こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「イギリスにとって悲しい日」 英アーム株主、ソフトバンクの買収承認 海外の反応

「イギリスにとって悲しい日」 英アーム株主、ソフトバンクの買収承認 海外の反応

英アーム、ソフトバンクの買収承認 株主総会

英半導体開発大手アーム(ARM)・ホールディングスは30日、ロンドンで株主総会を開き、ソフトバンクグループの傘下入りを承認した。ソフトバンクの買収額は約240億ポンド(約3兆2千億円)。日本企業による過去最大の海外企業の買収が決まった。

 30日の株主総会では、事前の投票も含めて議決権ベースで94.92%がソフトバンクの傘下入りに賛成した。

 アームが設計した半導体チップは世界のスマートフォンの大半に搭載されている。ソフトバンクはアームの開発力を生かし、多くの機器がインターネットでつながる「モノのインターネット(IoT)」を中核事業に据えたい考えだ。

 ソフトバンクはアーム株全てを買い取り、9月5日に買収を完了する予定。アームは6日上場廃止となる。英国で雇用する約1700人を5年間で倍増し、当面は経営陣やブランドを維持する計画だ。

 英国が6月下旬に欧州連合(EU)からの離脱を決めて以降、英国への最大の投資案件となる。英政府も歓迎の意向を表明している。


(海外の反応をまとめました)





■ 一時のお金のために国の資産を売り渡すってのは保守党の標準的な政策だろ?外人は投資家であって慈善家ではない。最初こそお金は入って来るのだろうが、結局は損をすることになるよ。

■ 会社は株主のものだ。どうするかは彼ら次第。政府が決めることじゃない。240億ポンドはARMの株主が手にする。つまりイギリスにも多額のお金が入って来るということ。




■ これは悲しい。イギリスでもハイテク企業を立ち上げようというウィルソン政権の支援までさかのぼる会社が世界の金融ゲームの対象にされてしまうなんて。



■ エイコーン、BBC Micro、アルキメデスコンピュータを与えてくれた会社が売り払われてしまうなんて、個人的には愉快な気分ではないな。失敗した企業だけが買収の対象になるものだと思ってたけど、キャドバリーみたいに成功しすぎたから失われるみたいな感じだ。資本主義のこういう側面は受け入れられない。



■ 金の卵を産むガチョウを殺すようなものだ。



■ 企業家はすごく大事。政府は軍隊みたいな徴兵制で企業家を鍛えるべき。



■ イギリスはARMのような成功した企業に投資すべき。死にかけのTata製鉄になんかじゃなくね。



■ この会社をジャップに売る奴なんて誰であれ国家反逆罪で投獄されるべきだ。



■ ソフトバンクは安定した会社じゃなくて負債が多すぎる。賢明な判断ではない。



■ ブレグジットのもたらした結果だ。



■ サムスンやアップルやその他の電話製造会社はこれからイギリスではなく日本にCPUデザインを相談しに行くことになる。イギリスは技術だけでなく世界での影響力も失うことになるんだ。株主は反対などしないだろう。お金こそが彼らの宗教なんだから。



■ ソフトバンクには1000億ポンドの負債がある。こんな取引に賛成するのは強欲な奴らだけ。



■ 保守派とシティーはお金になると思えば自分のばあさんだって売り払う。これがまさしくそれだ。長期的な利益のことなど考えもしない。日本人は特許を全部持ち出して自分たちの利益のために使うだろう。17世紀の海賊船みたいだ。ドイツやフランスだったらこんな取引にはストップをかけただろう。



■ メイ首相はARMとLSE売却阻止に失敗した。彼女のリーダーシップの下では何も変わらないことを確信したよ。



■ また家宝の銀食器を売り払った。もう数枚の皿と肉汁ソース入れしかのこっていないよ…。



■ 外国企業はポンド安のおかげでイギリス資産を安く買うことができる。決定権を取り戻そうなんて言ってたけど、失敗だったな。



■ 国益のための政府が必要だ。ARMはイギリスで一番大事な会社で戦略的な資産。外国からの投資は問題ないけど、外国に乗っ取られるのはだめだ!



■ 栄光ある企業があんな負債だらけの目的のない財閥に買収されてしまうのは本当に鬱になってしまう。買収のためにさらに借金をしなければならなかったし。



■ ARMのような会社を失うなんてイギリスにとって悲しい日だ。でも自国通貨をこんな下落させるんじゃ世界から資産を奪われるのも当然のことだ。


ソース12
関連記事

[ 2016/08/31 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(65)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72290 ]
あれは日本企業なの?金の亡者って感じ
[ 2016/08/31 10:03 ] [ 編集 ]
[ 72291 ]
ジャガーやmini売り払った国が何言ってんだ?
[ 2016/08/31 10:05 ] [ 編集 ]
[ 72292 ]
ソフトバンクじゃ早晩別の持ち主に代わるんじゃないのって思うがな。
[ 2016/08/31 10:06 ] [ 編集 ]
[ 72293 ]
売ってるから買われただけだろ
多額の借金をしてる会社に買われる程度の値段しかつけてなかったのが悪い
[ 2016/08/31 10:06 ] [ 編集 ]
[ 72294 ]
ソフトバンクのことだからまたどこかに売り飛ばすんじゃね?
[ 2016/08/31 10:07 ] [ 編集 ]
[ 72295 ]
正直うざい気持ちはよくわかります
[ 2016/08/31 10:07 ] [ 編集 ]
[ 72296 ]
SoftBankは正直好きじゃないが、今後主流になるだろうARMプロセッサを抑えられるのは大きい
[ 2016/08/31 10:08 ] [ 編集 ]
[ 72297 ]
一番かあ~
もしこれが日本なら政府が反対するだろうね
日本の企業は政府の許可がないと何もできないから
企業は最終的に国のものであって、株主や資本家のものではない
つまり資本死主義ではないんだな
[ 2016/08/31 10:09 ] [ 編集 ]
[ 72298 ]
禿ゾエと禿つながりかw

[ 2016/08/31 10:16 ] [ 編集 ]
[ 72299 ]
※72297

政府機関(産業再生機構)がシャープの身売り反対してたけど、シャープはホンハイに行ったやんw

株主や債権保持者達(主にみずほ銀行など)はホンハイ選んだからだ。わけわかんない事言ってじゃねえよ。
[ 2016/08/31 10:16 ] [ 編集 ]
[ 72300 ]
英国人の気持ちは痛いほど分かる。
[ 2016/08/31 10:22 ] [ 編集 ]
[ 72301 ]
自分たちの企業が日本の企業を買収すればこれがグローバル化、世界の新常識だといい
自分たちの企業が買収されれば金の暴力だという
[ 2016/08/31 10:23 ] [ 編集 ]
[ 72302 ]
↑日産、東芝白物家電部門、シャープ等々様々な日本企業が海外企業に買収されたが政府が売るなとか言って売られなかったような例があるのか?
[ 2016/08/31 10:26 ] [ 編集 ]
[ 72303 ]
>日本人は特許を全部持ち出して自分たちの利益のために使うだろう。17世紀の海賊船みたいだ。

何言ってんだ。つーか、その海賊ってオマエラのご先祖じゃねーの?海賊国家の分際で。
[ 2016/08/31 10:27 ] [ 編集 ]
[ 72304 ]
株式にするのが悪い
[ 2016/08/31 10:27 ] [ 編集 ]
[ 72305 ]
ルールに沿って買収するんだから、買収自体に問題はないけど、
ソフトバンクは途中で放り出す「いっちょ噛み」的な所があるからな。
買い手としてちょっと信用できないのは事実。
[ 2016/08/31 10:27 ] [ 編集 ]
[ 72306 ]
本社は英国のまま、従業員1700人規模を倍増。経営陣はそのままで投資ガンガン入れる。英政府に連絡済みで首相も了承 買い付け価格は現在の企業価値の何十倍

これだけの条件出されたら飲むだろ。別に断ってもいいが、株主の94%以上が賛成。これで批判するのは共産主義者?あるいは保護主義者?

食料・水・電気(エネルギー)などに外資入れんのはどうかと思うが、それ以外は外資もある程度入れないと競争に負けていつか終わる。保護されすぎは停滞するからな、典型的な例がアメリカの自動車産業
[ 2016/08/31 10:28 ] [ 編集 ]
[ 72307 ]
元々外資が作った会社でしょうに
[ 2016/08/31 10:31 ] [ 編集 ]
[ 72308 ]
ソフトバンク潰れないかな
[ 2016/08/31 10:31 ] [ 編集 ]
[ 72309 ]
日本人からも評判が悪いソフトバンクに買収されるとは・・・
不憫すぎる。
[ 2016/08/31 10:35 ] [ 編集 ]
[ 72310 ]
ソフトバンクは負債が大きいから、つぶれて安く買い戻せる日が来るんじゃね?
[ 2016/08/31 10:36 ] [ 編集 ]
[ 72311 ]
armだって外資じゃん・・ハゲbankと大して変わらん
[ 2016/08/31 10:38 ] [ 編集 ]
[ 72312 ]
ブレグジットは失う物のほうが遥かに大きいな
愚かな決断をしたものだ
[ 2016/08/31 10:39 ] [ 編集 ]
[ 72313 ]
完全に経済テロリスト
[ 2016/08/31 10:51 ] [ 編集 ]
[ 72314 ]
ドイツは、中国企業に将来有望なロボットメーカーを売ったよ。
まあ、フランスなら買収阻止するかもね。
なんてたって、民営化と国有化を何度も繰り返す変な国だから。
EUの玄関という絶好のポジションをポピュリズムで失うという愚かなことをする国民が過半数もいる国が今の英国。売れる時に売ったアームは正しい選択をした。
[ 2016/08/31 10:55 ] [ 編集 ]
[ 72315 ]
ブリカスドンマイそいつは似非日本人だ
[ 2016/08/31 10:57 ] [ 編集 ]
[ 72316 ]
ソフトバンクの買収・出資って、スプリントを除くと旨くいってるんじゃない。
ヤフーに、ボーダフォン、中国の企業(名前忘れた)。
日本の社員上がりの社長企業よりも俄然うまく経営している。
在日優遇とかして、嫌いだから利用はしないけどね。
[ 2016/08/31 11:00 ] [ 編集 ]
[ 72317 ]
ソフトバンクが信用ならんのはすごく分かる
海外の企業に自国企業が買い取られるのは気分が良くないのも分かる

だか海賊国家はテメェらだ

自国企業は海外企業の買収可で逆はダメとか相変わらずのダブスタ紳士ですね
[ 2016/08/31 11:11 ] [ 編集 ]
[ 72319 ]
ARMも買収されないように3兆円という法外な値札つけてたけど
孫が気にせず買ってしまった感じやで
[ 2016/08/31 11:46 ] [ 編集 ]
[ 72320 ]
イギリス人へ心を込めて言わせて貰うよ。
「ざまぁみろ。笑」
[ 2016/08/31 11:47 ] [ 編集 ]
[ 72321 ]
なぜイギリスが愚行を繰り返すのか、なんとなく分かるような気がする。
過去にプライドを求める国にろくな未来はないという見本だわ。

※あれは日本企業なの?金の亡者って感じ

日本の企業だよ、在日君。そして企業とは金の亡者の別名なのだよ、低能君。
[ 2016/08/31 11:50 ] [ 編集 ]
[ 72322 ]
かつて日本企業がアメリカの不動産を高額で買い取ったが、その殆どが買い戻されてしまった。低額で。つまり大赤字。
こういう経緯を知っていてなおこのような無謀とも言える買収をする意味は何なのか?

既に3兆円以上の借金があるのに更に3兆2千億。
もしや「投資」という衣を被せた、EUを抜けるイギリスに対する「融資」「譲与」なのではないか?
趣味に金を突っ込む好事家が数多いることから察するに、相当イギリスが好きだということなんだろう。でもそれ借金でしょう?
[ 2016/08/31 11:56 ] [ 編集 ]
[ 72323 ]
日本人からぼったくりで集めた金を孫の自己顕示欲の為に使いましたとさ
[ 2016/08/31 12:08 ] [ 編集 ]
[ 72324 ]
 
ソフトバンクを日本企業だと言うのは、シャープを買収したホンハイを台湾企業だと言うのと同じ。あれは事実上の中国企業だし、ソフトバンクは韓国企業だ。
[ 2016/08/31 12:09 ] [ 編集 ]
[ 72325 ]
13兆円の借金どうすんのかね?
いざとなったら税金投入ですか?
本当胸糞すかんソフトバンク
[ 2016/08/31 12:31 ] [ 編集 ]
[ 72326 ]
→日本の企業だよ、在日君。そして企業とは金の亡者の別名なのだよ、低能君。

じゃあ、お前こそ朝鮮同胞だろ(笑)
[ 2016/08/31 12:31 ] [ 編集 ]
[ 72327 ]
寄生虫湧いてますな…
[ 2016/08/31 12:33 ] [ 編集 ]
[ 72328 ]
むしろ3兆円なんてあまりにも高すぎる買い物だと思ったが
ARMは確かにシェアは高いが利益自体は全然大したことないし大丈夫か?
[ 2016/08/31 12:37 ] [ 編集 ]
[ 72329 ]
ARMがやってきたことを今度は自分がされただけじゃないか
自分だけ特別と思うなようんこブリブリテン
それにARMの頭脳はイギリス人だけじゃないだろう。殆どインド人だろ。
ものづくりしなくて頭脳だけの企業は淘汰されるリスクは常につきまとう。
だから半導体製造メーカーが買収しないんだよ。
リスクを買ってくれたんだからありがたく思わないと。イギリス政府はよくわかってる。
アホイギリス人と禿はARMを過大評価しすぎ。双方世間からずれてるということ。
[ 2016/08/31 12:45 ] [ 編集 ]
[ 72330 ]
ソフトバンクは一部売り払ったとはいえアリババの株もまだまだ大量に保有しているから平気じゃね
[ 2016/08/31 12:57 ] [ 編集 ]
[ 72331 ]
かつてイギリスの通信会社が日本テレコムを買収、
J-PHONEだけぶっこ抜いて残りをゴミのように投げ捨てた
ことがあったよな?
Vodafoneて会社だけど。
さんざ「アジアの猿にはこれで十分ですわw」みたいな
事やって、携帯電話でも失敗して撤退したよな。
[ 2016/08/31 13:20 ] [ 編集 ]
[ 72332 ]
SBに買われるのってやだろうなぁ。
[ 2016/08/31 13:28 ] [ 編集 ]
[ 72333 ]
ソフトバンクは莫大な資産を持ちつつ低金利で金借りてるからな
日本政府と同じ仕組み
[ 2016/08/31 13:38 ] [ 編集 ]
[ 72334 ]
野蛮人 ブリカス 敗北www
[ 2016/08/31 14:23 ] [ 編集 ]
[ 72335 ]
ソフトバンクやばいと思うんだけど
もう自転車操業でしょ
[ 2016/08/31 14:30 ] [ 編集 ]
[ 72336 ]
日本の看板で悪さしてる
[ 2016/08/31 14:39 ] [ 編集 ]
[ 72337 ]
自業自得だろ
[ 2016/08/31 15:08 ] [ 編集 ]
[ 72338 ]
イギリス企業とハゲの企業ならお似合い
[ 2016/08/31 15:09 ] [ 編集 ]
[ 72340 ]
>ソフトバンクのことだからまたどこかに売り飛ばすんじゃね?

それは無い、携帯用半導体でのARMの重要度は半端ない。

そもそもSoftBankは日本企業じゃない、韓国企業。
[ 2016/08/31 15:13 ] [ 編集 ]
[ 72341 ]
しかし、ARMはインテルと技術提携した、いかにもブリカスらしい二枚舌をしている模様。
[ 2016/08/31 15:47 ] [ 編集 ]
[ 72342 ]
すぐブリカスの大好きな中国に転売するさ。
阿片を売って、買い戻せるよ。
[ 2016/08/31 15:59 ] [ 編集 ]
[ 72343 ]
アーム側のメリットは、ソフバンの下に付くことで株主還元を気にする必要が無くなったということ。
EUは配当性向高いからね。
配当金として出て行くお金を開発費に回すことができるようになった。

デメリットは、魂を売ったと言われることだろうな
[ 2016/08/31 16:52 ] [ 編集 ]
[ 72344 ]
ソフトバンクの財務状態が非常に悪い。
借金が多すぎる。
英アームの(元)株主にとっては美味しい話だっただろうが、
資金繰りに余裕のないソフトバンクにとってはどうだったのかなー?
[ 2016/08/31 17:18 ] [ 編集 ]
[ 72345 ]
買収ばっかやってんなこいつwww

利益上がらなきゃ、一気に倒産だぞwww
[ 2016/08/31 17:30 ] [ 編集 ]
[ 72346 ]
ピンチ状態の韓国の財閥企業も買収してやれよwww
同胞だろwww
[ 2016/08/31 17:31 ] [ 編集 ]
[ 72347 ]
ソフトバンクうんぬんは抜きに、
ろくなもの作れないんだからしょうがない。
イギリス人は身の程を知るべし。
[ 2016/08/31 17:34 ] [ 編集 ]
[ 72350 ]
インフラが中国人のソフトバンクとLINE韓国人に乗っ取られてる日本と同じ
[ 2016/08/31 17:46 ] [ 編集 ]
[ 72351 ]
業績からするとイギリスは大喜びしていいぐらい高い買い物
IoTで大化けすることを織り込んだ価格での買い取りだからソフトバンクの株主はかなりガッカリしたみたいだしね
代わりにシャープとか買い取ってくれよ
[ 2016/08/31 17:51 ] [ 編集 ]
[ 72354 ]
文句があるならお前らが買えばよかっただろ
[ 2016/08/31 18:17 ] [ 編集 ]
[ 72375 ]
ヒルズ族のような連中は、自分では何一つ富を生み出さないくせに日本人が営々と築き上げたものを蝕むことで財をなし、他人様が生み出した価値を買い盗ってまるで自分に能力があるかのように見せかけることだけに長けた連中だよ。
[ 2016/08/31 19:06 ] [ 編集 ]
[ 72386 ]
ソフバンもハゲも嫌いだけど
負債額しか見てないのは資本主義の根本も理解してないアホだけだろ
[ 2016/08/31 19:41 ] [ 編集 ]
[ 72393 ]
これは、判断を下したARM側の問題だろう
手放すってことは、何らかのマイナス要素があるのかもしれんし
ARMが本当に金の卵を産む鶏なら拒絶しただろう
[ 2016/08/31 19:56 ] [ 編集 ]
[ 72414 ]
量子コンピュータが一般市場に降りてくるのかな
[ 2016/08/31 23:54 ] [ 編集 ]
[ 72419 ]
>13兆円の借金どうすんのかね? いざとなったら税金投入ですか? 本当胸糞すかんソフトバンク

これだけは絶対やめろよ自民党。 大き過ぎて潰せない、とか言い出すなよ。
[ 2016/09/01 00:59 ] [ 編集 ]
[ 72442 ]
なんぼトップシェア中核技術起業といっても、3兆円は高すぎやろ。
買われた方が笑いが止まらんレベル。
転売ったってこれじゃもう転がらないだろ。
これで起業価値が逆転して、逆に喰われるんじゃないかソフバン。
負債まみれのソフバンを買うかは別として。
[ 2016/09/01 12:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク