こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海の上の浮体式風力発電でリード目指す日本、フランスと競争 海外の反応

海の上の浮体式風力発電でリード目指す日本、フランスと競争 海外の反応

海の上の浮体式風力発電、リード目指す日本に欧州勢立ちはだかる

日本は浮体式洋上風力発電事業で世界をリードすることを目指しているが、フランスなど欧州勢との激しい競争にさらされそうだ。企業や各国政府は、コストを削減すると同時にこの技術が他のクリーンエネルギーに対抗できることを証明しようとしている。

日本の取り組みの中心となるのは福島県沖で進められている浮体式洋上風力発電の実証研究事業だ。出力2メガワット(2000キロワット)と7メガワットと5メガワットの3基の発電設備や変電設備を備えており、この種のプロジェクトとしては現時点で世界最大。

経済産業省の委託事業である同プロジェクトは三菱重工業や日立製作所、丸紅などが参加するコンソーシアムによって進められている。浮体式洋上風力発電が商業的な可能性を見極めるのが目的の一つだ。

丸紅で同プロジェクトを担当する国内電力プロジェクト部の重村隆文部長代理は「風車に関しては完全に欧州に負けている」と指摘。一方で、日本の強みとして浮体の製造にいち早く取り組んできたことから「ノウハウがたまっている」とし、もともと造船所がたくさんあることも強みだと説明した。

同プロジェクトで最後に設置された5メガワットの風車は日立製で、早ければ9月にも試験運転を開始する予定。年内のフル稼働を目指している。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ フランスは大丈夫だと思うけど、日本は嵐や津波をどうするつもりだろう?



■ 風力は素晴らしい電源だ。コストパフォーマンスに概して優れている。ただうちの近くには作らないでくれ!



■ 誰が最初に自国経済を破壊させるかへの競争だな。グリーンエネルギーなんて愚かな考えだ。

■ ピークオイルって知らない?中国が大量に石油を消費してるし、地球から石油はなくなってしまうんだ。

■ グリーンエネルギーが愚かだって?自分の住んでる地球の環境なんて何とも思っていないのか?そんな考えでは近い将来地球に人は住めなくなってしまう。

■ グリーンエネルギーは愚かだなんて言う人は旧来のエネルギー会社に勤めてる人なのかもね。




■ 最終的には石炭に帰ることになるよ。GEがちょうど最新の高効率でクリーンな石炭発電用技術を発表したところだし。気候変動はどう転ぶかわからない。寒冷化することだってあり得る。自然界のことなんてマーケットと同じで理屈ではわからないんだよ。

■ クリーンな石炭火力発電なんて存在しない。効率は上げられるけど、廃棄物を処理するための余計なエネルギーを消費しなければならなくなる。




■ 風車を作るためにどれだけ鉄が使われる?その鉄を作るためにどれだけ石炭が使われる?風車の寿命は?馬鹿げてる。



■ 彼らも懐疑的ならそもそも風車に投資などしないだろう。



■ 石油の時代が終わりそうな理由がまた一つ増えた。



■ 誰が一番高い電気を作るかの競争だな。



■ 電気が新しい通貨になりそうだ。



■ 沖合の巨大風力発電はすでにあるけど、今後10年は経済的に見合うだけの大規模な発電をすることはないよ。

■ 風力は設備の製造とメンテナンス費用が掛かりすぎる。だから電気代も高くなる。水力発電こそ一番クリーンで安い。

■ そんなことないよ。ヨーロッパではすでに15%の電力は陸地にある風力発電で賄われている。




■ 日仏で協力して最高の浮上式風車を作ればいいじゃない。協力こそ生き残るカギだよ。



■ 日本対フランスだって?冗談だろ。どっちが勝つか誰にでもわかる。



■ 日本がこの分野では世界を引っ張るだろうね。



■ これからは風力と太陽光発電で行くべきだ。



■ トリウム原発が風力など吹き飛ばすだろう。



■ 素晴らしい。これで自分のスマホをクリーンエネルギーで充電できるようになりそうだ!



■ アメリカはこのレースに参加すらしてない。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/29 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72135 ]
波力発電も合わせればええやん
[ 2016/08/29 09:33 ] [ 編集 ]
[ 72136 ]
メガフロートで太陽光から風力から潮力まで全部使って発電するという計画があったね・・・(遠い目)
[ 2016/08/29 09:56 ] [ 編集 ]
[ 72137 ]
俺が子供の時は、あと30年で石油が無くなるって言われてたな
[ 2016/08/29 10:17 ] [ 編集 ]
[ 72138 ]
こんなもんより水力発電やれよ
水害対策や渇水対策にもなるだろうが
[ 2016/08/29 10:25 ] [ 編集 ]
[ 72139 ]
石油がどうとかとはちっとも思ってないが
色んな技術を持っておくのは悪いことでは無い
離島などで使えるかもしれんしな
[ 2016/08/29 10:33 ] [ 編集 ]
[ 72140 ]
核融合発電できるのいつ?
[ 2016/08/29 11:03 ] [ 編集 ]
[ 72141 ]
地熱やろうよ
[ 2016/08/29 11:10 ] [ 編集 ]
[ 72142 ]
そこで浮体式洋上原子力発電ですよ
[ 2016/08/29 11:25 ] [ 編集 ]
[ 72143 ]
核融合はよ こういうの全部ばからしくなるほどだからな
できれば日本が最初に作ってほしい
[ 2016/08/29 11:44 ] [ 編集 ]
[ 72144 ]
2015年に沈没したやつもあるし、あんまりスジの良い技術ではないような
[ 2016/08/29 12:07 ] [ 編集 ]
[ 72145 ]
人の生活もうまく利用すれば結構な電力を得られるはず。
自転車のハブ・ダイナモ、ゴミ焼却施設は好例。
路面組み込み。上下水道の水流。
さらにはポイントに人が立ってるだけでも発電は可能。
人の営みは自然より安定的なんだよ。
[ 2016/08/29 12:08 ] [ 編集 ]
[ 72146 ]
核融合は23世紀の技術といわれている
[ 2016/08/29 12:14 ] [ 編集 ]
[ 72147 ]
そもそも何で風力な訳?
無風の日だと単なるガラクタだし台風シーズンも使えないだろ

どうせなら黒潮とか潮流を利用した海流発電にしろよ
[ 2016/08/29 12:15 ] [ 編集 ]
[ 72148 ]
何をやるにしても蓄電技術が勝負に成る。
[ 2016/08/29 12:29 ] [ 編集 ]
[ 72149 ]
>>72142
それな!海上で原発作れば色んなリスクを解消できるのにな。
[ 2016/08/29 12:30 ] [ 編集 ]
[ 72150 ]
風力とか言ってる奴は売国左翼。
日本の未来は原子力しか無い。
直ちに原発を再稼働するべき。
[ 2016/08/29 12:56 ] [ 編集 ]
[ 72151 ]
否定厨は技術系プロジェクトXを全部見ろ
ダメだダメだと言われていた技術が世界を変えてきたんだよ
[ 2016/08/29 13:10 ] [ 編集 ]
[ 72152 ]
tako
低周波の騒音問題はクリアしそう
でも莫大なメンテナンス費用がかかるんじゃね?
[ 2016/08/29 13:14 ] [ 編集 ]
[ 72153 ]
核融合で電力が生産できると思ってる奴がまだいるのか
発電するより消費する電力の方が大きいぞ
今の原子力だって燃料輸送分の差額で見掛け上発電してるように見えるだけで、実際は最終的なエネルギー収支はマイナスだ
原子力発電所動かす為の電力がいらないから、今原子力停めてても問題が起きない
核融合炉ならすでに巨大なのが完成してるんだからそれを使え
風力はそのまま使えるトルクなんだから発電しなくて利用できるぞ
[ 2016/08/29 13:16 ] [ 編集 ]
[ 72154 ]
こういうものも汚い利権が腐るほど隠れてるんだろうねw
[ 2016/08/29 13:27 ] [ 編集 ]
[ 72156 ]
超伝導技術で何とかならんの?
[ 2016/08/29 14:38 ] [ 編集 ]
[ 72158 ]
地熱って全く日本で普及しないよな。
コンビニ一軒の大きさの発電施設で10万家屋の発電量を賄えると聞いてるんだけど、電力会社が邪魔でもしてるのかな?
[ 2016/08/29 15:55 ] [ 編集 ]
[ 72159 ]
風力は場所に拠るんだけど、、概ね台風やらでスグに壊れてメンテコストが賄えなくて放置されるケースが日本中で有る。
地熱も設備のメンテが大変らしいね。火山性ガスの影響で
[ 2016/08/29 17:01 ] [ 編集 ]
[ 72160 ]
これに関する詳細な経済系ネットメディアの記事見たけど凄かったな

「浮体」の一言で済ましてるけど、言ってみれば巨大な構造物でそれを安定させるための海底と鎖で繋いで動かないようにしているんだが、その鎖の輪っかの一個一個が巨大な鉄の塊で数トンとかそんな世界だった
[ 2016/08/29 17:35 ] [ 編集 ]
[ 72170 ]
今のままのペースで石油を使い続けると、あと1000万〜2000万年くらいで使い切ってしまうらしいよ。
[ 2016/08/29 18:54 ] [ 編集 ]
[ 72177 ]
2メガ、7メガ、5メガの並びにイラっとくる
[ 2016/08/29 19:15 ] [ 編集 ]
[ 72178 ]
東京湾を覆うくらいでっかい舟をつくろう
[ 2016/08/29 19:18 ] [ 編集 ]
[ 72184 ]
こんなのをチビチビやっても大して足しにもならない
原発の100分の1以下
次世代発電は核融合にしかない
[ 2016/08/29 21:46 ] [ 編集 ]
[ 72187 ]
台風のエネルギーで発電したら絶対すごいぞ
[ 2016/08/29 22:55 ] [ 編集 ]
[ 72190 ]
プロジェクトX(笑)
コンコルド効果って知ってるか?
[ 2016/08/30 06:32 ] [ 編集 ]
[ 72199 ]
今、俺らが使ってる電気はリアルタイムで発電されている。
常時、電力を供給できないと意味がない。
風力も太陽光も常時発電できない。
あくまでも補助的なものでしかない。
[ 2016/08/30 12:43 ] [ 編集 ]
[ 72214 ]
地球は巨大な原子炉なんだから、そこからエネルギーを取り出したらええねん。巨大な穴掘って大規模地熱発電といこうや。
[ 2016/08/30 16:27 ] [ 編集 ]
[ 72234 ]
波力発電ポシャッったので、海系利用としてはガンバラな
てか核融合炉って完成しとるんかい?夢の技術やろ?ぜんぜんNewsが聞こえてこないんやけど、もう原子力発電いらんやんw
[ 2016/08/30 17:22 ] [ 編集 ]
[ 72239 ]
俺もクリーンエネルギーは愚かだと思う。
地熱をのぞいて無駄が多い。
コレを作って運ぶのに石油使ってるって気がついてる?
[ 2016/08/30 17:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク