こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本軍の銃をコレクションしてみた 海外の反応

日本軍の銃をコレクションしてみた 海外の反応

スレッド
「小さいけど増えつつあるマイ日本軍コレクション」より

http://i.imgur.com/fMCMMAt.jpg


(海外の反応をまとめました)





■ 刀も集めるべきだ。

■ 妻の爺さんが太平洋で戦ってて、廃棄される予定だった日本刀を一本持ち帰ったよ。かなり良くできてて今でもすごくシャープだ。




■ 一見するとみんな同じライフルに見えるけど、よく見るといろいろなタイプがあるようだ。違いは何だろう?

■ タイプが違うのもいくつかありそうだけど、メーカーが違うのかもしれない。日本は武器をいくつかの工場で作ってたから、収集家はそれぞれの工場で作られたものを集めようと必死になってる。




■ 自分は15歳だけど、新品同様のモシン・ナガンで収集を始めたばかりだ!



■ どこで手に入れたんだろう?



■ 古い日本の銃は一丁ごとに口径が違う。



■ 左の銃はイタリアの銃のパクリに見える。日本が同じスタイルの銃剣を持っていたとは知らなった。クールなコレクションだ。



■ これは良いコレクション。三八式歩兵銃、イ式小銃、村田銃があれば空白期間を埋められるよ。



■ 日本刀は一本もないのか。



■ 日本の銃剣は俺も持ってるよ。これは素晴らしいコレクションだ。



■ あまり高く評価されないのが残念。銃の収集家は暴力的な人格だとみなされることが多いから。銃の収集は楽しいことなのにそんな風に見られるのは悲しいこと。

■ これは単なる銃の収集ではなく歴史的な価値のあるもので博物館に展示してあっても多くの人が面白いと思えるものだ。




■ 銃のことは全然わからないけど、すごくきれいだ。何てモデルなの?M1を思い起こさせるんだけど、何か理由がある?

■ M1とは銃床が木製という点以外は似ていない。

■ 南部8ミリピストル。

■ 左の銃は四四式騎銃に見えて、他のライフルは全て99式に見える。




■ 専門家じゃないけど、これらの銃はみんなモシン・ナガンによく似てるように見える。当時はこういうデザインが流行っていたんだろうか?



■ 俺のフレンチコレクションの方が状態はいい。こっちは一発も発砲されてないから。何度か落とされてしまったようだけど…。

■ その画像を共有してくれ。

■ これは冗談だよ。フランス人は戦わず降伏したから銃は新品。降参して手を挙げた時銃を落としたってこと。




■ 有坂なら俺も一丁持ってる!

■ 俺も爺さんからもらった。

■ 俺のもそうだよ。朝鮮から船で送って来たよ。




■ 一番上のやつは二式小銃じゃない?空挺部隊向けで半分に折れるやつ。それなら掘り出し物だ。



■ 有坂銃だね。銃剣があんなに長いとは知らなかった。銃剣を付けた三八式小銃が当時の兵士の平均身長より長くなるわけだ。



■ 菊の紋章は入ってるかな?


ソース1
関連記事

[ 2016/08/30 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72191 ]
かっこいいなぁ…アメリカで元気にしてるね。
38式歩兵銃好き
[ 2016/08/30 09:56 ] [ 編集 ]
[ 72192 ]
連発は弾が無駄になるっていう発想がもうね・・・
[ 2016/08/30 10:26 ] [ 編集 ]
[ 72194 ]
対中国なら38で十分だった、対米なら、100倍の弾薬が必要。
[ 2016/08/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 72195 ]
アメリカだってガダルカナルまでボルトアクションだったんだが?
[ 2016/08/30 11:09 ] [ 編集 ]
[ 72196 ]
左と一番上を除いて全部99式だね
日中戦争の大増員がなければ38式から上手く置き換えることもできたろうに
[ 2016/08/30 11:31 ] [ 編集 ]
[ 72197 ]
返せよ盗っ人
[ 2016/08/30 11:35 ] [ 編集 ]
[ 72198 ]
>>72195
その通りだな
日本は戦時に開発し続けるだけの資源も人的リソースも無かったんや……
[ 2016/08/30 11:36 ] [ 編集 ]
[ 72200 ]
古い日本の銃は一丁ごとに口径が違う。ってのは火縄銃の話だ。38式の6.5ミリと99式の7.7ミリの違いはあるけれど量産された近代ボルトアクションで、そんなことがあるわけがない。
[ 2016/08/30 12:46 ] [ 編集 ]
[ 72202 ]
えーと、誰も譲ってないんだがな。

盗品自慢よ。
[ 2016/08/30 13:34 ] [ 編集 ]
[ 72203 ]
コレクター市場があるんかよww
楽しさがいまいち掴めんがな
なんか祟られそうな気がするし
[ 2016/08/30 14:09 ] [ 編集 ]
[ 72204 ]
おじがフィリピン沖で墜落して 日本刀にライフル担いで何十キロも海泳いで助かったんでなんで刀とライフル捨てなかったのって聞いたら銃弾装備等陛下から頂いた大事な物刀はご先祖様の名刀だからだってさ 銃も英霊達の遺品返して欲しいな 海賊子孫共
[ 2016/08/30 14:32 ] [ 編集 ]
[ 72205 ]
残念ながら戦時の武器の捕獲品を盗品とは言わないのだ
[ 2016/08/30 14:45 ] [ 編集 ]
[ 72206 ]
※72917
日本に還って来ても溶解処分か、撃てない様ガチガチな文鎮モデルと悲惨な有様になるぞ
自衛隊が展示保管で譲り受けない限りな
残念だが、米国にある方がマシなんだよ
心情的には帰国させてやりたいがな
[ 2016/08/30 15:05 ] [ 編集 ]
[ 72207 ]
特に飛行機や戦車なんかはアメリカにあった方が幸せだよな
せっかく稼働するようにレストアした物を、日本に持ってきたら傷めたり壊してしまった過去があるし
[ 2016/08/30 15:20 ] [ 編集 ]
[ 72208 ]
銃はいいが、刀は日本軍兵にとって命と同じくらい大事なもの
[ 2016/08/30 15:58 ] [ 編集 ]
[ 72254 ]
返せ返せとうるさいコメントは四式戦の現存機について調べるように。
ただアメリカ人にもこういう銃をふざけてぶち壊す輩がいる(つべに99式を破壊してる動画がある)
このコレクターさんは大事にしてくれてるようでなによりです。
[ 2016/08/30 18:56 ] [ 編集 ]
[ 72266 ]
初期中期後期末期とそろってんな
[ 2016/08/30 20:27 ] [ 編集 ]
[ 72267 ]
国内にあった物はほとんど鋳つぶしちゃったから「国内では貴重」ではあるけど
良くも悪くも量産品だし「返せ!」って言うほど価値がある物でもない
そして戦時中の鹵獲品なのか終戦時に鋳つぶされるべき物をがめたのかはわからん
[ 2016/08/30 20:41 ] [ 編集 ]
[ 72274 ]
アメリカの銃番組で見たが
アメリカで有坂は問答無用でジャンク扱いだろ
[ 2016/08/30 21:27 ] [ 編集 ]
[ 72289 ]
この時代の日本の銃は、
「工場に、職人が集まって、手作りする」と言う
驚異の、一点もの級大量生産なんやで…
[ 2016/08/31 09:31 ] [ 編集 ]
[ 72426 ]
工業遺産については海外の方が理解がある。
最近じゃ日本の旧車やレトロゲームが注目されてて
どんどん海外に流れてる。
[ 2016/09/01 10:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク