こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロボット受付嬢「地平ジュンこ」がお台場に登場、東芝は年間1000体作る予定 海外の反応

ロボット受付嬢「地平ジュンこ」がお台場に登場、東芝は年間1000体作る予定 海外の反応

東芝の最新型アンドロイド「地平ジュンこ」本格デビュー

 東芝は17日、日本語、英語、中国語の3カ国語を話す最新型アンドロイド「地平(ちひら)ジュンこ」を、商業施設「アクアシティお台場」(東京都港区)内の観光案内所で本格デビューさせた。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、バージョンアップを重ねながら、同施設のイベントや店舗、お台場周辺のイベントの情報などを案内する。

 「地平ジュンこ」は、昨年東芝が開発したアンドロイド「地平アイこ」の2号機。6月1日生まれの26歳という設定で、身長は165センチ。姓は「地球平和」を意味し、名は誕生月の6月(June)に由来。イニシャルのアルファベットには、姉の「アイ(I)こ」に続き、「J」を採用している。これまでも期間限定で設置されていたが、常設されるようになった。

 観光案内所の営業時間は午前11時~午後9時(22日は休業)。





(海外の反応をまとめました)





■ なぜロボットの顔をあんなに不気味にしたのかが理解できん。なぜ人間っぽくする必要があった?受付ならドラえもんでもよかったんじゃない?

■ 俺もドラえもんの方がよかったと思う。

■ エンジニアってそんなもんだよ。夫がエンジニアだけど、何年もかけて物を作るけど、外観までは考慮しない。それはエンジニアの仕事じゃないから。エンジニアの仕事は動かすことだけ。

■ 私なら白雪姫にしたな。

■ 確かに気持ち悪いね。ロボットの表情からは何か人を見下すような雰囲気が感じられる。「人間たちよ、気を付けろ。俺たちがいつかお前らを破滅させるからな」って言ってるみたい。

■ 不気味の谷って聞いたことある?

■ 実際に自分の目で見るとクールなんだと思うよ。

■ 個人的には彼女を不気味だとは感じないな。まじめな感じがする。もし購入できるなら一体欲しい。




■ あんな表情では挨拶してるようには見えない。「私を見なさい、人間ども。お前たちの未来の神ですよ」って感じだ。本当に気持ちが悪い。



■ ぜひ人間に出迎えてもらいたいものだ。あの表情は気持ち悪い。



■ なぜ人型ロボットを作るんだろう?彼らの目的は何だ?人間の仕事を置き換えるため?今ですら世界中で雇用が不安定なのに。それにロボットは介護施設などで使われるけど、これが人類のお年寄りや病人に対する意識をどう変えるだろうか?人間からさらに心を奪うことになるのだろうか?ロボットの与える影響についてもっと真剣に考えないとね。ただ需要があるから作るってのはだめだと思う。



■ ロボットはC-3POやR2-D2のようなロボットらしいルックスにするべき。人間は人間。ロボットはロボットらしくしようよ。



■ 家事をやってくれるロボットを早く作って欲しいよ。



■ ロボットが人間ほど賢くなるとは思えないな。超天才の脳を移植でもしないかぎりはね。



■ 悪夢に出てくるようなロボットに出迎えられるのが嫌いな人なんていないよね。



■ これから出てくる技術はますます不気味になっていくだろうね。どんどん生物に近くなってるから。



■ あんな気味の悪いロボットの半径5マイル以内には近づきたくない。絶対に嫌だ。



■ なぜ機械の表面に人間の顔を置きたがるのか理解不能だ。機械にはクールな仕事をさせておけばいい。わざわざ皮膚を置こうとする必要などない。そのお金をパフォーマンスの改善に使えよ。



■ 彼女は何かしゃべるのかな?見つめてるだけ?彼女みたいなのに出迎えられたらよそで買い物すると思う。



■ いつの日か人工知能は人間からの指示や入力が必要なくなるだろう。その時には機械は人間などいらないと判断するだろう。



■ 多くの日本人と働いているけど、ジュンこはその中にいても違和感なく溶け込めると思う。



■ 人型ロボットはロボットが人を傷つけず、フレンドリーであるという前提があるから可能。人類はロボットを殺人マシーンにしてはいけないね。



■ ただのロボットじゃなくて人型ロボットにこそ将来性があると思う。



■ ロボットの前にまずは人類との共存の方法を見出そうよ。



■ 彼女はどうやって人類を滅亡させるか考えているに違いない。



■ 本当に不気味だ!これならウォルマートの受付の方がはるかにましだ!


ソース1
関連記事

[ 2016/09/07 19:33 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73173 ]
意味もなく他人が自分に悪意を持っていると思う人間は
他人に大して潜在的に悪意を持っている
[ 2016/09/07 19:56 ] [ 編集 ]
[ 73174 ]
本当に、なんでいつも不細工で人相悪いものばかりなんだろ。
リアリティ出すにしても、第一印象良いもの作れよ。
[ 2016/09/07 20:00 ] [ 編集 ]
[ 73175 ]
某胡椒ロボットの方がマシだと思われるだけだろうな
既存の日本企業代表と言っても良い東芝がこれで、帰化人のやわらか銀行がアレだから
センスは在の方があるというのは本当かもしれんね
[ 2016/09/07 20:04 ] [ 編集 ]
[ 73176 ]
人間に似せる必要なんてあるのかね?
漫画のように人権ガーとか言い出すパヨク出てくるだろ

親しみやすさが全くない
理系オタが作った気持ち悪さしか感じられない
[ 2016/09/07 20:07 ] [ 編集 ]
[ 73178 ]
こんなロボットばかりつくっても、AI能力でアメリカやEU、中国に負けてしまってるのだから、客にまともに対応できるのかねえ。外見だけ人間みたいにしたって、頭脳が役立たずではどうしようもないのでは。
[ 2016/09/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 73179 ]
外国人ってなんか異様にロボットへの恐怖心あるな
[ 2016/09/07 20:13 ] [ 編集 ]
[ 73180 ]
顔の表情が不気味だ、人間に似せるのなら笑顔を絶やさない事が不可欠なのに、東芝には頑張って欲しいが、
社風がのんびりしていると言うか、浮世離れしているから、こんな物を作るんだよ。
[ 2016/09/07 20:16 ] [ 編集 ]
[ 73181 ]
あのなぁ
不気味の谷を超えるには不気味の谷を経験することが不可欠
いきなり完璧なものは作れない

現に10年前の人型ロボットに比べだいぶ進歩している
日本が前進してるうちに外国は置いてかれるがいいさ
[ 2016/09/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 73182 ]
不気味の谷を乗り越える必要が有るのか?
そもそも人に似る必要が有るのかね?
[ 2016/09/07 20:22 ] [ 編集 ]
[ 73183 ]
普通にもっとロボっぽくしたほうが違和感ないだろうにな
最新の義肢なんか人間の皮膚をまねたゴム皮かぶせるのやめてむしろスタイリッシュになったという風潮なのに
[ 2016/09/07 20:22 ] [ 編集 ]
[ 73184 ]
人間の仕事が奪われることへの本能的な恐怖だよねw
少子化で移民も少ない日本なら必要になるけどw
[ 2016/09/07 20:23 ] [ 編集 ]
[ 73185 ]
神は自分に似せて人間を創造したそうだが
神にでもなったつもりなのかね?
[ 2016/09/07 20:25 ] [ 編集 ]
[ 73186 ]
>不気味の谷を乗り越える必要が有るのか?

そんな事いってたら進歩はないし、挑戦しつづけることで何か別の価値が生まれることだってあるだろ

ただ、これみたいに一般に普及させるレベルには到底達してない以上、商品として出すならもっと普通に「ロボット」って感じの物でいかないと失敗するわな
[ 2016/09/07 20:26 ] [ 編集 ]
[ 73188 ]
>神は自分に似せて人間を創造したそうだが
>神にでもなったつもりなのかね?

なにそのアニメかマンガの引用みたいなの
[ 2016/09/07 20:27 ] [ 編集 ]
[ 73189 ]
最後の目を細めたところ…怖いw
[ 2016/09/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 73190 ]
人型ロボットにする理由なんて考えないでもパッとでてくる
バランス制御などを同時開発すれば後々医療に技術転用できるじゃない
手足の無い人がロボットの技術でより生身に近い状態の義足や義手を体の一部に出来るならいいことではないのかな
なぜもっと美人につくらないのか、という疑問は
恋愛感情を持つようなのがでてくるからじゃないのかと思う
サポートや使役を手とするなら恋愛感情は絶対的には必要ではないし
もしかすると人類滅亡の一手になる恐れや宗教的なタブーに触れる可能性もある
技術があがってAIが進化しより対応できる事が増えたとしても
市場へ販売するタイプは結果的に人間に似せないようになっていくと私は予想する
[ 2016/09/07 20:38 ] [ 編集 ]
[ 73193 ]
正直この技術はお化け屋敷に使えればいい程度だと思う

素直にきもい
[ 2016/09/07 21:08 ] [ 編集 ]
[ 73194 ]
ロボットに恨みのある外人のコメントを集めてきたみたいだw
[ 2016/09/07 21:09 ] [ 編集 ]
[ 73196 ]
なんで美人にしないんだろう。折角の作り物なのに。
あと、微笑むのは難しい?
[ 2016/09/07 21:29 ] [ 編集 ]
[ 73197 ]
ですのでガイジン来ないで下さい
[ 2016/09/07 21:37 ] [ 編集 ]
[ 73198 ]
やっぱり毎回同じような反応だな
最終的に仕事が奪われるという話になる
[ 2016/09/07 21:38 ] [ 編集 ]
[ 73199 ]
サスペンス・ドラマに出てる女優みたいに人を疑う様な顔してるなw
顔は卓球の福原愛に似てるかもw
[ 2016/09/07 21:53 ] [ 編集 ]
[ 73200 ]
ロボットはロボットらしい顔でいいよw
[ 2016/09/07 22:31 ] [ 編集 ]
[ 73201 ]
東芝は粉飾決算やりながらこんな物作ってたのかよw
[ 2016/09/07 22:37 ] [ 編集 ]
[ 73203 ]
移民を入れるよりロボットのほうがいい
[ 2016/09/07 22:56 ] [ 編集 ]
[ 73204 ]
終始仏頂面で笑える
[ 2016/09/07 23:07 ] [ 編集 ]
[ 73205 ]
受付嬢ならスマイル位見せろよ。
10度20度30度だろが!
科学者ってのはそういう美的センスが絶望的に無いわなあ。
[ 2016/09/07 23:26 ] [ 編集 ]
[ 73206 ]
こういうのは逸早く役所で活躍できるものにしてほしい
人間の公務員な傲慢な態度が当たり前な役人と関わりたくない
中には人柄の良い感じの人も居ないわけではないけど
そんな人は少ししか居ない印象が強いのが役場のイメージだから
事務系手続きは全て端末+AI+ロボに早く変わって欲しいよ
で、人柄の良くない公務員は全て解雇で給与も海外並みに下げるべき
[ 2016/09/07 23:50 ] [ 編集 ]
[ 73207 ]
外人のロボット嫌いも相当なものだな
こちとら犯罪率が高くて民度が低い外人よりロボットの方がよっぽど安心出来る
不気味不気味ってアニメ顔にした方が良かったかな
[ 2016/09/07 23:52 ] [ 編集 ]
[ 73211 ]
ネーミングセンスの無さ
[ 2016/09/08 00:18 ] [ 編集 ]
[ 73212 ]
こえーよw
なんかこっち睨んでるしw
[ 2016/09/08 00:52 ] [ 編集 ]
[ 73213 ]
>イニシャルのアルファベットには、姉の「アイ(I)こ」に続き、「J」を採用している。

次は当然「K」で「地平ケイこ」になるのか。
だがこのへんの文字使われると、ついついバストサイズとか気になるなwww
[ 2016/09/08 01:03 ] [ 編集 ]
[ 73215 ]
まあ研究用に数台作るならわからないでもないけど
大量生産となるとちょっと違うなって感じになるかな・・・
[ 2016/09/08 01:37 ] [ 編集 ]
[ 73217 ]
工学者はアニメが好きなんだからアニメ風美少女でも作ってりゃいいんじゃないの?
[ 2016/09/08 02:36 ] [ 編集 ]
[ 73218 ]
たしかに、ドラえもんロボットのほうがいいww
[ 2016/09/08 02:38 ] [ 編集 ]
[ 73219 ]
マグロ女好きの俺にはたまらない
やりたい
[ 2016/09/08 03:43 ] [ 編集 ]
[ 73220 ]
ハリウッドで育ったアメリカ人と
ドラえもんで育った日本人の違いだな
「ロボットが反逆する」って考えは「ロボット=奴隷扱い=ヒトを嫌う」からくるんだろうか?
[ 2016/09/08 03:45 ] [ 編集 ]
[ 73221 ]
AKBの整形モンスターと比較するとアリかもしれない
[ 2016/09/08 04:08 ] [ 編集 ]
[ 73222 ]
日本人にとってはロボットってのは
潜在的に人型で友達なんだよ。
外人どもは何でも新しいものは侵略者で敵。
自分達がやってきたことを投影してる。
俺たちも侵略してきた、あいつらもそうに違いない。
[ 2016/09/08 07:18 ] [ 編集 ]
[ 73223 ]
自律思考してないただの機械をアンドロイドと呼ぶなよ、頭悪いなぁ。人型の玩具だよこんなもの。人類は未だアンドロイドを作るに至っていない。
[ 2016/09/08 07:49 ] [ 編集 ]
[ 73277 ]
外見より中身を開発しろよ。中身がしっかりすれば外見も磨かれてくる。
[ 2016/09/08 18:24 ] [ 編集 ]
[ 73280 ]
世界の皆はキューティハニーを知らないのかな?
日本が目指す究極のオネーサン・アンドロイドはハニーちゃんだよ^^
[ 2016/09/08 18:42 ] [ 編集 ]
[ 74976 ]
ぶっさ。コミュ抜けるわ
[ 2016/09/22 23:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク