こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京五輪のメダルは電子廃棄物をリサイクルして作られる模様 海外の反応

東京五輪のメダルは電子廃棄物をリサイクルして作られる模様 海外の反応

2020年東京五輪のメダルは電子廃棄物を使用か

2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会では、廃棄されたスマートフォンなどから回収した貴金属がメダルに使われるかもしれない。

日本経済新聞によると、東京五輪組織委員会は今年6月、メダルに電子廃棄物を使う案を政府に提案したという。

五輪開催都市は、メダル用の金属を鉱山会社から入手するのが通常だが、独自の鉱山資源に乏しい日本は、持続可能な未来というテーマをさらに前進させようとしている。

国際オリンピック委員会(IOC)は五輪開催の方法について厳しい規則を定めており、メダル製造方法もそこに含まれる。

たとえばリオデジャネイロ五輪では、水銀を使わずに抽出した金のみを使用し、銀と銅の3割は使用済み素材から回収したものだった。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ これはかなり素敵なアイディアだ。日本は日本らしくしようとしている。メダルが小さいガンダムに変形するようになっていればさらにいい…。



■ 金メダルの99%は銀でできているということはメダルはほぼ銀と銅で占められているということだな。金メダルが本物の金だったのは1912年までのことらしい。



■ アメリカだと全てのメダルを作るのに必要な電子廃棄物は半年ほどで集まると思う。



■ ようやくソニーの携帯電話の使い道が見つかったか。



■ パラジウムメダルを獲得するアスリートを早く見てみたい。



■ 日本の首相が閉会式でマリオになってその次の瞬間には首相になるという異常な光景をいまだに飲み込めないでいる。



■ その資源はアスリートの宝石として使うよりももっとましな使い道があると思う。アスリートに資源をあげる必要はないと思うよ。



■ 実現できたら素晴らしい。日本はリサイクルにものすごい労力を費やしているとう点でも意味のあることだ。世界のゴミ問題に注目が集まるきっかけになるとも思う。



■ これは本当にいいアイディアだ。



■ ハイテク製品には多くの貴金属が使われているからこれは可能だろう。リサイクルはいいことだ。



■ コンピューターや携帯電話には鉱山よりも純度の高い金・銀・プラチナが含まれている。リサイクルはいいことだけど、うまくいくかは資源の価格次第だね。



■ どこから来たものであれ金は金だ。ただリサイクル金の場合、その廃棄物がどこから来たのもかは問題になるかもしれない。



■ ブラジルではプラスチックをリサイクルしてロゴを作っていた。次はこれか。どれだけ環境にやさしいかを見せつけるのがオリンピック競争の一部になってしまったようだ。

■ それって良いことじゃない?

■ 環境を気にするかっこつけた人たちが嫌いなんだよ。




■ 古い家電から銅もリサイクルして銅メダルも作ってくれればいいんだけど。



■ 全ての金メダルを作るとすれば18.32トンのバッテリーなしのスマホが必要になるよ。



■ 古い電話を買ってそれから金を取り出すことで誰かが利益を得ることはできるんだろうか?

■ 携帯電話やインクカートリッジ、マザーボード、計算機などから金は取れる。金を取り出す時に危険な酸を使わなければならない点が唯一のマイナスポイント。ちゃんと利益は出るよ。

■ アップルは去年廃棄物から金を取り出して43百万ドルの利益を上げてる。

■ 奴隷労働と環境を無視した国でないと利益を上げるのは難しいだろうね。アジア諸国でないと無理だろう。




■ 電子部品から金・銀をリサイクルするなんて考えたこともなかった。今すぐにでもどうやってリサイクルするのか知りたいものだ。

■ ここにビデオがある。収穫は少ないようだ。https://www.youtube.com/watch?v=iCmXLXrAtto



ソース1234
関連記事

[ 2016/08/24 17:20 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71832 ]
引き篭もり害人がアジアの労働環境について喚くのは失笑されるだけw
[ 2016/08/24 17:42 ] [ 編集 ]
[ 71833 ]
>>ブラジルではプラスチックをリサイクルしてロゴを作っていた。

知らんかったし、日本のも知られないだろう
[ 2016/08/24 17:44 ] [ 編集 ]
[ 71834 ]
電子廃棄物で一番発生してるのって、営業外されたパチンコやパチスロ機なんじゃないの?
[ 2016/08/24 17:48 ] [ 編集 ]
[ 71836 ]
レアアース問題の時は微生物に吸着させて回収する技術が研究されてたよね。
[ 2016/08/24 18:03 ] [ 編集 ]
[ 71837 ]
いくら持続可能性とか言ってもさ、リオで花束がなくて歯ブラシ立てだったのは文字通り華がなかったよなー。日本では花卉業界やら農家がスタンバッてるから日本らしいセンスあるブーケを作って欲しいわ。
[ 2016/08/24 18:06 ] [ 編集 ]
[ 71838 ]
>日本では花卉業界やら農家がスタンバッてるから日本らしいセンスあるブーケを作って欲しいわ。

いろんな業界に言えることなんだけど、あれいらないこれいらないって一見エコや良い削減のように見えるけど
巡り巡って特定の業界の仕事を奪ってるだけなんだよね。
本当に無駄なものはいらないかもしれんが、慣習的に行われていることまで変える必要があるのかよく考えてやるべきだし
必要なものは国内のものを使ってほしいものだ。
[ 2016/08/24 18:11 ] [ 編集 ]
[ 71839 ]
メダルの模様は富士山と桜と旭日にしてほしいな
[ 2016/08/24 18:11 ] [ 編集 ]
[ 71840 ]
廃品回収業者はこの貴金属目当てで回ってるってのは聞いた事ある。
[ 2016/08/24 18:11 ] [ 編集 ]
[ 71841 ]
家庭用のエアコンを処分するとリサイクル料金を取られるけど
屑鉄として業者に持ってくと室外機と室内機両方で4000円くらいで売れてた
ここ1年は持って行ってないから今はどうかわからないけど現場でエアコン処分する時は小遣い稼ぎになった

…ほんとはやっちゃあかんのだけどね
[ 2016/08/24 18:18 ] [ 編集 ]
[ 71842 ]
真円で大きさとかも決まっているの?
材料も金属じゃないと駄目なのかね、規定で。
[ 2016/08/24 18:28 ] [ 編集 ]
[ 71843 ]
>■ 環境を気にするかっこつけた人たちが嫌いなんだよ。

この人は中国人が大好きなんだね
[ 2016/08/24 18:53 ] [ 編集 ]
[ 71845 ]
単にリサイクルなら別に難しくも珍しくもないよ
時代遅れになった宝飾品類からも金銀は大量リサイクルされてるし、銅は電線その他の配線配管からリサイクル使用するのが常識だし
中国人がわざわざ日本へ電線泥棒に来てたりするじゃん
[ 2016/08/24 19:51 ] [ 編集 ]
[ 71846 ]
都市鉱山
[ 2016/08/24 20:08 ] [ 編集 ]
[ 71847 ]
メダルの製法や素材に指定があるなら仕方ないけど
日本なら踏鞴製鉄で製造した玉鋼や南部鉄器の製法などで
メダル作っても面白いんじゃない?
[ 2016/08/24 20:11 ] [ 編集 ]
[ 71848 ]
昔、マガジンで「shogun」ってマンガがあってだな…。
流石に21世紀になってもカピバラは食べなかったな。
[ 2016/08/24 20:14 ] [ 編集 ]
[ 71850 ]
71837
>いくら持続可能性とか言ってもさ、リオで花束がなくて歯ブラシ立てだったのは

歯ブラシ立てじゃなくてメダルスタンドなのだが
[ 2016/08/24 20:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク