こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ありがとう日本!」 日本がフィリピンに大型巡視船2隻を供与へ 海外の反応

「ありがとう日本!」 日本がフィリピンに大型巡視船2隻を供与へ 海外の反応

フィリピンに大型巡視船、安倍首相がドゥテルテ大統領と初会談

日本政府は6日、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンの沿岸警備隊に対し、円借款で大型巡視船2隻を供与することを決めた。ラオスを訪問中の安倍晋三首相が同日午後、フィリピンのドゥテルテ大統領との会談で伝えた。

6月末に就任したドゥテルテ大統領と安倍首相が会談を行うのは初めて。両首脳は南シナ海の領有権問題を平和的に解決するため、協力していくことで一致した。

日本はフィリピンの海洋監視・警戒能力の向上を支援するため、これまでに10隻の巡視船をフィリピン沿岸警備隊に供与することを決定している。約165億円の円借款で新たに供与する2隻はより大型で、外洋まで航行することが可能になる。首脳会談では、フィリピン海軍に海上自衛隊の練習用航空機を貸与することも改めて確認した。


(海外の反応をまとめました)





■ 弱い国々が中国の侵略に対抗できるよう手助けしてくれてありがとう、日本!



■ アジア太平洋国家間で防衛協定がこれほど重要だったことはかつてない。残念なことにこの地域には国際法を無視し、世界で最も重要な貿易航路を支配してやろうと決心した国が存在するから。



■ こういうちっぽけなものでは勢いのある中国は止められないよ。



■ 巡視船と交換に日本はフィリピンでの商業捕鯨の権利を得ることになる。



■ 日本は中国が領有権を主張して埋め立ててしまった島々を取り囲もうとしている。日本はこの地域の平和を守ろうとしているのだ。



■ 日本は戦術に長けた国だ。フィリピン人は良き前線兵になるだろう。



■ ドゥテルテがオバマを「○○婦の息子」と罵ったので、アメリカからの支援は期待できない。



■ 日本がフィリピンに巡視船を供与することに反対はしないけど、それで中国との関係がよくなるだろうか?



■ 10隻の小型巡視船と2隻の大型巡視船、5機の観測機か。中国は気にする必要ないんじゃない?こんなのは中国がフィリピン領内に築いた強大な軍事力と比べるとちっぽけなものだ。

■ 中国は部外者が少しでも介入してくると腹を立てるんだ。それが日米となるとなおさらね。




■ 安倍の判断は最高だな。ドゥテルテに武器を与えて後ろから見てることにするなんて…。

■ 本当に天才的だと思う。安倍はドゥテルテを使って中国を悩ませ続ける気だ。それで東シナ海へ向かう中国の資源をフィリピンに向けさせるつもりだろう。これがボディブローのように効いて中国崩壊につながると思う。

■ 中国がたった数隻のフィリピンの巡視船で崩壊するなんて、面白すぎる考えだな。




■ 本気で?計算違いにはならないだろうか…。



■ ドゥテルテが中国の側に立ち、自由世界の指導者たちを侮辱し続けるのなら、フィリピンなど中国に食わせてしまえばよい。

■ 全くだ。ドゥテルテは中国と関係を温めて中国からの投資を期待しているようだ。だがどっちにつくか決めなくてはいけない。美味しいところだけ食べることはできない。




■ ハーグの裁判所で中国の主張は退けたられた。当事者がそれを受け入れるかどうかは関係ない。国際社会は中国の主張に屈するべきではない。国際法を尊重する全ての国がこの南シナ海問題の当事者だ。



■ ありがとう日本。フィリピンにはフィリピン海をパトロールする巡視船がどうしても必要なんだ。



■ フィリピンは中国と戦争したくてたまらないようだ。



■ これは外交的に正しい判断だと思う。



■ フィリピンの大統領が境界性人格障害でなければ、日比関係ははるかにいいものだったろうに。


ソース1234
関連記事

[ 2016/09/08 08:06 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73224 ]
フィリピンて、民度高くもなさそうだし
しきりにサポートする価値ある国なのか?
[ 2016/09/08 08:15 ] [ 編集 ]
[ 73225 ]
フィリピンの汚職政治家たちは中国の賄賂まみれだから心配だな。
日本にはレンホーなる中国籍の国会議員がいるし。
[ 2016/09/08 08:28 ] [ 編集 ]
[ 73226 ]
日本は麻薬関係者の処刑というタブーには触れずに外交したからな。ドゥテルテにもこっそり「アメちゃんを敵に回したら損だよ?」と耳打ちしたんじゃないか?
[ 2016/09/08 08:28 ] [ 編集 ]
[ 73227 ]
なんか893の事務所向かうメンヘラの鉄砲玉に拳銃持たせてあげる、みたいな展開だなw
[ 2016/09/08 08:40 ] [ 編集 ]
[ 73228 ]
大和級巡視船くるー
[ 2016/09/08 08:40 ] [ 編集 ]
[ 73229 ]
>こういうちっぽけなものでは勢いのある中国は止められないよ。

どうせ漁船しか使えない中国にはこれで十分脅威だろw
[ 2016/09/08 08:42 ] [ 編集 ]
[ 73230 ]
ドゥテルテ大統領って反米・親中派なんだなwww

フィリピンをどうしたいのかわからんwww
[ 2016/09/08 08:55 ] [ 編集 ]
[ 73231 ]
大した牽制にはならんけど、円借款だし国内で作れるから日本としては結構おいしい案件だったりw(流石に踏み倒すほど財政悪い訳でもないだろうし)
[ 2016/09/08 08:56 ] [ 編集 ]
[ 73232 ]
>>73230
自分の願望を書いても仕方ない
[ 2016/09/08 09:22 ] [ 編集 ]
[ 73233 ]
別にこれ戦うための者じゃないしな
まぁ俺はドゥルテ氏の麻薬や犯罪に対する姿勢だけは評価してるよ
[ 2016/09/08 09:29 ] [ 編集 ]
[ 73234 ]
今回はオバマに対しての暴言だったけど、日本も被らないとは言い切れないからね
日本人の国外での死亡率高い国はフィリピンだからね
主にピストルで撃たれて道端に転がされてる
[ 2016/09/08 09:46 ] [ 編集 ]
[ 73235 ]
※73230
南沙諸島の問題でどのようにしたらフィリピンを軍事・経済
の面で孤立させる事が出来るのか?
答え・・・ドゥテルテが親中だとアジア諸国のあいだで広め
フィリピンに対し懐疑的になるように仕向ける。

じゃあ日本でドゥテルテ親中論を広報してるメディア・評論家
ってどのような人?
答え・・・今まで親中派だの工作員だのレッテル貼られてきた
人が中心なんだよねwww

ちなみにこの間大量に薬の売人を殺害してたけど、そのほとん
どが中国系の売人。
ドゥテルテ自身の信仰心は多分低いだろうが、ドゥテルテの家族
や周りはイスラム系が多数いて、彼自身イスラム系だと言われて
るんだよ。
[ 2016/09/08 09:58 ] [ 編集 ]
[ 73236 ]
フィリピンの海軍力はボートくらいしかなかったからこの程度の船でも十分戦力向上になる。

敵の敵は味方だよ、麻薬関係者と同様に海賊も処刑するかと期待している。
[ 2016/09/08 09:59 ] [ 編集 ]
[ 73237 ]
海軍と海上警察は別の権限の組織だからな
日本が支援しているのはあくまで海賊行為や違法操業を取り締まるための警察力だ
これで中国と戦争する云々ってやつはただのバカ
普通に死ぬわ
[ 2016/09/08 10:18 ] [ 編集 ]
[ 73238 ]
感謝してくれるのはよいが、ちゃんと裏の意味を汲み取ってくれよ?
日本とアメリカはフィリピーノに鉄砲玉の役割を期待しているんだぜ?

なんとなく面白くないだろうが、ここで上手く戦果を挙げられれば昔の日本のように大きく成長する事が出来るチャンスにする事が出来るかもしれないと思って頑張れよ。
[ 2016/09/08 10:28 ] [ 編集 ]
[ 73239 ]
麻薬撲滅に向けての姿勢をそのまま中国に向けてくれれば面白くなる
それを支援したということだろう
巡視船だけではなんともならんが
[ 2016/09/08 10:31 ] [ 編集 ]
[ 73240 ]
日本からしてあげられることなんて、高が知れてる
フィリピンは国内の掃除はもちろんだが
貧弱な海軍と無いに等しい空軍の強化が急務だろうね
[ 2016/09/08 10:43 ] [ 編集 ]
[ 73241 ]
いつもの遺憾砲だけで終わるよか全然いいよ
小規模でも、ガンガン日本の名前前面に出して大体的にサポートして
キンペーの野郎をイラつかせてほしいわ
[ 2016/09/08 10:54 ] [ 編集 ]
[ 73245 ]
麻薬撲滅のためには強行手段しかないわな。
完全に内政干渉だったと思うけど、オバマの立場なら人権軽視者を支援する批判も出るから言わずにはおれんしな。
[ 2016/09/08 12:00 ] [ 編集 ]
[ 73246 ]
フィリピンを手助けするというより中国を牽制するためのもので日本自身の為だよね
[ 2016/09/08 12:14 ] [ 編集 ]
[ 73247 ]
あの大統領は不安だが円借款だし
正直自衛隊を強化して派遣するよりよっぽど安上がりだし
国同士の関係強化もできるし良い手だね
[ 2016/09/08 12:18 ] [ 編集 ]
[ 73248 ]
おらかかってこいよキンペー!皆あとはわかってるな?
[ 2016/09/08 13:37 ] [ 編集 ]
[ 73249 ]
この大統領は名目ではなく実質の利益を優先してる
なんというか政治家ではなくフィリピンのボスというのがふさわしい
コントロールしたい他国からすると苦々しいだろうな
本当の独立国家ってのに近い存在になるきっかけじゃないか
[ 2016/09/08 14:30 ] [ 編集 ]
[ 73250 ]
似て非なるもの
巡視船と巡洋艦、間違えてないかえ。
消火器と火炎放射器も、似てるけど違うからね。
[ 2016/09/08 15:29 ] [ 編集 ]
[ 73257 ]
つうかフィリピンってのは巡視船すら買えないのか??
[ 2016/09/08 16:49 ] [ 編集 ]
[ 73389 ]
かといってあんまりフォリピンに軍事力持たせないでね
[ 2016/09/08 20:27 ] [ 編集 ]
[ 73425 ]
反米・親中の強権権力者を信じても大丈夫なのか?
この巡視船を使ってアメリカ海軍を牽制するかもしれないぞw
[ 2016/09/08 22:04 ] [ 編集 ]
[ 73450 ]
護衛艦では無く、非武装の巡視船の供与
ってところが、抑制的な援助である証拠だろ
[ 2016/09/09 04:52 ] [ 編集 ]
[ 73451 ]
それでもいざとなったら中国側に付きそう
[ 2016/09/09 06:23 ] [ 編集 ]
[ 73564 ]
現在の大統領を見ていると日本は巡視船を溝に捨てたな
[ 2016/09/09 22:33 ] [ 編集 ]
[ 77779 ]
そして中国の戦力になったじゃんか
まさに無駄 豚に真珠
無駄な事の例え
 中国と半島に技術と知恵
 土人に食糧支援
 NEW フィリピンに巡視艇
[ 2016/10/21 23:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク