こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の7月完全失業率は3% 21年ぶり低水準 海外の反応

7月の完全失業率は3% 21年ぶり低水準 海外の反応

7月の完全失業率は3% 21年ぶり低水準

総務省が2016年8月30日に発表した7月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.1%ポイント改善(低下)し3.0%で、1995年5月以来、21年2か月ぶりの低水準となった。

就業者数は6476万人で前月から20万人増え、4カ月連続で増加した。完全失業者数は201万人で前月から7万人減少した。一方、季節調整前の数字では、派遣社員、アルバイトといった非正規労働者数は、前年同月比で69万人増え2025万人となった。


(海外の反応をまとめました)





■ 失業率は3%なのに、成長は停滞してる?経済に精通してるわけじゃないけど、それは奇妙な組み合わせだ。労働市場がタイトなら賃金上昇が起こって経済成長が起こるんじゃないの?

■ 日本は高齢化し移民が少ない。そういう国ではある条件下になるとマイナス成長でも失業率が下がることがあるんだと思う。




■ つまりアベノミクス下で導入された金融政策は過去30年近く達成できなかったことを達成したということだ。



■ 政府が介入して数字だけ良いように見せてるだけだ。



■ 安倍さんおめでとう。でもGDPの方はどうしたんだよ?



■ パートと派遣が増えただけだろ。正規雇用はマイナスではないにしても、増えてはない。みんなセイフティネットや成長なしで働いているというわけだ。非正規でかろうじて暮らしてるって感じだ。

■ 日本人はアメリカ流の労働慣行を受け入れて、数年でジョブチェンジをするようになってしまった。つまりみんな派遣労働者になってしまったようなもんだよ。こんなの低みを目指す競争で、良いことなんてないんだけど。

■ 20年ほど前までは転職なんて皇室タブーと同じくらいタブーだったのに。

■ 労働者が変わったというよりも、派遣しか仕事がなくなって選べなくなったということだよ。

■ そうでもないね。ちょっと前はそんな感じだったけど、今はちゃんとフルタイムの仕事もたくさんある。




■ 書類上よく見えるだけ。みんな苦しんでる。



■ 単に職のある人・失業者という話ではない。働く人の数そのものが減っている。退職者という第3のカテゴリーが増えてて、この人たちに社会保障が必要となっている。



■ 確かに派遣の割合が高くなってるのだろうけど、日本の生活はたいていの国よりましだよ。



■ これは65歳以上の高齢者が退職し、はるかに少ない25歳以下でそれを置き換えているからということで説明ができるんじゃない?



■ 失業率は下がってるのに賃金やGDPが増えないことを疑問に思う人がいるみたいだけど、それは新しく作られた雇用が「バイト」ばかりだからだよ。



■ 給料が低いということは将来の生活保護予備軍がたくさんいるということだ。



■ それでも家計の消費支出は減ってる…。



■ 豊かな国はみんな移民で人口問題を解決しようとしている。日本もそうするしかない。でも自分が知る限り、日本人にその欲望はないみたいだ。



■ で、賃金の上昇はいつ?


ソース123
関連記事

[ 2016/08/31 18:03 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72352 ]
ソースはいつものところです
[ 2016/08/31 18:16 ] [ 編集 ]
[ 72353 ]
こんな国に移民なんてしないようにね☆(ゝω・)v
[ 2016/08/31 18:16 ] [ 編集 ]
[ 72355 ]
増税が本当にいらなかった。財務省の分割はよ。
[ 2016/08/31 18:24 ] [ 編集 ]
[ 72356 ]
まあいつもの騙しだな
数字を見たら回復してるようにみえるけど
実際は派遣やアルバイトが増えただけで
正社員数は増えてない
つまりは生活の質が上がったわけではない
[ 2016/08/31 18:24 ] [ 編集 ]
[ 72357 ]
日本のGDPの計算方法は古い基準なので他の先進国と違う。
今年12月に世界標準の計算方法に替わるのでGDPは大きく上がるよ。
[ 2016/08/31 18:25 ] [ 編集 ]
[ 72358 ]
最低賃金は上がってるんだよね。

ジャパントゥデイに住民にはチョット難しいかな?

まあ、日本より低い失業率の国から書き込みはまずないと思うがw
[ 2016/08/31 18:27 ] [ 編集 ]
[ 72359 ]
まあ、GDPはどう計算するかによって数字が違うからな
政府は古い計算方法でやってるが、税金を元にした日銀の試算と合わないと言ってる
日銀の試算だと上がってるんだよ、国の税収入も増えているんだ
[ 2016/08/31 18:28 ] [ 編集 ]
[ 72360 ]
8月末とか最高に忙しかったよ
やっと一息つける
[ 2016/08/31 18:29 ] [ 編集 ]
[ 72361 ]
どんな話題でも日本下げしかしない反日ジャパディからコメ拾うのやめれば?
[ 2016/08/31 18:29 ] [ 編集 ]
[ 72362 ]
物価が上がらない
賃金もさして増えない

この状態を「安定」と言います。
安定じゃアベノミクス批判、安倍叩きが出来ないもんで、マスゴミは「安定」状態であることは絶対に認めません。
[ 2016/08/31 18:30 ] [ 編集 ]
[ 72363 ]
※72356
昨年、正社員数は26万人増えた。検索してみ。
[ 2016/08/31 18:31 ] [ 編集 ]
[ 72364 ]
いつも思うが、ジャパディに巣食ってる輩はさぞかし夢のような国に住んでるんだろうね(笑)
[ 2016/08/31 18:33 ] [ 編集 ]
[ 72365 ]
雇用の改善が進んでるのに、賃金も経済成長も高まらないのは雇用の質が悪いからだよ。
つまり非正規雇用の増加が主な要因ということ。それに伴い社会保障の増加や日本の将来の見通しの暗さもある。
だから本当の意味での雇用不安は改善されてない
そんな状況だから財布の紐を弛めて消費を増やそうとはしないだろうね。
非正規が増え続けるのは、日本人の能力低下と構造の問題だと思う。
[ 2016/08/31 18:39 ] [ 編集 ]
[ 72366 ]
ジャパントゥデイの書き込みイラネ
[ 2016/08/31 18:39 ] [ 編集 ]
[ 72367 ]
いわゆる先進国?じゃなくても移民ってか外国人労働者に解決委ねてるとこは沢山あるよね。 
アジアって欧米へ留学や移民に行く人が多い一方で、外国人労働者に委ねてる
あの外国で街を占拠すると思われがちな中国でさえ、アフリカ人に占拠された街があるらしいじゃん。日本の近くだと韓国と台湾は外国人労働者数が日本の外国人労働者数とほぼ同じで、率にすれば途方も無い数を受け入れてるとか。
韓国も台湾も比較的外国人管理は厳しめっぼいので多くてもやっていけるのだろうが、ゆるゆる日本じゃ制御できないと思う。
シンガポールやマレーシアも外国人労働者が活力になってる一方で帰国したシンガポール人の働く場が外国人で飽和状態になってるドキュメンタリー見た。
ヨーロッパの勝ち組のはずのドイツも難民センター放火が止まないというね

本当に移民で解決できるんだろうか
[ 2016/08/31 18:41 ] [ 編集 ]
[ 72368 ]
なおソースはジャパントュデイ
[ 2016/08/31 18:44 ] [ 編集 ]
[ 72369 ]
一応GDPも増えてはいるんだが
人口減少の中、減らずに増えてるんだから大したもんだ
本来マイナスでもおかしくない状況下の中で微増ではあるがプラスに持ってったのは評価できる
[ 2016/08/31 18:47 ] [ 編集 ]
[ 72370 ]
上でも言ってるが国際基準「2008SNA」に対応するから今年の12月に発表される7-9月期のGDPはどう変化するのかは興味深い。
年15兆円規模のR&D投資の捕捉されてなかったのが加わわったり、その他細かく反映されるらしいから。
[ 2016/08/31 18:51 ] [ 編集 ]
[ 72371 ]
非正規が増えてるって言ってる人は統計の見方を間違えてる
生産年齢人口自体が減ってきているのに正社員増が起きているので
生産年齢人口の正社員の割合は増えて不本意非正規は減少してる
なので雇用は悪い要素は見当たらない

問題は消費が落ち込んでること。落ち込みが始まったのは消費増税以降だからこれも給料の問題より消費税の問題の方が大きい
[ 2016/08/31 18:52 ] [ 編集 ]
[ 72372 ]
日本の事で、他国の人達がとやかく言う事でじゃないでしょ
とにかく、在日の生活保護受給を無くし、一刻も早く、帰国させ
絶対に移民の受け入れはしない事です。
[ 2016/08/31 18:55 ] [ 編集 ]
[ 72373 ]
無職が日本の雇用政策について偉そうに語る場所かあると聞いて
[ 2016/08/31 19:02 ] [ 編集 ]
[ 72374 ]
現政権にもまだまだ不満はあるし、行政に改善を求める声を出すこと自体はいいんだけどさぁ…
左翼も少しは反省しろよ
ポストモダンもリベラリズムも拝金主義も、停滞の根本になってる思想広めたのはお前らだろ
[ 2016/08/31 19:05 ] [ 編集 ]
[ 72376 ]
※72356
したり顔で騙しとか無知を晒してないで、経済の仕組み勉強した方がいいぞ
正社員だけが唯一の道と思っているらしいお前には難しいかもしれないがな

派遣にしろアルバイトにしろ、就業率が上がったというのは雇用元が増えたということだ
雇用元が増えているなら、雇われる側には賃金が低いところでは働かないという選択ができるようになる
すなわち人手を欲する雇用元に対して賃金を上昇させる力が働く
[ 2016/08/31 19:14 ] [ 編集 ]
[ 72377 ]
最低賃金が上がると何かいいことあるの?
最低賃金程度で募集してるところなんて誰も応募しないだろ
まぁ、最低賃金を時給2000円にするとかなら分かるけど
[ 2016/08/31 19:22 ] [ 編集 ]
[ 72378 ]
派遣は増えたって言っても全労働者の5%も居ないし非正規の大部分を占めるパートは主婦をやめた女性がほとんどだからな
そして極めつけに正社員の総数はほとんど減っていない
率だけ見て増えた増えた言うのはアホのすることだ
[ 2016/08/31 19:25 ] [ 編集 ]
[ 72379 ]
景気は気からっていうだろ。
素直に騙されろ。
[ 2016/08/31 19:25 ] [ 編集 ]
[ 72380 ]
求職してる人間が活動を諦めれば失業率は減るわな
[ 2016/08/31 19:26 ] [ 編集 ]
[ 72381 ]
人口減少と少子高齢化で現役世代が引退してそのまま非正規雇用になるから、
非正規雇用の割合は増大することはあっても減ることはないな。今や日本人の10に4人が非正規で、そういう状況なら将来不安を覚えるのは当然。

それに有効求人倍率の上位は飲食や建設、小売といった賃金が比較的高くない労働集約型の職業ばかりで、雇用の質は改善してるとはとても言えない。
正社員は正社員で賃金は上がらず、転職も簡単ではないから産業の活性化が図れない。
本来、転職を通じて正規雇用が賃金の高い正規雇用に移動して経済活性化と消費を支えるのが正当なのに、
量は増えてるが賃金は高くないといった仕事を非正規に任せてるから賃金も消費も改善しないわけだ。
[ 2016/08/31 19:27 ] [ 編集 ]
[ 72382 ]
悔しいのうwwww悔しいのうwww
悔しかったら真似してみやがれってんだよ
[ 2016/08/31 19:28 ] [ 編集 ]
[ 72383 ]
近所で新築の家が目に見えて建ちだした。
少し金が回りだしたかな
[ 2016/08/31 19:28 ] [ 編集 ]
[ 72384 ]
求職諦めたニートは換算してないしな
寿退社すら失業者にカウントしていない
2~3日の短期バイトしただけでも失業者ではなくなる
政府のトリック
[ 2016/08/31 19:31 ] [ 編集 ]
[ 72385 ]
この数値にはトリックがあるので信用するのは禁物。
自分も失業者だけど、自分は、この統計に入っていない。
ハローワークで職を探している奴しかカウントされない。
ちなみにハローワークはブラック企業が殆ど。なので賢い奴はハローワークで探さない。
[ 2016/08/31 19:32 ] [ 編集 ]
[ 72387 ]
仕事は売るほどあるよ、まぁ忙しいね
おかげで自分等だけじゃまかなえないから支払いも半端ないがな
儲かってる感覚ないわ
[ 2016/08/31 19:42 ] [ 編集 ]
[ 72388 ]
数字のごまかしは以前からだから失業率が減ってるのは間違いないだろう
[ 2016/08/31 19:43 ] [ 編集 ]
[ 72389 ]
コンビや工場のバイトの自給が上がってる。
よく募集をかけてる
労働力が足りないんだと、地方で感じるレベル

主婦としてはありがたいが、バイトで働ける学生がかなり少ないんだと日本の将来が不安・・・低賃金で働いてくれる学生や主婦が何気に大きな力だと思うけどな
[ 2016/08/31 19:44 ] [ 編集 ]
[ 72390 ]
ハローワークに月収14万とか書かれてる正社員の求人よくあるけど、いろいろ引かれたら手取りいくらだよ…。失業率が下がっても最低限の生活が出来ないと意味がない。
[ 2016/08/31 19:44 ] [ 編集 ]
[ 72391 ]
うちの近所のバイトの募集広告もここ二三年で850代から1000円以上まで上がったわ
[ 2016/08/31 19:53 ] [ 編集 ]
[ 72392 ]
何をガタガタ言うとんねん、バカ外人プラ成り済ましども
[ 2016/08/31 19:53 ] [ 編集 ]
[ 72394 ]
30年前から転職・パート・バイト・派遣だった自分には
いい時代になった
しかし今は自営業だ
[ 2016/08/31 19:58 ] [ 編集 ]
[ 72395 ]
>まあいつもの騙しだな
数字を見たら回復してるようにみえるけど
実際は派遣やアルバイトが増えただけで
正社員数は増えてない
つまりは生活の質が上がったわけではない

現役層の、正社員比率は増えているけどね。
つまり、定年後の再就職として非正規が増えた結果にしか過ぎない。
[ 2016/08/31 20:01 ] [ 編集 ]
[ 72396 ]
大卒初任給20万代前半が多いね。

教育費の低コスト化、保育所増やして待機児童減らす、会社の休暇を欧米までいかなくとも増やすなどしたら、出生率上がってあっという間に少子化とそれからくる問題解決しそう。移民入れなくてよくなるし。

同年代(20代)将来の教育費が足りなさそうで子供育てるの不安がってる人が多いよ。産まないって断言してる夫婦もいる。

[ 2016/08/31 20:02 ] [ 編集 ]
[ 72397 ]
アベノミスは失敗しました。
[ 2016/08/31 20:10 ] [ 編集 ]
[ 72398 ]
かつかつで生活してる死に体を増やしてどうなるんだ?
金がない、自由がない、恋愛できない、結婚もできない、子供も作れない、遊びもいけない
格差の餌食でゾンビが増えてるだけじゃん囚人かよ。
正社員でも非正規でもいいからさ、少なくとも結婚し子供が作れる社会基盤つくれよ早く。
[ 2016/08/31 20:12 ] [ 編集 ]
[ 72399 ]
コメントが二分してるのは、住んでる場所が違うのだろうな。
地方と都会との格差は広がってそうだ。
[ 2016/08/31 20:14 ] [ 編集 ]
[ 72400 ]
ウチはここ数ヶ月で正社員もパートも増えたな
[ 2016/08/31 20:19 ] [ 編集 ]
[ 72401 ]
失業者は減ってるけど、生活保護は増えてるというw
就職する気が無く生活保護を受けてる人間は失業者にカウントされないからな
[ 2016/08/31 20:29 ] [ 編集 ]
[ 72402 ]
生活保護って老人で増えてるってやってなかったっけ。 
失業率の層とは被らないんじゃない?
[ 2016/08/31 21:05 ] [ 編集 ]
[ 72403 ]
失業率は3%だけど、正規を希望して望まない非正規雇用に就いてる者を考慮した広義の潜在的失業率はだいたい8%らしい。
俺としてはこっちの方がしっくり来るわ。
[ 2016/08/31 21:05 ] [ 編集 ]
[ 72404 ]
経済本当に良くなってるじゃん
実態無しなんていってるのは、何も知らない奴が言ってるだけ。
自分の財布の中の経済しか分からない馬鹿だけだよ
[ 2016/08/31 21:58 ] [ 編集 ]
[ 72405 ]
そりゃ、中国共産党の旗より赤い真っ赤なウソだ
第一、完全にハローワークが機能していない
あそこに出される仕事なんざ、ハローに対して「仕方ないから出してやった」程度の代物で、行けば内容が違うし、待遇も違う
ハローは何も仕事をしていない
だから、各種書類の提出さえ止めてしまった人が多い
それなんか、全くカウントされないんだ
ハローが完璧にアテにならないから、求人雑誌が横行する
ハローが機能していたら、求人雑誌なんざあり得んのよ
求人雑誌なんか、世の中に出て来ず、せいぜい、新聞の求人欄くらいのもんになってるっての
[ 2016/08/31 22:07 ] [ 編集 ]
[ 72407 ]
GDPや労働生産性は税率と賃金を引き上げてインフレにすれば簡単に上がるが国民の生活は厳しくなる。
あのドイツですら40代の平均手取り月額は約19万円と平均年収に対する税金等の天引き分が多過ぎて生活が苦しくなっている。
[ 2016/08/31 22:16 ] [ 編集 ]
[ 72408 ]
アホ「派遣やアルバイトが増えただけ」
今まではその派遣やアルバイトの人材募集すら無かったんですよw
[ 2016/08/31 22:16 ] [ 編集 ]
[ 72409 ]
良くなったとは言えないレベルなんだけどな(笑)
[ 2016/08/31 22:23 ] [ 編集 ]
[ 72410 ]
最低お賃金が上がっているということは
人材確保の競争があがっているということだ。
これが正社員にまで波及するとやっと給与を上げざる得ない状況になる。
給与があがれば消費が増える、消費が増えれば設備投資が増える、設備投資が増えれば産業の効率化が上がる。
・・・基本的にお賃金が上がらないと何も始まらない。
あと外国人労働者は絶対に受け入れてはいけない。
[ 2016/08/31 22:27 ] [ 編集 ]
[ 72411 ]
やっと気付き始めたな外国人。やばいな、これ以上は貧乏人のフリができなくなるってことか!(俺は中二病を長年患っている)
[ 2016/08/31 22:52 ] [ 編集 ]
[ 72412 ]
一時はパートも切られてたしな
[ 2016/08/31 23:15 ] [ 編集 ]
[ 72413 ]
マスコミは失業率上がるとやたら不安煽るように
センセーショナルに報道するけど
下がるときは淡々と報道してすぐ終わる
[ 2016/08/31 23:46 ] [ 編集 ]
[ 72415 ]
やぁ、相対的貧困層の諸君
今夜も諸君の楽園、ネット空間で無聊を慰めている事と思う
安上りな娯楽は安い満足感しか与えてくれないので、逆に手放すことができないということも了解している
諸君には失業率の話題なんて他人事で面白くもないだろう?
私のような社畜には、永久失業を覚悟した諸君の英断には頭が下がるとしか言いようがないよ
さぁ、まだ零時を過ぎたばかりだ
諸君が眠りにつく朝方まで思う存分楽しみたまえ
[ 2016/09/01 00:16 ] [ 編集 ]
[ 72416 ]
老人100人が退職して
若者50人がそのポストに就いたと仮定しても
GDPは半分に減る

失業率が減ってGDPが減るのは
少子化社会では不思議な現象じゃないよ
老人の数と若者の数がイコールじゃないから
[ 2016/09/01 00:42 ] [ 編集 ]
[ 72417 ]
日本では、人手不足で倒産するんですよ、信じられんだろうなー
[ 2016/09/01 00:49 ] [ 編集 ]
[ 72418 ]
ネットで職探しが気軽にできるようにしてくれ
ハローワーク行くのはしんどすぎる
[ 2016/09/01 00:57 ] [ 編集 ]
[ 72428 ]
こうなってくると
仕事が無いとか言って働いてないやつは
選り好みしてるだけのただのクズってことになるな。
[ 2016/09/01 10:20 ] [ 編集 ]
[ 72447 ]
ワークシェアが増えてもそれだけでは生活できず、購買力が弱いので企業は売上げに悩みさらに海外に依存する。
[ 2016/09/01 13:55 ] [ 編集 ]
[ 72451 ]
>老人100人が退職して若者50人がそのポストに就いたと仮定してもGDPは半分に減る 失業率が減ってGDPが減るのは少子化社会では不思議な現象じゃないよ老人の数と若者の数がイコールじゃないから




日本はむしろGDP増えてんだよね
[ 2016/09/01 15:16 ] [ 編集 ]
[ 72493 ]
確かに、ハローワークの求人の横行する誇大詐欺求人情報はなんとかならんかね
今の仕事は給料休日待遇とも満足してるので当分転職しないが
昔かなり転職に苦労した記憶
[ 2016/09/02 10:25 ] [ 編集 ]
[ 72502 ]
J a p a n T o d a y 
[ 2016/09/02 13:49 ] [ 編集 ]
[ 72562 ]
正社員の募集が多くなった。その倍、非正規の募集も増えた。それでも、正社員になる努力をしないで非正規で5年10年やってる人は、どうなんだろうと考える。前は不景気を言い訳にできたよね?別に非正規でも飯は食える。しかし、年金払ってないだろ?
[ 2016/09/03 02:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク