こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【G20】中国職員「ここはわれわれの国だ」 オバマ米大統領到着時に怒鳴る 海外の反応

【G20】中国職員「ここはわれわれの国だ」 オバマ米大統領到着時に怒鳴る 海外の反応

中国職員「ここはわれわれの国だ」 オバマ米大統領到着時に怒鳴る

バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は3日、20か国・地域(G20)首脳会議に出席するため、任期中最後の中国訪問で東部・杭州(Hangzhou)に到着したが、その際、滑走路で聞かれた非外交的な怒鳴り声により儀礼的な繊細さが損なわれる一幕があった。

 中国当局はG20のために極めて厳重な警備態勢を敷いており、米大統領専用機「エアフォース・ワン(Air Force One)」が着陸した際、スーザン・ライス(Susan Rice)米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)やホワイトハウス(White House)担当の記者団さえも例外扱いしなかった。

 オバマ大統領の外遊時、同行する記者団は通常ならばエアフォース・ワンの翼の下で、タラップを降りてくる大統領を見守るのだが、今回は中国側が設置した青いロープの後ろに追いやられた。

 だが、中国側にとってはそれでも十分とはいえなかったようで、中国側の警備員の1人がホワイトハウスの職員に向かって、米国の報道陣を退去させるよう要求した。

 これに対しホワイトハウスの女性職員が、(エアフォース・ワン)は米国の飛行機で米国の大統領が乗っている、と言うと、黒っぽいスーツを着ていた中国側の職員が英語で「ここはわれわれの国だ!」「ここはわれわれの空港だ」と怒鳴った。

 さらに、ライス大統領補佐官とベン・ローズ(Ben Rhodes)大統領副補佐官が、オバマ大統領に近寄ろうとしてロープを持ち上げその下をくぐろうとした際には、同じ中国側の職員がライス大統領補佐官にいら立ちを示し、行く手を遮ろうとした。

 中国側の職員とライス大統領補佐官は口論になったが、同補佐官の護衛官が間に入り、補佐官を先導して中国側の職員をやり過ごした。


(海外の反応をまとめました)






■ 愚かだ。中国にとって最も重要な貿易相手との関係を悪化させて何を得られるってんだ。

■ これは単なるアクシデントで、本気の対立ではないと思うよ。非礼かもしれないけど意図したものじゃないよ。

■ 中国人が怒ってる姿を見せるとアメリカ人は反中国感情を強めて製品を買わなくなるだけだ。この職員はやっぱりバカなことをしたと思う。




■ これはオバマの中国包囲網が効いてる証拠だ。中国はこうやって不満を表明しているんだ。これからもっと中国包囲網が強化され、中国は不満を強めることになると思うよ。

■ 戦争まで発展せず包囲網だけで済んでくれればいいね。




■ 中国は世界一気持ち悪い国で、信用もできない国だ。自国民を投獄して殺していて、世界規模で同じことをしようとしている。このひどい国に対してアメリカが立ち上がってくれてよかった。



■ 彼らの国だし彼らのルールがあって尊重すべきだ。アメリカだって他国の法を超越することはできない。

■ 中国が無礼で外交常識が欠けていることが問題なんだと思う。




■ 中国の主要紙であるChina Dailyはオバマが到着したことを報じてすらいない。そろそろアメリカは目を覚まして「あと一歩で敵国認定だぞ」って中国のほっぺたをひっぱたいてやるべき時だと思う。



■ 中国はハーグの南シナ海問題への判決や、アメリカが核搭載爆撃機を周辺に派遣してきたこと、トランプなどのバカなアメリカ人が中国をルールを守らない国と批判することに怒っているんだと思う。



■ アメリカが南シナ海問題で東南アジア諸国の側に立っていることにイラついているんだろうね。こんな方法でしか怒りを表明できないのはお気の毒だと思う。



■ 穏やかで進歩的な大統領の身にこんなことが起こるなんて!トランプがこんな場面に遭遇したらどうするだろう?想像もできないよ。



■ こういうことするから中国は世界のリーダーになれないんだ。他国を尊敬しない国は尊敬もされない。



■ この中国人職員は地方に送られ教育を受けることになるだろうね。



■ 欧米は中国と貿易をしてるけど、これは悪魔との取引だと思う。中国の南シナ海での活動はロシアのウクライナ東部での活動とリンクしているに違いない。この2国が次の大戦争を引き起こすと思う。



■ アメリカの大学が中国人留学生の受け入れをストップすればこんな対応はしなくなると思うよ。中国人はアメリカのことが嫌いならなぜアメリカの名門大学に押し寄せて来るんだ?彼らはアメリカで得た知識を反米活動と東南アジア諸国のいじめに使うんだ。



■ 韓国へのTHAAD配備、南シナ海でのフィリピンの立場の支持、ベトナムとラオスへ影響力を拡大しようとしていること。これらが中国の裏庭で起こっているので、中国はイラついているんだと思う。



■ 中国は大量のアメリカ国債を持ってるし、アメリカの土地も持ってる。中国はアメリカに対して自分のやりたいように行動できるのさ。



■ オバマは飛行機でそのまま帰って来るべきだった。重要人物に対するこんなにあからさまな非礼はない。中国は恥を知れ!



■ 南シナ海問題に介入するアメリカへの欲求不満の表れだろうね。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/04 18:00 ] 中国 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72752 ]
中国人に礼儀が?wwwww
[ 2016/09/04 18:10 ] [ 編集 ]
[ 72753 ]
すっごいバカなんだろうなぁ。
[ 2016/09/04 18:20 ] [ 編集 ]
[ 72754 ]
まあ、やり方は野蛮だが、お前のところのやり方なんて知るかようちの国のルールがあるんだよって主張には同意出来る
[ 2016/09/04 18:22 ] [ 編集 ]
[ 72755 ]
驚きもないw

土人国家らしいw

中国でG20を開催する方が悪いw
[ 2016/09/04 18:25 ] [ 編集 ]
[ 72756 ]
これが中国式おもてなし
[ 2016/09/04 18:25 ] [ 編集 ]
[ 72757 ]
むしろこれは日本に来てる中国人に言いたいことなんだけどな
[ 2016/09/04 18:27 ] [ 編集 ]
[ 72759 ]
教育の結果だろ
[ 2016/09/04 18:33 ] [ 編集 ]
[ 72760 ]
中国人が外人に対して「お前らはいま我々によってこの国に滞在していることを許されているのだ」みたいなことを、よく言うのは知ってた。
まさかオバマ一行に言うとは思わなかったがwwww
[ 2016/09/04 18:35 ] [ 編集 ]
[ 72762 ]
そのまま帰ったらおもしろかったのに
[ 2016/09/04 18:40 ] [ 編集 ]
[ 72763 ]
>■ こういうことするから中国は世界のリーダーになれないんだ。他国を尊敬しない国は尊敬もされない。

まあこれ、中国人は雍正硃批諭旨でも読んで大国の度量というものについて学んだ方がいい、300年前に出来ていた事を出来ないようでは
他国に対して歴史を鑑みろなどという言葉を言う資格はない
[ 2016/09/04 18:41 ] [ 編集 ]
[ 72764 ]
オバマ大頭領に言ったのかと思って唖然としたけどなんだ違うのか
自国の大頭領がいるから記者団はもっと前にいっていいはずみたいな主張への反論でなら理解できるわ
[ 2016/09/04 18:42 ] [ 編集 ]
[ 72765 ]
馬鹿だけど、気持ちはわからなくもない
アメリカのやりたいように出来ない国もあるということだ。
でも馬鹿だなぁ
中国は無礼だけど、誰に対しても無礼じゃん?
馬鹿だから例外がないじゃん。
でも韓国は白人国家には媚び売って、アジアとか黒人国家には見下した態度をとる。
そう言う意味で中国のがましだなぁ。
関わりたくはないけれど。
[ 2016/09/04 18:44 ] [ 編集 ]
[ 72766 ]
このケースではマナー違反はアメリカ側だろ
[ 2016/09/04 18:46 ] [ 編集 ]
[ 72767 ]
我々の国だ

んなこたあわかっとる
問題なのはお前らの客を迎える態度だ
[ 2016/09/04 18:48 ] [ 編集 ]
[ 72768 ]
おあいこじゃない
郷に入れば郷に従えってね
[ 2016/09/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 72769 ]
>このケースではマナー違反はアメリカ側だろ

違います
国際慣習を知らない中国人がマナー知らず
海外から賓客にあたり対応の仕方を勉強しない蛮人
[ 2016/09/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 72770 ]
山賊上がりに礼儀なんぞ求める方がアホ
[ 2016/09/04 18:58 ] [ 編集 ]
[ 72771 ]
上から特殊な命令受けてるのか、ナーバスすぎるのか判断できない。
前者はオバマが孤立してる絵が欲しくて、後者は自国でテロなどあろうことなら失墜どころか戦争だもんね。
[ 2016/09/04 19:03 ] [ 編集 ]
[ 72772 ]
欧米人はまだ中国人というものを解ってないのか
中華思想ってのは中国人が世界の中心で周りは全部蛮族だぞ
経済で対等、軍事力も増強しつつある中
本性を現して「アメ公なんぼのもんじゃ」くらいに思ってんだろ
その担当者は左遷なんかされないよ、むしろ内々で賞賛されてるはず
[ 2016/09/04 19:03 ] [ 編集 ]
[ 72773 ]
所詮華夷秩序の中でしか生きられない劣等土人よ…
[ 2016/09/04 19:04 ] [ 編集 ]
[ 72774 ]
一度強硬に出て、その後懐柔っていう中国建国50年の必殺技でアル!
それで相手が譲歩すると思ってるけど、それが通じるのは相手が日本の時だけだぞ!
ゴキブリシなチょンは皆殺しにすべき存在。
[ 2016/09/04 19:08 ] [ 編集 ]
[ 72775 ]
これに関しては中国に一理あるような気もするけどな。
[ 2016/09/04 19:08 ] [ 編集 ]
[ 72776 ]
オバマだけ赤絨毯なし
[ 2016/09/04 19:08 ] [ 編集 ]
[ 72777 ]
アメリカ様のやり方を尊重しないなんて日本人からしたらとんでもないことだよな
[ 2016/09/04 19:09 ] [ 編集 ]
[ 72778 ]
>違います
>国際慣習を知らない中国人がマナー知らず
>海外から賓客にあたり対応の仕方を勉強しない蛮人
ということはマスコミの待遇が独特で色々言われてる日本も、ということだな
[ 2016/09/04 19:11 ] [ 編集 ]
[ 72779 ]
中国側の職員は最低レベルの教育を受けてないか、只の馬鹿!。
共産党員は忠誠心だけが必要で、能力は不要と言う事だろう。
[ 2016/09/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 72780 ]
そこ、痰を吐く所じゃ無いし、大小便をしていい所でも無い。
[ 2016/09/04 19:14 ] [ 編集 ]
[ 72781 ]
ここは中国だから中国式に従え
うん、失礼な部分もあるけど納得は出来る

じゃあ、在日チャイナは日本式に従えよ
って話だ
[ 2016/09/04 19:17 ] [ 編集 ]
[ 72782 ]
ほんと大朝鮮て小さい国だねw
[ 2016/09/04 19:19 ] [ 編集 ]
[ 72783 ]
アメリカは中国に無条件降伏するよ
[ 2016/09/04 19:25 ] [ 編集 ]
[ 72784 ]
ユダヤのプロレスにウンザリ
[ 2016/09/04 19:37 ] [ 編集 ]
[ 72786 ]
所詮土人のチャンコロ
何処の国に行ってもこんな態度じゃん 
[ 2016/09/04 19:55 ] [ 編集 ]
[ 72787 ]
アメリカに中国が堂々と怒鳴れるほどの大きさになったことを脅威に思うべきなんだよなぁ...
低学歴のここに糞みたいな書き込みをしてる右翼、シールズみたいな左翼たちはもっと現実を見て欲しいわ
[ 2016/09/04 19:57 ] [ 編集 ]
[ 72788 ]
礼儀とかそういうレベルではない。
意図的な心理戦。
中国を侮る日本人が多いけど、外交での謀略とか心理戦では日本は三流なのを知っといた方が良い。
[ 2016/09/04 19:58 ] [ 編集 ]
[ 72789 ]
この担当職員がシベリア送り(中国だと何処だろ?)にならないことを祈るわw
[ 2016/09/04 20:04 ] [ 編集 ]
[ 72790 ]
警備のやり方に関してはちゃんと従えよ
これは米国が悪いわ
他国がどうとかは関係なく、中国では中国のやり方に従うべき
[ 2016/09/04 20:08 ] [ 編集 ]
[ 72792 ]
自分らで言わず下っ端に言わせてる辺りが中国の官司らしい
[ 2016/09/04 20:47 ] [ 編集 ]
[ 72793 ]
常識の無い土人である。
[ 2016/09/04 20:48 ] [ 編集 ]
[ 72794 ]
>>■ 中国の主要紙であるChina Dailyはオバマが到着したことを報じてすらいない。そろそろアメリカは目を覚まして「あと一歩で敵国認定だぞ」って中国のほっぺたをひっぱたいてやるべき時だと思う。

あと一歩?アメさん悠長な事言ってんなぁ。
世界の常識、ルールに従わず我を通す蛮族には鉄槌を下せよ。
[ 2016/09/04 20:56 ] [ 編集 ]
[ 72795 ]
法律も守れない国なのに礼儀を求めるのは間抜けだよ
[ 2016/09/04 21:03 ] [ 編集 ]
[ 72796 ]
中国人全員タヒんで欲しい
[ 2016/09/04 21:09 ] [ 編集 ]
[ 72797 ]
日本が作った空港というオチが
[ 2016/09/04 21:37 ] [ 編集 ]
[ 72798 ]
暴走老人?
[ 2016/09/04 21:38 ] [ 編集 ]
[ 72799 ]
すごいねぇ
自己主張の度を越えてる
日本人も見習うべき
[ 2016/09/04 21:40 ] [ 編集 ]
[ 72800 ]
ぞんざいに扱われたのが
反日媚中で有名なライスというのが笑えるよな
[ 2016/09/04 21:49 ] [ 編集 ]
[ 72801 ]
アメリカでさえ中国は厄介に思ってるだろうね。
軍事力で威圧出来るうちはいいが、いざ戦争になったら
間違いなく核兵器先に使うのは中国だ。
アメリカは核兵器を再び使用する度胸がなければ中国に手出し出来ないと思う。
[ 2016/09/04 22:03 ] [ 編集 ]
[ 72802 ]
似たもの同士でウマは合いそうだけどな
[ 2016/09/04 22:10 ] [ 編集 ]
[ 72804 ]
アメリカも中国も動物のように相手を威嚇して示威行動をとるのが当たり前の文化だから。
[ 2016/09/04 23:50 ] [ 編集 ]
[ 72805 ]
左翼系のニューヨーク・タイムズでこれだとFOXニュースとかの右寄りのニュースサイトに集まる人間は激怒なんてもんじゃないだろ
やっちゃったな
[ 2016/09/04 23:55 ] [ 編集 ]
[ 72806 ]
中国流になにかやってほしいならもっとスマートに導けよ。
ここまで洗練されていないと同じアジアというだけで恥かしいわバカタレが。
[ 2016/09/05 00:04 ] [ 編集 ]
[ 72807 ]
同じアジアなんてものは岡倉天心以来の幻想。
独立維持のためにアジアに仲間が欲しかった日本がした最大の勘違い。

シーナと天竺と本朝は全く別個の世界で別個の文化。相容れない。
[ 2016/09/05 00:32 ] [ 編集 ]
[ 72809 ]
劣等感の発露。世界の田舎者
[ 2016/09/05 03:29 ] [ 編集 ]
[ 72810 ]
オバマを守るという事に特化すれば、正しい話かもしれないし
中国側の面子というのはその一点に掛かってるのかもしれん
セキュリティだから事前打ち合わせも無いだろうから、米国の希望も聞けない・・・と、まあ中国側の立場だとそういう理由になるのかもしれんが、米国の記者とか閣僚?とかの、いつもの慣習とかどうでもいいというのは、相手に配慮してないって話だよね、自分の都合だけ
[ 2016/09/05 03:38 ] [ 編集 ]
[ 73013 ]
ことの起こりは、米報道陣を排除しようとしたこと。
最悪なのはライス長官を恫喝したこと。彼女のSPが間に入った上で誘導したというのは、SPが威圧でもって場を解決したとも読める。
アメリカ国民世論に対して、多大なアピールをしたエピソードだと思うわ。
[ 2016/09/06 17:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク