こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米軍最新鋭F-35戦闘機16機、岩国に配備へ 米国外への配備は初 海外の反応

米軍最新鋭F-35戦闘機16機、岩国に配備へ 米国外への配備は初 海外の反応

最新鋭ステルス機F35、米軍岩国基地に16機

 米海兵隊による米軍岩国基地(山口県岩国市)への最新鋭ステルス戦闘機F35の配備計画が19日、分かった。

 配備されるのは海兵隊仕様のB型機計16機で、2017年1月に10機、8月に6機を順次配備する。日本政府関係者が明らかにした。

 F35は米英などが開発しており、航空自衛隊が空軍仕様のA型機の導入を決めている。B型機は垂直離着陸が可能で、米国外への配備は岩国基地が初めて。米軍には、核・ミサイル開発を進める北朝鮮や海洋進出を強める中国を念頭に、F35の配備でアジア太平洋地域における抑止力を高める狙いがある。

 計画によると、1月はFA18ホーネット戦闘攻撃機12機と、8月はAV8Bハリアー攻撃機8機とそれぞれ交代する形で配備される。配備に伴い、岩国基地に所属する米軍人と家族は、約130人増となる。


(海外の反応をまとめました)





■ 壮大な無駄遣い。一機250億円もするなんて。

■ 2070年まで維持するのに約110兆円かかるよ。

■ 殺し合った方が安く上がるね。

■ 実際にはF-35はF-15、F-16、F-18、ユーロファイター、ラファールより同じ期間運用すると安上がりで済むんだ。F-35の機体寿命は長いし、古い戦闘機では能力向上にポッドが必要だったけどF-35ではそれが内部に組み込まれているから。




■ 北京にとってはクリスマスが早くやって来たみたいなものだな。F-35のスペックをただで手に入れることができるようになる。日本が故意に中国に秘密を渡すとは思わないけど、中国人はどこにでもいるし、日本は中国に近いし、日本のサイバーセキュリティは信用できないから。アメリカのサイバーセキュリティも信用できない点に変わりはないけど。

■ 中国はすでにF-22やF-35の設計図を持ってるだろ。

■ 機体性能は決定的に重要なものではない。大事なのはロジスティクスと専門知識の深さだ。




■ 日本の挑発に対する答えはJ20とJ31しかないな。

■ 中国の戦闘機では相手にならないよ。ハハハ。




■ F-22もステルス戦闘機じゃなかったっけ?F-35はF-16の代替で、戦闘爆撃機になるんじゃなかったのか?

■ F-22は航空優勢戦闘機で陸上からしか離陸できない。F-35はF-15、F-16、F-18、ハリアー、A10を置き換えることになってて、様々な任務をこなすことになっている。

■ F-35がA-10の役割をこなせるか不透明だね。2億ドルもする戦闘機にあんな任務を任せられるだろうか?

■ A-10はすでにF-16とドローンに置き換わったし、F-16とドローンの方がいい仕事をしている。F-35ならさらにいい仕事ができるようになる。

■ F-35はF-15C/D、Eを置き換えない。F-18スーパーホーネットを置き換えるわけでもない。
F-35に代わるのは:
F-16 → F-35A
F/A-18A/B/C/D → F-35C
AV-8B II (harrier) → F-35B




■ F-22こそ必要だと思う。



■ F-35はステルス攻撃機で、敵の防空網をかいくぐり爆撃するための飛行機だ。

■ そして第4世代戦闘機を上回るための能力を持った戦闘機だ。




■ こんなに大々的に発表するんじゃステルスの意味がないだろ。

■ 力の誇示ってやつだよ。

■ 大事なのはレーダーに映らないこと。日本に極秘に持ち込んだとしても中国やロシアは衛星や偵察機で発見するから意味はない。



ソース12
関連記事

[ 2016/08/23 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71753 ]
海外ですら未だにF-35はF-22の廉価版みたいなイメージの奴多いんだなぁ
実際はF-35の方が低RCSだったり、EODASの驚異的な性能があったりして決して廉価版じゃないのに
そしてF-15Eに完勝した事からわかるように制空性能も高い
[ 2016/08/23 18:43 ] [ 編集 ]
[ 71754 ]
機密漏洩が怖いなら日本で全部つくっても文句言わないって約束してくれ
[ 2016/08/23 18:52 ] [ 編集 ]
[ 71755 ]
>>71753
ステルス性は、F-22のほうが高い
F-22がビー玉サイズでF-35がゴルフボールサイズと言われている
[ 2016/08/23 18:59 ] [ 編集 ]
[ 71756 ]
色つきF-35の写真だ

コクピットから後方へのラインが
人間で言うと絶壁頭で不細工だよな
[ 2016/08/23 19:04 ] [ 編集 ]
[ 71757 ]
写真、羽根の下にミサイルぶら下げてるの?ステルスになってないのかな
[ 2016/08/23 19:22 ] [ 編集 ]
[ 71758 ]
「B」って言うのがな~
これ、日本への売込みもあるだろうな

オスプレイに35Bを搭載した「ひゅうが」かw
むねあつ
[ 2016/08/23 19:37 ] [ 編集 ]
[ 71759 ]
本スレ

日本に配備される前にF35はもちろんF22の情報は中国に漏れてるよ
日本以前にアメリカやオージーが漏らした
中国のJ20とかJ30だっけ?
あれなんてロシアやアメリカのパクリだから
とくにJ30なんてF35そっくりじゃん
[ 2016/08/23 20:10 ] [ 編集 ]
[ 71760 ]
中国は自身バカな行動でB-52,B-1,B-2を呼び寄せるどころかF-22,F-35までよびよせて・・・

ホント御苦労さま
[ 2016/08/23 20:14 ] [ 編集 ]
[ 71761 ]
アメリカ人に作れるなら俺にも作れる。
そう思っている技術屋は俺だけじゃないはずだw
[ 2016/08/23 20:20 ] [ 編集 ]
[ 71762 ]
>オスプレイに35Bを搭載した「ひゅうが」かw
むねあつ

おいおいマジかよ(笑)
ひゅうがに35B?(笑)
馬鹿言うなwwwww
オスプレイならわかるが35Bってwwwww
知った気して無知にも程がある
ひゅうがに35Bって5機も搭載できんし耐熱とか色々問題ありすぎ
それにひゅうがにオスプレイを着艦出来るのは5番ヘリパッドしかないんだよ(笑)
オスプレイですらやっとだぜ
せめていずもって書けよ
まぁいずもにも35Bは無理だがな(笑)
強襲揚陸艦に期待しな!
[ 2016/08/23 20:20 ] [ 編集 ]
[ 71763 ]
アメリカの劣化コピーすら作れないロシアの劣化コピーが中国の戦闘機。
[ 2016/08/23 20:22 ] [ 編集 ]
[ 71764 ]
>>71753>>71755
F-22の方が圧倒的にステルス性が優れている
F-22:0.0001~0.0002㎡,
F-35:0.0015㎡
ただし、一定の角度でのみF-35の方が優れたRCS値を示すという噂はある
(F-35の任務から考えると下方ないしは後方だと予想されている)
[ 2016/08/23 20:31 ] [ 編集 ]
[ 71765 ]
厚木の部隊も岩国に移転しちゃうんだよな
寂しくなるよ
その分、海兵隊はもっと遊びに来てくれw
[ 2016/08/23 20:34 ] [ 編集 ]
[ 71766 ]
>ひゅうがに35Bって5機も搭載できんし耐熱とか色々問題ありすぎ

耐熱って都市伝説じゃないのか?
海自側は「(今のところ)想定していない」とだけしか発表していないはず。

まさか、固定翼機運用の排気で甲板に穴が開くとでも思ってんのか?
別に日の丸が無くても星条旗が付いた35Bの発着訓練くらいはするようになるだろうよ
1000億円もかけて想定をしていなかった方が大問題だろ
[ 2016/08/23 20:52 ] [ 編集 ]
[ 71767 ]
uaiwdduw.cew8w@d28duw8
>耐熱って都市伝説じゃないのか?
海自側は「(今のところ)想定していない」とだけしか発表していないはず。


都市伝説を根拠として言われてもねぇ
子供じゃあるまいし
ミリオタですらひゅうがに35B着艦なんて言わんぞ
せめていずも
そもそもオスプレイですら5番ヘリパッドにしか離着陸できないのにどうすんだよ
わざわざ無茶してひゅうがボロボロにしてまで着艦か?
そもそもひゅうがの本来の役割は対潜任務だよ
言ってることむちゃくちゃすぎ

>まさか、固定翼機運用の排気で甲板に穴が開くとでも思ってんのか?

は?
穴空く空かないじゃなく今ある情報じゃ甲板溶けるとしか思えん
耐えらるという証拠あんの?
君、海自の隊員?
願望で語ってね?
ひゅうがの甲板がどれぐらい耐熱されてるかは海自隊員でも一部しか知らんだろう
しかし今ある情報では無理
オスプレイ着艦させた程度では耐えられるという根拠にはならない
少なくとも溶けるだろう
そこまでしてまでひゅうがに着艦させたい理由は?
いずもに35B搭載って言うだけで無知ってミリオタから笑われるぞ
ひゅうがにこだわる理由は?
[ 2016/08/23 21:14 ] [ 編集 ]
[ 71769 ]
>ミリオタですらひゅうがに35B着艦なんて言わんぞ

ハハハ
そりゃ、ひゅうがにオスプレイは運用できないと言ってたの同じミリオタだわw

[ 2016/08/23 21:28 ] [ 編集 ]
[ 71770 ]
最新鋭機を真っ先に持ってくる程には
中国・北朝鮮の軍事的挑発が現実的な懸念・問題である
という認識を当事者の日本人として、忘れてはいけないよな。
[ 2016/08/23 21:31 ] [ 編集 ]
[ 71771 ]
>ひゅうがにこだわる理由は?

ひゅうがでもいずもで構わんだろ?
ひゅうがだと何か個人的な問題でもあるのか?

せめて、その耐熱の根拠を出してみろよ
> 穴空く空かないじゃなく今ある情報じゃ甲板溶けるとしか思えん
バカらしw
甲板溶けるような高温なら陸上でさえも運用は難しわなw
[ 2016/08/23 21:33 ] [ 編集 ]
[ 71772 ]
伊勢や日向に、オスプレイやF-35が着陸できるか否か。
この答えは、どうも着陸は可能だがエンジンを回したままの状態だと
耐熱の問題から滞在に時間制限がある。という答えのようだよ。
[ 2016/08/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 71773 ]
これの騒音どれぐらいなの?ってのが興味よ・・・
因みにP-1は凄い静か(ちょっと高音域気になるエンジン音だけど、ジジババ多い地域だと聞こえないかもw)
スパホぐらいで済むのかね・・・(引っ越してくれるのは良いのだけど、行った先も日本だからね~戦闘機は音圧あるのよ)
平和なのは飛行艇のブーンってのが最高よw
[ 2016/08/23 21:48 ] [ 編集 ]
[ 71775 ]
https://www.youtube.com/watch?v=Kt-9-UAIC80
https://www.youtube.com/watch?v=zW28Mb1YvwY

動画を見た感じじゃ、騒音や風圧は凄いけど
「甲板溶ける」感じには見えんよ。高温にはなってるんだろうけどね

どこのミリオタが作り出した都市伝説か知らんけど
兵器嫌いの左翼を騙すことには成功してんじゃね
[ 2016/08/23 22:08 ] [ 編集 ]
[ 71776 ]
※71759
ね、中国が機体発表したときに散々パクリだと騒いだくせにね
自分達がやらかしてトラブル起こしてるのを忘れて他人の落ち度にする外国人は本当に嫌
[ 2016/08/23 22:10 ] [ 編集 ]
[ 71777 ]
ミリヲタ「ひゅうがにオスプレイは着艦できない、なぜなら甲板が溶ける」

ミリヲタ「いづもにF35Bは着艦できない、なぜなら甲板が溶けるから」

ミリヲタ「素人は何もわかってない」
[ 2016/08/23 22:17 ] [ 編集 ]
[ 71778 ]
日本の戦闘機ってそんなに多くない(合計で362機?)けど、在日米軍の機体も含めるとそこそこの数になるのか?
[ 2016/08/23 22:32 ] [ 編集 ]
[ 71780 ]
>甲板溶けるような高温なら陸上でさえも運用は難しわなw

うん
陸上でも普通のコンクリートなら溶けるよ
空港の滑走路って普通のコンクリートだと思ってるの?
[ 2016/08/24 01:18 ] [ 編集 ]
[ 71782 ]
>>71762>>71777
ミリオタ的に言うと
米海兵隊F-35B岩国基地配備後、相互運用性の確認の為にいずも型護衛艦二番艦「かが」で発着艦試験・運用試験する計画があると、既に報道済みなんだな(Jウイング誌2015年7月号)
[ 2016/08/24 01:51 ] [ 編集 ]
[ 71783 ]
中国、何もしなければアメリカ軍事費縮小で勝手に徐々に撤退してたのに
わざわざ挑発して呼び寄せることもないだろうに。
[ 2016/08/24 02:21 ] [ 編集 ]
[ 71791 ]
岩国に行けば飛んでるのが見れるのかな
[ 2016/08/24 09:18 ] [ 編集 ]
[ 71800 ]
ペンタゴンは日本に配慮してくれるが大統領候補たちがな・・・
[ 2016/08/24 09:56 ] [ 編集 ]
[ 71818 ]
> 陸上でも普通のコンクリートなら溶けるよ

コンクリートの溶解温度って1000℃以上なんだがコンクリートが溶けちゃうのか

因みに鋼鉄の溶解温度が1200℃以上なんだが機体大丈夫なの?あと乗員生きれんのそれ?

ま、アスファルト(溶解温度120℃以上)って言いたかったんだろうけど
[ 2016/08/24 11:52 ] [ 編集 ]
[ 71829 ]
>>壮大な無駄遣い。一機250億円もするなんて。

 2070年まで維持するのに約110兆円かかるよ。

 殺し合った方が安く上がるね。

逆に考えるんだ。
この金で殺し合わずに済むのだと。
[ 2016/08/24 17:06 ] [ 編集 ]
[ 71874 ]
>日本のサイバーセキュリティは信用できないから。
>アメリカのサイバーセキュリティも信用できない点に変わりはないけど

じゃぁ、何処のサイバーセキュリティもあてにならないって事ですね。
アメリカがSNSなどというセキュリティの甘いツールなんか作るからだ。
政治家と軍人、公務員は勤務中のSNSの使用は禁止にしたら?
[ 2016/08/25 15:32 ] [ 編集 ]
[ 71906 ]
10年もしたら、日本お得意の魔改造の餌食になるんかな?
その前にADXが出てくるか
[ 2016/08/25 18:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク