こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相がケニア到着 アフリカに「質の高い」巨額援助で中国に対抗 海外の反応

安倍首相がケニア到着 アフリカに「質の高い」巨額援助で中国に対抗 海外の反応

官民連携で中国に対抗、アフリカに良質インフラ

日本主導でアフリカ開発の支援について議論する第6回「アフリカ開発会議」(TICAD)が27日午前(日本時間27日午後)、ケニアの首都ナイロビで開幕する。

 安倍首相は開会式での基調講演で、アフリカで日本企業による質の高いインフラ(社会基盤)投資を進める考えを示すとともに、「日アフリカ官民経済フォーラム」の設立を表明する。巨額の援助などを通じて影響力を強める中国に対抗し、官民が連携してアフリカでの存在感を高める考えだ。

 同会議は27日から2日間開かれ、アフリカからは約50か国の首脳らが参加する。

 首相は基調講演で、「質の高い」「強靱な」「安定した」アフリカを目指すとし、地熱発電の開発や鉄道・港の整備、人材育成などに取り組むことで実現を図る考えを示す。


(海外の反応をまとめました)





■ アフリカ開発会議は日本とアフリカにとって良い共同事業だった。しかしもっと注目を集める必要があると思うし、アフリカが必要としているのは援助ではなく、確固とした投資だ。



■ 日本は質で中国に対抗するって?笑わせるな。アフリカは貧しい大陸だ。そんな場所では質など後回しだ。彼らは自分たちが買えるものを選ぶ。だから中国が勝つんだ。



■ 欲張りな政治家たちにお金を配れば、アフリカの国々は何でも言うことをきいてくれるよ。



■ 援助だって?日本はお金を貸し付けるだけだろ。本当の援助をしているのはお金の返済を求めない中国だ。



■ アメリカ人ですら質よりも値段を選んだのに、アフリカに質を選ぶ余裕があるとは思えない。



■ 量で中国に対抗できないから日本は質を強調するしかないのだ。でも質って何?アフリカに行けばどこにでも中国のインフラがある。日本のものなど何一つない。日本はアフリカの長期的な支援などしてこなかったのだ。



■ アフリカにはなぜ先進国が一つもないのだろうか。大陸全てが独裁者の下で戦争し血を流してるわけでもないだろうに。



■ これはうまくいかない。援助したお金は独裁者の財布に行くだけ。



■ 中国がアフリカで影響力を拡大したのは人権など無視してお金を配ったからだ。アメリカは民主主義を広めることや独裁に反対の立場なので中国にわきに追いやられてしまった。



■ 援助とか支援とかいう言葉にはうんざりだ。日本はケニアを助けるために来るんじゃない。彼らの国益とケニアやアフリカ諸国の国益を一致させるために来るんだ。人々には新植民地主義的発想でアフリカに来て欲しくない。

■ だったらアフリカ諸国は自国の資源を自分たちで管理できるようにならないとね。




■ 中国のアフリカへの投資が多いのは中国製品の質が悪くてその修理をしなければならないからだ。



■ 日本の巨額支援に感謝。同時に中国にも感謝。中国の太っ腹の支援がなければ、日本はアフリカに1ペニーたりとも支援などしなかっただろうから。



■ アフリカは日本を選んだ方が長期的にはうまくいくよ。日本の政治家やビジネスマンの方が中国よりはるかに正直で透明。中国のようにアフリカに汚職を持ち込むことはない。日本企業は地元民を雇用し、技術も移転する。中国のように利益を独占したりしない。中国の泥棒より日本を選んだ方がいいよ。



■ 安倍さんはマイルが溜まってるだろうね。日曜にはブラジルにいて火曜に日本戻って、木曜日にシンガポールに飛び、今度はケニアだ。



■ 日本が中国の影響力に傷をつけたいならミャンマーに注目すべきだ。



■ 中国人は何百万人もアフリカに住んでいる。日本人も同じようにするのなら本当にアフリカに興味を持っているんだなと判断できる。でも現状は中国の後追いをしているだけで情けない。



■ アフリカの人たちは中国が本当に援助してくれたとは思っていない。中国は建設現場に中国人労働者を連れて来て、地元にはほとんど仕事を回さなかったから。アフリカの政治家や官僚たちは中国のお金で潤ったのだろうけど、人々まで潤したわけではない。


ソース123
関連記事

[ 2016/08/27 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(79)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 71973 ]
日本が後追い??
日本のほうが遥かに昔からアフリカを援助している。
無知な害人が多いな、本当に。
中国がアフリカに擦り寄ったのは、ここ最近のこと。
[ 2016/08/27 09:08 ] [ 編集 ]
[ 71974 ]
返済を求めない援助ってのはさ…受け取ったらつまりは永遠に逆らえないってことなんだよな
質が高いってのも物品の話じゃなくて現地人への教育的な意味だよね
[ 2016/08/27 09:11 ] [ 編集 ]
[ 71975 ]
中国ヤクザなんて割りと最近じゃろうに
[ 2016/08/27 09:12 ] [ 編集 ]
[ 71976 ]
中国ってまだ日本の支援受けてる途上国なんだろ?
貰った金でアフリカ支援?金返せよ
[ 2016/08/27 09:15 ] [ 編集 ]
[ 71977 ]
インフラなんぞ土人にくれてやっても恩をあだで返されるからな意味ないだろ
そんなことよりまず中国のodaをやめよう
[ 2016/08/27 09:16 ] [ 編集 ]
[ 71978 ]
わかる人はわかってくれる日本的な善意は海外じゃ通用しない
ましてアフリカじゃ
[ 2016/08/27 09:18 ] [ 編集 ]
[ 71979 ]
まあ、馬鹿なことを言ってるのは憤青君かと

流石の中国もアフリカでの雑な援助のデメリットにも気付いて修正してきてるし、あちらさんでもまともに頭の回るネットユーザはそこらへんの事情を理解し始めてる
[ 2016/08/27 09:20 ] [ 編集 ]
[ 71980 ]
安定のジャパントゥデイ
[ 2016/08/27 09:29 ] [ 編集 ]
[ 71981 ]
これ、コメントのほとんどが中国人じゃねーか
海外の反応というより
中国人と一部アフリカ人の反応だろ
[ 2016/08/27 09:31 ] [ 編集 ]
[ 71982 ]
やたらと「金は独裁者に渡るだけ」と書いてる人がやたらと多いが、「質の高い援助」って、そうならないやり方をするって事をいってるんじゃ?
[ 2016/08/27 09:40 ] [ 編集 ]
[ 71983 ]
ほとんど中国の反応なんだよね。しかも質を求めないからいつまでたっても
変わらないんだよ。まさに焼け石に水。
[ 2016/08/27 09:40 ] [ 編集 ]
[ 71984 ]
>中国は建設現場に中国人労働者を連れて来て、地元にはほとんど仕事を回さなかったから

結局は最後の人が言うようにコレ
だからアフリカは日本に求めてきた
[ 2016/08/27 09:47 ] [ 編集 ]
[ 71985 ]
WW2後、日本はアジア諸国の経済援助を優先したし、欧米に遠慮してアフリカ諸国にはあまり積極的じゃなかったと思う。
近年アジアはゆっくりとはいえ進歩してるし、反面アフリカ諸国は資源国でさえほとんど経済が改善してないからな。
[ 2016/08/27 09:50 ] [ 編集 ]
[ 71986 ]
所謂高官に賄賂を渡しただけで
アフリカ横取りの中国が
なんかいってますw
[ 2016/08/27 09:51 ] [ 編集 ]
[ 71987 ]
どうやら豚に真珠のようだな
豚には中国のばらまく豚の餌が相応ということだ
[ 2016/08/27 09:55 ] [ 編集 ]
[ 71988 ]
今でも多額の援助を中国に行ってるのはなせだろう
[ 2016/08/27 10:02 ] [ 編集 ]
[ 71989 ]
アフリカが乞食根性から抜け出さない限り、いつまで立っても高深刻だよw
その証拠に、いくら日本が神の国でも、乞食朝鮮は先進国にはなれなかったでしょ?
[ 2016/08/27 10:03 ] [ 編集 ]
[ 71990 ]
なんか嫌になるな
どうせ借款放棄して無償援助になるのにな
[ 2016/08/27 10:07 ] [ 編集 ]
[ 71991 ]
詐欺的投資と移住戦略の中国政府の対抗心コメントで溢れているね。
安倍政権の選択が核心を付いていることがよく分かる。
[ 2016/08/27 10:13 ] [ 編集 ]
[ 71992 ]
日本はずっと昔からアフリカに援助しているよ
ただアフリカは欧州の縄張りだったんで
債務放棄させられた、ようは手を引けと
その後に中国が入ってきたんだ
[ 2016/08/27 10:17 ] [ 編集 ]
[ 71993 ]
こんな反応が溢れかえるだけで、日本のこの戦略は正しいのだと確信できてしまう。
便利な時代になったものだ。
[ 2016/08/27 10:18 ] [ 編集 ]
[ 71994 ]
アフリカなんて絶対発展しないと思うけどな
無駄金にならないの?
[ 2016/08/27 10:21 ] [ 編集 ]
[ 71996 ]
中国は貧しい頃からアフリカに投資してたよ。
悪口言いたいだけで所詮オマエラの理解度はこんなもんか。
[ 2016/08/27 10:31 ] [ 編集 ]
[ 71997 ]
ケニアのTVは中国放送とタイ語の放送で成り立っている
中華豚は反日捏造プロパガンダを拡散し賄賂をばらまいている
中華、エラ乞食は人類の害虫なので駆除すべき
[ 2016/08/27 10:38 ] [ 編集 ]
[ 71998 ]
>中国は貧しい頃からアフリカに投資してたよ。
>悪口言いたいだけで所詮オマエラの理解度はこんなもんか。

それ日本からのODAの分をアフリカに流してただけだし、日本の後追いだったって指摘されてるんだろ
[ 2016/08/27 10:40 ] [ 編集 ]
[ 71999 ]
朝鮮人に言わせるこういうのを侵略といいます。馬鹿だから
[ 2016/08/27 11:00 ] [ 編集 ]
[ 72000 ]
  
書き込んでるほとんどがアフリカ人じゃないだろうなwww
[ 2016/08/27 11:01 ] [ 編集 ]
[ 72001 ]
はああああ?
何十年も支援してますけど?!
日本の支援は金ばらまくんじゃなく漁船送って漁や養殖技術伝えたり、その魚を買って経済の安定を支えたり
井戸掘るだけじゃなく自分たちで管理出来る技術や建物、その水を安全に飲めるような施設と農地の開発
学校だって病院だって建ててきた
日本のアフリカ支援は派手な工場とかではなかったけど、それはアフリカの人たちに自立して欲しいから
だから留学生も積極的に受け入れて、卒業したら国に帰って日本で学んだ知識と技術を生かしてる人はたくさんいる
中国のインフラ???
アフリカでは中国の手抜き工事で電線が切れて、雨季に感電死してる人がたくさんいるんだよ!
現地の人が「中国出てけ」って怒って中国人を襲撃してるの知らないの?!
[ 2016/08/27 11:02 ] [ 編集 ]
[ 72003 ]
まあアフリカ諸国の政治家と中国人はメンタルも同じだし
中国と仲良くしたいだろうね
国益的にはアフリカ開発と資源なんか旨みを中国に独占されるわけにもいかないし
アフリカ諸国へのプレゼンテーションも低下させたくないからやらざるを得ないんだろうけど
上手くは行かないだろうな
[ 2016/08/27 11:12 ] [ 編集 ]
[ 72004 ]
何か中国人ぽいのが湧いてるなー
[ 2016/08/27 11:22 ] [ 編集 ]
[ 72008 ]
ずっと前から日本は援助してる上、JICA他の団体通じて教育分野や産業育成などもやっている。

ジャパントゥデイの掲示板にいる層は無知か反日的だとわかるわ
[ 2016/08/27 11:39 ] [ 編集 ]
[ 72009 ]
中国が支援とか笑わせるわw
中国はアフリカの資源と利権と雇用を奪ってるだけだろw
[ 2016/08/27 11:46 ] [ 編集 ]
[ 72010 ]
■ 中国人は何百万人もアフリカに住んでいる。日本人も同じようにするのなら本当にアフリカに興味を持っているんだなと判断できる。でも現状は中国の後追いをしているだけで情けない。

植民地状態にするのがよくないって理解できねーのかな
[ 2016/08/27 11:47 ] [ 編集 ]
[ 72011 ]
タコの取り方教えて、日本に輸出させて
漁師は大金持ちになったってのを見たなあー
[ 2016/08/27 11:54 ] [ 編集 ]
[ 72012 ]
中国人はアフリカを何とかするより中国を何とかするべき

まずは道徳教育から始めろカス
[ 2016/08/27 11:57 ] [ 編集 ]
[ 72013 ]
読み書き算盤から始めよう
アフリカは、日本の戦後にあったような養成校を併設する企業を進出させ、民間企業を援助する形が良い。
[ 2016/08/27 11:58 ] [ 編集 ]
[ 72014 ]
う~む、コメントが日本至上主義過ぎる・・。

中国は今までまともなことをしたことがあるのを認めないし、日本がすべてにおいて優秀だと思ってるのだろうか。
もっと現実を見てくれ。
まあ、部屋にこもってパソコンの画面を見るだけの人生なら自分に都合のよい現実だけを見ればいいかもしれないが・・。

せめてもっと調べてからコメントしてくれ。偏った知識と偏った情報源だけでなく。

君たちはもっと優秀なはずだ。

中国は昔から、本当に貧乏な時からアフリカの地下資源に目をつけていたんだよ、結局それがアフリカの人たちと相互利益となるように援助をし続けている(たくさんの問題もかかえているが)。日本はこれからだ。
[ 2016/08/27 12:02 ] [ 編集 ]
[ 72015 ]
>そんな場所では質など後回しだ。彼らは自分たちが買えるものを選ぶ。だから中国が勝つんだ。
日本企業にもありがち。
[ 2016/08/27 12:05 ] [ 編集 ]
[ 72016 ]
アフリカで冗談のつもりでも
絶対に アイム フロム チャイナ
言うなよ?フルボッコにされるからな!
[ 2016/08/27 12:09 ] [ 編集 ]
[ 72017 ]
日本がやろうとしている援助の「質」とは、金をばらまいたり、インフラを造るだけじゃなく、アフリカの国々に合った産業の育成、教育、現地雇用の創出の事だろ
アフリカの国が自立してやっていけるような世界を造りだす事だよ
その辺を理解できないんじゃ無駄な投資になるな
中国は石油を得る事で無償のインフラ整備をしてたけど、石油の値崩れのせいで工事を途中で放って逃げてるってテレビでやってたぞ
中国こそ自国の事しか考えない援助をしてるってことだ
[ 2016/08/27 12:19 ] [ 編集 ]
[ 72018 ]
五毛ばかり翻訳して何がしたいのかw
[ 2016/08/27 12:21 ] [ 編集 ]
[ 72019 ]
ニッポン放送のザ・ボイスって番組で黒人国会議員秘書してたムルアカ氏がゲストでこの辺りのこと解説してたよ。Podcastあるから聴いてみな。
コメ欄の大半の言い分がお子様なのがよく分かるから。
[ 2016/08/27 12:23 ] [ 編集 ]
[ 72020 ]
ほとんど中国人のコメントだわw

[ 2016/08/27 12:53 ] [ 編集 ]
[ 72021 ]
質って物質の質って思ってんだなww
長期的為になるって意味だろ
[ 2016/08/27 13:01 ] [ 編集 ]
[ 72022 ]
ほどほどにしといて欲しい。
アフリカには欧米諸国も絡みついてるし、中国単独でそこまで影響力を持てるかな。
ああいう途上国は金の切れ目が縁の切れ目で中国すら裏切られたり騙されたりすると思う。
[ 2016/08/27 13:14 ] [ 編集 ]
[ 72023 ]
また始まったか?安部のばら撒きが。
[ 2016/08/27 13:14 ] [ 編集 ]
[ 72024 ]
アフリカには50ヶ国あるが、
政府が中国寄りの国が23ヶ国、
日本寄りなのが12ヶ国だ。
ケニア、ナイジェリア、ウガンダなどは日本寄りの国。
大事にしたいね。
中国寄りの国は独裁政権や賄賂で腐敗した官僚政治の国だから民衆レベルでは中国を嫌ってる場合が多い。
[ 2016/08/27 13:15 ] [ 編集 ]
[ 72025 ]
ほんと無知だな、この人たち。全くわかってないよ。後追いとか…。
[ 2016/08/27 13:40 ] [ 編集 ]
[ 72026 ]
「中国が喰いモノにするアフリカを日本が救う 200兆円市場のラストフロンティアで儲ける」
ムルアカの書いたこの本を読めば、「質を強調」することの意味がわかる。
中国のインフラ事業が雑すぎて論外という話だ。
[ 2016/08/27 13:41 ] [ 編集 ]
[ 72027 ]
アフリカには中国よりはるか前からずっと投資やら援助やらしてきたのになんも覚えてないらしい
やっぱ土人には愛よりも鞭が有効
中国のほうが後進国の扱いは上手い
[ 2016/08/27 13:48 ] [ 編集 ]
[ 72028 ]
こういう記事で左翼や在日は「安倍ちゃん、また外国人を支援。日本しね」と言うけど、それが嫌なら彼らが嫌いな「戦争法案」を採決したり憲法改正して軍事力を強化するしかない。
日本が中国より強くなったら、アメリカも中国にいくら援助貰ってても日本の言うことしか聞かなくなるから。
そうなったら在日や左翼は日本に住めなくなってるよ。
[ 2016/08/27 13:54 ] [ 編集 ]
[ 72029 ]
基本的にアフリカの人々の自覚だよ
楽な方へ流れて文句垂れ続けるのか、手助けされながら自分達で確固たる物を築いていくか。
[ 2016/08/27 14:10 ] [ 編集 ]
[ 72030 ]
マリとコートジボワールに友人がいるんだが、彼らは日本と中国の違いをよく判ってるよ。彼らの情報量は東南アジア諸国と同じような日本への印象で、結構的確な評価ができる。思ってる以上に近い感覚。
[ 2016/08/27 14:14 ] [ 編集 ]
[ 72031 ]
ムルアカは中国のアフリカに対するやり方に本当に怒り心頭なんだよね。
[ 2016/08/27 14:31 ] [ 編集 ]
[ 72032 ]
中国人はアフリカでも自分たちが嫌われてるのに気付いてないのかよ!
おめでたいというか、どうしようもないな。
いずれ中国は負けるのは間違いないな。
[ 2016/08/27 14:44 ] [ 編集 ]
[ 72034 ]
アフリカなんて中国に押し付けとけよ!
質とか教育なんて求めていないんだからさ。
黙って金落とせばいいってしか思ってないから。
ドブに金捨てるような事すんな!!!
[ 2016/08/27 15:28 ] [ 編集 ]
[ 72035 ]
返済を求めない援助で援助金を受け取ってるのは中国人だし
勝手に道路作って住み着くか帰るだけだぞ、アフリカ人は一銭も貰えずずっと貧しいままで、ただ新しい道ができるだけだ。それでいいのかアフリカ人よ
[ 2016/08/27 15:51 ] [ 編集 ]
[ 72036 ]
アフリカ人に必要なのはまず教育だと思う。
[ 2016/08/27 16:11 ] [ 編集 ]
[ 72037 ]
中国はアフリカに執着してるのはゴールドが欲しいからだよ
かなり前からゴールドをかきあつめてたよな
この間はアフリカでゴールドを泥棒した中国人もいたし
[ 2016/08/27 16:28 ] [ 編集 ]
[ 72038 ]
植民地になっちゃう国は
その国にも問題があるよなー・・・
[ 2016/08/27 16:30 ] [ 編集 ]
[ 72039 ]
中国は紐付きで援助してしっかり回収してるぞ
資源や雇用等の形で中国人に搾取されて最終的に経済で隷属させられる
インフラだけもらってもいつまでも整備の仕方がわからないしなんでも中国頼みになるわ
[ 2016/08/27 16:35 ] [ 編集 ]
[ 72040 ]
[ 71973 ]さん正しいよ
日本の援助は1960年代からで80年代からは今と変わらない規模に拡大した
中国の援助は1979年からやって本格的になったのは90年代江沢民時代から
[ 2016/08/27 16:47 ] [ 編集 ]
[ 72041 ]
ほっときゃいいのに。アフリカまで豊かになって医療技術が上がったら1つの国で5億人、アフリカ全土で40億人とかになっちゃうぞ。
食糧問題や資源の枯渇が起き、気候も変わる。株価や業績の変わりに失う物もデカイ資本主義の悲しい性か。
[ 2016/08/27 16:50 ] [ 編集 ]
[ 72042 ]
>中国人は何百万人もアフリカに住んでいる。

内側から乗っ取る気満々ですねえ。さすがですw
[ 2016/08/27 16:53 ] [ 編集 ]
[ 72043 ]
過去の日本の援助で、今日まで稼働してるのって50%ないんだが。壊れても直さない。メンテ補修もしない。アフリカ人だけで直せるような簡易的なやつでも。穴の開いた鍋に水を注いでも水は貯まらないよ。注いでくれる時だけ感謝するけど。
[ 2016/08/27 17:23 ] [ 編集 ]
[ 72046 ]
手助けされるのが当たり前と思っているうちは
国が繁栄することは無いよ
歴史が証明しているでしょEUで言えばギリシャ
アジアで言えば韓国とかね
[ 2016/08/27 17:56 ] [ 編集 ]
[ 72048 ]
ハイ!ハイ!入れ替え制アル!
中共は アフリカ目指し 入植し アフリカ人は ユーロ諸国へ
[ 2016/08/27 18:26 ] [ 編集 ]
[ 72060 ]
慰安婦のように論点明らかな問題で韓国ごときに勝てなかった。
日本は情報戦で勝てない。
[ 2016/08/27 19:16 ] [ 編集 ]
[ 72064 ]
中国に対抗して援助するのもいいが、援助しすぎて第二第三の韓国や沖縄みたいな地域を作らないよう注意深く援助してほしい。
[ 2016/08/27 19:27 ] [ 編集 ]
[ 72070 ]
アフリカが何故アフリカのままなのかを考えたら入れ込むだけ無駄だと思うぞ…
[ 2016/08/27 21:16 ] [ 編集 ]
[ 72074 ]
消費税増税しなければならなかったり、年金支給開始年齢を引き上げなきゃならない程、財政難なのに、相変わらず海外にばら撒きまくる自民党は売国奴。円売り・ドル買いで貯まったドルを使ってるだけだ、とか言う自民ネトサポ=チーム世耕の戯言も聞き飽きた。
[ 2016/08/27 21:33 ] [ 編集 ]
[ 72076 ]
日本じゃ経費で落とした交通費のマイルは経費の出所の所有なんで。
[ 2016/08/27 21:52 ] [ 編集 ]
[ 72078 ]
安倍ちゃんにはドラえもんがついてるからマイルはたまらねえんだよ
[ 2016/08/27 22:41 ] [ 編集 ]
[ 72079 ]
【アフリカ諸国との関わり方】
上策 アフリカ諸国とは一切関わらない。
中策 アフリカの高官を賄賂漬けにして資源だけ頂く。
下策 資金が回収できる見込みが少しでもあるところだけに支援する。
論外 善意のみで支援する。

アフリカ支援は砂漠にミネラルウォーターをまく行為も同然。まさに無駄アンド無駄。
[ 2016/08/27 23:10 ] [ 編集 ]
[ 72080 ]
アラブ人が奴隷狩りをし欧米人が植民地支配し米ソは大金叩いて勢力争いをしたがアフリカに関わった奴は皆痛い目にあっている。
アフリカは朝鮮を超える貧乏神である。
[ 2016/08/27 23:20 ] [ 編集 ]
[ 72087 ]
アフリカを貧乏神にしたのは欧米なのにな。
今や移民で欧米が植民地化とは皮肉だよな。
[ 2016/08/28 02:38 ] [ 編集 ]
[ 72089 ]
アフリカに人材育てるとか無理無理。
来年植える種もみ食っちまうような奴等なんだから
まさに焼け石に水、糠に釘。
安保理の前だけ金配ってロビーだけやればよろしい
[ 2016/08/28 03:44 ] [ 編集 ]
[ 72128 ]
名無し
これらのこめんとを見ると、世界的に超汚染人が多いな。
恥ずべき事だ。
中国、魚を6トンあげる。
日本、魚を3トンあげるし、釣り方を全部教える。

解らないなら、ど人は人間やめろ。
[ 2016/08/28 23:01 ] [ 編集 ]
[ 72133 ]
日本はアフリカの土壌や気候でも楽に育てることができるジャポニカ種とアフリカ種の交配によって生み出されたお米を育てる農業指導を行っている。
その結果、アフリカ諸国の食糧事情はかなり改善されており、餓死者や栄養失調の子供の数も減っている。
今回の日本からのインフラ支援はその辺を踏まえたインフラの拡充と整備であり、中国が行っているのとは根本的に目的と質が異なるんだよ。
[ 2016/08/29 04:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク