こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプ氏メキシコ大統領と会談「壁建設費用はメキシコに支払わせる」「不法移民は送還する」 海外の反応

トランプ氏メキシコ大統領と会談「壁建設費用はメキシコに支払わせる」「不法移民は送還する」 海外の反応

メキシコ訪問のトランプ氏、国境の壁建設を主張

メキシコを訪問した米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は31日、エンリケ・ペニャニエト大統領との会談で、両国国境に壁を建設するという自らの公約をあらためて主張した。

トランプ氏は会談後、壁建設の費用負担については協議しなかったと述べた。しかしペニャニエト大統領はこれを否定し、「メキシコは払わないとはっきり伝えた」とツイートした。

しかしトランプ氏は会談後にアリゾナ州フィーニックスで開いた支援者集会で、メキシコが「100%」建設費用を負担すると強調した。集会でトランプ氏はさらに、1100万人の不法移民を強制送還するという公約について、「犯罪的な外国人」の送還が優先だと述べ「違法に米国に入国した人は誰でも送還の対象になる。法律があるというのはそういうことだ」と述べた。

不法移民対策としてメキシコ国境に壁を造る、費用はメキシコに負担させる――というのが、トランプ氏支持者が重視する主な選挙公約のひとつ。

メキシコシティで開いた共同記者会見で、ペニャニエト大統領はトランプ氏のこれまでの発言でメキシコの国民感情は傷ついたが、今ではトランプ氏が両国関係を築きたいと真に願っていると信じると述べた。

トランプ氏は、メキシコ人が「素晴らしい」「目覚ましい」人たちだと称賛した。トランプ氏は選挙戦序盤、メキシコ移民は「強姦犯」で「殺人者」だと公言していた。

11月の大統領選本選に向けて、トランプ氏の支持率は全国的にも主要激戦州でも、民主党候補のヒラリー・クリントン氏に後れをとっている。クリントン氏はかねてから、少数者の間で特に強く支持されている。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ ローマ帝国時代なら壁も機能したのかもしれないけど。今は2016年だし、世界はそんなに単純じゃないよ。トランプのチームにはIQが二桁のスタッフがいないのだろうか?



■ トランプが何を言った、トランプが何をした…。もううんざりだ。早くアメリカの大統領選挙が終わればいい。トランプの壁の話とヒラリーのEメールの件をずっと聞かされるのは飽きた。



■ メキシコのペニャニエト大統領は払わないとはっきり言ってたのに、トランプはメキシコが払うと言うなんて。どうなってんだよ。



■ 不法移民はみんな追放というのなら、俺たちアメリカ人はみんな先住民の許可を得ていないのだから追放されるべきだということだな。



■ 共和党の救世主であるロナルド・レーガンの有名な言葉に「ゴルバチョフは壁を壊した」というものがある。壁を作るという人間が現れて彼は墓の下で泣いてるぞ。



■ トランプは正しい。もしトランプが大統領になったらアメリカから逃げてくるアメリカ人のためにメキシコは自腹で壁を作ることだろう。



■ 彼は何でも言うことはできるけど、実行は無理だ。メキシコにはメキシコの法律があって、トランプの出る幕はない。壁を作りたいならトランプ自身が払うべきだろう。



■ 壁を作っても上を乗り越えたり、下をくぐったりできると思うよ。



■ トランプが勝ったとしても壁なんて作られないよ。何十億ドルもかかるし、環境も破壊するから現実的ではない。



■ ローマ帝国時代でも壁はうまくいかなかった。ドイツ人に聞いてみるとよい。今日のグローバル化した時代ではなおさらだ。



■ メキシコの大統領がなぜトランプに会いたがったのかが理解できない。ラテン系の国の大統領はトランプに会いたくないはずだ。本当に恥ずかしいこと。

■ トランプの自滅をさそったんだろう。それはうまくいったと思う。




■ メキシコの経済、社会、教育が改善され、アメリカが麻薬消費国でなくなれば壁など必要なくなるだろう。



■ メキシコに支払わせるというのなら、戦争以外では無理だね。でもトランプならそれをやりそうなところが怖い。



■ なぜメキシコが払わなければならんのだ?さっぱり理解できない。



■ マケドニアの壁はEUにとってうまくいてるぞ。トルコからやってくる移民はみんなギリシャでブロックされるようになった。



■ トランプがしたことはお行儀よくメキシコ大統領と会談し、アメリカに帰って来たら途端に中指立ててメキシコを侮辱したに等しい。外交上手だね。



■ イスラエルには壁がある。メキシコも南部国境に壁がある。だからトランプの構想も問題ないと思う。彼はちゃんと合法的に入って来てくださいと言ってるだけ。



■ 「違法に米国に入国した人は誰でも送還の対象になる。法律があるというのはそういうことだ」
まずは自分の嫁さんから追放したらいいだろう。彼女はアメリカに不法入国し、怪しい方法で市民権を得たのだから。トランプはこの点を説明すべきだ。そしてトランプ自身も協力者として罰せられるべきなんだ。



■ メキシコとグアテマラの国境には壁がある。ヒラリーも壁を作りたがったがオバマは何も言わず、何もしなかった。国の安全こそ最も大事なものだ。



■ メキシコが他国から言われて壁を建設するのはまずい。アメリカは中国に倣って自国で壁を作るべきだ。



■ トランプが大統領になったらアメリカンドリームの終わり。メキシコ人のアメリカで豊かになりたいという夢も終わる。アメリカ建国の父の勇敢さの終わりでもあり、アメリカ憲法の終わりでもある。トランプはニューヨークにある自由の女神も返還する気だろうか。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/01 17:32 ] アメリカ | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72455 ]
高さ2㎝くらいの壁は造りそうw
[ 2016/09/01 17:41 ] [ 編集 ]
[ 72456 ]
メキシコからアメリカへ一歩通行の扉を設置する口実になるのにww
[ 2016/09/01 17:42 ] [ 編集 ]
[ 72457 ]
糞チャンでさえ遥か昔に万里の長城を築いたくらいだから
費用さえ掛ければ作れるが、どれ程の効果が有る物作るかだな。
[ 2016/09/01 17:49 ] [ 編集 ]
[ 72458 ]
テキサスをメキシコに返せば?
そもそもアメリカ人が勝手に住み着いて勝手にアメリカに編入してんじゃん?
メキシコ人が勝手に住み着いて勝手にメキシコ編入してもアメリカは文句言えないんじゃない?
[ 2016/09/01 17:50 ] [ 編集 ]
[ 72459 ]
トランプ大統領~ww
外国でも放言しに行ったのかい?
もうすっかり一国の酋長扱いだねえ。おっと、大統領でしたか。
あなたが本当に大統領にならなくても、この一年で
もうすっかりあなたはアメリカ国民の「顔」、「象徴」ですよ。
[ 2016/09/01 17:50 ] [ 編集 ]
[ 72460 ]
アメリカは移民あっての経済で、移民あっての多文化主義、平等主義だと思うけどな
これを本当に実行するなら日本のことを保守的と言えなくなるアメリカが近付いてくるぞ
[ 2016/09/01 17:54 ] [ 編集 ]
[ 72461 ]
なんでメキシコに払わせるって言い続けるんだろうと疑問だったんだが
メキシコが払わない場合
「メキシコが払わないから作らない」ってメキシコのせいにして言い逃げる気かもしれないね
[ 2016/09/01 17:55 ] [ 編集 ]
[ 72462 ]
まぁ、実際に壁を建設したりはしないだろうけども、メキシコからアメリカに不法に流入する人間を取り締まる(阻止する)責任は、やはり基本的にメキシコ政府にあるだろう
『壁の建設費用=取り締まりの責任』と捉えれば至極もっともな言い分ではある
メキシコ政府がしっかり対策しているようにも見えんしなぁ
中国政府が日本近海に来る違法な中国漁船をたいして取り締まらないのと同じで
[ 2016/09/01 17:56 ] [ 編集 ]
[ 72463 ]
メキシコ大統領はトランプにどうして会ったんだ?
当選しそうもないしどう考えても会う価値は全くなさそうなんだが
[ 2016/09/01 17:58 ] [ 編集 ]
[ 72464 ]
コイツは誰かに「支払わせる」が大好きだよなw
[ 2016/09/01 18:03 ] [ 編集 ]
[ 72465 ]
こんなに分かりやすい二枚舌で大丈夫か?
[ 2016/09/01 18:11 ] [ 編集 ]
[ 72466 ]
阻止すべき人が壁の外側からくる、
米政府の権力が及ばない場合、
片側からいくらでも破壊できる。
メキシコ当局が干渉する気もないし。
[ 2016/09/01 18:11 ] [ 編集 ]
[ 72467 ]
オマエらだって朝鮮と陸続きだったら同じ事言うぞ。
[ 2016/09/01 18:25 ] [ 編集 ]
[ 72468 ]
メキシコの大統領や米民主党は麻薬カルテルとねんごろだからな
そりゃ密貿易を防がれたら力を削がれるし
壁を作りたくないわさ
[ 2016/09/01 18:28 ] [ 編集 ]
[ 72469 ]
ト「壁建設の費用負担については協議しなかった」
ペ「メキシコは払わないとはっきり伝えた」
トランプとペニャエト、どちらが嘘をついているかわからない人間はいないだろう
[ 2016/09/01 18:30 ] [ 編集 ]
[ 72470 ]
人気とりの為に出来ない事言い過ぎだな
[ 2016/09/01 18:32 ] [ 編集 ]
[ 72471 ]
日本も密入国してきた連中をとっとと送り返さないとね
[ 2016/09/01 18:33 ] [ 編集 ]
[ 72472 ]
※72469
どっちも事実を言っていると考えれなかったのは

馬鹿だからか
[ 2016/09/01 18:34 ] [ 編集 ]
[ 72473 ]
高さ1mm、幅15cmの壁なんてどうですか?w
[ 2016/09/01 18:52 ] [ 編集 ]
[ 72474 ]
なんとなくわかってきたことがあるな
やはりトランプの諸外国に対する強硬姿勢は、国内向けに誇張され強調されてるポーズであって
実際の外交の場ではもっと常識的に振舞っているらしいということだ
仮に大統領になれば、就任した後には矛を収めて穏便になってしまうかもな
[ 2016/09/01 18:53 ] [ 編集 ]
[ 72475 ]
地雷を埋めれば安いよ
[ 2016/09/01 18:54 ] [ 編集 ]
[ 72476 ]
※72472
ペニャエトが払わないと「伝えた」が、トランプはそれについて「協議」しなかった
パターンもあると言いたいのか?
馬鹿には分からないかもしれないが、ペニャエトが協議しなかったとするトランプの発言を「否定し、」とあるんだから、どちらも事実を言っているは通らないんだよ
[ 2016/09/01 18:58 ] [ 編集 ]
[ 72479 ]
トランプ関係なしに不法移民を退去させるのはいい事だろ。
[ 2016/09/01 19:58 ] [ 編集 ]
[ 72480 ]
メキシコ人もメキシコ人で、遵法精神の欠片も無いのか。
不法移民の不法って何だって話になるし、正規の手続きを
踏んで入国した、正直者がバカを見るのが果たして正しい事なのか。
[ 2016/09/01 20:19 ] [ 編集 ]
[ 72481 ]
メキシコ政府公認の棄民政策かよ。
ベルリンの壁か、38度線待ったなしだな。
[ 2016/09/01 20:23 ] [ 編集 ]
[ 72483 ]
つーか、本当にメキシコ人が来なくなったら困るのアメリカ人だよ
道路の清掃とかアメリカ人が嫌がる仕事やってるのはメキシコ人なんだからな
メキシコ人の代わりに、あいつらが道路の清掃やるのか?
やるわけないじゃん
[ 2016/09/01 21:51 ] [ 編集 ]
[ 72484 ]
>>72467
「ありえない仮定を持ち出す」という典型的な詭弁すなー

ある日突然陸続きになるわけではないから、国家が成立する前からそういった地理状況だということになる
となると日本は今の日本ではないし、北朝鮮も今の北朝鮮ではない
即ち「今の北朝鮮と陸続きだったら…」という仮定はあり得ないので意味が無い

[ 2016/09/01 22:00 ] [ 編集 ]
[ 72486 ]
いつも頭からトランプを批判するけど、なぜ彼に賛同する者が多いのか、それを考えなければ民主党にも未来はないと思うな。
[ 2016/09/02 03:44 ] [ 編集 ]
[ 72506 ]
別にメキシコ人に来るなと言ってる訳ではなく
正規の手続きを踏んだ、身元のハッキリした人間を入れたい訳だろ
[ 2016/09/02 16:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク