こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ジブリ宮崎駿監督が復帰に意欲!? 海外の反応

ジブリ宮崎駿監督が復帰に意欲!? 海外の反応

宮崎駿監督が復帰に意欲、条件つきで…鈴木敏夫氏が明かす

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が1日、都内で行われたアニメ映画「レッドタートル ある島の物語」(17日公開)の完成報告会見に出席し、長編作品からの引退を公表している宮崎駿監督(75)が復帰に意欲を見せたというエピソードを披露した。

ジブリが10年をかけ、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督(63)とタッグを組んで、主にフランスで制作した意欲作。鈴木氏によると、8月29日にドゥ・ヴィット監督と対面した宮崎監督は作品の感想として「日本のアニメの影響を一切受けていないのが見事」と絶賛したという。

 その上で宮崎監督は「この(作品の)スタッフがほしい。このスタッフがいれば、オレもやれるかな」とポツリ。これまでの作品よりもCGの度合いが強く、情感的な映像にひかれたものと見られる。鈴木氏は「引退したんですから、考えないでほしいんですけど」と苦笑いしながら、まんざらでもなさそうだった。


(海外の反応をまとめました)





■ ワオ、そりゃ驚いた。(皮肉)



■ これで4回目のアニメ復帰?批判するつもりはないけど、彼は全ての映画を彼の最後と言ってる。



■ この男は死んでも2年後には墓から出てきそうだ。そしてまた最後の映画を作るんだと言い出しそう。



■ 宮崎が日本のアニメからの影響を受けていない言ってるところがいいね。アニメは焼き直しが多くなってきてるから。ゲームチェンジャーはいつも外部から来るものだ。彼が新作を、できればスタジオジブリ以外で作って欲しい。



■ それは面白いことになりそうだ。



■ 宮崎を非難できないな。最近のアニメは薄っぺらくなってて、安っぽいファンサービスばかりだ。

■ 安っぽいファンサービスなんてない作品もたくさんある。見もしないのに判断するのはやめよう。




■ また老人がインターネットに文句を言ってる。



■ 彼はこの数年、アニメ産業への批判と復帰をほのめかすことを繰り返してる。いい加減本当に引退して欲しい。



■ 彼のような人物は引退などしてはだめだ。名人なんだから。こういう人たちは創造しないではいられないんだ。



■ 復帰でも何でもない。彼は引退などしていない。



■ 宮崎はグレートだけど、若手を否定する感じがどんどん強くなってきてる。うざいとまでは言わないけどちょっと飽きた。



■ 彼は鳥山と同じくらい重要ではない。両者とも黙って去って、彼らの伝説を汚さない方がいい。



■ 宮崎が復帰を示唆?そんなのニュースでも何でもないな。



■ 彼は人々の心をもてあそんでる。でもぜひ復帰して欲しい。



■ 最高の状態の宮崎の作品やジブリ作品をまた見たい気もするけど、会社は現状できること以上のものは作り出せない。ジブリがそういう状態になるまで、宮崎作品を繰り返し見ることにするよ。



■ 「これが私の最後の映画です」って何回言った?



■ 何回もニュースになるので新鮮味がなくなって来た。



■ 面白いアニメを探すのは一苦労なんだよね。



■ 宮崎は背景がうまいから、この映画に魅了されたというのも理解できる。本当にきれいだ。



■ 2020年の東京オリンピックの監督として帰って来てくださいよ!



■ 「このスタッフが欲しい。このスタッフであればやれると思う…」
やってみたらいいんじゃないですかね。


ソース123
関連記事

[ 2016/09/03 16:12 ] 日本 | TB(0) | CM(64)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72628 ]
レイシスト監督
[ 2016/09/03 16:30 ] [ 編集 ]
[ 72629 ]
やめるやめる詐欺も大概にしとけ
自分で言ったことは守れ
[ 2016/09/03 16:31 ] [ 編集 ]
[ 72630 ]
こんなこと言われたら、ジブリのスタッフは涙目だなw
宮崎アニメに憧れてジブリに入ったのにお前らじゃダメって言われてんだから
[ 2016/09/03 16:40 ] [ 編集 ]
[ 72631 ]
やめるニダょ(パヤオ笑)
|д゚>チラッチラッ
[ 2016/09/03 16:41 ] [ 編集 ]
[ 72632 ]
千と千尋で才能使い果たした老いぼれが戻ってきてもハウル以降のクソみたいな作品しか作れないなら戻らなくていいです。もはやジブリというブランド力だけでハウル以降持ってるだけで作品には何の魅力もない
[ 2016/09/03 16:42 ] [ 編集 ]
[ 72633 ]
本当に要らない
さっさと後進を育てろぼけ
[ 2016/09/03 16:48 ] [ 編集 ]
[ 72634 ]
戻っても宮崎さんはもうファンタジー作れないんでしょ
[ 2016/09/03 16:54 ] [ 編集 ]
[ 72635 ]
何度目だ
[ 2016/09/03 16:55 ] [ 編集 ]
[ 72636 ]
金に目がくらんだのか?それとも
パヨク連敗でラスボス登場か?w
[ 2016/09/03 16:56 ] [ 編集 ]
[ 72638 ]
人間として組織のトップとして最低ランクのカス

日本人としては論外の外道
[ 2016/09/03 17:08 ] [ 編集 ]
[ 72639 ]
年々、作品に夢がなくなってる。
隠喩的な表現が鼻について、アニメの楽しさが減ってしまってる。
ナウシカにあったような自由で無責任でやりっ放しで言い切るパワーが微塵も無くなってしまった。
[ 2016/09/03 17:11 ] [ 編集 ]
[ 72640 ]
日本の予定調和なつまらない動画じゃなくて、作画で世界観を作って魅せるアニメをみると血が騒ぐんだろう
本当に、アニメーション、動画が好きなんだな
ネット民がどれだけパヤオを非難しても、俺だけはずっと尊敬するぜ
新海や細田や庵野をすべて足しても、パヤオの足元にも及ばない
やっぱ次元が違いすぎるわ

[ 2016/09/03 17:11 ] [ 編集 ]
[ 72642 ]
もはや何の期待もない左翼ジジイ。いい加減引込め
[ 2016/09/03 17:21 ] [ 編集 ]
[ 72643 ]
ジブリはブラック企業てバレちゃったからなあ
[ 2016/09/03 17:21 ] [ 編集 ]
[ 72644 ]
※72642
左翼なのに労働者を痛めつけてるんだもんなあ
やってること党員から搾取してる共産党と一緒だわ
[ 2016/09/03 17:23 ] [ 編集 ]
[ 72645 ]
とりあえず鈴木が引退して
[ 2016/09/03 17:30 ] [ 編集 ]
[ 72646 ]
優秀な表現者なんて傲慢なもんだ。それに作品を作らざるをえない人たちでもある。
現場に帰ってきたいんなら大歓迎だ。
宮崎監督の枯れた作品ってのも見てみたい。
[ 2016/09/03 17:31 ] [ 編集 ]
[ 72647 ]
やめるやめる詐欺商法w
[ 2016/09/03 17:34 ] [ 編集 ]
[ 72648 ]
記事読んでるとただのリップサービスにしかきこえないのだが
[ 2016/09/03 17:41 ] [ 編集 ]
[ 72649 ]
この人にとってスタッフは単なる道具なんだね
ジブリのリストラ組は応用性がきかなくなって再就職にも苦労してるっぽいのに。こんなこというなら最初から渡り鳥監督をやってればよかったんだよ
[ 2016/09/03 17:44 ] [ 編集 ]
[ 72650 ]
甘いな。
俺の知り合いのTさんなんて、もう500回くらい禁煙してる。
[ 2016/09/03 17:53 ] [ 編集 ]
[ 72651 ]
宮崎の才能の遺伝子だけ取り出して培養して量産化出来ないものかな。
[ 2016/09/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 72652 ]
無関係なのに、よく叩くもんだな
よっぽど立派な人生を送ってるやつばっかりなんだろうね
日本の興行収入ぶっちぎりの作家
これからもずっと人々を楽しませる作品を長年にわたって作った
批判する意味がわからんわ
出る杭を打つっていう、典型的な日本人ばかり
ったく情けない国民性だわ
これほどの巨匠なら、他国なら国の英雄になってるのに
[ 2016/09/03 18:02 ] [ 編集 ]
[ 72653 ]
この人のやり方じゃもう人はついていかないでしょ。
まして外国人じゃね。
鈴木がスタッフを鳥かごに押し込めて、生サツ与奪を握って
やっと成立してたんだから。
[ 2016/09/03 18:24 ] [ 編集 ]
[ 72655 ]
俺は右派でも左派でもないが、駿氏が左翼思想のある人だって知ってしまった今、もう公平な視点で作品は観れない
[ 2016/09/03 18:33 ] [ 編集 ]
[ 72656 ]
そんなんだから虚構新聞でネタにされるんだよ。
[ 2016/09/03 18:36 ] [ 編集 ]
[ 72658 ]
ジブリがリストラするような企業ってもうバレちゃったからなあ
京アニやシャフトやUFOのほうが良心的だ
[ 2016/09/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 72659 ]
オオカミ少年状態になってる
[ 2016/09/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 72660 ]
ほんと吾朗が可哀想・・・
[ 2016/09/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 72661 ]
まず日本人として恥を知って欲しいですね…
[ 2016/09/03 18:49 ] [ 編集 ]
[ 72662 ]
恥さらし
[ 2016/09/03 18:59 ] [ 編集 ]
[ 72664 ]
>「このスタッフがいれば、オレもやれるかな」

才能ある人に往々にしてあるけど、この人って周りの人を只の手駒として利用することしか考えてないのね。ジブリの人は早く有能な監督スカウトして追い出した方がいいよ。
駿さんは有能な息子さんと組めば他の人要らないでしょw
[ 2016/09/03 19:23 ] [ 編集 ]
[ 72665 ]
また高畑と東映労組闘争がモデルの「ホルスの大冒険」みたいなブサヨ・アニメで大爆笑したいな
[ 2016/09/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 72666 ]
ムクゲの花が咲きました
でもアニメ化すれば?w
[ 2016/09/03 19:29 ] [ 編集 ]
[ 72667 ]
>■ 宮崎はグレートだけど、若手を否定する感じがどんどん強くなってきてる。うざいとまでは言わないけどちょっと飽きた。

まさにこれ。
[ 2016/09/03 19:31 ] [ 編集 ]
[ 72668 ]
※72652
>これほどの巨匠なら、他国なら国の英雄になってるのに

おっしゃるとおり特アの英雄ですよねwwwwww
[ 2016/09/03 19:41 ] [ 編集 ]
[ 72670 ]
中共の犬は真っ赤な嘘ばかり
[ 2016/09/03 19:52 ] [ 編集 ]
[ 72672 ]
知ってた
[ 2016/09/03 20:03 ] [ 編集 ]
[ 72674 ]
単に長編アニメの引退を宣言しただけの人を、勝手に業界からの引退と捉えたバカモノが多かったと言うだけの話。
まあ外人は会見を聞いても日本語が分からないから早とちりもあるだろうが日本人が間違えるなよ。
ただし、ミヤミヤが実際に外人スタッフと作ることは無かろうw
国内メーターに対する牽制球だよ。ジブリのイエスマンメーターじゃダメだと言ってるんだよ。
[ 2016/09/03 20:16 ] [ 編集 ]
[ 72675 ]
潔さが全く無い人だな
こんな人が若手を批判するんだから、もうね・・・
[ 2016/09/03 20:48 ] [ 編集 ]
[ 72677 ]
何でも良い、最後の力を振り絞って傑作を残してくれ。
黒澤と同等以上の評価を受ける位の作品を創ってくれ。
糞共の批判は完全無視して頑張って欲しい、次が観たい。
[ 2016/09/03 21:11 ] [ 編集 ]
[ 72679 ]
黒澤以上の評価だろう、もう
[ 2016/09/03 22:04 ] [ 編集 ]
[ 72680 ]
い、いや
もう、いーんじゃないかな
いや、もちろん宮崎さんの自由ではあるんだが
[ 2016/09/03 22:18 ] [ 編集 ]
[ 72681 ]
この人ではどんなに良いスタッフを用意しても
潰しちゃうよ

って言うか才能が有る人程
嫉妬心から潰しにかかる人らしいからね
[ 2016/09/03 22:22 ] [ 編集 ]
[ 72682 ]
俺が一番じゃないと気が済まない爺
左翼気質を体現してる人
[ 2016/09/03 22:34 ] [ 編集 ]
[ 72683 ]
アカ・ロリ・軍オタの三重苦
更に、変節漢まで加わるのか
日テレとハウス食品のお陰だな>パヤオ
[ 2016/09/03 22:35 ] [ 編集 ]
[ 72684 ]
アニメ監督を生業にしながらアニメ業界、日本アニメを全否定
後進の育成や業界の発展に寄与せず全て自分のために安い給料でこき使い
若い才能が出ても一切認めない偏屈爺さん
その自分に都合の良いダブスタぶりと独善性は間違いなく左翼
[ 2016/09/03 23:32 ] [ 編集 ]
[ 72686 ]
次の事は考えない。
これが最後と思って力の全てを注ぎ込むからずば抜けたクオリティの作品が生み出せるんだよ。
[ 2016/09/04 00:11 ] [ 編集 ]
[ 72687 ]
後継者を育てろとかいうのは筋違い。
宮崎のようなクリエイターは育てようと思ってできるもんじゃない。
突出した才能は抑えようとしても衝突して、勝手に突き抜けてくるんだよ。
[ 2016/09/04 00:26 ] [ 編集 ]
[ 72688 ]

引き際ってのもあるし
辞める辞めるを繰り返しているから
もしまた復帰したとしても
次の辞めるは最後にしないと
なんかカッコ悪い気もする
[ 2016/09/04 00:58 ] [ 編集 ]
[ 72689 ]
 
唯我独尊のフランス人が、宮崎のドメスティックバイオレンスな制作体制に耐えられるとは思えない。
[ 2016/09/04 01:22 ] [ 編集 ]
[ 72690 ]
完全に老害だよな
[ 2016/09/04 02:31 ] [ 編集 ]
[ 72692 ]
72687
いやぁ~お古い考えですね
今や天才すらプログラムで生み出す時代なのに
申し訳ないですが古い
環境や教育次第で天才の発現率は変わるんですよ
それは天才じゃないとかいいそうですけど
少なくとも秀才が沢山いることは底上げにも発展にも有益です
しっかりと子供たちに学びやすい環境を整え教育を受けさせるのと見て覚えろと言わんばかりの自分本位な授業で天才の出現を待つのではどちらがいいか
誰とは言わないが下の才能を潰す天才様も世の中にはいるしね
どの世界も継承って大事ですよね
[ 2016/09/04 02:53 ] [ 編集 ]
[ 72693 ]
晩節を汚すことになると思う(笑)
[ 2016/09/04 02:55 ] [ 編集 ]
[ 72694 ]
閉店商法は悪徳商法の手口。
[ 2016/09/04 03:25 ] [ 編集 ]
[ 72695 ]
いいかげんにしろよ爺さん。
それにお前の映画、もうつまんねぇんだよ。純粋に。
人間、退き際は重要だぜ。
[ 2016/09/04 04:17 ] [ 編集 ]
[ 72699 ]
左翼活動家の説教くさい映画なんて誰も求めてねーよ!
[ 2016/09/04 07:15 ] [ 編集 ]
[ 72701 ]
 
老いてもクリエイターなんだから、他人の作品に感化されて
何か作り出したいって気持ちもわかる
だけど、もう体力的にきつそうではあるよな。あと新作作るとしても
何年かかるか・・・コストがかさんで凄いことになるぞ
[ 2016/09/04 08:37 ] [ 編集 ]
[ 72711 ]
需要無しです
[ 2016/09/04 10:38 ] [ 編集 ]
[ 72714 ]
ネトウヨも一緒に死んでくれ
[ 2016/09/04 11:07 ] [ 編集 ]
[ 72750 ]
復活したら嬉しいな、是で最後の作品だなと思う監督って凄い方だと思う、この気持ち残り少ない命と向き合っている人にしか分からないと思う。
親戚のお年寄りが家に来て是が最後の桜かなと呟いていた。見るととても元気そうで死ぬようにはとても見えない。大袈裟なんだからと苦笑いしていたが矢張り次の年の桜は観れなかった。
[ 2016/09/04 16:46 ] [ 編集 ]
[ 72808 ]
大した害を被るわけでもないのに、他人の進退や人生の選択に口を挟む奴にはろくなのがいない。
いちいち否定してるのは、復帰やら過去の発言やらは関係なく、単に宮崎駿やジブリがイヤなだけでしょう?
[ 2016/09/05 00:37 ] [ 編集 ]
[ 72867 ]
ジブリとゴジラのやめるやめる詐欺はいつもの事だしなあ
スタッフの言われようは可哀想だけど
[ 2016/09/05 12:53 ] [ 編集 ]
[ 73087 ]
別にこれスタッフ批判じゃないよ
「日本アニメの影響受けてない人とアニメ作ってみたい」って言ってるだけでしょ
宮崎駿の中にそういう願望があるって話じゃないの
[ 2016/09/06 21:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク