるんじゃないか?
[ 2016/08/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 71341 ]
情緒的に事実を事実として認められないとかw
韓国かよ。なんでこんな国になった
[ 2016/08/19 18:27 ] [ 編集 ]
[ 71342 ]
まぁ日本もアメリカが書いたじゃんと利用してたりするから良し悪しどっちもあるね
[ 2016/08/19 18:28 ] [ 編集 ]
[ 71343 ]
くっそワロタw
当時の占領軍が国際法に触れないように
日本人が作った体にしていたのに

堂々と国際法違反の憲法干渉を宣言w
[ 2016/08/19 18:28 ] [ 編集 ]
[ 71344 ]
本当に悔しい…屈辱で体が震えるわ。
日本の憲法を訳の分からない外国人に勝手に作られて。
結果、日本が外人の犬みたいになってる。

大日本帝国憲法に戻して、それを近代的に改正していくべきだ。
[ 2016/08/19 18:29 ] [ 編集 ]
[ 71346 ]
まぁ、調べてもらえば判るんだが
これもユダヤ人が書いてるんだよね国際法違反で無効です
軍事、経済、洗脳、情報統制、民心コントロール乗っ取り
日本人を丸裸にしてノーを言わせない為の奴隷憲法だからな
[ 2016/08/19 18:30 ] [ 編集 ]
[ 71347 ]
>>日本国憲法はアメリカ占領軍が書いたとずっと思ってたけど。何が問題になってるんだ?

主語述語も不明瞭で整合性も取れない憲法に問題がないとでも?
問題がないなら日本には軍隊はないはずだろう?
そもそも日本を骨抜きにする「悪意」が前提にある憲法ってことを忘れちゃいかんだろ、敗戦後の話だぞこれ
[ 2016/08/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 71348 ]
「本当のことを言って何が悪い!」みたいな反応がアホすぎる
お前ポーカー弱そうだな
[ 2016/08/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 71349 ]
まあ、日本語わかるならすぐ分かるよね
あれこれ、英語の直訳みたいな文章だなあって
[ 2016/08/19 18:38 ] [ 編集 ]
[ 71350 ]
アメリカの書いたものと認めてしまうと、日本国は独立国家ではなくなることだからね
建前であっても、当時の日本の議会で承認されたものでなくてはならない
[ 2016/08/19 18:38 ] [ 編集 ]
[ 71351 ]
アメリカが原案書いたのは事実だし、これ担保にアメリカ使い倒してやればいいだけだろ
矮小なメンツより実益優先でな

アメリカが不要になったら根こそぎ憲法変えて絶縁してやればいい
日本人にはその権利がある
[ 2016/08/19 18:39 ] [ 編集 ]
[ 71352 ]
結構前に池上彰さんの番組で言ってたから、一般層でも知ってる人ほとんどだろ。
文句言ってるのは、何故か民進党の岡田くらいで
[ 2016/08/19 18:39 ] [ 編集 ]
[ 71353 ]
パヨクがなんでこれに噛み付いてるのかよくわからないんだけど。。。

これってトランプの「日本はタダ乗り米軍撤退」に反対するために言ったことでしょ?
トランプの言うとおり、軍備拡張、核開発して自分たちで守りましょうって言ってんの?
[ 2016/08/19 18:43 ] [ 編集 ]
[ 71354 ]
自業自得なんだから、日米安保条約が片務条約だの言わないでねw
[ 2016/08/19 18:45 ] [ 編集 ]
[ 71355 ]
国際法など無視、しかも硬性憲法で改正不可能に近い奴だしね
そして朝鮮戦争勃発で都合良く再軍備を求めてきたらしいが、吉田茂が断ったんだよな確か
[ 2016/08/19 18:46 ] [ 編集 ]
[ 71356 ]
結局、アメリカ人の方がww2の歴史を知らないのかな?
勝った戦いから学ぶのは難しいのかな。
[ 2016/08/19 18:46 ] [ 編集 ]
[ 71357 ]
議会で十分に審議したという形式的事実をGHQから強制されましたw
[ 2016/08/19 18:47 ] [ 編集 ]
[ 71358 ]
常識だろ
当時の日本政府にアメリカのご威光に逆らう力は今よりも全然なかった
そもそもGHQの強い影響があっただけで独自の憲法と言える代物
ではない
米国産の憲法を大事にしてる奴らはアメリカの奴隷だとしか言えんな
[ 2016/08/19 18:48 ] [ 編集 ]
[ 71359 ]
面白いのは
民主党オバマの外交政策を批判していただけの共和党ルビオ
ルビオのオバマ批判は日本にてっと好ましい外交だった
共和党トランプを批判した民主党バイデン
このバイデン発言も日本にとって好ましいw
[ 2016/08/19 18:48 ] [ 編集 ]
[ 71360 ]
日本憲法=戦勝国が作った奴隷管理法

大体、短期間で適当にでっち上げたから矛盾だらけ。これを認めないと日本が独立できなかったわけだし。国連下で通用しても、第三者からみれば、法として認められるものではない。
[ 2016/08/19 18:51 ] [ 編集 ]
[ 71361 ]
憲法を書いたのはアメリカ
憲法改正も米軍支援の為の改正
なんだかなぁ~
[ 2016/08/19 18:52 ] [ 編集 ]
[ 71362 ]
間違ってはないよね。
憲法書いたアメリカ人に取材したら、えぇ〜まだあの憲法を変えてなかったの?
って驚かれたって櫻井よしこさんも言ってたし。
[ 2016/08/19 18:52 ] [ 編集 ]
[ 71363 ]
トランプ始め、アメリカの保守派が日本に軍事負担で腹を立てるのは筋違いって事
アジアの安全保障責任を負わざるを得なくなったのは、アメリカの自業自得に過ぎん
[ 2016/08/19 18:54 ] [ 編集 ]
[ 71364 ]
細かい事を言えば切りが無いけど、実質的には間違ってはいないよ。戦後の日本国憲法は、敗戦国日本が戦勝国アメリカに押し付けられて受け入れたものだから。ただ、それを後生大事にずっと守って来たのは、他でもない我々日本人なんだけどね。
[ 2016/08/19 18:54 ] [ 編集 ]
[ 71365 ]
日本人なら皆知っていること。まったく驚きなど無い。
パヨク以外は。
[ 2016/08/19 18:54 ] [ 編集 ]
[ 71366 ]
否定するのは左翼と極端な親米派くらいだ
[ 2016/08/19 18:57 ] [ 編集 ]
[ 71367 ]
米国「憲法で日本から武力を取り上げ米国に依存させて独立できないようにしたれ」
日本「敗戦国やししゃーない受け入れよう」

日本「まっ防衛費節約で経済成長できたから怪我の功名かもな」

日本「アカン、成長期も終わってもう時代変わったし中国がヤバイから再軍備したい」
トランプ「日本も軍事負担しろ米軍とともに血を流せ」
バイデン「でも憲法作ったのワイらやで」←イマココ

改憲する大チャンスやで
今ならこれまでのようにアメリカが改憲に反対しない
多少損もあるがこれを逃すとアメリカ産の憲法が日本の聖書化してしまう

自衛隊の危険が増えるが普通の国は当たり前に背負ってるリスクを日本も背負うだけだの話だ
[ 2016/08/19 19:00 ] [ 編集 ]
[ 71368 ]
日本も怒ってないよw
こんなん事実じゃん 教科書に載ってるレベルの事実

そもそも憲法の草案が英語だし疑いようがない事実w
[ 2016/08/19 19:01 ] [ 編集 ]
[ 71369 ]
これが何かってアメリカ人もそういう認識だってことだ
いくら護憲派が自分で作ったんだと主張しても外からそう思われてるってこと
[ 2016/08/19 19:03 ] [ 編集 ]
[ 71370 ]
改憲とか言ってるのバカだろ

アメリカに責任取らせて使い倒してやらないとw

アメリカ使い倒されると困るから事実を認めない:パヨク
無駄なメンツで実益捨てて改憲叫ぶ:極右

現行憲法利用してアメリカ使い倒す:利口な奴
[ 2016/08/19 19:05 ] [ 編集 ]
[ 71371 ]
ほんとアメリカって嫌いだわ
[ 2016/08/19 19:08 ] [ 編集 ]
[ 71372 ]
日本人誰もが知ってる事だし別に失言だとは思わないな
ただわざわざドヤ顔で言うほどのことでもないってことだw
[ 2016/08/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 71373 ]
憲法は誰が書いたかというより、その内容を支持してきたがどうかだろう。支持、不支持は国情とか強制力で左右されるものではない。アメリカが書いたものであろうが、明石家さんまがかいたものであろうが、その内容を理解しそれで良いとするなら、ちゃんと法定の要件をみたしていればそれでいい。アメリカが書いたから、ふさわしくないというのは、詭弁だ。ちゃんとした支持がない、法的に連続性がないとか成立に要件をみたしていないとか、改憲する必要がなるのなら、まともなことで議論すべきで、アメリカに押し付け憲法なんて話はしないほうがよい。感情論にもいい面もあるが、こういう唾棄すべき感情論はダメだ。
[ 2016/08/19 19:12 ] [ 編集 ]
[ 71374 ]
とは言っても改正反対勢力なんて公明党やら国内外のマスコミやら、まだまだ山程いる
当然やってはいるだろうが、現行法での有事の想定が大切
後はアメリカ人に最前線で死んで貰う事だ
[ 2016/08/19 19:16 ] [ 編集 ]
[ 71375 ]
侵略者が作った憲法を大事に守ってる奴隷民族がいるらしいw
[ 2016/08/19 19:16 ] [ 編集 ]
[ 71376 ]
ベアテ・シロタ・ゴードン「私が書きましたが、それが何か?」
[ 2016/08/19 19:20 ] [ 編集 ]
[ 71377 ]
とりあえず日教組を潰すところから始めよう
[ 2016/08/19 19:20 ] [ 編集 ]
[ 71378 ]
これ微妙な話題なんだよな。
たぶん、立ち消えになりはするだろうけど。
でも、ハイデンの言ってることは恐らく事実だぜ。
舞台裏は俺らに知りようがないけど。
[ 2016/08/19 19:31 ] [ 編集 ]
[ 71379 ]
まぁしょうがないね、第二次世界大戦なんて列強のサバイバルにすぎないし。結果としてそのサバイバルはアメリカとソ連の勝ちでおわっただけ!んで日本はアメリカの緩い植民地になったのさ
だからまぁ敗北を受け入れろ。しゃあない。
そしてチャイナがとなりにいる以上アメリカには余計に尻尾振らなくてはならない
まぁ歴史上の数ある覇権国のなかではかなりましなぶるいじゃねーか??ほんと日本が対外戦争負けるタイミングがこのときで良かったぜ
[ 2016/08/19 19:33 ] [ 編集 ]
[ 71380 ]
大体自主憲法なら国家主権の放棄みたいな
あほなこと書くわけねえだら
[ 2016/08/19 19:33 ] [ 編集 ]
[ 71381 ]
朝鮮帰化人以外誰でも知ってる事を堂々と言う副大統領もあれだわ。日本国民ならみんな知ってるだろーが、今更言われても困るわ。
[ 2016/08/19 19:34 ] [ 編集 ]
[ 71382 ]
こんな欠陥憲法を有難がって後生大事にしてるのには草生える
9条教の連中とかホントピエロ過ぎてなww
[ 2016/08/19 19:35 ] [ 編集 ]
[ 71383 ]
昔から9条主義者は日本の為にやってる訳じゃないから、最初から狙い通りよ
全ては共産主義の為
[ 2016/08/19 19:39 ] [ 編集 ]
[ 71384 ]
まあ、アメリカが9条作ったってことになったら、
改憲論にも追い風やけどな。
反米護憲派はショックやろな。
[ 2016/08/19 19:40 ] [ 編集 ]
[ 71386 ]
>日本は憲法草案を書いてマッカーサーに提出したが、マッカーサーはこれを却下して、二人のアメリカ人に書かせたんだ。

なんかこれ知っている。
映画かドラマかドキュメントで観たのかな?
[ 2016/08/19 19:43 ] [ 編集 ]
[ 71387 ]
9条は改正しないのが正しいだろ。

アメリカが日本を戦えない国にしたけど、その代わりにアメリカが日本を守ってくれるってことになってんだからw

せいぜい日本のために死んでくれや米兵
[ 2016/08/19 19:46 ] [ 編集 ]
[ 71388 ]
なんか草稿は現役のアメリカの女子大生だとか聞いたな。
嘘かほんとか知らんが。
[ 2016/08/19 19:46 ] [ 編集 ]
[ 71389 ]
なんか問題かこれ?
だからこそ日本独自の自主憲法を党是とした自民党みたいな党が出来たんだろ
[ 2016/08/19 19:51 ] [ 編集 ]
[ 71390 ]
 トランプの支持者は桜井の支持者と同じだな。
自分の崇拝する人が叩かれれば叩かれるほど、必死になって嘘をつく。
 桜井の支持者も最初は都知事に当選するのだと騒いでおきながら、いざ落選すると泡沫候補だから仕方ないやら、出馬することに意味があると逃げる。
 まあとにかく今回はバイデンの言ってることは何も間違ってない。
 日本がアメリカに何もかも任せっきりたと不満を言ってるトランプの完全な低学力の現れだな。
 寧ろそれのせいで日本は軍拡できずに中国や韓国に好き放題されてる。
 安倍さんに早く憲法改正してもらわないと。
[ 2016/08/19 19:58 ] [ 編集 ]
[ 71391 ]
帝国憲法が三ツ星レストランのフルコース料理だとしたら現憲法はインスタント食品みたいなもんだ
どうにかして元に戻さないと
[ 2016/08/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 71392 ]
間違ったことは言っていないよ 大戦の敗者として責任と覚悟を持って日本国民が受け入れたんだよ
ただ現在は米国と親密な同盟国となり平和国家として現在に至る だからその拘束は不必要となった
時代の流れと共に日本の憲法も変わりゆくものでその時期が今、間近にあると言う事
 
[ 2016/08/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 71393 ]
これって凄まじいレベルでとんでもない発言なんだけど、米国民もバイデン自身も分かってるんだろうか。当時でも立派な国際法違反であり「我々米国は反文明国だ」と暴露したも同然なのに。ハーグ陸戦条約に書かれてることって、文明国なら守って当然の大前提なのに、それをかつて我々は破ったんですよと大声で言っちゃったわけだもの。
バイデン的にはせいぜい「そこまでして米国の所有物にした日本を手放すつもりかこのガイ◯チ」程度の意図なんだろうけど、キャロラインの時といい、こういうところで米政府の質の低下を露呈されてもなあ。
ワシントンの凋落っぷりはうちの国がそれを追い風にできるようであれば大変喜ばしいことなんだけど、今はまだ迷惑なのが本当にままならないわ。
[ 2016/08/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 71394 ]
日本国憲法 施行日 1947年(昭和22年)5月3日
サンフランシスコ条約 は1951年
少なくもGHQの承認がなければ施行もくそもない。
そういう意味でバイデン副大統領の言葉はまちがっていない。
それ以上でもそれ以下でもないからだ。
[ 2016/08/19 20:00 ] [ 編集 ]
[ 71395 ]
※HFHF
そこじゃない。
トランプとトランプの支持者が憲法を誰が作ったか全く知ってないからバイデンが指摘したまでや。
もしトランプがアメリカが憲法作ったこと知ってたら、米軍基地費をもっと寄越せとか言えないからな。
[ 2016/08/19 20:00 ] [ 編集 ]
[ 71396 ]
>嘘をつく方が日本人をバカにすることになると思う。

は?たしかに裏では強烈な反対があることもあるかもしれんが、表向きは互いに対等な独立国なのに、その相手に向かって「我々の許可なく憲法をいじるなよ」と公言するほうが明らかに馬鹿にしてんだろ。もう占領下じゃないんだから
[ 2016/08/19 20:02 ] [ 編集 ]
[ 71398 ]
国際法違反とか当時の戦勝国にはどうでもいい事なんだよ 今も中国はその感覚でいるみたいだけどね
戦勝国だった自分たちを正当化せずに下手な嘘をつかず真摯に事実を述べたのだから評価するよ
何処かの3流国家とはレベルが違うと言う事だわ
[ 2016/08/19 20:07 ] [ 編集 ]
[ 71399 ]
アメリカ人って国際法知らんってことなんだな
そら原爆落としても平気やわ
[ 2016/08/19 20:07 ] [ 編集 ]
[ 71400 ]
憲法の内容よりも憲法の改正がとんでもなく難しい仕組みを作ったことのほうが重大な問題なんだよ
[ 2016/08/19 20:08 ] [ 編集 ]
[ 71401 ]
何も分かってないなw
似非平和主義者
似非リベラルw

今のアメリカ憲法が日本が書いてたらどういう気持になる?
何故それを汲み取れないw

自己愛主義者のバカメリカン
[ 2016/08/19 20:12 ] [ 編集 ]
[ 71402 ]
公式の場でこんな発言をするバイデンはバカ。
連合国側の影響もあっただろうが、基本的に日本側がまとめたもの。
アメリカだけで太平洋戦争に勝ったと勘違いしてる奴と
同じくらい無学な奴だな。実際、日本はアメリカだけでなく
9ヶ国以上の連合国と戦ってたんだがな。
こんな日米関係を悪化させるような奴は副大統領を
辞めた方がいい。
[ 2016/08/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 71403 ]
表向きに議会とか要望とか言ったって、アメリカが認めないモノを当時通せる訳無いじゃんなw
建前として日本が認めたものって事になってるだけだわな
[ 2016/08/19 20:20 ] [ 編集 ]
[ 71404 ]
くだらない議論だ
どういう経緯をたどって制定されたにせよ、現憲法は国会の議決を経て制定されたもの
押し付けられたとかなんとかなんてのは改正する理由にならんわ
[ 2016/08/19 20:22 ] [ 編集 ]
[ 71405 ]
大きく間違ったことは言ってねえだろ。

つうか、アメリカ人の二重基準にもいい加減に
うんざりだな。日本はアメリカの犬だの植民地だの
傲慢なことを言ってるくせに、かと思えば第二次大戦の日本を
侵略国家だと非難する。てめえの侵略や植民地主義は誇る
くせに上辺だけ正義面するのが気に食わん。
根っこから腐ってやがる。
[ 2016/08/19 20:23 ] [ 編集 ]
[ 71406 ]
これは安倍政権の憲法改正政策をアシストしようとしたものなのかな
[ 2016/08/19 20:30 ] [ 編集 ]
[ 71407 ]
誰でも知っている事だとしても、明確な国際法違反だから敢えて言わなかったわけだが。
明言した以上アメリカには日本を守る責任があることがハッキリしてしまったねwww
[ 2016/08/19 20:35 ] [ 編集 ]
[ 71408 ]
トランプが日本は憲法を理由に米軍に自国を防衛させてる!金を払えば自国民でなく米国民が犠牲になってもいいのか!みたいなこと言ったからだろ
日本の武力放棄させるような憲法はアメリカの占領下によって作られたもので日本人の意思ではない、アメリカもその責任をもって米軍が防衛している、的な意味で

別に占領下の憲法だから外国人の犬ってのは間違いだろ
日露戦争で満州での利益以外は手に入れなかった日本は世界①②を争う米英との貿易に頼って発展していくしかなかった
なのに輸出をストップ
仕方ないから満州で利益を上げるしかなかったのに中国の攘夷運動からの反日運動&便乗ソ連の共産党員による妨害、それを止めるはずの中国政府無視、米国はなぜか中国の味方
それでも戦争回避するために争わずに話合おうと揉め事を起こすまいとしてきた日本政府はこの時点で犬だ
大国には逆らえんよ
[ 2016/08/19 20:37 ] [ 編集 ]
[ 71409 ]
ハルノートも書いて出したのもアメリカだよね。
[ 2016/08/19 20:37 ] [ 編集 ]
[ 71410 ]
>日本がバイデンの発言を気に入らないという気持ちは理解できるよ。
ちょっと待ってもらえないか。日本で箱の発言は何の問題にもなってないぞ。
アメリカ人がアメリカ人に向かっての発言で、アメリカ国内で問題になっているだけだろ。
日本関係ないんじゃないのか?
アメリカって時々こんな風に「他国のこと考えないで他国で問題になっている」って論調するよな。全く関係ないことで。
[ 2016/08/19 20:38 ] [ 編集 ]
[ 71411 ]
バイデン「核保有国にはなれないという日本の憲法は、われわれが書いたものだということを理解していないのか」

コメント欄「確かにアメリカが書いたんだ。アメリカの憲法よりいいものをね。」

↑オレ、泣けてきた・・・アメリカ国民が可哀そう過ぎて。
(´;ω;`)ブワッ!
[ 2016/08/19 20:38 ] [ 編集 ]
[ 71412 ]
コメ欄にIDも出さないクソブログは滅べ
[ 2016/08/19 20:40 ] [ 編集 ]
[ 71413 ]
バイデンは森元なみに馬鹿だから
正直に行ってるけれど立派な国際法違反
本来占領軍は被占領国の法律を触ってはいけない
ましてや憲法まで
正直だから米国の罪をまた一つ公言した(w
[ 2016/08/19 20:42 ] [ 編集 ]
[ 71414 ]
アメリカ人にとって表沙汰にしたくない話なんだなー、いいぞバイデンもっとやれ
トランプのアホな煽りも、俺らにとってはノーダメージだし
このコントで、アメリカがどんどん墓穴を掘っていきますように
[ 2016/08/19 20:42 ] [ 編集 ]
[ 71416 ]
あと憲法改正がどうとか言っている人いるけど、ソレは関係ないよ。
これはトランプ陣営に対して言ったものだからね。
トランプが軍を引き上げるとか核容認とか言ったことに釘を差した発言だからね。
[ 2016/08/19 20:47 ] [ 編集 ]
[ 71417 ]
バイデンからすれば日本は未だ
米国の統制から離れられない立場
だから必死で日本に色々ちょっかいかけていた
表沙汰になったのは靖国に参拝するなと言って
参拝したら失望とコメントしたこと
しかしそれ自体が本来米国の罪
彼は馬鹿正直だから思ったことをそのまま言ってしまう
[ 2016/08/19 20:54 ] [ 編集 ]
[ 71419 ]
まあ、事実と言うか真実としては間違ってないだろ
だからこれを無条件に崇めるのは危険

ただ、本来の9条は「戦争しない」ではなく「侵略しない」だったはずなんだが
分り易さ重視で「戦争しない」になってしまったのは痛かったな
[ 2016/08/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 71420 ]
>71419
真実な訳ねーだろ、ボケが。
部分的に連合国側の影響もあっただろうが、
基本的には日本側がまとめたもの、それが真実。
[ 2016/08/19 21:39 ] [ 編集 ]
[ 71421 ]
アメリカには三通りの馬鹿がいるんだな

1、日本人は無知だから知らないだろうが我々が憲法を書いてやったんだぞ!
2、え?アメリカが憲法を書いたの?
3、どうだ!すごいだろう!

日本人「そんなの知っとるわwww何を今さらwwwアメリカが公式に国際法違反をみとめたのを笑ってんだよwwwこれはロシアや中国に外交道具にされるぞwww戦犯アメリカwwww」

割りと真面目に、そんなに素晴らしい憲法たって言うならアメリカの憲法に九条入れろや!
自分が守れないような憲法押しつけやがって!
憲法だけじゃなく原爆もフライングタイガースも、アメリカの戦犯を隠すために真珠湾を不意討ちと言ったり、南京の嘘を広めたくせに!
[ 2016/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
[ 71422 ]
占領下で日本の主権なんて欠片もなかったのになw
[ 2016/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
[ 71423 ]
※ 71351
日本人が怒ってるのは「アメリカの自業自得でアメリカが日本から使われる番なのに逃げようとしてる」ってこと
この元記事も日本人は「だから何?それよりアメリカが責任もって中国潰せ!」ってノリなのを無視して「アホな日本が本当のこと言われて顔真っ赤w」みたいなニュアンスで書いてる
だからアメリカ人のコメントも頓珍漢なんだよ
[ 2016/08/19 21:52 ] [ 編集 ]
[ 71424 ]
>71421、71422
この辺の奴も真実を知らないバカ。
上に書いてる上智大学教授とか大使館の声明が真実に近い。
こんな低レベルな奴、相手するの時間の無駄だから
もうやめるわ。
[ 2016/08/19 21:55 ] [ 編集 ]
[ 71425 ]
※ 71353
これを認めると改憲勢力も認めなきゃいけなくなるから
左翼「日本人が作ったから民意は反映されてるニダ!九条守るアルー!」
[ 2016/08/19 21:57 ] [ 編集 ]
[ 71426 ]
だから引き続き日本人の代わりに血を流してくれ傭兵ども
早いとこあの鬱陶しい中国の船を沈めてこいよ
ソニーのテレビで観戦してやるから
[ 2016/08/19 22:00 ] [ 編集 ]
[ 71427 ]
まあ事実だからな
なぜか日本憲法には発足時から英訳があるのは其の為だから
[ 2016/08/19 22:00 ] [ 編集 ]
[ 71428 ]
アメリカが作ったフィリピンの憲法を日本に持ち込んだものだとばかり……
[ 2016/08/19 22:11 ] [ 編集 ]
[ 71429 ]
そりゃ、当時のアメリカは日本が二度と刃向わないように首輪を付けたかった、その結果が日本国憲法なわけだ。日本人が関わっただろうがあくまでGHQ主導で作らされたというのは事実だろう
[ 2016/08/19 22:30 ] [ 編集 ]
[ 71430 ]
日本人が作ったというのならば売国奴としか言いようがないなw
軍事力を放棄し、憲法改正がほぼ不可能な構造で作成。すげーww
まさに他国の奴隷となるために作成されたような憲法だwww

日本の軍事力を奪い、無力化し、アメリカのアジア前線基地化するための前座としてこの憲法が導入されたんだろうが、
これを日本人が作ったということは最初っからアメリカの為に作ったわけだ。それなら今の時代には不適切だから改正しないとなw
アメリカが作ったと言うのならば、改正は当然だが、逆に徹底的に利用してやるのもいいなw

日本人が作ったと言っている方はジョークだわw
[ 2016/08/19 22:33 ] [ 編集 ]
[ 71431 ]
ななし
真実を語ると波紋が起こる危うい世界
[ 2016/08/19 22:40 ] [ 編集 ]
[ 71432 ]
皆71***とか書いてるけどどうやってわかるの?
俺のとこ何も出てこないんだけど。
[ 2016/08/19 22:42 ] [ 編集 ]
[ 71433 ]
>>上智大学の高見勝利名誉教授

ザ・バカサヨクw
世界に誇る平和憲法(奴隷憲法)ニダってかwww
[ 2016/08/19 23:28 ] [ 編集 ]
[ 71434 ]
>「当時、戦後の占領下でGHQの強い影響はあっただろうが、GHQが示した案に対して日本政府が検討し、国会の議決を経て憲法は公布されている。『生存権』の条文を新たに盛り込むなど日本側が修正を加えていて『アメリカが書いた』という発言は言い過ぎだ」と指摘しています。

日本の新憲法創案を拒否して、今の憲法の創案を作ったのはGHQだろが
それに日本政府がちょこっと付け加えたぐらいで、アメリカが書いた憲法じゃないとする方が無理矢理過ぎだ
やっぱ、上智大ってレベル低いわな
[ 2016/08/19 23:35 ] [ 編集 ]
[ 71436 ]
アメリカ人ってどうしてこう短縮的な思考しかできないんだ?
あの憲法を「アメリカが日本に押し付けた」とする説は
かえって自分たちの首を絞めることになってしまうから
日本大使館がうまく調整した発言をしてるってのに

しかもそもそもはトランプに対する反論としてのバイデンの発言だったのに
目の前のこと1つしか見えないのか彼らは
[ 2016/08/20 00:38 ] [ 編集 ]
[ 71438 ]
まぁ、そうだよね、位にしか思わんが
[ 2016/08/20 01:07 ] [ 編集 ]
[ 71439 ]
アメリカが書いた憲法を掲げて1951年にサンフランシスコ平和条約に調印し、同日同テーブルで旧日米安保条約を結んだ
言い換えれば、日本は丸腰で再び独立国になったけど世界最強のアメリカの軍事力を傭兵として雇ったってこと
見返りは、GHQの占領軍の中で米軍のみを日本に残し日本の領土を使わせる
経済復興し高度成長をするに従い傭兵に支払う金の額が増大した

日本はただの一日も憲法9条だけを掲げ独立したことも外交をした実績もない
憲法9条はアメリカの軍事力とペアカードで初めて機能した
ただしそれは米ソの冷戦時だけ
冷戦が終了し25年近くが経過した今、上記のペアカードは昨日不能に陥っている

憲法9条教信者は何時になったらこの事実を認めるんだろうね
[ 2016/08/20 02:03 ] [ 編集 ]
[ 71440 ]
占領下で制定された憲法だから無効だな
[ 2016/08/20 02:28 ] [ 編集 ]
[ 71442 ]
口をつぐむべきはバカトランプだろ。
[ 2016/08/20 03:01 ] [ 編集 ]
[ 71443 ]
 
あのクソッタレな憲法を押し付けられたせいで日本は無抵抗の腰抜けになっちまった。
いいか、中国が攻めてきたらてめぇらがきっちりケツ持つんだぜ?
しっかりと責任を果たせ。
[ 2016/08/20 03:21 ] [ 編集 ]
[ 71444 ]
事実を言えば批判されるのか
変な世界
[ 2016/08/20 03:38 ] [ 編集 ]
[ 71446 ]
>憲法9条は、GHQのマッカーサー最高司令官と当時の幣原総理大臣との会談をもとに原案ができたと考えられ

これは嘘だと思うよ。
幣原・マッカーサー会談が1月24日で、憲法改正作業のために内閣下に設置された松本委員会で作成された憲法改正要綱(松本試案)がGHQに提出されたのが2月7日。

もし本当に幣原・マッカーサー会談をもとに原案ができたのなら1月24日以降の松本委員会の総会や調査会でそれについて審議が行われてなければおかしいし、2月7日にGHQに提出した憲法改正要綱にも反映されてなければおかしいわけで。
[ 2016/08/20 05:06 ] [ 編集 ]
[ 71447 ]
お決の穴からはう○こがでるんだよ!
と誰でも知ってることを恥ずかしく力説するから日本大使館が
空気読んでフォローしているんだ、ってことに気が付くにには実年齢が足りないホワイトたちをご覧くださいってことだなw
[ 2016/08/20 07:13 ] [ 編集 ]
[ 71448 ]
現憲法では自衛隊、日米安保、集団的自衛権は合憲。武器輸出規制も緩和された。
政府が憲法を柔軟に解釈する事によって安全保障上、何の不都合も無い法律が作れてる。
憲法審査権があるのは、首相が任命する最高裁。上手いことできてるわ。
9条の解釈を巡って問題になることはあるけど、曖昧だからこそ柔軟に解釈できるんだよ。
[ 2016/08/20 07:20 ] [ 編集 ]
[ 71461 ]
日本人が読めない憲法が日本の憲法なんて草生えるわw
てにをは間違っとるやんけw
[ 2016/08/20 09:41 ] [ 編集 ]
[ 71462 ]
だからこそ憲法は改憲する必要があるんだよな
日本人が日本人の為に作る憲法が必要なんだ
[ 2016/08/20 09:48 ] [ 編集 ]
[ 71465 ]
面白い。もっとやれwww
[ 2016/08/20 10:05 ] [ 編集 ]
[ 71477 ]
アメリカが書いたという厳然たる事実をごまかすために
日本の憲法学界では昔から色んなレトリックを使って
欺瞞の限りを尽くしてきたんだよ

「八月革命説」とかな
[ 2016/08/20 11:56 ] [ 編集 ]
[ 71479 ]
※71434
>日本の新憲法創案を拒否して、今の憲法の創案を作ったのはGHQだろが
それに日本政府がちょこっと付け加えたぐらいで、アメリカが書いた憲法じゃないとする方が無理矢理過ぎだ
やっぱ、上智大ってレベル低いわな


スレのテーマに関係ないところにつっかかってるガキが一匹いてワロタ。
上智に振られたからって逆恨みすんな、低学歴が。
お前みたいなのには手の届かない雲の上の存在なんだよ、上智クラスはなwww
せいぜいFラン卒業できるように頑張るんだぞ、坊やww
[ 2016/08/20 12:06 ] [ 編集 ]
[ 71480 ]
8月革命説をでっち上げるだけでなく、GHQが保守的な日本の政治家と戦いいかに日本を民主化したかを教える東大京大の学者たち。
彼らは公職追放で追い出された帝国大学の教授たちと入れ替わって国立大学に入り込んだアメリカの手先なのである。
[ 2016/08/20 13:01 ] [ 編集 ]
[ 71483 ]
>71479

本日のおまゆう
[ 2016/08/20 14:09 ] [ 編集 ]
[ 71484 ]
まあ原爆落としちゃったし、連合国の身内からでさえアメリカへの目が、当時、厳しくなっていた
で、フィリピンへやったみたく、みせかけの独立支援を言いつつ実質的な植民地にするのではと見られていた
で、逆らうヤツは子供も女もインディアンみたいに殺されるみたいにな
そういう目があったから、日本国民がつくったように演出した現行憲法ができたのは自明のことなんだよなー
護憲勢力が、必死に否定してるけどさ、監督脚本演出資金すべてアメリカ様で、役者が日本人なだけなのを、日本映画だって言い張ってるようなもん
[ 2016/08/20 14:12 ] [ 編集 ]
[ 71487 ]
>■ 占領?ドイツにいるアメリカ軍は自由を守るためにいるんだよ。

× 自由を守るためにいる
○ アメリカの利益を守るためにいる

単なる占領を言葉遊びでいつまで誤魔化す? これは在日米軍の日本占領でも言える事。在日米軍が占領してるせいで、日本は金、技術をアメリカに盗まれまくっている。
[ 2016/08/20 14:24 ] [ 編集 ]
[ 71488 ]
全く必要ない真珠湾を攻撃し、アメ公に日本侵略の大儀を与えてしまった、売国奴山本56みたく、日本の上層部には、どうしようもない売国奴どもが巣食っている。 主に薩長の売国奴ども。
[ 2016/08/20 14:28 ] [ 編集 ]
[ 71490 ]
真珠湾攻撃は卑怯で卑劣なだまし討ちだ、というアメリカのプロパガンダを信じている人ってまだいたんだ。
情報化の進んでいない当時ですらアメリカの嘘に騙される国はなくて、むしろドイツとイタリアはアメリカに対して即時宣戦布告をしてくれたんだよね。
[ 2016/08/20 14:56 ] [ 編集 ]
[ 71492 ]
>大日本帝国憲法に戻して、それを近代的に改正していくべきだ。

明治憲法には致命的な欠陥があって、そのせいで政府機能がマヒしたんだが頭大丈夫か???
[ 2016/08/20 15:42 ] [ 編集 ]
[ 71521 ]
>主に薩長の売国奴ども。

薩長が現れてなかったら今頃日本は近代化してないぞ。
[ 2016/08/20 18:26 ] [ 編集 ]
[ 71546 ]
まあ、実際にその通りだからな。
[ 2016/08/20 22:15 ] [ 編集 ]
[ 71551 ]
あの状況で日本が決断したってのはおかしい
アメリカが決めた憲法で正しいよ
サンフランシスコ条約もそう
[ 2016/08/21 00:04 ] [ 編集 ]
[ 71560 ]
他国の憲法勝手に書くって、普通に国際法違反だからな。

大元からおかしいんだよ。

アメリカも他国に憲法を面白おかしく書いてもらって
国民に押し付けてみればよいw
[ 2016/08/21 07:26 ] [ 編集 ]
[ 71599 ]
 
何で日本人が怒ると思ってるんだwと軽く言いそうになるが
それほど海外では自国民が憲法を作るのが当然で
外国が作ったと言うのは凄く失礼なこと、もし本当だったら
ありえないくらい屈辱で恥ずかしいこと
というのが標準感覚なのだろう
[ 2016/08/21 15:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク