こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「EU離脱交渉が不満なものならイギリスを出る」 日本がイギリスに予想外の警告 海外の反応

「要求を飲まなければイギリスを出るぞ」日本がイギリスに予想外の警告 海外の反応

現在の制度維持を 英のEU離脱受け要望まとめる

政府は、イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱に備えた関係府省庁の会議を開き、日本企業が、これまでどおり経済活動が行えるよう関税率や通関手続きなど現在の制度をできるだけ維持することなどを求める、イギリスとEUへの要望事項をまとめました。

政府は総理大臣官邸で、イギリスがEUからの離脱を決めたことを受けた関係府省庁の局長らによる会議を開き、イギリスとEUへの要望事項をまとめました。

この中では「ヨーロッパには数多くの日系企業が進出しており、かなりの部分がイギリスに集中している。これらの企業は、欧州経済の発展に貢献しており、引き続き、自由な貿易・投資や円滑な金融取引を可能とする環境が保障された魅力ある地であり続けることが重要だ」としています。

そのうえで、日本企業がこれまでどおり経済活動が行えるよう関税率や通関手続き、国境を越えた投資や資金移動、それにイギリスとEUの規制や基準を現在のまま維持することを求めています。
また、万が一変更せざるをえない場合でも、十分な移行期間や周知期間を確保すべきだとしています。


(海外の反応をまとめました)





■ 予想外でも何でもないよ。日本企業はより大きなEU市場にアクセスできるようにイギリスにいるだけなんだから。多くの日本企業がドイツとのつながりがあるから、ドイツに移転するかもしれない。もし日本企業が出て行くのならイギリス政府は日本企業を罰するだろう。彼らにインセンティブを与えてイギリスに連れて来たのだから。



■ アイルランド人として言わせてもらう。日本はわざわざイギリスに張った根を抜いて欧州大陸に移動する必要はないよ。アイルランドに来ればよい。フレンドリーで熱心な労働力が使えるよ。法人税率も安い。アップルにアイルランドの法人税の素晴らしさを聞いてみなよ。



■ 日本はただ規制や税制がどう変化するのか心配していると言っただけだな。こんなの警告でもなんでもないよ。



■ 日本がイギリスを出てEUに向かう頃には、EUなんてものは崩壊しててイスラム過激派との内戦をやってると思うよ。



■ やはりEU離脱派は長期的に見れば負け犬になるということだな。



■ EUに指図されたくないと言ってたら、日本から指図を受けることになるとはね。



■ 心配はいらないよ。イギリスには中国という最高の友達がいて彼らが助けてくれるから…。



■ EU離脱の交渉はまだ始まっていないし、みんな最高の条件を引き出したいんだよ。日本も含めてね。



■ 驚きではないな。今のところヨーロッパに何の障壁もなく輸出できてる工場がそうではなくなるかもしれないんだから。EUとの人の移動の自由は制限するけど市場へのアクセスは制限されたくないというイギリスの立場は難しいと思う。



■ むしろ日本はブレグジットの進行方法についていい考えを持っているように見える。



■ 「イギリス当局者は日本がこのような懸念と要望を発表したことに驚きを隠せなかった」
他国がどう反応するのか予想してなかったのか?ブレグジットでその国の投資がリスクにさらされるのにおめでとうと言ってくれると思ったか?



■ 日本はただ自国の利益を追求してるだけだな。



■ EUの法律がイギリスで適用されなくなるなら、日本からの投資はなくなるだろうというのは当然のことだと思う。



■ 日本がこんなにも単刀直入な警告の文言を使うとは思っていなかった。もしEUとイギリスの間に貿易障壁が作られれば日本企業はイギリスを出て行くぞと脅しながらイギリスをブレグジットライトの方に向けようとしているように見える。



■ イギリスから出て行ってEUに拠点を作り直すとなると巨額の費用が掛かるからね。日本が単刀直入な文言を使うのも無理はないよ。



■ ブレグジットは何の利益ももたらさない愚かな考え。このまま突き進めばこの国が没落するのは当然のことだ。



■ 交渉ではどの国も自国の要望を表明するのは当然のことだからこういうことは予想できた。でも日本がこんなにあからさまに言うとは思ってもいなかった。



■ 世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教するとはね。



■ これはEU離脱派にとって否定的な話ではないよ。日本はただブレグジットの交渉への期待と懸念を発表しただけだ。交渉がうまくいって例えば二重関税など払う必要がないようにして欲しいと言っているだけだ。



■ 日本政府の方がイギリスよりEU離脱の影響をよく理解してるってことだな…。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/05 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(77)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 72811 ]
ブレグジットとは、BritainとExit(退出)を組み合わせた造語です
[ 2016/09/05 08:57 ] [ 編集 ]
[ 72812 ]
イギリスは滞在、駐在するにはうんこみたいな国だよ。夜にヒースロー空港着いてアンダーグラウンド使って風景見た時には魔女がガチで居そうな陰鬱な国だと思った。その印象は今も変わらん。はやくイギリスなんか出ちまえ日系企業。
[ 2016/09/05 08:58 ] [ 編集 ]
[ 72813 ]
日本企業がバカなんだよ。離脱する事が時間の問題だった事は、普通ならわかる事。
[ 2016/09/05 09:02 ] [ 編集 ]
[ 72814 ]
イギリスは好景気というニュースが盛んなのだが
[ 2016/09/05 09:04 ] [ 編集 ]
[ 72815 ]
英国は、最近、数年振りに利下げした。
これの意味するところは、景気減速の恐れがあるということ。
しかし、Brexitの悪影響は、これからでるわけで今は、不確実性による心理的な影響だけ。
今回の警告は、英国にとってはプラスだよ。事実上、仲良くしてくれというEUへの圧力。
日本だけではなく、世界中の国、中国も同じ。
中国はEU対策としての英国の影響力低下に困っている。
[ 2016/09/05 09:13 ] [ 編集 ]
[ 72816 ]
イギリスは保護関税貿易では到底やっていけないのだからシンガポールみたいな自由貿易の欧州拠点として食っていくだろう
問題はEU側がイギリスからの輸入品に保護関税かけるってことか
現代版の大陸封鎖令ってやつだな
だがEU国民も高くて低品質のものより安くていいもの求めるのは当たり前で週末英国に買い出しに行くやつが増えるんだろうな
[ 2016/09/05 09:15 ] [ 編集 ]
[ 72817 ]
ブレグジットよりもEU離脱でいいだろう?
何で分かりにくい造語連発してんのよ
[ 2016/09/05 09:21 ] [ 編集 ]
[ 72818 ]
なんでイギリス人は怒ってるんだかね。

どう見てもイギリスに有利な要求だろう。
「英国さんEUさん、おかしな関税や非関税障壁はつくらないでねー」
ってだけの話なんだから、
Brexitしたのに失うものなしで済むかもしれない英国にとっては美味しい話。
むしろEU側がキレないかヒヤヒヤもんですわ。
[ 2016/09/05 09:26 ] [ 編集 ]
[ 72819 ]
こんなの当然の話なのに何を驚くのか
[ 2016/09/05 09:31 ] [ 編集 ]
[ 72821 ]
当たり前だろブリカスw
EUのヒモじゃなきゃお前らに何の価値がある
ゴミみたいな市場しかないやんけ
人件費は高いし
[ 2016/09/05 09:32 ] [ 編集 ]
[ 72822 ]
>心配はいらないよ。イギリスには中国という最高の友達がいて彼らが助けてくれるから…。
これはイギリス流の皮肉ですなw
[ 2016/09/05 09:33 ] [ 編集 ]
[ 72823 ]
進出国やEUの都合でビジネスに影響する状況になれば当然日本企業に限らず、他国企業も同様の要望書を提出するよ。基本的に企業は経済貢献、人材雇用、地域活性化を維持する為のボランティア団体では無いので。
[ 2016/09/05 09:34 ] [ 編集 ]
[ 72824 ]
リスク分散だけはしておかなくてはいかん。どの国でも同じ事。
[ 2016/09/05 09:37 ] [ 編集 ]
[ 72825 ]
>世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教

意味不明w

日本からすれば、「人の移動」については知ったこっちゃない
「商品の移動」が問題なんだよ
[ 2016/09/05 09:41 ] [ 編集 ]
[ 72826 ]
>日本がこんなにも単刀直入な警告の文言を使うとは思っていなかった。
>でも日本がこんなにあからさまに言うとは思ってもいなかった。
しかし、我々は非常に舐められてますなw
日本だから言わないとw
[ 2016/09/05 09:42 ] [ 編集 ]
[ 72827 ]
投票前にも、首相はサミットでも懸念しているって言ってたし、日立は社長も発言してたしねー。
[ 2016/09/05 09:44 ] [ 編集 ]
[ 72828 ]
>>アイルランドに来ればよい。フレンドリーで熱心な労働力が使えるよ。

HAHAHAHA。今日1番笑ったよ。ほとんどの白人は日本人と比較すると、文句ばかり多くて、人件費は高く、労働の質は低いが。
[ 2016/09/05 09:45 ] [ 編集 ]
[ 72829 ]
>■ 世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教するとはね。

相変わらず、自分達の凄まじい人種差別は棚に上げるんだな白豚。
[ 2016/09/05 09:48 ] [ 編集 ]
[ 72830 ]
日本語ソースだと単なる要望に見えるけど英語ソースだと警告チックなの?
[ 2016/09/05 09:50 ] [ 編集 ]
[ 72831 ]
>>世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教するとはね。

Chinese 50 Cent Army
https://en.wikipedia.org/wiki/50_Cent_Party
VANK
https://en.wikipedia.org/wiki/VANK

中国サイバー軍
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%BB%8D
Voluntary Agency Network of Korea
https://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea

今日もがんばりました!(^^)v
同胞たちが力をあわせれば、きっと日本を世界から追い出せるから!!
若い留学生も内向きにならないでどんどん抗日を発信しよう!
[ 2016/09/05 09:51 ] [ 編集 ]
[ 72832 ]
ニャーニャーと猫のごとく当たり前のことを言っただけなのに
そんなに驚かれるとはw
日本はウサギだと思われていたのかな?w
[ 2016/09/05 09:55 ] [ 編集 ]
[ 72833 ]
内向きと言われている日本だけど日系企業はめっちゃ
世界中にグローバル展開しているよね。
むしろ日本国内に戻ってきてほしいくらい。

[ 2016/09/05 09:57 ] [ 編集 ]
[ 72834 ]
そりゃ日本は利益考えるよ。でもこれはどう考えてもイギリスのためでもある
[ 2016/09/05 09:57 ] [ 編集 ]
[ 72835 ]
警告じゃなくて要望でしょw
[ 2016/09/05 10:01 ] [ 編集 ]
[ 72836 ]
日本語だと穏やかな要望レベルの文言に聞こえるんだけど
英訳されるとめっちゃストレートな警告レベルの文言に変換されてしまうのか?
意外とこういうニュアンスも含めて正確に英訳するのって大事だよね。
誤解が生じる原因になる。
[ 2016/09/05 10:09 ] [ 編集 ]
[ 72837 ]
日本と英国の関係ってこういうコミュニケーションギャップが多いと思う。
日本は常識的なことを言っただけなのに指図されたとか英国が被害者ぶったり逆切れするパターン。

[ 2016/09/05 10:13 ] [ 編集 ]
[ 72838 ]
>世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教するとはね。

このステレオタイプは誰が広めているわけ?
[ 2016/09/05 10:15 ] [ 編集 ]
[ 72841 ]
「要望書」が何で英語圏の報道では「警告書」にすり替えられているんだ?
誰がすり替えたんだ?
外務省は早く動いた方がいい。
誤訳だよ。
こういうのが多すぎる。
ちゃんと日本側で英語版を管理した方がいい。

[ 2016/09/05 10:35 ] [ 編集 ]
[ 72842 ]
うまい話で誘致したんだから、当然の反応だよな?
文句言われる要素ある?
[ 2016/09/05 10:41 ] [ 編集 ]
[ 72843 ]
イギリスが日本の立場だったら同じ事を言うだろう
特別なことは言っていない

[ 2016/09/05 10:41 ] [ 編集 ]
[ 72844 ]
>彼らにインセンティブを与えてイギリスに連れて来たのだから。

これは酷いな…
イギリスがSick man of Europeと呼ばれて何処の国もイギリスに投資しなかった時代に、サッチャー首相が日本に税優遇するからって条件を出したから、日本はイギリスに集中して投資と企業進出したんだよ
日本人は投資をしたからといって、イギリス人に偉ぶるつもりはない(中国人とは違うからね)
日本もイギリスもお互いに儲けたなら良いことだし、友好国と国益が合致するのは良いことだと思うから
でも投資を誘致しといて「やっぱりやーめた!日本は損するけど後は知らない」ってのはダメでしょう?
そりゃ日本だって損失を最小限に抑える要望は出すし、日本もイギリスもEUに入ってるドイツ・フランス・イタリアもGDP10に入ってる経済強国なんだよ(こういう言い方は日本人として好きではないけど)
関税云々や移転云々で経済が冷え込めば、他の国の経済にも飛び火して世界経済滅茶苦茶になるよ
イギリスは金融のロンドン抱えてるんだから、EU残っても出てもいいから腹くくって金融大国の自覚を持って!noblesse oblige

個人的には離脱して良かったじゃんと思ってる…ボソッ…
[ 2016/09/05 10:49 ] [ 編集 ]
[ 72845 ]
日本の言い分は当然だろ。
EU圏への輸出のために英国に工場を作ったわけで、
英国内のチンケな需要の為に工場作ったわけじゃないんだから。
[ 2016/09/05 10:52 ] [ 編集 ]
[ 72846 ]
※72826
テーブルの下ではアメリカとガンガン蹴り合いの金融戦争して、テーブルの上ではナイフとフォークで貿易戦争してる日本が、イギリスに対してだけ温和しく見守る訳ないのにねw
日本はイギリスの戦場への復帰を歓迎するよ
イギリス君、またテーブルの下で仲良く蹴り合いしようずwwwww
[ 2016/09/05 10:58 ] [ 編集 ]
[ 72847 ]
日本の利益を考えての要望書には違いないけど、
輸出に関してはUKの利益と同じだよ。

[ 2016/09/05 11:13 ] [ 編集 ]
[ 72849 ]
EU離脱反対派のどなたかが、EU離脱した際の日本企業のことは演説で懸念してただろ。
人の話を聞かずに投票したから知らないのか?
[ 2016/09/05 11:27 ] [ 編集 ]
[ 72850 ]
※72828
確かに有色人種差別はあるけど、歴史的経緯からアイルランド人は日本人に対して結構友好的(イングランドよりも)
WW2でアメリカやイングランドの参戦要求を最後まで突っぱねて中立だった
理由は「日本はイングランドの敵なんだろ?何でイングランドの敵と戦わなきゃならん?」(アイルランドはイングランドが嫌いで、要するに敵の敵は味方的な?w)という非常に複雑怪奇な理由で日本に友好的
[ 2016/09/05 11:31 ] [ 編集 ]
[ 72851 ]
イギリスが言わせてるんじゃね。
少なくとも日本はイギリスとも打ち合わせしてるだろさ。
[ 2016/09/05 11:35 ] [ 編集 ]
[ 72852 ]
移民という労働力を除外するなと言ってんだよ。暗にメルケル支持。
移民排除=企業はコスト増
[ 2016/09/05 11:40 ] [ 編集 ]
[ 72853 ]
つうか、今後の流れのガイドライン提示してるんだから、むしろ親切だろ。
気に入らなかったらただ出て行けばいいのに、あらかじめ予告してるんだから
[ 2016/09/05 11:44 ] [ 編集 ]
[ 72854 ]
相変わらず、安倍はアホの極みだと思う
宥めて「融和」ではなく、突き放して「警告」とか、こんなやり方で物言いをすれば、双方が面目を失い感情的にヘソ曲げて、逆に悪い結果になる可能性だけが一気に高まる
英国の離脱投票前に安倍は同じことをやって失敗した経験をまったく生かせていない
外交オンチのくせしていらん事ばかりするなよ能無し
[ 2016/09/05 11:55 ] [ 編集 ]
[ 72855 ]
日本の外交は落第点、現状何も決まってない、結果がどう転ぶかも予想できないのに、神に成った調子で声明を突付ける。

そういえば、自分の懐に金が流れ込むから構わないと、アフリカに3兆円も出す余裕はない。
[ 2016/09/05 11:55 ] [ 編集 ]
[ 72857 ]
…英国国民が日本の甘さに慣れ切ってるのに笑った。

でも、日本が東シ・ナ海でやりあう中、中国にあれだけ擦り寄ったんだ、冷たくなるのは予想して当然だろうに。
[ 2016/09/05 12:15 ] [ 編集 ]
[ 72860 ]
これはイギリスと"EUへの"要望事項であってイギリスに制裁を加えたいEUを牽制する意味もあるから、むしろイギリスにとって助け舟なんだけどね。
[ 2016/09/05 12:26 ] [ 編集 ]
[ 72861 ]
配慮配慮で普段何も言えない日本が普通の事を主張したからな
外国人もそりゃビックリだわ
でも本来はこれが当たり前
[ 2016/09/05 12:29 ] [ 編集 ]
[ 72862 ]
※72854
日本が出したのはDemand要望
それなのにイギリスメディアがWarningに意図的な誤訳してんだよ
[ 2016/09/05 12:30 ] [ 編集 ]
[ 72863 ]
>彼らにインセンティブを与えてイギリスに連れて来たのだから。

前提条件を変えたのはおまえらだろwww
[ 2016/09/05 12:33 ] [ 編集 ]
[ 72865 ]
※72861
日本らしい無難な仲裁案だとも思う
早い話が「まぁまぁまぁ!関税高くすると困るのは日本だけじゃないでしょ?EUの企業も日本アメリカに輸出する為にイギリスに投資してるでしょ?関税は現状維持が皆にとって一番いいと思うなぁ~」という、いかにも日本的な曖昧で平和的な解決方法w
[ 2016/09/05 12:40 ] [ 編集 ]
[ 72866 ]
仲良しの中国がいる!って言うけど、
日本より拝金主義なあの中国が、より甘い対応してくれるという考えは間違いだと思うんだなー
まあ中国の属国になりたいのなら仕方ないが
[ 2016/09/05 12:50 ] [ 編集 ]
[ 72868 ]
EU離脱なんて思い切った事したもんだよなー
問題は移民だけだった
移民問題が全てなのに離脱するなんて・・・・
移民だけなんとかすればよかったのに…
バカすぎるー
[ 2016/09/05 13:14 ] [ 編集 ]
[ 72870 ]
せやせや!ブレグジットや!


ってなんやねん
[ 2016/09/05 13:27 ] [ 編集 ]
[ 72871 ]
名無し
世界一外国人嫌いってなんだなんだ?
[ 2016/09/05 13:41 ] [ 編集 ]
[ 72872 ]
移民を何とかするならそもそもEUに入っちゃダメじゃない?
[ 2016/09/05 14:00 ] [ 編集 ]
[ 72873 ]
>日本はただ自国の利益を追求してるだけだな。

むしろ自国の利益を追求しない国ってあるの?
[ 2016/09/05 14:12 ] [ 編集 ]
[ 72874 ]
>日本がこんなにも単刀直入な警告の文言を使うとは思っていなかった。
なるほど、文書送らずにまとめてイギリス工場閉鎖して撤退した方が良かったって話なのかな?
[ 2016/09/05 15:07 ] [ 編集 ]
[ 72875 ]
※72813
>日本企業がバカなんだよ。離脱する事が時間の問題だった事は、普通ならわかる事。

残念ながら、世の中にはオマエほど賢い奴がいないんだよ
[ 2016/09/05 15:10 ] [ 編集 ]
[ 72876 ]
>>72813
外資系にでもお勤めですか?
[ 2016/09/05 15:48 ] [ 編集 ]
[ 72877 ]
冷静なコメントが多くてむしろビックリ。
でもなんで君達怒ってるの?
[ 2016/09/05 16:00 ] [ 編集 ]
[ 72878 ]
日本がやってんのは要望書なのに
警告書として翻訳され外人イギリス人に伝えられて
日本は何様馬鹿と、内容間違えられ勘違いされているとか
まさに誤訳、誤訳した奴誰だよもあるが、日本もこういう所はちゃんと厳格に翻訳して
ニュースとして伝えないといけない
[ 2016/09/05 16:20 ] [ 編集 ]
[ 72879 ]
>>32877
自国がちょっとでも好きなら馬鹿にされて侮られて黙って家畜になっておけよ。と言われて怒らないほうがどうかと。

この程度の意思表明で驚かれるってそういうことですよ。
[ 2016/09/05 16:33 ] [ 編集 ]
[ 72880 ]
>世界一外国人嫌いの内向きの国が移動の自由の大切さを説教するとはね。

自分達がいまだに人種差別してる遅れた存在だと気づいてないんだなw
[ 2016/09/05 17:09 ] [ 編集 ]
[ 72881 ]
そもそも、イギリス人が怒るような事は言ってない。
なんか、見当違いの方向で勘違いしてるように思える。
[ 2016/09/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 72882 ]
そりゃ今までの拠点が使えなくなって無駄に費用をかけさせられて欧州大陸に移転しないといけないんだから企業からすれば文句が出る
[ 2016/09/05 18:37 ] [ 編集 ]
[ 72883 ]
企業からすれば会社の利益が大事なんだからイギリス人の政治信条なんか知ったこっちゃ無いだろ、完全にとばっちりだよ
移転に伴いイギリス人はリストラされるかもしれないな
[ 2016/09/05 18:40 ] [ 編集 ]
[ 72885 ]
偉そうなこと言う前に選挙前に散々言ってた靖国参拝しろよ
[ 2016/09/05 19:00 ] [ 編集 ]
[ 72891 ]
主権を主張してるイギリスが中国の養豚白豚になる事を希望してるとは笑えるな。
EUから中国に変われば主権どころか中国から落ちて来る糞を食って生きる養豚白豚に成り下がるという事も理解出来ないとは・・・。
[ 2016/09/05 19:16 ] [ 編集 ]
[ 72899 ]
日本乗っ取りTPPにイギリスの参加は許さない
イギリスはアメリカと中国と繋がってるから汚い事を考えてるに違いない
[ 2016/09/05 19:34 ] [ 編集 ]
[ 72903 ]
イギリス自体公開してるからこうやって第3者を使って要望なのに警告された!みたいに煽って妥協点を探ろうとしてるんじゃないの。国民投票で決まった手前イギリス政府も覆しにくいだろ。EUから完全に抜けたくないって層もいるだろう。
だから裏で結託してるんじゃないの。このままじゃ損する日本企業と歩み寄りたいイギリスの内部の層で。
[ 2016/09/05 19:45 ] [ 編集 ]
[ 72915 ]
demandをwarningに誤訳したのが本当ならマスコミってどこも一緒で総じて屑。
[ 2016/09/05 22:09 ] [ 編集 ]
[ 72918 ]
それにしても、英国人から本当にナメられてるんだなとよくわかる反応だったなw
今までどんだけユルユル向こうの言いなりになってたんだかなー
[ 2016/09/05 22:27 ] [ 編集 ]
[ 72920 ]
>demandをwarningに誤訳したのが本当ならマスコミってどこも一緒で総じて屑。

誤訳だと思ってんの?イギリスメディアだよ?勿論わざとだよ
[ 2016/09/05 22:29 ] [ 編集 ]
[ 72921 ]
こんなの常識、イギリスが軽視するなら他へ移るだけ。
[ 2016/09/05 23:30 ] [ 編集 ]
[ 72935 ]
日本側がrequestもしくはdemanndという単語を使ってるのに、
それを英紙が勝手に別の表現へ変えたとしたら、
それは捏造であって誤訳じゃないわな。
[ 2016/09/06 06:07 ] [ 編集 ]
[ 73007 ]
奴隷制度を採用してた欧米の蛮国って
奴隷制度を採用しなかった優れた単一民族国家を
排外主義だ!とヘイト攻撃してくるよね

おろかなレイシストであり歴史修正主義者
奴隷制度を反省してない証拠だ
[ 2016/09/06 14:43 ] [ 編集 ]
[ 73118 ]
EUもイギリスも特亜と手を切らなければ何しても同じ。
日本叩きで日本人から嫌われて信用を失うだけ。
特亜切りしない限り日本を平気で裏切るからどうでもいい。
[ 2016/09/07 06:01 ] [ 編集 ]
[ 73148 ]
よくわからん。警告なしに黙ってでていけば、「なぜ、事前に警告してくれなかったんだ」と批判されるのは目に見えている。
[ 2016/09/07 11:38 ] [ 編集 ]
[ 73520 ]
ブレグジットは英国離脱だって調べてわかったけど、ブレグジットライトはどんな意味?調べてもブレグジットショック(オイルショックの英国離脱バージョン的な意味かな)くらいしか分からない。ブレグジットライトはブレグジットショックと逆の意味なのかな?影響を最小限に抑える的な?
[ 2016/09/09 18:52 ] [ 編集 ]
[ 73524 ]
多分日本が今までおとなしかったから、この警告にびっくりしたんだね。大人しい日本が警告した意味をじっくり考えてほしい
[ 2016/09/09 19:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク